子連れ国内旅行

2020年に行った旅行を写真と共に振り返る【#カメクラの沼カレ2020】

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

さて、今年も楽しみにしていた企画がやってきました!

カメクラによるカメラ沼への誘いリレーという名の1年間を振り返る企画、【カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020】

今年もしむさんが発起人となり、1stロール2ndロールの2ロール体制で開催されています!

何気に毎年参加させていただいているこの企画ですが、今年は1stロール、2ndロールの両方のリレーに参加させてもらいます!

ということで、本日は2ndロール側の記事なのですが、12月ということもあり、この1年に行った旅行について振り返ってみたいと思います。

去年の振り返りはこちらです。

今年行った旅行やホテルの写真で2019年を振り返る! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日、カメクラのアドベントカレンダーのイベントで、2019年...

写真で振り返る今年の旅行2020年

コロナ禍で海外旅行がすべてキャンセルになった年でした

2020年の年初には全く予想もしていなかったコロナの大流行。

去年の年末に、2020年は海外旅行に行きまくるぞ!と宣言しており

  • 2月にシンガポール
  • 8月にハワイ・オアフ島
  • 10月にチェンマイ
  • 12月年末にハワイで年越し

と海外旅行に4回行く計画をしていましたが、すべてコロナによりキャンセルとなりました。

ほんと、誰も予想してなかった。こんなことが起こるなんて。

飛行機のチケットとホテルさえ確保しておけば、世界中の好きな場所に旅行できるってみんな思っていたと思います。

予定していたすべての海外旅行がキャンセルとなり、国内でも自粛ムードが高まり、なかなか思うように旅行出来なかった今年でした。

と言いつつも、4月5月の大規模な自粛が空けて、GoToトラベルが始まってからは、気づけばあちらこちらに旅行していたような気がしないでもありません。

はぴーあんとわねっと
はぴーあんとわねっと
海外に行けないなら国内を楽しめばいいじゃないっ

などと、先人が申していたとかいないとか。

そんな言葉を受けつつ、今年は国内旅行をたくさん楽しんだ年にもなりました。

 

ホテル修行も行っていたけど旅行にはノーカウントで!

また、今年は各ホテルグループによるコロナ特別対応のおかげで、ホテルステータスを獲得するためのハードルがぐっと下がりました

そのおかげで、1年間にマリオットグループ75泊以上することで獲得できる、チタン・エリートを目指すために修行も行いました。

こんな機会じゃなければ、到底我が家では到達できないチタンに、先日無事に到達出来まして。

またそのためにたくさんのマリオットグループのホテルに滞在しました。

ただ、こちらは修行目的で、ほぼホテルを満喫しているという感じだったので、2020年の旅行として振り返るのは、ちょっと違うかな?と思います。

数も多いので、ちょっと紹介するのも大変ですしね。

ということで、2020年の旅行を振り返るにあたって、下記の縛りを入れたいと思います。

  • 飛行機を使って移動した旅行

一応、大きな移動を伴う旅行をメインに、今年1年の振り返りをしていきます!

はぴこ
はぴこ
振り返ってみたら結構飛行機に乗っている1年でした!
マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

去年はプラチャレをしてステータスをゲットしたんだよ。

2020年の飛行機を利用した旅行の振り返り

1月:ANAのステータス確保のためにSFC修行開始!

おいおい。修行はノーカウントじゃないのか!?と言われそうですが、ほら飛行機に乗ってるから。

ということで、2020年の最初の飛行機搭乗は、ANAのプラチナステータスを獲得するために開始したSFC修行でした!

カメクラさんにはあまり馴染みのない話だと思いますが、1年間あほみたいに飛行機に乗りまくると、その航空会社のエリートステータスが獲得できるシステムがあるんです。

既にJALのステータスは獲得していたので、今年はANAのステータスゲットに勤しみました。

2020年関西発!SFC修行のチケットを発券しました!国内オンリー効率重視のルートとは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 8月25日にANAの2020年3月までのSuper Valu...

一応計画としては、1月に開始して1か月に1~2回飛行機に丸一日乗る日を設けて、6月ぐらいに無事達成するぞ!という目標で動いていました。

関西空港ANAラウンジ初潜入!関空からの石垣タッチ!【SFC修行2020‐1回目前編KIX-ISG-KIX】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2020年はANAの上級会員であるスーパーフライヤーズカード...

しかし、2月くらいからコロナが世界に魔の手を広げ始めてきました。

素敵な出会いに感謝!!2020年SFC修行2回目! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ANAの上級ステータスであるプラチナステータスを獲得して、S...

3月下旬には、日本国内でもコロナの影響が顕著になってきました。

私が3月に予定していた分は上旬だったので何とか問題なく行えましたが、国内でも県をまたぐ移動に対する自粛ムードが高まりました。

そんなか、ANAからコロナ対応の特別対応が発表され、当初の予定よりは大幅に短縮されましたが、SFC修行解脱!という形になりました。

ANAの神対応!プレミアムポイントが2倍に!?2020年SFC修行僧(尼)としてどうするか こんにちは!はぴこです。 いや・・・びっくりなことがおきました。 衝撃すぎて気持ちの整理をつけるのに少し時間がかかり...

いやぁ。この記事、コメントで叩かれたなぁ・・・(笑)

まぁ、おかげで当初の予定より早く目標に到達し、かつ、残りの飛行機をキャンセルしたことで、SFC修行用にと貯めていたスカイコインが帰ってきました。

今年はこのスカイコインを消費するための旅行も多くいくことになりました。

はぴこ
はぴこ
結果的に家族旅行が増えたので、目標も達成できてよかった?のかもしれません

 

2月:シンガポールを直前にキャンセルし沖縄旅行へ!

2月は元々、兄くんのお誕生日旅行と称してシンガポールに行く予定にしていました。

小学校に上がる前で、平日に休めるのも最後かな?と思い、頑張って特典航空券をゲットして旅行の手配もバッチリだったのですが・・・

JALの国際線特典航空券発券で大失敗!!失敗の内容と気を付けるべき注意点をまとめました こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年の4月1日から燃油サーチャージの価格が大幅に下がるという...

いや、特典取るのに失敗しまくってましたね(笑)バッチリじゃないわ。

ちょうど2月末は、中国で大流行したコロナが、日本を始めアジアに広がりを見せている、ちょうどその時でした。

今考えれば、シンガポールに行くラストチャンスだったのかもしれない・・・と思いますが、やはり子供たちのことを考えると行くという決断は出来ず。

幸い特典航空券だったということもあり、直前ですがキャンセルし、急遽沖縄の特典が拾えたのでそのまま沖縄旅行にスライドしました!

はぴこ
はぴこ
直前キャンセルのハードルが低いのは、やはり特典航空券のメリットですね!

まぁ、結果的に沖縄旅行、最高に良かったんですよ。

2月末なので、国内ではまだそれほどコロナの対応が厳しく言われていなくて。

感染リスクにおびえながらシンガポールに行くよりはゆったりと楽しむことができました。

何よりも、シンガポールだと兄くんの誕生日当日は日本に帰国している計画だったのですが、国内だったので沖縄でケーキを囲んでお祝いすることができました。

シーズンではなかったので海には入りませんでしたが、屋内プールがあるホテルに滞在したので、ホテルの施設やプールなどたっぷりと楽しむことができました。

シンガポールをキャンセルして急遽沖縄に行ってきました!3泊4日子連れ沖縄旅行(冬)の旅費公開! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 新型肺炎の世界的な大流行により、国外・国内ともに大パニックに...

3月:なんとなく決めた宮崎旅行が楽しかった!

3月、日本へのコロナの影響が少しずつ増してきた中でしたが、ぎりぎりまだ旅行自粛というムードになる前に、宮崎へ旅行を決めました。

ずっと行きたかった、宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。

お部屋もアップグレードしてもらえてとても素敵なお部屋に滞在できました。

プールシーズンではなかったのですが、ガーデンでマシュマロを焼いて食べたり・・・

咲き誇るお花を楽しんだり。

日南市のモアイ像の公園に行った日は天気も良くてとっても楽しかったです。

今でもここで乗ったブランコの写真はスマートフォンの待ち受けにしています。

結局、この旅行がギリギリ自粛前に行けた旅行となり、この後4月5月6月はすっかりと自粛ムードで、学校も保育園も休みとなり、2カ月間家で過ごす日々となりました。

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート・クラブツイン・グランドルーム子連れ宿泊レポ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日の3連休にふと思い立ち、宮崎に遊びに行ってきました。 ...
シェラトングランデオーシャンリゾートは温泉あり!ガーデンでマシュマロもあり!楽しいホテルです こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 最近、子供の入学式の準備や休校に伴ってバタバタで久しぶりのブ...
ここは日本のイースター島!?サンメッセ日南でモアイと空中ブランコ気分! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 折角宮崎に旅行に行くので、どこか子供たちも思いっきり遊べてか...

 

7月:再び宮崎へ・・・

しかし、実は3月の宮崎旅行の中で、あまりにもシェラトン宮崎の居心地が良くて、ホテルに到着したその日に、次の予約と飛行機を確保するということをやっていた私。

4月5月6月の自粛のおかげで、6月の後半からは、徐々に県をまたぐ旅行が可能となってきました。

そして目論見通り。7月の連休には無事宮崎に行くことが出来たのです。

しかもプールシーズン。

3月には入れなかった屋外プールを思う存分楽しみました。

残念ながらお天気にはそれほど恵まれはしなかったのですが、多少の雨でも上げてくれる花火をお部屋で楽しんだりもできて、とても楽しかったです。

ただ、やはり自粛後の旅行なので、コロナ対応が厳しくなっていたという違いもありました。

まぁ、その方が安心なんですけどね。

また、海外旅行は残念ながら絶望的で、この宮崎旅行の少し前に8月のハワイをキャンセルするという悲しい出来事もあったので、国内で旅行出来る幸せを噛み締めた旅でした。

繁忙期のシェラトングランデオーシャンリゾート!コロナ対応やホテル内の様子を紹介します こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 オリンピックの開会式(予定)に合わせて設けられた4連休。 ...

8月:沖縄に行こうとしていたのに…北海道!?

8月のお盆休みに予定していたハワイ旅行は1カ月前に泣く泣くキャンセルしました。

とは言え、やっぱり我が家は南国に行きたい!

そう思ってハワイの代替案として沖縄旅行も水面下で準備していたのですが、ここにきて沖縄県独自で緊急事態宣言が発令されました。。。

さすがにその状況で沖縄には行けないな…ということで、急遽旅行先を変更!

南国沖縄から大きく舵を切り、一路正反対の夏の北海道へGo!!

大きな目的地変更しちゃいました。

というのも、この時点ですでにマリオットBonvoyのチタンエリートを目指すことを決めていて、ルネッサンスオキナワ5泊キャンセル分の宿泊実績が必要でして・・・

ちょうど夏休みにも関わらず札幌のフェアフィールドが5泊お得に確保できたのが勝因でしたw

だけど、夏の北海道は非常に過ごしやすくてよかったです。

我が家はやはりどちらかというと南国イメージが強いみたいで、北海道に行ったこと自体が驚かれたのですが、だけど美味しいものが目白押しでとっても楽しむことができました。

お花も綺麗だし、食は美味しいし、夏だけど関西の暑さのような不快さはなく非常に快適。

行きたかった富良野や美瑛なども回れて本当に充実した旅行となりました。

行った時期も良くて、スマイルクーポンを3万円分もいただけてホクホクでしたし

子供達もクーポンのおかげでほしいおもちゃを買ってもらえて大喜びでした。

はぴこ
はぴこ
食べ物もおいしくて過ごしやすくて、夏の北海道は思いがけず良かったです!
夏の北海道!子連れ富良野・美瑛旅行記2020 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 夏休みを利用して訪れた北海道。 今回私がどうしても行き...
2020夏の北海道旅行~5泊6日の旅行中食べたものを紹介~ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年のお盆休みは、家族で5泊6日夏の北海道旅行に行ってきまし...

 

9月:お盆に行けなかった沖縄リベンジっ!

とは言え、夏の北海道確かに良かった。良かったけど、やっぱり沖縄にも行きたかった!

子供達のプール欲が強いので、やはりプールに入れなかった北海道は彼らもちょっぴり消化不良だったようでして。

今年2020年の旅行は、コロナの影響がどこでどう効いてくるかわからないので、本当に思い立った時に即行動できる瞬発力が必要だったかなと思います。

ということで、8月の沖縄の飛行機が片道分キャンセル手数料が勿体なくてキャンセルしていなかった分で、何とか9月の連休の空きを獲得して、2泊3日と短いながら沖縄旅行へ!

今回は、マリオット以外のホテルに泊まりたいな~ということで、ANAインターコンチネンタルリゾート万座と7月にオープンしたばかりのヒルトン瀬底に宿泊することに。

どちらのホテルも、マリオット系ホテルとはまた違った雰囲気で非常に楽しく滞在することができました。

何よりも夏の旅行でプール三昧出来なかった子供たちの鬱憤をここで晴らせたのが本当に良かった!

滞在中、ほとんど観光などせず、毎日プール三昧でしたがとても楽しい旅行となりました。

やっぱり子供たちが思いっきり遊べる旅行が我が家にとっては一番です!

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート子連れ宿泊記!クラブインターコンチネンタルルームレポ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 夏休みに計画していた沖縄旅行をキャンセルしていった北海道旅行...
ヒルトン沖縄瀬底リゾートのプールとか海とかコインランドリーとか施設を紹介! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2020年7月1日にオープンしたばかりのヒルトン沖縄瀬底リゾ...

 

11月:チェンマイ旅行をキャンセルして宮古島へ

そして11月。

本当は11月は私の誕生日に開催されるチェンマイのランタン飛ばし祭りのコムローイに参加するために、チェンマイ旅行を計画していました。

とは言え・・・やっぱりコロナの影響でキャンセル。

旅費に充てていてe-JALポイントを急遽消費するべく、突如宮古島旅行を計画しました。

GoToトラベルのおかげもあり、e-JALポイントでほとんどを賄え、かつ9月の旅行ではなかった地域クーポンも48000円分もついてきて、かなり充実した旅行となりました。

夏の北海道と同じく、ドン・キホーテで好きなおもちゃを買ってもらったり

11月というのに宮古島はあたたかくて、余裕でプールに入れたり。

めちゃめちゃ綺麗な前浜ビーチで今年最後の海遊びを満喫したりと、宮古島は最高でした。

沖縄本島ももちろん良いのですが、やはり離島は離島で別格というか、良い。

オアフ島でも、都会的なワイキキも良いけど、のどかなコオリナも良いのと似ています。

日本でのんびりリゾート気分を味わうのに、沖縄は本当に最高だなと改めて思いました。

宮古島東急ホテル&リゾーツ子連れ宿泊記!最高のビーチと広々としたリゾート感が素敵! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 11月の3連休に沖縄県の宮古島へGoToトラベル利用で2泊3...
SONYのFE 35mmF1.8(SEL35F18F)レビュー!α7Cと相性が良すぎて宮古島で作例いっぱい撮れた! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 α7Cが手元に届いてから早1か月。 コンパクト&軽量な...

 

 

 

なんだかんだと楽しめた2020年の旅行

という感じで、振り返ってみれば4~6月の緊急事態宣言下以外の時は、なんだかんだと旅行に行っていた我が家。

飛行機に乗らない分を含めると、GoToトラベルが開始された7月下旬からほぼ毎週どこかしらに宿泊しているような、そんな1年でした。

ただね。ちょっとね。やりすぎた。

チタン・エリート目指していたという理由もありますが、ちょっとホテルに泊まりすぎましたね。

年末年始のハワイキャンセルの鬱憤で、ディズニー旅行を計画してましたが、またちょっとコロナの影響が濃くなってきたので、昨日キャンセルしたところです。

こんな状況でしたが、それでもたくさん旅行が楽しめてよかったです!

来年は出来れば、ハワイにいきたい。本当に、そろそろ行きたい。お願い行かせて。

ついでに、石垣島とグアムの旅行の予定もあるので、そっちもお願いだから行かせてほしい。

そこに照準を絞って、少しセーブしつつ楽しんでいきたいと思います!

 

ちょっともう、当初の話は忘れているかもしれませんが、これはしむさん主催の

【カメクラが沼へ誘う Advent Calendar 2020】のリレー記事です。

明日の担当は

です!記事が公開されたらリンク載せますね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください