2020年11月宮古島旅行

宮古島東急ホテル&リゾーツ子連れ宿泊記!最高のビーチと広々としたリゾート感が素敵!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

11月の3連休に沖縄県の宮古島へGoToトラベル利用で2泊3日で旅行してきました!

沖縄の離島とは言えども、11月はオフシーズンでそんなに楽しめないかな?と思ったのですが、南国侮ることなかれ・・・

11月だというのに、海にプールにととっても楽しむことが出来ました!

今回の旅行で利用したホテルは宮古島東急ホテル&リゾーツさん。

ゆったりとしたホテルで南国らしさ満載で、とってものんびり過ごすことができました。

ということで、今日は宿泊したホテルの様子を紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
宮古島旅行の様子を動画にしたので、よろしければご覧ください!

 

イラフSUI宮古島に子連れで宿泊!~ホテル到着からお部屋の様子まで~ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年の旅行始めとなります、宮古島旅行に来ています! ...

約2年前はイラフSUIの開業でしたね。もう2年経つのか・・・はやい。

宮古島東急ホテル&リゾーツに宿泊しました!

宮古島の西側に建つリゾート感あふれるホテル

宮古島東急ホテル&リゾーツは、宮古島の西側の海沿いに建つ老舗のホテル。

美しいビーチが目の前に広がり、子供連れで訪れる旅行者に人気のホテルです。

エントランスは沖縄らしい石造りになっていて、二体のシーサーがお出迎え。

正面にあるオオシャコガイのランプは、今年あつまれ!どうぶつの森にはまった人なら誰しもが必死で追いかけた思い出のものではないでしょうか?

ホテルエントランスも天井が高く、ガラス製のシャンデリアが美しい。

フロントの上にもシーサーたちが並んで、ゲストの到着を見守ってくれています。

今回、海外旅行をキャンセルしたことで返ってきたe-JALポイント消費のために計画した旅行なので、JALのダイナミックパッケージを利用して滞在しました。

海側の窓は天井まで大きくとられており、ガーデンの木々や芝生、プールや海の様子が見えて非常に気持ちの良い空間になっています。

エントランス側には、ウェルカムドリンクとして、シークワーサージュースやさんぴん茶のサーバーが置いてあり、いつでも喉を潤すことができました。

エントランスから南国溢れるゆったりした空間は、やはりリゾートを感じられて良いですね!

 

オーシャンウィング・スタンダードツインのお部屋の様子

それではお部屋の様子を紹介したいと思います。

今回宿泊したのは、オーシャンウィングのスタンダードツインのお部屋。

東急ホテル&リゾーツには、オーシャンウィングとコーラルウィングの2つの棟があり、コーラルウィングの方がお部屋が広くなっています。

今回宿泊したスタンダードツインのお部屋は、一番スタンダードなお部屋となります。

お部屋の中はこんな感じ。

スタンダードなお部屋と言いつつも、ツインルームながらもこれだけ広くスペースが空いており、十分に広くゆったりと過ごすことができました。

今回、小学1年生の兄くんはエキストラベッド、4歳の弟くんは添い寝という構成だったので、ソファがベッド仕様になっていました。

ツインベッドも写真のようにくっついたハリウッドツインのタイプだったので、添い寝でもベッドガードなしで安心してゆったりと寝ることができましたよ。

エキストラベッドはソファを変形させているため、通常のベッドと比べてちょっと硬めの仕様でした。

そのせいかわかりませんが、兄くんはここでは寝なくて。

寝相のすさまじさ・・・w

結局ツインベッドの方に子供二人+はぴおさんという構成で寝ていたので、エキストラベッドでは私が一人寝ることになりました。

まぁ、子供たちの寝相はこの状況なので、エキストラベッドの方がゆったり眠れてよかったのは良かったんですけどね(笑)

ソファベッドの前には、丸いテーブルと椅子が1脚。

おそらくソファーの前に置かれるテーブルとイスだと思いますが、ソファがベッドになっているのでこのように隅に置いてありました。

それでも十分スペースは確保できていたので、やはりお部屋の作り自体が広いんだと思います。

ベッドの正面にはテレビボードとテレビが。

引き出しの中にはホテルのパジャマが入っていました。兄くん用も含めて3着。

南国なので、窓を開けっぱなしにして風を感じていたくなりますが、ヤモリや虫の侵入があるらしいので、開けっ放しには要注意です。

さらにテレビボードの横には荷物置きスペースが。

家族旅行ともなるとスーツケースも大きくなるので、やはり荷物置きスペースがあるのは嬉しいです。

オットマンはおそらく、先ほどのテーブルと一緒に使うのでしょうが、ここにあったので、スーツケース乗せになっていました。

さらに横にはバーカウンターが。

置いてあるガラスのコップが綺麗でかわいくて、売店に売っていたら欲しいな~と思ったのですが、残念ながら売店には売っていませんでした。

ドリップコーヒーに煎茶のパックなど。湯飲みもあるのは良いですね。

ピンクのハイビスカス柄のペットボトルは無料のお水で、毎日いただけました。

下には冷蔵庫が。

中身はそれほど広くはありませんが、何も入っていないのでドン・キホーテで調達したドリンク類や、頂いたお水を冷やすのに重宝しました。

水回りは狭め。トイレ・バス別が希望ならデラックスツインへ

続いて、洗面エリアです。

洗面エリアは独立した空間になっていて、広くて使い勝手が良かったです。

シャンプー・コンディショナー類はLAMERのもの。

こちらの歯磨きコップもカラフルで可愛かったです。

歯ブラシなどは下のワゴンの中に入っていました。

LAMERのハイビスカスの入浴剤がとってもピンク色でとっても良い香りで癒されます。

また、洗面ボウル横には、ハンドソープ以外にも、メイク落としや乳液類がそろっているので、スキンケア用品忘れちゃった!!って人にも安心でした。

こういうのが用意されているのは嬉しいですよね。

ただ、スタンダードなお部屋だとバス&トイレが一緒のタイプだったので、これがちょっとだけ残念ポイントでした。

やはり子連れではトイレとバスタブは別である方が嬉しいかなー。

後から知ったのですが、スタンダードの1つ上のデラックスタイプのお部屋から、トイレとバスは別になるそうなので、こだわるならデラックスタイプ以上のお部屋を予約しましょう。

はぴこ
はぴこ
今回ツアーだったのでそこまで細かく選択することが出来なかったんですよね

洗面エリアを抜けると、入り口のところにクローゼットがあります。

中を開けると、セキュリティボックスとスリッパが入っていました。

はぴおさん、関西で来ていた上着をここにかけておいたのですが、帰りに忘れてチェックアウトしちゃって、慌てて取りに戻りましたw

寒い季節に宮古島に訪れる際には、上着忘れないように要注意ですね!

クローゼットの奥には白いもの干し竿も置いてありました!

プールに海に遊べる宮古島だと、やはり水着を干すスペースが必要ですもんね。

ホテル内にランドリーがありましたが、水着は乾燥機が使えないので、物干しざおがあるのはありがたいなと思いました!

 

気になるお部屋からの眺望は・・・

それでは、オーシャンウィング3階からの気になる眺望です。

到着した当日は雲が多く、雨も少し降っていたので、残念ながらちょっとどんよりしていました。

でも、晴れたら一転

青い空が見えたら、一気に綺麗な海が目の前に広がって、最高の景色を楽しむことができました!

やっぱり、宮古島には青い空が良く似合います。

お天気が良いので、嬉しくなってこんな写真を撮ってみたり・・・

夕暮れ時も、島の西に建つホテルなので、海に沈む美しい夕陽の様子を見ることができました。

やっぱり南国には青い空が似合いますね!

 

ホテルのコインランドリー事情

さて、子連れの家族旅行にとって欠かせないのが、ホテルのコインランドリー。

正直2泊3日なので、そのまま洗わずに持って帰るのももちろんありなのですが、家に帰ってからの洗濯物の量を考えるとげんなりするので、私は結構現地でちょこちょこ洗濯します。

その方が持って行く荷物も最小限にできますしね。

宮古島東急ホテル&リゾーツさんのコインランドリーは、オーシャンウィングとコーラルウィングの間にある部分の地下1階にありました。

中はところ狭しと洗濯機と乾燥機が並んでいるので、混雑していても全部埋まって使えない!!ってほどじゃなく、好きなタイミングで洗濯ができました。

洗濯機と乾燥機が別になっている昔ながらのタイプです。

1回の洗濯の料金は、30分200円。

5キロまでOKなので、意外と入ります。

乾燥機は30分100円。

しっかり乾かすには、30分×3=90分、300円くらい必要ですね。

だけど、リゾートホテルの中では結構良心的な価格設定かなーと思いました。

また、入り口には写真のように柔軟剤入りのジェルボールが用意されてるくらい親切でした。

洗剤、一応家から持って行っていましたが、せっかくなのでありがたく使用させてもらいました。

コインランドリーの外には、水着用の脱水機もありました。

最終日にプールや海で遊んでも、ここで脱水して持ち帰れるのでありがたいですね!

はぴこ
はぴこ
ファミリーに人気なだけあり、コインランドリー事情もバッチリです!

プールに海・・・11月末でもしっかり泳げました!

プールは11月末までオープンだけど本当に泳げるの?

一応、ホテルのHPにプールの営業は11月末までだと記載がありました。

なので、念のため水着は持って行ってはいたのですが、正直いくら南国沖縄の宮古島とは言え11月末にプールに入るのは厳しいんじゃないか?と思っていたんです。

さすがにプール、営業してるだけ・・・って感じでしょって。

だけどね。なんの問題もなく、プールに入って遊ぶことができました!

厚めのウェットスーツとか必要かな?と思ったけど、晴れていたらご覧の通り、半そでの普通のラッシュガードで十分遊べるくらい暖かかったです!

ビーチパラソルも完備してて、もう、ほんと、南国ですよ。すごい。

11月に、日本でまさかプールに入れるなんて、とても想像できませんでした。

スタッフの方に聞いてみると、晴れていれば11月なら十分にプールに入れますと。

ただ、12月に入ると一気に冷えてきて入れなくなります、とのお話でした。

確かに夕方になって日が傾いてきたり、風が出てきたり雲が出て雨が降ってくると、肌寒く感じてきて、さすがにプールは厳しいかなって感じでした。

だけど、晴れていたら全く問題なく入れました。

はぴこ
はぴこ
11月の宮古島、おそるべしっ!です

 

目の前の前浜ビーチが最高に美しくて言葉にできないっ

また、宮古島東急ホテル&リゾーツさんのすごいところは、プールだけではなく、ビーチも近くホテルから直接ビーチにアクセスできる点です。

しかもそのビーチは、東洋一美しいと言われる前浜ビーチ。

見てくださいよ・・・この海の色・・・・

海の・・・

色が・・・・

最高に美しい宮古ブルーで・・・

透明度も半端なくて・・・

砂も白くてサラサラで・・・

言葉にできない位に最高に素晴らしいビーチでした!

いや、これ、ほんとすごいです。すごすぎてすごい。

このビーチにアクセスできるだけでも、東急ホテルに泊まってよかったって言えるほど美しい海が目の前に広がっていました。

いや・・・まさか11月に海まで楽しめちゃうなんて・・・

海水の温度もプールより暖かかったようで、本当に普通に海遊び出来ました。

はぴこ
はぴこ
でも子供達は海よりもプールの方が楽しかったみたいですけどねw
はぴお
はぴお
ビーチには砂遊びセットもあって子供ウェルカムで嬉しいですね

美しいビーチが目の前!子連れに最適なリゾートホテル

9月の連休に沖縄本島に旅行した時に、これで今年は外プールはお終いかな?なんて思っていました。

南国とは言え11月にプールや海で遊べるなんて、まったく想定外でした。

急遽決めた旅行でしたが、プール大好きな子供たちのために宮古島を旅行先に選んで大正解だったなと思います。

今年は海外旅行のキャンセルが相次いで、いろいろとバタバタとしましたが、日本国内でもこんなにも楽しめる場所があるんだなと痛感しました!

特に宮古島は、まだ2回目ではありますがとっても居心地が良くてかなりお気に入りになりました。

子供達も、またここに来たい!と言っていたので、ぜひともまた訪れることが出来るように、これからもマイルを貯めて宮古島に行きたいなと思いました!

はぴこ
はぴこ
毎年ハワイに加えて、定期的に宮古島という新たな目標もできました!
JALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。 ...

 

POSTED COMMENT

  1. ひろくん より:

    はぴこさん、お久しぶりでーす!

    東急リゾートの宮古島ってことで、ついに国内のタイムシェアも?!って思いましたが、ejalポイントを使ったツアーだったんですね~(^_^)

    ツアー利用でも素敵なホテルですね!
    沖縄の離島は石垣島に1回だけで、宮古島にも一度行きたいと思ってるんですよ

    ただ、そう思ったたった1回の石垣島旅行も前の石垣空港の頃だったので、かなり昔なんですけどね(^_^;)宮古島行きたい熱はかなり微熱のため治療は先送りしてます(爆)

    実は軽自動車のキャンピングカーを契約して、納車待ち中です。今キャンピングカーが大人気らしくて納車待ち期間はなんと約1年(・・;)来年の夏前頃に納車予定ってことで、来年夏はフェリーで北海道旅行に決まりかなと、色々検索中です。
    我が家の宮古島旅行はもう少し先送りで、はぴこ家の旅行記で楽しませていただきま~す

    • はぴこ より:

      >ひろくんさん

      お久しぶりです!!
      国内のタイムシェアにはさすがに手が出ませんw
      でもとっても素敵なホテルでした^^

      おお。軽のキャンピングカー!楽しそう!
      今キャンプが人気だから、納車待ちすごいんですね。
      1年も待つのは長いですが、楽しみですね。
      キャンピングカーの旅行すごく楽しそうです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください