陸マイラー活動

ポイントサイトを使わない私がJALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。
なぜJALをメインにしているのか?と聞かれると、答えは簡単で、現状関西国際空港からハワイのホノルルまで直行便を出している国内大手航空会社がJALだけだからです。

はぴこ
はぴこ
JALとハワイアンが提携したおかげで、さらに選択肢が増えましたしね!

というわけで、基本的にJALにマイル収集を特化して、コツコツと日々の生活でJALマイルを貯めています。基本的にポイントサイトは使用せずにマイルを貯めていますが、それでもそれなりにマイルを使った旅行を楽しんでいます。

今日は、ポイントサイトを使わない私はぴこが効率よくマイルを貯める方法をご紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
とにかく意識して貯めればマイルは結構貯まるんですよ!

 

 

JALマイルを日々の生活で効率よく貯める方法を伝授します!

私がポイントサイトを利用しない理由

私がポイントサイトを利用していない理由は、ただ一つ「めんどくさいから」。

元も子もない理由ですみません。
いや、ポイントサイトを活用している方たちもたくさんいらっしゃるし、爆発的にマイルを貯めている方も多数いらっしゃします。その方法は否定しないですし、非常にお得な方法だと理解しています

でもね、正直面倒くさいんですよ。
ポイントを求めてクレジットカードを作成したり、還元率の高い商品を買ったり、そういった作業を経て、かつ効率よくポイントをマイルに交換する方法を探ったり
ポイント獲得しても、実際に確定するまでもかなり時間がかかりますしね。

JALマイルへの交換率が高いmoppyも、現状効率よくマイルに交換するためには、継続して高ポイントを獲得し続けなければいけないなどのハードルもあるため、本当にマメにサイトをチェックして、行動出来る方じゃないと厳しいなと正直思っています。

はぴこ
はぴこ
元来めんどうくさがりの私には、まったく活用することができませんでした。

 

年に数回飛行機に乗る程度だったら爆発的なマイルは必要ない?

また、我が家は基本的に繁忙期や土日祝日にしか休みがとれません。
年に数度の長期連休に旅行するのが日々の楽しみです。

年に数回しか利用しないため、それほど爆発的なマイルは必要ありません。

そもそも、GWやお盆など繁忙期のハワイ行特典航空券を取ることは不可能に近いです。繁忙期ではない、9月等のオフシーズンに特典航空券を確保することですら、至難の業でした。

やはり、ハワイ旅行へのチケットを特典航空券で取得したい!という方は多く、確保するのが非常に難しい状況なのです。

その代わり、国内の旅行や近場の海外旅行は比較的マイルでの特典旅行が取りやすいです。

これまでに、私の実家である長崎への帰省や、石垣島への旅行今度の宮古島への旅行用のチケットをマイルを使ってお得にゲットしたりしています。

国内旅行や近場の海外旅行なら、日々の生活でコツコツためたマイルでも十分足りますし、それでももっと効率的にマイルを貯めたい!と思えば、ポイントサイトを活用すれば良いだけ。

というわけで、まずマイルを貯めてみようかな?という人は、ここでご紹介する方法を活用して、手始めに国内旅行を目指してマイルを貯めてみてはいかがでしょうか?

沖縄・石垣島・北海道、近場の海外なら香港や上海などはコツコツ頑張れば行けるようになりますよ!もし物足りなくなったら、この方法をベースにポイントサイトを活用して爆発的に貯めてくださいね!

はぴこ
はぴこ
下記のようなやり方だったら、面倒くさがりの私でも難なくマイル貯められています!

 

実践!!JALマイルを効率よく貯める方法!

何はともあれJALカードを作成しましょう!

JALのマイルを貯めようと思ったら、まず何はともあれJALカードを作成しましょう!
すでにJALのマイレージバンク会員(JMB会員)でしたら、これまでのマイルも引き継げます。

マイルを飛行機に乗らずに日々の生活で貯めるのであれば、絶対にJALカードは必須です。
とりあえずマイルを貯めようかな?とはじめるならば、普通カードで十分。普通カードなら、初年度年会費無料ですし、マイルを貯める効率はそれほど差はないですからね。

ただ、絶対に入会する必要があるのがショッピングマイル・プレミアムというオプションです。

年間3240円の追加料金が必要ですが、これに加入することで日々の生活でのショッピングで貯めるマイルが、200円=1マイルから100円=1マイルとなり、非常に貯め安くなるので必須のオプションです。

はぴこ
はぴこ
ショッピングマイル・プレミアムは絶対につけましょう!

コストコを良く利用される人は、カードのブランドをMasterにすると、コストコでの支払いにも使えるので便利!コストコでのお買い物って、どうしても高額になりがちなのでマイルも貯まって一石二鳥です!

また、近々飛行機に乗る予定があったり将来的にJGC修行を行いたいと思っているのあれば、普通カードではなくCLUB-Aカードがおススメです。

年会費は高いですが普通カードよりも初回搭乗ボーナスのマイルが多いので、飛行機に乗る予定があるのなら、マイルを多く獲得することが出来るので、おすすめですよ。

はぴこ
はぴこ
JGC獲得にはCLUB-Aカード以上の取得が必須なのでJGC修行するならばCLUB-A以上で!

 

 

 

JALカード特約店で2倍マイルを貯めましょう!

JALカードを無事取得したら、日々の生活でお得にマイルを貯めていきましょう。
基本的に日々の生活費をほぼすべてクレジットカード払いにすることで、効率よくマイルを獲得できるようになります。

また、JALカード特約店は2倍マイルが貯まりやすいお店になるので、積極的に利用しましょう!

あなた
あなた
JALカード特約店ってどこにあるの?

と思われるかもしれませんが、実は私たちの周りにはJALカード特約店って多いんですよ!
たとえば、こんなお店がJALカード特約店です。

  • ENEOS(ガソリン)
  • イオン(スーパー)
  • ウェルシア(薬局)
  • マツモトキヨシ(薬局)
  • スポーツオーソリティ(スポーツ用品店)
  • Futata(スーツ衣料品)
  • 紀伊国屋書店(本屋)
  • ロイヤルホスト(ファミレス)
  • ファミリーマート

ほんの一例ですが、上記のお店でJALカードを使って決済すると100円=2マイル貯めることが出来るんです。

日々のお買い物にイオンを利用されていたり、ウェルシアやマツモトキヨシを利用されている人ならば、これまでの生活の延長線上でマイルをお得に貯めることが出来ます。

また、我が家のように通勤で車を利用されている方なら、ガソリン給油をENEOSに決め打ちして毎回JALカードを利用すれば、それだけで結構マイルを貯めることが出来ますよ。

もちろん、JALの飛行機チケットの発券もJALカードで行えば、チケット購入もマイル2倍で購入することが出来ます!

普段のお買いものはAmazonを使ってる!って人は、Amazonを利用する前に、JMBモールのAmazonのページを経由して買い物すれば200円につき1マイル加算されます。

JMBモールのAmazonページを経由してAmazonで買い物をして、その決裁もJALカードで行えば、合わせて100円=1.5マイル貯めることが出来て、Amazon利用でもマイルが貯まるんです!

はぴこ
はぴこ
Amazonを良く利用される方は絶対におすすめですよ。

 

 

JMB WAONカードも使ってさらに多くのお店で効率よくマイルをゲット!

JAL特約店で2倍マイルを貯めたなら、今度はJMB WAONを使ってWAON利用店で1.5倍マイルを貯めましょう!

JMB WAONとはイオンが発行しているWAONカードとJALのマイレージバンクが提携したカードで、WAONが利用できる店舗で利用でき、WAONではなくJALのマイルを貯めることが出来るカードです。

また、このJMB WAONはクレジットカードからのチャージ設定が出来るので、チャージ用のクレジットカードをJALカードで登録すれば

  1. JMB WAONのチャージで100円=1マイル
  2. JMB WAONの利用で200円=1マイル

合わせて100円=1.5マイルを獲得できるので、とっても便利なんです。

あなた
あなた
WAONならイオンでしか使えないし、イオンはJALカード特約店で2倍マイルが貯まるんでしょ?

と思われた方!大正解!!ここまでしっかり読んでいただきありがとうございます。

そう、イオンはJALカード特約店なのでJALカードで決済した方が2倍マイルが貯まるのでお得です。しかし、時々イオンで行われているポイント3倍や5倍デー等では断然JMB WAONを使った方がお得にマイルが貯まるんですよ。

それに、WAONは使えるお店が多いところも非常に嬉しいところ。
身近な店舗で言えば

  • マクドナルド
  • 吉野家
  • かっぱ寿司
  • コメダ珈琲
  • ミニストップ
  • ローソン
  • サークルK/サンクス
  • NEXCO西日本・東日本(高速道路のSAやPA)
  • スギ薬局
  • ビックカメラ
  • エディオン
  • Joshin
  • TSUTAYA
  • 美ら海水族館
  • ラウンドワン

などなど、これはほんの一部ですが、こんなにたくさんWAONが利用できる店舗があるんですよ。

これらの店舗で、JMB WAONを使用して支払いを行えば、WAONポイントではなくマイルが200円につき1マイル貯まります。そして、JMB WAONへJALカードを使ってチャージすることで、合わせて100円=1.5マイル獲得することが出来るんですね。

また、ファミリーマートもWAON対応でWAONでの支払いが可能です。

あなた
あなた
あれ?ファミリーマートって、JALカード特約店だったのでは?

そう。ファミリーマートもJALカードの特約店なのでJALカードだとマイルが2倍なのですが、WAONでも2倍になるので、トータルとしては100円=2マイルとWAONでもJALカードでもどちらでも支払いはOKなんですよ。

はぴこ
はぴこ
なのでコンビニはやはりファミリーマートが一番マイルが貯めやすいと思います!

 

旅行好きに必須のspgアメックスカードでさらにマイルを貯めて隙をなくす!!

JALカードはJALカード特約店で、JMB WAONはWAONカードが使用できる店舗で、積極的に使用するとして、他のお店ではお得にマイルと貯めることはできないのか・・・?

そんなことありません。
その他の場所での支払いに使うと、効率よくマイルを貯めることが出来るうえに、旅行好きな人には絶対にぴったりの最強のクレジットカードがあります。

それが、spgアメックスカードです。

spgアメックスカードについては、私もこれまでに何度かブログの中で紹介していますが、マイルと貯めるのもよし、ホテルに宿泊するのも良しの旅行好きには欠かせないカードなんです。

 

私もspgアメックスカードを取得してからというもの、マイルも貯められる上に旅行先のホテルで非常にグレードの高いお部屋に宿泊出来たりとかなりお得に利用しているんです。

spgアメックスでポイントを貯めてマイルに交換すると、20,000マイル毎のボーナス5000マイルがもらえるため、100円=1.25マイル貯めることが出来、特約店やJMB WAON以外の場所で利用すれば効率よくマイルが貯められます。

また、spgアメックスのポイントが便利なところは、飛行機のマイルに交換するだけでなく
spg系列のホテルやマリオット、リッツカールトンなどのホテルへポイントを使って無料宿泊できる点も大きなポイントです。

ゴールド特典も得られるため、お部屋のアップグレードレイトチェックアウト等も無料で利用できるので、マイルを貯めた後の旅行が、非常に優雅なのにお得な旅行に出来るんですよ。

確かに、年会費は税抜きで31,000円と高額です。だけど、毎年更新すると1泊分の無料宿泊券ももらえるので、年会費分はすぐにペイ出来ちゃいます。

また、無料宿泊券がもらえない初年度も、紹介制度を利用してカードを作成すれば、通常30000ポイントのところ、ボーナスポイントの6000ポイントが追加されて36,000ポイント一気に獲得できます

36,000ポイントあれば、南紀白浜の人気スポット白良浜のすぐ近くの南紀白浜マリオットに宿泊できますよ!

我が家は先日アップグレードも受けて、35000ポイントで8万円のお部屋に宿泊出来ました!

マイルも貯められて、かつホテルでの滞在もお得にグレードアップ出来るspgアメックスカードは、JALマイルを貯めるJALマイラーにも必須のクレジットカードだと思います。

はぴこ
はぴこ
年会費も簡単にペイできるくらい、お得で便利なカードですもんね。

お近くにアメックスカードを保有している方がいらっしゃれば、その方から紹介してもらい、カード発行して3か月以内に10万円カード利用することで、10万円のカード利用分も合わせて39000ポイント大量ゲットできます。

なので、絶対にspgアメックスカードは紹介制度を利用して作成してください!

もし、お近くにアメックスカードを保有している方がいらっしゃらない場合は、はぴこからの紹介となりますが、下記のボタンから申し込みページに移動することでボーナスポイントを獲得することが出来ます。せっかくなので、ぜひボーナスポイントを獲得してお得にspgアメックスカードを作成してくださいね。

紹介特典を利用して申し込む!
 

カード発行から3か月以内に10万円利用も忘れずに!

1か月に月3.4万円の利用でクリアなので、この時期はJALカードではなくspgカードをメインカードとして活用しましょう。

自分に合ったスタイルで、コツコツマイルを貯めてお得な旅行を実現しましょ♪

以上、長くなりましたが・・・

日々のショッピングでマイルを貯めるなんて、効率悪い!と言われがちですが、いえいえ。千里の道も一歩から。コツコツ積み上げることで結構マイル貯まるんですよ。

爆発的にマイルを貯めたいなら、ポイントサイトの活用もありだと思いますが、ベースの日々の生活でもしっかりマイルを貯めることで、より効率よくマイルを貯めることが出来ます。

特にspgアメックスカードは、飛行機を使った旅行には欠かせないホテル利用も豪華にしてくれる、非常に素晴らしいクレジットカードです。

日々の生活でコツコツ貯めたマイルを使って飛行機に乗り、滞在先ではspgアメックスの威力を発揮して豪華な滞在にする。なんてことが出来ちゃうんですよ。

はぴこ
はぴこ
マイルを貯めてお得に豪華な旅行を!ぜひ実現させてくださいね。

紹介特典を利用して申し込む!
 

カード発行から3か月以内に10万円利用も忘れずに!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください