アウラニ(タイムシェア)

タイムシェア買っても元取れない!?これまでの利用歴の総額を比較してみたら驚きの結果が!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

私はブログでタイムシェアについて書いていることから、タイムシェアを購入検討されている方から相談をいただくことがあります。

その中でもよく質問されるのが

タイムシェアって本当にお得なの?元取れる??

というものです。

まぁ、正直私はあまり元が取れる取れないという計算でタイムシェアを保有していないので、これまでしっかり計算したことはありませんでした。

しかし、よく質問を受けるので、せっかくの機会なのでこれまでの利用歴で価格を比較してみることにしてみました。

すると・・・びっくり!予想外の結果になりました!

Disney Vacation Club(DVC)オーナー歴7年目の我が家の場合ですが、驚きました。

というわけで今日は、我が家がタイムシェア購入でかかった価格を管理費含め赤裸々に告白し、実際にタイムシェアを利用せずに予約した場合と比較をしてみますね!

はぴこ
はぴこ
結論として、我が家はタイムシェア買ってよかったみたいです!
マイルを貯めるって言うけれど本当に旅行に行けるほどマイルって貯まるの? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 突然ですが、航空会社のマイル、貯めてますか? 貯めてるって...

アウラニを利用するときDVCの有り無しで価格を比較

我が家のオーナー歴は7年。2012年に購入しました

まずは我が家のタイムシェア保有の詳細を。

現在、我が家はディズニーのタイムシェアであるDisney Vacation Club(DVC)と、ヒルトンのタイムシェアであるHilton Grand Vacations Club(HGVC)の両方を保有しています。

今回の比較には、保有歴の長いDVCを使ってアウラニを利用した場合で比較します。

アウラニをホームとしてDVCを購入したのが2012年。今年で7年目です。

DVCの権利はHGVCとは異なり、期限付きでオープンから50年。

2061年までなので、あと42年間権利が残っている状況だと考えてください。

タイムシェアを利用しない場合の価格は、海外ディズニーホテルの予約専門サイトであるミッキーネットさんの割引価格を利用しています。

条件を揃えるために、実際に利用した時期(GWとか月)を揃えて価格を算出しています。

 

アウラニの利用は4回。普通に予約すると総額280万円!

アウラニを購入してから2019年までの7年間に、アウラニを利用したのは4回。

購入した時は、普通にホテルを予約して宿泊したので、カウントしていません。

それぞれの利用したお部屋の条件と、ミッキーネット調べの価格はこちらです。

時期 お部屋の広さ ビュー ミッキーネット価格 備考
2013年GW 1ベッドルーム OV 5700ドル(60万円) 5泊:はぴこ・はぴお・はぴこ母
2014年11月 1ベッドルーム OV 7950ドル(84万円) 7泊:はぴこ・はぴお・兄くん
2017年9月 2ベッドルーム IG 7112ドル(75万円) 5泊:はぴこ・はぴお・兄くん・弟くん・はぴこ母
2019年GW 1ベッドルーム IG 5705ドル(60万円) 6泊:はぴこ・はぴお・兄くん・弟くん
総額 26,467ドル 279万円

おお・・・総額出すとやばいですね。

すべて、DVCのポイントを使用して宿泊しているので、宿泊に伴う費用は発生していません。

普通にミッキーネットを利用して予約していたら、4回の宿泊で総額約280万円ってすごい。

ミッキーネットの割引利用の価格で、こちらの価格なので、アウラニのヴィラタイプのお部屋がかなり高いことがよくわかりますね。

はぴお
はぴお
こんな価格、絶対に泊まれません!

実は、ポイントはアウラニ宿泊以外にも

  • ミラコスタ・・・2回
  • アンバサダーホテル・・・1回

の宿泊に利用しているので、そちらの価格もプラスすると300万円くらいになりそうですね。

 

Disney Vacation Club(DVC)に我が家が支払った総額は?

たしかにタイムシェア保有で宿泊自体には費用は発生していませんが、オーナーとして初期費用と年間管理費が発生しています。

やはりそこの金額が気になるところですよね。

我が家が購入したのは2012年。そのあと追加購入したりして、現在160ptを所有しています。

少しわかりにくいので、2012年に160ptを一気に購入したことにしますね。

当時は、アウラニで購入すると10pt分の費用をディズニーがプレゼントしてくれましたが、そちらの方は面倒なので無視して計算します

2012年当時の1pt当たりの単価が135ドル。為替が1ドル80円でしたので

160pt×135ドル×80円=172万8千円

が初期費用として必要でした。

さらに、毎年年間管理費がポイント数に応じて必要なのですが、こちらも年によって単価が異なりますし、ドル支払いなので為替の影響を受けます。

でも、今年の初めに支払った年間管理費が13万円くらいだったので、これを基準にして

13万円×7年間=91万円

という計算にしましょう。

というわけで、初期投資とこれまでの年間管理費を合わせると、トータルで

172万円+91万円=263万円

という価格をDVCに支払ってきているようです。改めて数字にするとすごいですね・・・

とは言え、7年前の1ドル80円という超絶円高の恩恵を受けているおかげで、かなりお得に所有で来ているのかなと思います。

はぴこ
はぴこ
1ドル80円の時代じゃなかったら絶対買えなかったでしょうね

 

あれ・・・7年目にしてすでに元とっちゃってるじゃん。

2つの価格を算出して、ふとあることに気づいてしまいました。

我が家がこれまでにDVCに支払った金額は263万円

もしDVCのポイントではなくアウラニを利用していた場合の金額は279万円

あれ?もうすでに支払った金額よりも、普通に利用した場合の金額の方が高くなってる!

DVCのポイントでは、ミラコスタやアンバサダーにポイントで無料宿泊しているので、実は7年目にしてすでにDVCの初期投資の費用がペイ出来ちゃったみたいです!

はぴこ
はぴこ
意識していなかったけど、実はすでに元が取れていたなんて!!

まぁ、これはかなり初期に購入していることもありますし、円高の恩恵とも言えますが、すでにペイ出来ているなんて嬉しいですね。

権利年はまだ40年以上残ってるので、残り40年間は超お得に利用できるわけです。

あとは頑張ってマイルを貯めて、飛行機代を稼いで交通費をなるべく浮かせれば、お得にハワイ旅行が叶っちゃうわけです。

頑張ってマイルを貯めなければ・・・

タイムシェア買ったらマイルを貯めよう!タイムシェア活用に陸マイラー活動がぴったり! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家は2012年にディズニーのタイムシェアであるDisne...

 

HGVCはリセール購入なので5回利用すればペイできる計算

もう一つ、去年購入したヒルトンのタイムシェアはリセール購入です。

ぶっちゃけると、物件費用と事務手数料などを合わせても、100万円かかっていません

毎年の年会費と、実際にHGVCを利用しないで7泊した場合の価格の差は20万くらいなので、おそらく5回利用すれば初期費用のもとは取れちゃう計算になっています。

タイムシェアのリセールを購入する場合の諸経費ってどれくらい?実際にかかった価格を紹介します ヒルトンのタイムシェアであるHilton Grand Vacations(HGVC)をリセール購入手続き中ですが、無事ヒルトンの...

とは言え、隔年利用のオーナーなので5回と言っても10年くらいの計算ですね。

10年経てば初期費用はペイできるので、あとはお得に利用してハワイを楽しむことが可能です。

はぴこ
はぴこ
やはりタイムシェアをお得に活用するには、利用し続けるのが一番です!

実はすでに元が取れてた!利用し続けるのが成功のカギ

という感じで、ふとこれまでのタイムシェア利用、普通に予約したらいくらかかるのかな?と思って比較してみたら、意図せずすでに元が取れちゃってることがわかりました。

あまり、ペイできると思って使用していなかったので、びっくりな結果です。

だけど、おかげでこれからはお得にしかならないとわかるので、非常に嬉しいですね。

タイムシェアは、確かにお得か?と言われると判断が分かれると思います。

利用できるホテルや場所が限られてくるので、いろんな場所に自由に行きたい!って人にはおそらく向いていないでしょう。

ですが、我が家のように毎年ハワイに行きたい!リピートしたい!!と思っている人にとっては、かなり心強いアイテムになるのではないかなと思います。

そのために、マイルを貯めたり、少しでもお得になる方法を模索することが重要ですね。

ハワイに毎年行くためにどうするのか。

LCCや乗り継ぎ便を利用してでもハワイに行きたい!

そういうことを常に考えている人なら、きっとお得に活用できるのかもしれません!

はぴこ
はぴこ
頭の中、常にハワイのことばっかりです!
JALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。 ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください