アウラニ(タイムシェア)

私とアウラニ(Disney Vacation Club)との出会いータイムシェアが好きになったきっかけー

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ヒルトンのタイムシェアであるHilton Grand Vacations(HGV)をリセールで購入することにしたはぴこ家。

>>ヒルトンのタイムシェア・HGVCをリセールで購入することに決めました!

HGVCを購入することになった経緯などをお話したいのですが、その前に我が家がタイムシェアが好きになった1番の原因であるDVC(Disney Vacation Club)についてお話ししたいと思います。

やはり、リセール購入のきっかけになったのはこのDVCであるAulaniとの出会いが大きく影響を与えているため、ちょっと思いの丈をぶちまけたため長くなりますが、お付き合いいただけると幸いです。




 

Aulani・DVCでタイムシェアが大好きになった話

出会いは2012年のハワイ旅行

我が家がDVCのオーナーになったのは、2012年の7月、まだ子供のいない時期にはぴおさんと思わぬ休暇が取れておとづれたハワイ旅行です。

元々2011年にハワイにディズニーのホテルがオープンしたことは知っていて、いつかは泊まりたいなと話していました。

また、ディズニーのホテルについて調べて行く中で、そのホテルの中にタイムシェアという会員制のお部屋があることも、検索魔はぴこは知りました。

ちょうどその頃、舞浜のエクスピアリにアウラニのプレビューセンターがあって、いろんな方が見学レポートされているを見て、私も一度見学行きたいと何度もはぴおさんに打診していました。

はぴこ
はぴこ
ディズニーのハワイのホテルのモデルルーム見に行きたい!!
はぴお
はぴお
せっかく舞浜に行くのに、そんなところに時間取られるのは勿体無いから却下。それよりもパークで遊びたい。

と剣もほろろに却下されていました。はぴおさん冷たい・・・

はぴお
はぴお
見に行ったら絶対欲しくなるでしょ。家建ててるとこだしそんな余裕ありません!

当時はちょうど家の建設をしているところで、いろいろ出費が重なっている時期だったんですよね。

そんな感じで、日本では見に行けなかったので、ハワイ旅行では絶対にアウラニに宿泊したいと思っていたのです。

 

 

なかなか予約が取れないアウラニのホテル

ハワイ旅行に行こう!と決まったのが、急遽休みが取れるとわかったタイミングだったので、4ヶ月前とかそれくらいの時期でした。

せっかくハワイに行くのだからアウラニに泊まりたい!とすぐにツアー会社に片っ端から問い合わせするも、どこのツアー会社もアウラニは満室

ハワイまでの飛行機やワイキキのホテルは確保できるのに、アウラニだけは満室で確保できません。

アウラニの英語版HPから検索しても、やっぱり空室がありませんでした。

それもそのはず。元々アウラニの中でホテルとして解放しているのはほんの一部分だけ。圧倒的にタイムシェア用のお部屋が多かったんです。

なので、ツアー会社なども確保しているお部屋の数が少なく、かなり争奪戦ですぐに満室になってしまうのが現実でした。

ただ、当時でもHPをこまめにチェックしていたら、ちょこちょこと空室が出ることがあって、空室が出た瞬間に個人手配で確保。

そのほかの部分(飛行機やその他の滞在先)は、まだツアーしか知らなかったので、個人手配のアウラニとも組み合わせができる格安ツアー会社を利用して予約しました。

という感じで、ホテルに泊まるのさえもかなり苦労したアウラニ。私の執念でなんとか泊まれることが決定しました。




ホテルルームだったけど・・・素晴らしすぎるアウラニ

ワイキキから離れた場所にあるAulani Disney Resort&Spa

ツアーのプランの中で、レンタカーが付いているツアーだったので、はぴおさんは初めての海外での車運転でしたが、なんとか無事たどり着くことができました。

初っ端からレンタカー運転させるツアーを選ぶなんて・・・なんて鬼嫁!(笑)それでもしっかり安全運転してくれるはぴおさんに感謝です。

そんな感じで、到着した初めてのアウラニは、非常に素晴らしくとても快適で楽しかったんです。

ディズニーのホテルではあるのだけれど、キャラクターを前面に押し出しているわけではないので、落ち着いた雰囲気で、どの場所を見ても絵になります。

ワイキキから離れているため、喧騒も聞こえず静かにのんびりと時間を過ごすことができる素晴らしい場所でした。

アウラニに滞在したのは2泊でしたが、はぴこもはぴおさんもすっかりアウラニに魅了されてしまいました。

後半2泊はワイキキのシェラトンに泊まったのですが、アップグレードされてスイートルームにしてくれたシェラトンも素晴らしいホテルだったけど、やっぱりアウラニの方がよくて

はぴお
はぴお
すでにアウラニに戻りたくて仕方ないね
はぴこ
はぴこ
うん。また絶対アウラニに来たいよね。

なんて、ワイキキに着いた直後から話すくらい、二人ともアウラニを好きになっていました。

 

 

アウラニが好きになってから説明会行ったら一発KOだよね

そんな大満足のアウラニ滞在中に、抜け目のないはぴこは、アウラニホテル内にいるDVCの説明会を案内するキャストさんを見つけコントタクトを取りました

それで、せっかくなので説明会に参加したいよねとはぴおさんを説得し、なんとか説明会参加を決定。

その頃はまだ出来たばかりとあって、説明会も人気だったようで、滞在中の枠は空いていなかったのですが、ワイキキ滞在中になるけれど、再びアウラニに戻ってきて説明会に参加することに。

まだ、この時点では買う気は無くて、タイムシェアのお部屋を見てみたい!って気持ちだけで、参加していました。

参加して、はじめてタイムシェア棟を見せてもらったら・・・もう完全にノックアウト

自分たちが滞在したホテルルームに、簡易キッチンがついただけのスタジオルームから見せてもらったので、その時はそれほどの感動もありませんでしたが

フルキッチンがついてくる1BedRoom以上のお部屋を見せられたら・・・もう、すごいとしか言えませんでした。

お部屋は広いわ、キッチンは広いわ、洗濯機・乾燥機ついているわ、ベッドルームも別であるわ、びっくりすることばかり。

3Bedroomであるグランドヴィラなんて、凄すぎてはぴこもはぴおさんも笑うしかなかった!

そして、窓からのこの景色!!

こんなの見せられたら・・・すでにお気に入りのホテルになっているというのに・・・。

 

 

時代は1ドル80円。驚異の円高戦国時代!!

そう、あの頃は1ドル80円の超円高の時代でした。そして、今よりも1ptあたりの価格もまだ安かった時です。

舞浜のモデルルームでは160ptからしか購入できなかったのですが、アウラニ現地では110ptという少ないptからでも購入でき、かつ10pt分をディズニーが負担してくれるというキャンペーン実施中。

つまりは100ptの価格から購入できる、かなりお財布に優しいときだったんです。

今はさらにポイントを追加して、年間160pt保有していますが、やはり当時の初期投資がイメージよりも少なかったのが大きかったと思います。

ハワイに行くまでは、そんな高いもの買えないよ!って言っていたはぴおさんが、この説明の後には

はぴお
はぴお
うん。買ってもいいんじゃない?

となんて言っちゃうくらい、かなり魅力的なお話だったんです。

ということで、普段は即決なんて絶対いやだ!というはぴおさんが、決める気満々になっている!!こりゃ行くしかないね!と買ってしまいました(笑)

はぴこ
はぴこ
いや、やっぱり決める時はある程度、勢い大事ですよね。

 

 

勢いで買ったように見えるけど、大満足しています

そんな感じで、モデルルーム見てほだされて浮かれて買っちゃった我が家ですが、実際に購入して見て大満足しています。

DVCがあるから、1年後2年後の旅行計画を前々から考えて、ポイントどうするか?とか飛行機どう取るか?と考えられるし、それ自体がとっても楽しいんですよね。

宿泊先がすでに決まっている。そしてそこがなによりも素晴らしいって大きいと思います。

また、子供が出来てから満足度はさらに上がったと思います。

なかなか子連れ海外旅行を何度も行こうなんて、通常状態では考えることができませんが、タイムシェアがあれば使わなきゃ損!とばかりに計画できます。

お部屋も家族が増えても、部屋自体が広いので窮屈さもなく快適に過ごせますし、洗濯機・乾燥機があるので、気兼ねなく洗濯できます。

子供が小さいと、どうしても食べこぼしで汚れることが多くて、それを旅行先ですぐに洗えるってかなりストレスフリーなんですよね。

食事も、毎回どこかに食べに行くのもよしだし、朝食はお部屋で寝癖・寝ぼけ顔でみんなでパン焼いて食べるのもよし。

子供が疲れて寝ちゃっても、お部屋でゆっくり食事したりと臨機応変に対応できるから、すごく便利なんです。

DVCを購入したことで、さらに家族・子供たちとの旅行が楽しく快適に過ごせるようになっているなと実感する日々です。

アウラニのプールで、すっごく楽しそうに遊ぶ子供たちの顔を見た日。あの日に、あぁDVCオーナーになって本当に良かったなと感じました。




さいごに:タイムシェアは使ってなんぼ

タイムシェアって、実は結構賛否両論なところがあり、ハワイで浮かれ気分で契約したけどよくよく考えたら高いし使えないしだまされた!!って感じで文句言ってる人も多いです。

だけど、実際にうまく活用して、楽しんでいる人たちは皆満足しているし、たくさんタイムシェアを活用して旅行されてるんですよね。

そりゃ、管理費という毎年年末に請求されるお金は、年々上がっていっているし高いですが、このお金でアウラニに泊まれると考えると、個人的には安いと思います。

実際に、アウラニのタイムシェア用のヴィラを予約して宿泊できるサイトもありますが、そちらで提示されている価格と比べてもとってもお得な値段で宿泊できます。

また、アウラニだけじゃなくDisneyの本場、アメリカ本土のWDWや憧れのディズニークルーズライン(DCL)にも、所有しているポイントを使って宿泊することもできるんですよね。

たぶん、DVCのメンバーじゃなかったら、WDWとかDCLなんて夢のまた夢で、いつかは行ってみたいよね~って言うだけで到底実現できない旅行だったかもしれません。

でも、DVCメンバーなら、計画を建てることもできるし、現実にすることができるんです。

旅行好きな人にとって見たら、お得に豪華なお部屋に宿泊できるし、旅行の計画も建てやすいしで、タイムシェアって結構メリットが多いと思うんです。

そりゃ、ホテルにこだわらなければ、安いツアーを利用して旅行するのももちろんありだと思います。実際、安いホテルに泊まるのも好きだったりします。

でも、子連れとなると・・・やっぱりある程度設備の整ったホテルに泊まりたいですよね。

そう考えると、アウラニやヒルトンなどのタイムシェアはかなり有益なシステムなんじゃないかなと個人的には思うんです。

大好きなDisneyの素敵なホテルAulani。

このホテルとの出会いが、我が家の旅行に対する考えが大きく変わるきっかけになったと思います。

これからも、大好きなAulaniに行くためにDVCをうまく活用していきたいなと思います。

 

 

次に読みたいのはこちら

アウラニはホテルよりもタイムシェアのお部屋が多いので、やはり予約するにはDVCに入るのが一番の近道だと思います。

Aulaniの宿泊はディズニーバケーションクラブが一番確実 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今日はどうして我が家がディズニーバケーションクラブ(DVC)...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください