アウラニ(タイムシェア)

Aulaniの宿泊はディズニーバケーションクラブが一番確実

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今日はどうして我が家がディズニーバケーションクラブ(DVC)のオーナーになったのか
理由について、詳しく書きたいと思います。

もちろん、家族全員ミッキーが好き、ディズニーが好きだということも、
大部分を占めていますが、それだけではありません。
アウラニというホテルに実際に泊まってみて
アウラニ自体を非常に気に入り、また来たい!泊まりたい!!
と強く思ったからというところが一番の理由だと思います。

アウラニに戻ってくるには、DVCを購入してアウラニをHomeにすることが
一番手っ取り早く、一番お得になると考えて購入しました。
あ、別にはぴこはDVCの回し者でも、Disney関係者でもありません。
はぴこの考えでしかないので、参考程度に読んでいただけたらと思います。



 

アウラニのホテルは予約が取りにくい!

はぴこ家が初めてアウラニに宿泊したのは、まだDVCオーナーになっておらず
普通のホテルルームを予約して宿泊しました。

この時、アウラニの宿泊予約を獲得するのが非常に大変だったんです。

ハワイ旅行を計画したのは、出発の3~4か月前でした。
会社から自由に組み合わせて連休を取るように指示をされたため
どうせなら、3連休に指示された連休をくっつけて旅行に行こうと思い立ったんです。

で、せっかくハワイに行くのであれば、ちょうどオープンして間もない(2012年当時)
アウラニディズニーリゾート&スパに泊まりたいと思って
各ツアー会社のアウラニ宿泊プランを探したんです。




しかし、どこのツアー会社もアウラニ宿泊プランはすでに満室状態で
アウラニに宿泊できるところが一つもありませんでした。

もちろん、諦めきれなかったので、
AulaniのHPのEnglishバージョンなら、直接予約が可能だったため
毎日空きが出てこないか、チェックし、空きが出た時にすかさず予約したのです。

その時は、個人手配で旅行に行くなんて全く考えておらず
Aulaniを個人手配しただけでもドキドキでした。
4泊6日の旅行期間で、前半をアウラニ、後半をワイキキのシェラトンにして
シェラトンと航空券の手配は、自由度の大きなツアー会社に依頼し
無事、アウラニに来ることができたのです。

お部屋はパーシャルオーシャンビューのカテゴリーで、
写真の通り、左側にちょこっと海が見えているだけで
アウラニの象徴であるプールとは逆サイドのお部屋ではありましたが
ここに来れただけで、満足でとてもうれしかったことを記憶しています。

しかし、ワイキキのほかのホテルでは3~4か月前なら、まだお部屋の余裕あったのに、
アウラニは日本の旅行会社が扱っているプランは全滅。
今回お部屋が取れたのも奇跡的だったなと思います。


 

アウラニのお部屋の大半は実はDVC専用ヴィラ

なぜそんなにもアウラニの予約が取れなかったのか?
ホテル自体の人気の高さもあるでしょうが、非常に大きなホテルなので不思議に思いました。

調べてみたところ、アウラニはDVCヴィラの一つで
ホテル棟はほんの一部分だけで、そのほとんどがDVC用のヴィラということがわかりました。

これは、アウラニのDVC棟のビューマップになるのですが
この中で、赤・青・緑などの色がついている部分がすべてDVC専用ヴィラになります。
ホテル棟は、赤枠で囲ったこの部分だけなのです。

こんな一部分だけのホテル部屋をツアー会社に開放しているだけなので
施設がどんなに大きくても、一般のゲストが宿泊するのは非常に難しいことがわかります。

また、DVCオーナーであれば、DVCヴィラだけでなく
このホテル棟部分についても、非常に少ないポイントで予約が可能なんです。

アウラニをホームにしているオーナーであれば、11か月前から予約が可能なので
少人数で、キッチンも必要なければ、少ないポイントのホテルルームを選ぶのもアリ。
結果、一般ユーザーはさらにホテル部屋の争奪戦が厳しくなることがわかります。

この点を考えても、アウラニに戻ってくるためには
DVCオーナーになるのが一番の近道で確実な道であることが理解できます。

 

DVCオーナーだと宿泊料もお得になる

もちろんDVC専用ヴィラであっても、DVCオーナーにならなくても
エクスペディアやミッキーネット経由で予約することが可能です。

なので、実際オーナーと非オーナーでは
同じお部屋を予約した際にどれくらいお得に予約できるのか比べてみました。

初期費用ははぴこ家が購入した2012年時(1ポイント135ドル、1ドル80円)で円換算し
また、毎年の管理費については、1ドル120円で計算しました。
50年の権利として、はぴこ家ではだいたい1ポイント当たり約1000円かかっている計算です。

今回予約した2Bedroomアイランドガーデンビューは1泊50ポイント必要でした。
50ポイント×5泊×1000円=25万円
今回の利用でかかったことになります。

では、同じお部屋をミッキーネット経由で予約したとしましょう。
同じ日程、同じお部屋・ビューカテゴリーで30%OFFのディスカウントも含めて
5泊で4792ドル=53万6千円(1ドル112円で計算)
かかることがわかります。
2ベッドルームで比較すると、非オーナーさんだと2倍以上の高くなってしまうようです。

ホテルルームを予約した場合、どれくらいお得になるのか比較してみましょう。
はぴこ家が宿泊する日程では、ホテルルームを予約するには1泊16ポイントです。
1泊16ポイント=1万6000円
でホテルルームに宿泊することが可能です。

DVCポイントでホテルルーム予約の場合、ビューカテゴリーの指定ができません。
ですので、エクスペディア経由で一番安いスタンダードビューを予約した場合
スタンダードビュー1泊5万4800円
で宿泊可能なようです。

ホテルルームを予約するにしても、DVCオーナーだと4万円近くお得に宿泊できるようです。

残念ながら、お得感が強いのは海外のDVCヴィラを利用した場合のみで
国内のディズニーホテルにDVCポイントを利用して宿泊する場合は若干割高です。
さらに、2017年1月からは、
DVCポイントを使って舞浜のディズニーホテルを予約する際には
これまで免除されていた手数料98ドルが必要になってしまったため、
さらに割高になってしまいました。

国内でDVCポイントを利用するのは、
本当に本当に最後消費できなかった時のための砦
と考えておいたほうが一番だと思います。



 

さいごに

海外でDVC専用ヴィラを継続的に利用したいならば
DVCオーナーになるのが、一番手っ取り早く、お得に利用できると思います。

しかし、頻繁に海外に行かないし、アウラニも1回利用できればそれでOKとか
別に、たまに利用するだけだから、その時ちょっと高く費用がかかっても大丈夫など
そういった方には、管理費も毎年かかりますし、必要ないと思います。

結局は、自分のライフスタイルに合わせて選択することが一番なんですよね。

はぴこ家のように、継続的に海外旅行がしたい、アウラニが気に入った、
将来的にはクルーズに行きたい!WDWにも行ってみたい!!
そんな風に考えている方には、DVCはピッタリな選択だと思います。

2017年現在、残念ながら国内でのDVCの販売は終了してしまい
購入するには、ハワイやWDWなど海外のディズニーパークに行く必要があります。

でも、もし興味があるならば、一度ハワイでアウラニを見学してみることをお勧めします。
ディズニーは、他のタイムシェアのセールスさんのように強引な勧誘もないため
アウラニに宿泊できなかったけど、アウラニ行ってみたい!!
って方でも気軽に参加できると思いますよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.