【JGC主婦が教える】JALのマイルを効率よく貯めるために必要なカード3種はこれ!

こんにちは!はぴこです!!

9月のハワイ旅行は、家族四人分をJALの特典航空券でゲットしました。
家族四人分、16万マイルを消費しています。

JALの特典航空券を確実に取るために必要な5つのこと

2017.07.05

特典航空券を利用しての飛行機旅行は、これが初めてではなく
これまでに、ハワイビジネスクラス往復(1名分)だったり
長崎旅行往復(2名分)を特典航空券利用で旅行しました。

また、2月のTDR旅行では特典航空券ではないですが
マイルをe-JALポイントに変換して、3人分の往復航空券を購入しています。

たぶん、マイルの恩恵がなければこれほどまでに飛行機に乗れてないと思います。
日々コツコツと陸マイラーとして、マイルを貯めてきたおかげです。

今日は、はぴこが陸マイラーとしてこれまでマイルを貯めるために
必要だと感じたクレジットカードを紹介します。

今日紹介するやり方は、正統派?と言いましょうか
日々のお買い物で効率よくマイルを貯めるために必要な方法です。

お買い物でマイルを大量生産するのは、効率が悪いと思われがちですが
ちりも積もれば山となる、というように
コツコツとやれば、しっかりマイルになって帰ってきてくれます。

もちろん、ANAのようにJALにもポイントサイトを利用して
お得にマイルを貯める方法もありますが、それは次回にご紹介しますね。

今日は、とにかく日々の生活でコツコツとマイルを貯めるために
はぴこがJGC主婦として使用しているカードたちをご紹介します。

【JGC主婦が教える】JALのマイルを爆発的に貯めてビジネスクラスでハワイへ行く方法

2017.08.01

 



 

 

何はともあれ、JALカードが必須です

まずは何はともあれ、JALカードが必要です。
通常のJMBカードでは、飛行機に乗るだけでしかマイルを貯められませんが
JALカードを保有することで、日々のお買い物でマイルを貯めることが可能になります。

JALカードには下記のような種類があります。

とりあえず、どれくらいマイルが貯められるかわからないけどやってみたい!
てかたは、まず手始めに初年度年会費無料の普通カードから始めると良いと思います。

もし、近々JALの飛行機を利用予定の方であれば
年会費が1万円超えとなってしまいますが、CLUB-Aカードがおすすめです。

なぜなら、普通カードだと入会搭乗ボーナスが1000マイルだけなのに対し
CLUB-Aカードだと、5000マイルプレゼントされます。
夫婦二人所有と考えると、家族会員の年会費は本会員ほど差はないので
CLUB-Aカードだと、初回搭乗ボーナスは夫婦二人で10000マイルゲットできるんです。

もちろん、年会費もカードからの引き落としになるので、マイル付与対象です。

また、将来的にJGC修行を考えている人なら、迷わずCLUB-Aカード以上が必須です。
JGC入会には、CLUB-Aカード以上への加入が条件としてあるので
初めから、カード審査に通っておいた方が、後々便利だと思います。




また、普通カードやCLUB-Aカードを申し込んだ方は、
忘れずに下記オプションも追加しておいた方が、マイルは早く貯まります。

  • ショッピングマイル・プレミアム(+3240円)
  • ツアー・プレミアム(+2160円)

ショッピング・プレミアムは、日々の買い物のマイル換算率が
200円=1マイルが100円=1マイル
に代わるため、必須のオプションになります。
これに入ることで、通常より2倍マイルが貯まることになります。

CLUB-Aゴールドだと、無料で付きますが、年会費の差額を考えると
そのためだけにゴールドにする必要はないかなと思います。

ツアー・プレミアムは、ディスカウントチケットで目減りしたマイルを
100%付与にしてくれるオプションになりますが
そもそもあまり飛行機に乗らない人には不要かもしれません。

とりあえず、まずは何よりJALカードを申し込みましょう。

 

JMBローソンPontaカードVisaでコツコツ貯める

JMBローソンPontaカードVisaは
Pontaポイントを、JALマイルに交換できる唯一のカードです。

ローソンに行って、何気なくPontaカードの有無を聞かれて
持ってません!って答えている人!損してますよ!!

このカードを持っていると、Pontaポイント2ポイント=JALマイル1マイルに交換できます。

Pontaポイントは、カードを使わなくても提示するだけで貯めることができますし
提示することで買い物額に依存したポイントだけでなく、来店ポイントもつきます。
カード使用でさらにJALマイルも積算することが可能です。

また、JALとPontaは時々協力キャンペーンをやっていて
飛行機に乗ることでマイルとは別にPontaポイントをプレゼントすることがあります。

以前、JGC修行している際にこのキャンペーンにがっつり当てはまり
搭乗プレゼント+ボーナスプレゼント合わせてPonta分だけで1万マイルほど
貯めることができました。

年会費は無料なので、作っておいて損はないと思います。

また、こちらのポイントサイトであるハピタスを経由してカードを申し込めば
ポイントが付与されて、こちらでもマイルを積算することが可能です。
(詳細は、次回記載します)

とりあえず、ハピタスにこちらから登録して、カード申し込みしてみましょう。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

JMBローソンPontaカードVisaの申し込み経由はこちらから。

 

JMB WAONカードでダブルで貯める

WAONはAEONが手掛ける電子マネーで、通常はWAONポイントとして
お買い物に使用できるポイントを貯めることができますが
JMB WAONカードを利用すると、JALのマイルを貯めることができます。

200円につき1マイルですが、
カード申請時に、JALカードでのクレジットチャージを申し込めば
チャージ時にクレジットカードでのマイルも積算されるため
2倍お得に貯めることが可能になります。

WAONは時々、ポイント2倍や5倍などのキャンペーンをやってますので
日々の生活のお買い物で、効率よくマイルを貯めることが可能です。

また、WAONを使えるお店は非常に多く
マクドナルド、吉野家、ローソン、ファミリーマートなどなど
非常に多くのお店で使えますし、
最近では、空港や高速道路のサービスエリアでも使用可能です。

JALの特約店だと2倍マイルが貯まったりするので
どちらが得か、マイルが多いかということを考える必要がありますが
クレジットカードを出すのはちょっとためらわれるけど
電子マネーなら躊躇なく出せたりするので、そんな場合に非常に便利です。

くれぐれもJMB WAONカードを使用する場合は
JALカードでのクレジットチャージの申請をお忘れなく!!

 

さいごに:マイルが2倍貯まる特約店もしっかり活用

基本的に、JALのマイルを貯める際には、上記の3つのカードを活用しています。
JALは基本的にこの3つで貯める人が多いでしょう。

また、日々の生活で、マイルが多く貯まるように
マイルが2倍貯まる特約店を選ぶように気を付けるとさらに貯まりやすくなります。

例えば、我が家はガソリンは必ずENEOSを使います。特約店なので。
ファミリーマートやウェルシア、ロイヤルホストなども
マイルが2倍貯まる特約店だったりします。

そういうお店では、JALカードを使って支払いをした方が
お得にマイルを貯めることが可能です。




そうはいっても、お買い物だけでは国内旅行の特典航空券くらいは
マイルを貯めることができると思いますが
なかなか海外旅行に行くまでのマイルを貯めるには難しいところがあります。

手っ取り早く、飛行機にたくさん乗ったほうがマイルは貯まりやすいです。

買い物もお金がかかるし、飛行機に乗るのもお金がかかる。
マイルを貯めるために、無駄に出費をしていては本末転倒となってしまいますよね。

そんなときは、ポイントサイトを利用してポイントを貯めることにより
効率よくマイルを貯める方法もあります。

それは次回紹介します。

でも、日々の買い物をJALカードに一本化することで
結構なマイルを貯めることができるので、こちらも無視できない方法だと思いますよ!

 

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です