カメラ

SONY RX1RⅡで撮るクリスマスのディズニーランド

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

先日のディズニー旅行、パレード以外の時間はお気に入りのSONYのフルサイズコンデジであるRX1RM2を首からぶら下げてパシャパシャと写真を撮ってきました。

今日はそんなRX1RM2で撮った写真を、ただつらつらといつもより多めにあげていきたいと思います。

基本的に、子連れでバタバタしながら写真を撮っているので、絞り以外はすべてオートです。
(絞りすらF2固定で撮ってるけど。)

また、私は結構RX1RM2のjpegそのまま撮ってだしの写真が好きなので、今回もほぼ撮ってだしの写真を載せています!

はぴこ
はぴこ
現像しない方が、私の中ではしっくりくる!

という感じなので、あまり参考にならないかもしれませんが、クリスマスのディズニーの雰囲気が少しでも伝わったら良いなと思います!

最高だからみんな買おう!?

DSC-RX1RM2で撮る・ディズニークリスマス!

お天気は快晴!!チケットを確保して、いざパークへ!

この日は関西から車で来て、5時くらいにランドの駐車場に到着しましたが、既に立体駐車場はかなり埋まっていて、屋上階になりました。

私はチケット購入のために一人並んで、無事チケットをゲットして子供達を迎えに行きました。

 

雲ひとつない、綺麗な青空!!

早速遊びに行きたいところですが、私が今回絶対買う!と決めていたポップコーンバケットを買いに朝1で向かいました。

開園15分で到着したのに、すでに60分待ちとのこと・・・
仕方ないので、そのまま並びます。発売日には5~6時間待ちだったとのうわさ。

その間、はぴおさんはバズのアトラクションのFPを取りに行ってくれて、無事ゲット。
その後は子供たちと何かアトラクションに乗りに行こうかとしたみたいですが、兄くんが拒否したらしく、この状態で、近くをうろうろいてくれていたようです。

弟くんが並んでいる私を見つけて、こっちに来たがり一緒に並びました。
可愛いポールダンサーになって、にこにこ遊んでいます。

その間に、はぴおさんと兄くんはチュロスを買いに行ったらしく、チュロスゲット後は弟くんもそちらに合流して、チュロス食べつつ、待っててくれました。

母の道楽に付き合ってくれてありがとう!

そうして60分ちょっと待って手に入れたのがこちらのポップコーンバケットです。
11月上旬に発売したばかりの、蒸気船ウィリー仕様のバケツが、めっちゃかわいい!!

発売後すぐに品切れしてしまって、しばらく発売中止されてたんですが、直前に発売再開されてたので、ついつい欲しくて並んでしまいました!

あー。かわいい!!

母の完全なる好みで選びましたが、子供たちも気に入って、奪い合うようにポップコーン食べてました。

 

 

定番写真を撮りつつ、パーク内をうろうろ

パーク周辺、現在新しいエリアを作ったり、あちこちで工事をしているため、パーク内からもこんな風に、工事のクレーンが見えたり、工事のために区切られているスペースばかりです。

3連休初日ともあって人も多いですが、やはりパークにいるとワクワクテンションが上がりますね。

お天気が良くて日差しも強めだったので、露出がオーバー気味。でも、この露出オーバー気味の写真も、ちょっとクラシックな感じの写りになって結構好きです。

お城の前では、王子様がラプンツェルにサインをもらっている最中。

この衣装の王子様、誰だっけ?

隣のカメラマンはパパさんかな?
レンズの感じを見ると、ラプンツェルのドアップが撮影されてそう。

お昼御飯を食べたり、バズのアトラクションに乗ったりしているうちに弟くんがおねむモードに。

一旦、車で休憩するために戻りがてら、ワールドバザールで定番写真を。

ついでに、お店を覗いてパーク限定の90周年の時計も売られていたのでチェックしてきました!
私が購入したのはDisney Store限定の記念ウォッチです。
私はやっぱりDisney Storeの方のデザインが好みだな~と改めて思いました。

ミッキー生誕90周年記念ウォッチを購入しました!復刻版デザインが最高にかわいい!! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今日、11月18日はミッキー&ミニーのお誕生日。しかも今年は...

 

車に戻る頃には、ベビーカーの弟くんも寝ちゃって、しばし車で休憩。兄くんはお店を覗いた時におもちゃをねだられて購入したので、それで夢中になって遊んでいました。

ただ、おもちゃで遊ぶのに興奮しすぎて大暴れして、結局弟くんもすぐ起こされちゃったので、再びパークに戻ります。

今年はこれがあるから、ここにツリーは無いのですね。

たまには定番の場所で撮ろうよ!とパシャり。
いっつも私がカメラ係りなので、私が写った家族写真が無く、年賀状作成時に苦労します。

 

ファストパス利用でイッツアスモールワールド!

パークに戻ってきまして、今度はまたまたファストパス取っておいたイッツアスモールワールドへ。プーさんのハニーハント取りに行ったら、もう発券終わっててスモワになってたとか内緒の話。

でも、リニューアル後のスモワは初めてなので楽しみです!

イッツアスモールワールドの良いところは、フラッシュを使用しなければ写真が撮れるところ。
なかなかアトラクションに乗りながら子供たちの様子は撮れないので嬉しいですね。

明るいレンズが付いているRX1RM2なので、手ぶれ補正はありませんが、暗い中でも子供達の表情がバシバシ撮れます!

4人一列に乗っていても、すぐ隣の弟くんも撮れるのは良いですね。
小さい子連れのママカメラには、やはり最短撮影距離の小さいレンズは必須です。
子供達はぽや~っとした顔で、あちこち見てました。

リニューアルしてから、ディズニーキャラクターのお人形が増えたので、それをあちこち探すのが楽しかったです!

 

ポップコーンやアイスを食べつつ・・・もう帰りたい・・・

スモワのあとは、バターしょうゆ味のポップコーンが食べたいので、ポップコーン購入のために再び並びます。

弟くん
弟くん
このおふねのバケツは、上を押すとぴゅっぴゅって鳴るんだよ。

がしかし、バターしょうゆ味だと思って並んでいたポップコーン売り場はソルト味だった・・・かなりの時間既に並んでいたし、兄くんが欲しがっていたロボットのバケツだったので購入。

改めて、バターしょうゆ味のポップコーンショップに並んでいると、はぴおさん・兄くん・弟くんでアイスを買ってきてくれました。
クッキーでアイスを挟んでいる奴。ティラミス味。うっすらミッキー。

弟くんはミニーちゃん型のアイス。嬉しくってにやにやしちゃいます。

兄くんは、念願のロボットバケツを下げて、ソルト味のポップコーンを堪能中。
いや、彼もその前にオレンジのミッキーアイスを食べてました。
もうね、パークだしね。良いよ。好きに好きなもんを食べてください。

思いっきり逆光だけど、もうこの感じも素敵。
西日がとってもきついんだけど、そんなのも含めてとっても良い感じの写真が撮れました。

と言いつつも、どこに行っても人が多すぎて、正直もう帰りたい。
そろそろホテルに向かっても良いんじゃない?ってことで、パークをあとにすることにしました。

使うのが勿体ないくらい可愛いディズニーの商品券で、トミカを大量に購入し・・・

エントランス付近でグリしているミニーちゃんやデイジーを横目にしつつ・・・

このデイジーの写真。
周りのゲストも顔を隠しちゃうのが勿体ないくらい素敵な笑顔で、かなり好きな一枚です。

それなりにしっかり楽しんで、パークをあとにしました。
3連休初日で大混雑していましたが、やはりそれでもパークに居るという幸福感は得られました!

はぴこ
はぴこ
やはりディズニーパワーはすごいです!

混雑してたから、やはりコンパクトなカメラは大正解!

今回、パレード撮影以外をすべてRX1RM2で行いましたが、混雑しているパークではやはり、小さめの軽いカメラがぴったりだなと改めて思いました

RX1RM2ならAFも早いですし、暗い場所でもしっかり顔認証してくれ、片手でぱぱぱっと撮っても、しっかり子供たちにピントを合わせて撮影することが出来ました。

フルサイズ+F値小さめということで、被写界深度が浅く、顔じゃなく前のアイス等にピントが来ることもありましたが、それはそれで良いなと思うあたり、私はこのカメラが大好きすぎるんでしょうね(笑)

明るいレンズなので、明るすぎる日中はもっと露出オーバーになるかな?と思いましたが、ハイキーではあるものの、しっかり撮影出来ているので、それはそれで好きだなと感じました。

はぴこ
はぴこ
というか、もうこのカメラが大・大・大好きなんです!

他にも気になるカメラとか、ちょこちょこと出てきたりもしますが、RX1RM2の描写が大好きすぎるので、結局RX1RM2があるし・・・となってしまうんですよね。

次にこのカメラを買い換えるのは後継機であるRX1RM3のときかな?と思いつつ、これからもRX1RM2と一緒にいろんな場所に旅行したいなと改めて思いました。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください