SFC(Super Flyers会員)修行

2020年関西発!SFC修行のチケットを発券しました!国内オンリー効率重視のルートとは?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

8月25日にANAの2020年3月までのSuper Valueチケットが発売となりました。

2020年は以前宣言した通り、はぴおさんにSuper Flyers Card(SFC)を目指してSFC修行を行ってもらう予定にしています。

2020年ANAのステータス修行(SFC修行)行います!(旦那が) こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 このブログでこんな宣言が出来る日が来るとは・・・あぁ。感無量...

頑張って貯めたマイルをスカイコインに交換して修行費用に充てるため、出来るだけ費用を抑えるために、このセールで希望ルートを確保できるように待っていたんです。

ただ去年と比べてプレミアムクラスの価格が高騰していたようで、一部普通席にはなりましたが一応希望通りに前半部分を確保できました!

今回はぴおさんに行ってもらうSFC修行の前半戦のルートを発表したいと思います!

初心者マイラーが年間22万マイル貯める方法!?JALマイラーの私がANAマイルも貯めようと決意しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家のメイン空港である関空からホノルル線を出している国内大...

修行費用はすべて貯めたマイルで賄います!

SFC修行(前半戦)のチケット発券!気になるルートは?

まず初めにSuper Flyers Card(SFC)修行のおさらい

まず初めに、SFC修行のおさらいです。

JALのJGCのように、一度ステータス到達してとあるクレジットカードを発行すると、年会費を払い続けるだけで、一定のステータスを維持できるシステムがあります。

そのとあるクレジットカードがSuper Flyers Card(通称SFC)です。

SFCはプラチナステイタス以上のエリート会員になると発行が出来るようになるので、まずはプラチナを目指して修行する必要があるんです。

プラチナステイタスになるために必要なプレミアムポイント(PP)は50,000PP

プレミアムポイントは、飛行機に搭乗することでしか貯められないため、この50,000PPを目指してうまく飛行機に乗ってポイントを貯めていくのがSFC修行となります。

はぴこ
はぴこ
獲得できるポイント数は距離や座席クラスによって異なりますよ

ちなみに、SFCホルダーになると下記のような特典が得られます。

  • プレミアムメンバー専用サービスデスクの利用
  • ANAおよびスターアライアンス加盟航空会社利用時のラウンジの利用
  • 座席クラスのアップグレード(アップグレードポイント)
  • 優先予約
  • プレミアム専用チェックインカウンター
  • IHG系列ホテルでの優待

これがクレジットカードの年会費を払い続けるだけで、ずっと利用できるようになるので、やはり修行する価値はあるのではないかなと思っています!

 

KULタッチやSINタッチ・海外発券はNG!国内オンリーで!

今回はぴおさんが修行するということで、基本的に難しいルートは選びません。

海外発券などは修行費用を抑えるのに最適なのですが

はぴお
はぴお
ちょっとよくわからない…

と言っていたので、今回は海外は絡めず国内オンリーで行うことにしました。

それに関西発で沖縄を絡めてシンガポール(SIN)タッチやクアラルンプール(KUL)タッチのルートで修行しようとすると、最低でも3日かかってしまうんですよね。

いわゆるOKA-SINタッチOKA-KULタッチは、関西発だと2日では戻ってこれずOKA止めになってしまいます。

沖縄止めになったら、そこで1泊して沖縄起点に修行して関西に戻ってくれば…とも思いましたが、うちの子供達は二人とも父ラブ。

3日間もお父さんに会えないとなると、きっと子供達が発狂するのでやめました。

また、ANAマイルをスカイコインにして発券するので、スターアライアンスの他の航空会社の格安ビジネスクラス利用もできないので、必然的に国内オンリーでの修行になります!

はぴこ
はぴこ
かなり保守的な修行で面白みはないかもしれませんが、まぁ安心が一番ですからね

 

約束通りほぼプレミアムクラス縛りで行います

そしてここも重要な点なのですが、はぴおさんにSFC修行をお願いするときの口説き文句が

はぴこ
はぴこ
プレミアムクラスメインで、お弁当が出てお酒も飲み放題の修行だよ?

でした。やはりお酒好きなはぴおさんにとって、お酒飲み放題は嬉しいポイント。

飛行機の中だけでなく、プレミアムクラスならば空港内でもラウンジが利用できちゃうんです。

なので、プレミアムクラスメインは死守したいポイントでした。

とは言いつつも、結構時間的にキツキツのルートになったので、空港内のラウンジが楽しめるかと言われたら微妙そうなんですけどね(笑)

はぴこ
はぴこ
飛行機修行なので飛行機の中で思う存分楽しんでください!

関西発プレミアムクラスを使ったおススメルート

効率重視したいので1日10,000PPを目安にしたい

今回のルート計算で一つの目安にしたのが「1日1万プレミアムポイント」です。

先ほども書いたように、我が家の子供達はお父さん大好き。

朝から晩までかかるSFC修行なので、父が丸一日不在なので子供達が心配です。

普段でも、旦那が残業で子供達が寝る前に帰ってこれないと

兄くん
兄くん
僕、お父さんに会いたい。お父さんに会いたいんだ…

と兄が泣いてしまうくらいなので、できれば極力日数をかけたくないというのが本音です。

そのため、1日で1万プレミアムポイントを稼いで、日数少なく効率よく回れるルートをあれこれと調べました。

はぴこ
はぴこ
ちなみにはぴこが1泊いなくなっても兄くんは泣きません(泣)

 

1番人気のKIX-OKAの2往復では1万PPに届かない

東京起点の国内線SFC修行で人気なのは、那覇空港と羽田を単純往復するOKAタッチですよね。

だけど、関西発の修行だとOKAタッチでは1日1万プレミアムポイント稼げないんです。

KIX(ITM)-OKAの片道のプレミアムポイントは2,247PP(プレミアムクラス利用)。

大阪起点のルートだと、1日最大2往復(4搭乗)出来るので、

2,247PP×4搭乗=8,988PP

と、残念ながらあまりおいしいルートとは言えないんです。

じゃあ、逆に北の方向である新千歳(CTS)と那覇(OKA)と伊丹(ITM)を回る三角とびではどうだろう?と検討してみましたが

2247(ITM-OKA)+3897(OKA-CTS)+2065(CTS-ITM)=8204PP

と、こちらでもプレミアムクラス利用でも1日1万PPには届かないため却下です。

はぴこ
はぴこ
関西起点の国内線修行ルートって難しい!!

 

石垣往復&沖縄往復のプレミアムクラス利用で1万PPに!

なかなか1日1万PPが稼げるルートが見つからず苦戦していたのですが、石垣空港を絡めると、関西発でも1日1万PPが獲得でき、関西に戻ってこれることがわかりました!

というか、このほかのルートだとあまり効率よくPP確保できなさそう・・・

なので、我が家のSFC修行は関西-石垣を絡めた下記のルートで決定しました!

出発時間 到着時間 出発 到着 PP 価格
8:35 11:05 関西 石垣 2822 62,660円
11:45 14:10 石垣 関西 2822
14:55 17:00 関西 那覇 2247 56,900円
17:40 19:35 那覇 関西 2247
合計 10,138PP 119,560円

朝、関西-石垣を1往復してからの、午後関西-那覇1往復のルートです!

これで、PP単価は11.8円。ギリギリ11円台に収まってますが、高いですね。

予想よりも高くなったのでスカイコインが足りなくなり、2往復3回分予約する予定が3回目の最後の那覇往復分だけ普通席で確保しました。

その分、修行日数が増えてしまうんですが、回数もちょっと必要だったので目をつぶります。

また、普通席が一往復増えたおかげでPP単価も11.1円まで下がるので問題なしです!

なかなか、詰めに詰めた感じのタイムスケジュールになりましたね(笑)

おそらく石垣や那覇での乗り継ぎは、関空から乗って来た便に乗って帰るので大丈夫だと思うのですが、心配なのは石垣から到着後の関空での乗り継ぎですよね。

はぴこ
はぴこ
乗り継ぎ可能時間はちゃんとクリアしているので大丈夫だと思いたいです!

 

実は関空ベースって穴場ルートなのかもしれない

ルートは決定したので、後はセールを待って発券するのみ!!だったのですが、実際に発券してみて感じたのは

はぴこ
はぴこ
あれ?関空起点ってめっちゃ穴場かもしれないぞ!?

ってことです。

プレミアムクラスは、飛行機に8席しかない数少ないプレミアムな座席です。

東京起点の修行僧さんたちが口々に、セールでの座席がほとんどない!と仰っていたのでかなり覚悟して挑んだのですが・・・

はぴこ
はぴこ
あれ?座席いっぱいある。というか席も選び放題だぞ?

とかなり拍子抜けするほど、空席がたくさんありました。

おかげでいろんな座席をローテーション出来るくらい好き放題選び放題でした。

もちろん、お正月休みや3連休などは価格も高騰してますし座席数もかなり絞られてはいましたが、それ以外の日程なら基本的に8枠すべて残っている日が多かったです。

プレミアムクラスで修行したいなら関空利用が実はめっちゃおススメなのかもしれません!

KIXベースでしっかり修行してもらいます!

無事、関西空港(KIX)ベースで石垣・那覇に往復するルートで修行工程組めました!

マイルの貯まり具合の関係で、3回分しか発券できませんでしたが、次の1月末のセールまでに残り分のマイルが貯まる予定はあるので手出し無しでいけそうです。

マイルをスカイコインに変えて発券しているため手出しはほぼないのですが、やはり頑張って貯めた30万円以上のコインが消費されていくのは衝撃ですね・・・

はぴこ
はぴこ
これだけあれば旅行にたくさん行けるなぁ…

と思う気持ちもありますが、旅行をさらに快適にするために心を鬼にして!発券しました!

修行後にたくさん旅行に行けるように、引き続きマイルも貯めつついろいろと計画を立てていこうと思います!

JALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。 ...

POSTED COMMENT

  1. ひろくん より:

    はぴこさん、おはようございます!

    ネットのポイント交換でたくさんマイルがたまっても特典が取れなかったら意味がないなぁと思っていたんですが、元々はおまけでもらったネットポイントだからスカイコインで使えばいいんですね!
    スカイコインの存在をすっかり忘れていました。

    これまでGポイントだけ利用していて、そのポイントもすぐにビックカメラに移行して貯めているんですが、特に買わなきゃいけない家電がないときはマイルに移行して航空券代の足しにするという方法もありだって気づかせてもらいました!ありがとうございますm(__)m

    ソラチカカードを発行するとAMC番号も変わるようなので、その手続きを調べる所から始めないといけないですが、ゆくゆくはご主人さまのようにためたマイルで修行っていうのも(^_^;)・・・持ち出しもそんなにかからなければうちの奥さんの許可もおりるかもしれないですし(笑)

    ご主人さまの体調も無事に修行を進められるように、お気をつけて頑張ってもらってください!

    • はぴこ より:

      >ひろくんさん

      いつもコメントありがとうございます!
      貯めたマイルをスカイコインやe-JALポイントに交換して
      航空券購入に利用するのは、私は結構やります!
      特典航空券だとフライトマイルはたまりませんが、コインやポイント利用での購入だと
      フライトマイルや搭乗ボーナスはもらえるのでお得ですよ^^

      ただ、一つ気を付けなければいけないのは、他ポイントから交換するときの交換率ですね。
      Gポイント→ビックカメラ→マイルへの交換だと交換率が50%くらいになるんですっけ?
      そうすると、1000ポイント→500JALマイル→750e-JALポイントと目減りしてしまうため
      1000ポイントをTポイントに等価で交換して、ファミリーマートで使った方がお得!となります。
      ソラチカルートに乗せたら、1000ポイント→810ANAマイル→1296スカイコインとなり、価値は上がるのでお勧めです。

      • ひろくん より:

        はぴこさん、こんばんは!

        いくらおまけでもらったポイントといっても、あっちで使えば1,000円だったのに、こっちで使ったから750円になっちゃった・・・じゃぁ悲しいですね!

        とりあえずうちのパソコンがまだWindows7なので、ビックカメラのポイントに移した分はそのままにして、今後貯める分をマイルに交換しようかなと

        JMBは残高0マイルなので、ソラチカカードを発行してAMCかなぁと思ってます!
        とりあえず、はぴこさんの過去記事を読み直したり、他の方のブログなどを読みながらお勉強からスタートです(笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください