SFC(Super Flyers会員)修行

2020年ANAのステータス修行(SFC修行)行います!(旦那が)

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

このブログでこんな宣言が出来る日が来るとは・・・あぁ。感無量です。

タイトル通り、2020年にANAの上級会員であるSuper Flyers会員を目指すSFC修行を行うことに決めました!!はぴおさんがっ!

はぴお
はぴお
僕がSFC修行やっちゃいま~~~~す!!

我が家は2015年に私がJALの上級会員であるJAL GLOBAL CLUB(JGC)会員になるためのJGC修行を行い、それ以降JGCホルダーです。

関空からハワイへの直行便が、ANAは出ておらず、国内大手航空会社はJALしかなかったことからJGC修行を敢行しました。

私がJGC主婦になった理由(わけ)こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ブログのサブタイトルにも書いていますが、 はぴこはJALの上級会員であ...

とはいえ、できればANAもいつかほしいな・・・なんて思っていました。

ということで、今日はSFC修行を行うことに決めた経緯を説明したいと思います!

はぴこ
はぴこ
JAL(赤組)ホルダーがANA(青組)取得して、紫ホルダー目指します!
JALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。 ...

2020年スーパーフライヤーズ会員(SFC)目指します!

SFCって何?あれ?SFC修行やらないって言ってなかった?

ANAのステータス会員であるSuper Flyers会員とは、ANAの飛行機に搭乗することで貯まるプレミアムポイント(PP)を貯めて獲得するステータスになります。

1月~12月の間に、PPを50000pp貯めて到達するプラチナ・ステータスを獲得すると、Super Flyers Card(SFC)という、クレジットカードを発行できるようになります。

このSFCを保有することで、カードを保有している限りはずっと、ANAでもJGCと同様に、以下のような特典を利用することが出来るようになるんです。

  • プレミアムメンバー専用サービスデスクの利用
  • ANAおよびスターアライアンス加盟航空会社利用時のラウンジの利用
  • 座席クラスのアップグレード(アップグレードポイント)
  • 優先予約
  • プレミアム専用チェックインカウンター
  • IHG系列ホテルでの優待

JALのJGCよりも実は充実している内容かもしれません。

実は、SFC修行については、私、以前こんな記事を書いていました。

SFC修行やりません宣言!私がSFC修行をやらない理由 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 JALの上級ステータスであるJGC会員のくせに、突然どうした...

はい。SFC修行やらない!と思っていました。思っていました。本当はやりたかった。

とりあえず、今回ははぴおさんがやるから、私こんなこと言っていてもセーフですよね?

そんな、やらない宣言しているのにSFC修行決めちゃった経緯は・・・こんな感じです。

 

フライングホヌ登場による特典大放出はうらやましかった!

ANAの最近の一番大きいトピックスとしては、やはりANAのハワイ便フライング・ホヌの就航じゃないでしょうか?

先日第一便が出発した際には、飛行機好きがみんな注目していた大イベントになりました。

このフライング・ホヌ就航に伴い、期間限定でホヌ便のエコノミー・プレミアムエコノミー席の特典枠大放出イベントがあり、ANAマイラーさんたちがこぞってチケットを確保してました。

その時、ANAマイルをまったく貯めていない我が家は指をくわえて眺めているしかなく、それが悔しくてANAマイルを貯めようと決めるきっかけになりました。

初心者マイラーが年間22万マイル貯める方法!?JALマイラーの私がANAマイルも貯めようと決意しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家のメイン空港である関空からホノルル線を出している国内大...
はぴこ
はぴこ
フライング・ホヌの登場は関西JALマイラーにも大きな影響を与えたのでした。

 

ANAは特典航空券の枠がSFCで広がる!?

また、ANAのSFC会員にはJGC会員にはない特別な特典があります。

それが、ビジネスクラスの特典航空券枠の拡大です。

JALはJGC会員であっても、特典航空券の枠は一般会員と特に差はなく、同じ枠数開放されるのに対し、ANAは一般会員とSFC会員では枠数の差があります。

つまり、ANAではステータスホルダーの方が、より特典航空券が取りやすくなるんです。

まぁ、とは言えそれでハワイ行きの特典航空券が取れるか!?と言われると難しいですが、それでも平ANA会員でいるよりは、取れる確率は上がるんですよね。

国内線でも国際線でも差はあるので、ハワイに限らずANAとJAL、両方を検討できるようになり、より旅行の自由度が上がるので、両方ホルダーになるメリットはあると考えています。

 

 

ことの発端。というか押し付け。

という感じで、やはりSFC会員になるとメリットはいろいろあるよなぁと思いつつ、またANAのマイル貯め始めたことにより、よりSFC修行をやりたい気持ちが上がってきました。

とは言え、SFC修行を私が行うとなると、修行中の子供たちのことをはぴおさんにお願いすることになります。

最近、マリオットのプラチナ・ステータスを目指すプラチャレで1人で函館に泊まりに行っていたりしてたので、ちょっと申し訳ない。

2019年!マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

そして、私がいない土日に子供達のお世話を一人でやってくれたはぴおさん自身も、子育て疲れが見えてきて、ふとこんなつぶやきをしました。

はぴお
はぴお
はぁ。俺も旅行に行きたいよ・・・

そんな弱音、はぴこが逃すわけありません!!

はぴこ
はぴこ
じゃ、私の代わりにSFC修行する??
はぴお
はぴお
いや。やらない。だってお金かかるでしょ?

私と違って、倹約家のはぴおさん。無駄なお金がかかるのは良しとしません。

はぴこ
はぴこ
今貯めてるマイルをスカイコインに交換して費用に充てるから、お金はかからないよ!

えぇ。そこもしっかり考慮済みです。お金がかからないことを知り、はぴおさん少し揺らぎます。

そこですかさず、とどめを刺す!

はぴこ
はぴこ
プレミアムクラスメインで、お弁当が出てお酒も飲み放題の修行だよ?

はい。お酒好きのはぴおさん。お酒飲み放題の一言に・・・

はぴお
はぴお
それなら・・・やろうかな。

見事陥落!!これにて、無事はぴおさんの2020年SFC修行が決定したのでした!

はぴおさんがSFC獲得すれば、はぴこははぴおさんのSFCの家族カードを作ることで、同じように特典が得られるため、これで二人とも紫ホルダーになれちゃうんです。

はぴこ
はぴこ
私の作戦に、抜かりなし。

 

費用はマイルで。ポイ活&修行ルート探索ははぴこが

というわけで、無事、はぴおさんもやる気になってくれ、SFC修行が決定しました。

しかし、SFC修行用のマイルを貯めることも、修行ルート考えてチケットの発券を行うことも、すべてはぴこのお仕事です。

マイルの方は、ポイ活の成果が出てきて、毎月コツコツマイルが貯まっていき、またダイナース発行によるボーナスポイントも加味すれば、何とか修行費用が賄える計算です。

はぴこ
はぴこ
費用面は、何とかなりそうなので一安心!
初心者マイラーが年間22万マイル貯める方法!?JALマイラーの私がANAマイルも貯めようと決意しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家のメイン空港である関空からホノルル線を出している国内大...

 

問題は、修行ルート。はぴおさんの要望は

  • なるべく短い日数で完了すること
  • お酒飲み放題

という感じ。お酒飲み放題なのでプレミアムクラス利用ってことは外せませんね。

海外のシンガポールやクアラルンプールを使う、タッチ修行も1回くらいなら構わないそうですが、関西発着だとちょっと微妙なんですよね。

この修行ルートを考えるのが、はぴこの腕の見せ所になるようです!

はぴこ
はぴこ
とはいえ、なんとも難しい。何かお知恵がありましたらご教授ください!!

旦那が楽しめることを一番に!快適修行ルート考えます

というわけで、JALは私が行いましたがANAの方ははぴおさんが修行することに決まりました!

ANAには、現在JALのような回数修行では到達できないため、プレミアムポイントの効率重視で、修行ルートを考えていく必要がありますね。

はぴこ
はぴこ
私は福岡-宮崎をひたすら往復するピストン修行だったの大違い・・・

とは言え、せっかく修行してくれるので、ぜひ思いっきり楽しめるルートにしてあげたいです。

なんだかんだと、はぴこに押し切られた感がある今回の決定ですが、意外とはぴおさん自身も楽しみにしているようで

はぴお
はぴお
1泊関空に泊まった方が、交通費も浮くかな?ここに泊まろうかな?

なんて、自分でお宿を探したりしてくれています。

ま、関空で1泊するなら、家に帰ってきてほしいなとは思ってるんですが・・・。

子供達がさみしくない程度で、しっかり詰め詰めで最短期間で修行できるように、良いルート考えていきたいなと思います!

はぴこ
はぴこ
とはいえ、私はやっぱりJALの回数修行ルート考える方が好きですw

 

JALのJGC回数修行におすすめのルートを紹介!1日で12レグ乗る驚異のルートも! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 JALの上級会員であるJGC修行を決めたものの まだ修行計...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください