SFC(Super Flyers会員)修行

那覇空港ANAラウンジにも潜入!関空から那覇タッチ!【SFC修行2020‐1回目後編KIX-OKA-KIX】

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ANAの上級ステータスであるスーパーフライヤーズカード会員目指して行うSFC修行。

1回目の後半は那覇タッチ(OKAタッチ)を再び写真多めで記録していきます。

基本的に今後も前半で紹介した石垣タッチと那覇タッチの組み合わせで修行するのですが、PP単価を抑えるために、2回目~4回目までは那覇タッチはエコノミー予定。

なので、那覇便でプレミアムクラスに乗れるのはしばらくお預けになります。

はぴこ
はぴこ
しばらく那覇便のプレミアムクラスには乗れないので楽しみますっ!
関西空港ANAラウンジ初潜入!関空からの石垣タッチ!【SFC修行2020‐1回目前編KIX-ISG-KIX】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2020年はANAの上級会員であるスーパーフライヤーズカード...

3レグ目!関西-那覇プレミアムクラス利用

石垣から戻ってきた機材に再び乗り込みます

さて。無事石垣タッチを完了して関西空港に戻ってきましたが、再び乗り継ぎ時間40分で先ほど降りた機材に乗り込んで、今度は那覇に向かいます。

私、なぜハングル表示の時に写真撮ったのかな?疲れてきてるのかしら?読めない。

那覇便は1回目以降はしばらくプレミアムクラスは利用しないので、たっぷり満喫しなければ。

今度は1Kです。

前日に石垣便も那覇便も確認したときは、プレミアムクラスに空きがあったけど当日全便満席になっていました。

当日アップグレードされる方が多いんでしょうね。

機材の調整ありがとうございます!青いジャンバーがかっこいいですね。

二回目の関西空港からの離陸っ!

先ほどはA列だったので、K列からの出発もまた楽しいです。

あっという間にお空の上です!

 

関西発那覇行のPremium GOZEN(軽食)

安定飛行に入ったら、早速プレミアムGOZENが配膳されました。

14時関西発だったので、この時間帯は軽食メニューが提供されます。

と言っても、お弁当箱の中身は朝食と同じ。スープがフルーツに変わっただけですね。

だけど、軽食はお菓子がついてくるのが嬉しいですね。

こちらのお菓子は福岡市の「ジャック」のものだそう。

ふむ。いろいろとこだわりがあるのですね。

早々にお弁当とフルーツは食べちゃって片づけてもらって、紅茶を頂きつつおやつタイムを堪能します。

いやしかし。プレミアムクラスでの修行は常にお腹いっぱいですね。

甘いものもいっぱいで、胃袋修行も兼ねています(笑)

あっという間に那覇に到着!石垣よりやっぱり近い

優雅なお空の上のティータイムを堪能しつつ、ぼんやり過ごしていたらあっという間に那覇空港が近付いてきました!

やはり沖縄本島は石垣島と比べると都会ですね。

都会だけど海の色はやっぱり沖縄。曇っていてもこの青さは素晴らしいです。

プレミアムクラスから降機できるので、颯爽と飛行機を降りてびっくり!なんじゃこりゃ!

制限エリア内が人でごった返してます。

どうやら、修学旅行の生徒が搭乗待ちしていたようで、すごい人で異様な雰囲気でした。

やっぱり那覇は人が多いですね!びっくり。

那覇では乗り継ぎに3時間くらいあったので、一度制限エリア外に出ることに。

外は曇りか~と思って、パシャっと写真を撮りつつ、ん?と思って拡大すると・・・

なんと、偶然ミッキージェットさんが写りこんでくれました。

ミッキージェット、那覇に来ることもあるんですね!

意外とミッキージェットとは縁があるので嬉しい。乗ったことはないんですけどね。

SONY α7RⅣ(α7R4)で飛行機撮影!伊丹空港でミッキージェット撮ってきました【作例】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 新しいカメラを手に入れると、やはり写真を撮りたくてうずうずし...
JGCホルダーだけどクラスJより普通席の方が快適にすごせる事実。伊丹のサクララウンジも快適! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 現在、マリオットBonvoyのプラチナ・エリートを目指すプラ...

 

制限エリア外に出たものの、人が多くて早々に退散

とりあえず外に出て、お土産で人気のポークたまご(ポーたま)を買おうとお店を探したところすぐに発見w

到着ゲート出たすぐ横にあるんですね!知らなかった。

ということで、明日の朝食もかねてお土産にセットの箱を購入しました。美味しかった!

那覇空港を散策しようかな~と思いつつも、人が多いし暑いしで、なんとなく気分が乗りません。

やはり1回目の2往復目ということで、少し疲れが出てきているみたい。

お土産を物色するも、プレミアム御膳でお腹いっぱいのため、それほど惹かれることもなく。

まだまだ時間があるけど、例の場所でPC作業でもしようかなと、結局すぐに制限エリア内に戻ってきちゃいました。

そう。プレミアムクラス利用なので、例のあの場所に初潜入しちゃいます!

那覇空港ANAラウンジに初潜入

那覇空港にはANAスイートラウンジとANAラウンジがあります

そう、例のあの場所とは関空に続いてプレミアムクラス利用で入れるANAラウンジ!

那覇空港にはANAラウンジの他に、ダイヤモンド会員が入れるスイートラウンジがあります。

スイートラウンジ気になりますが、ダイヤモンドまでは修行できません・・・

入り口には5STAR AIRLINEの盾が飾られていました。

 

中は明るく広々!窓はないので少し閉塞感が

ということで、初めてANAラウンジに潜入!

関空国内線のANAラウンジと比べて、広々として明るいですね。

ダウンライトがメインでたくさん設置されていて、むしろまぶしいくらいでした。

那覇は観光で来られる方が多いと思ってましたが、平日ということもありスーツ姿の方でたくさん埋め尽くされています。皆さん、お仕事お疲れ様です。

皆さん1席ずつ開けて等間隔で利用されている感じで、なかなか席の空きが見つけられなかったのですが、ちょうど出発される人がいたのでそちらにうまいこと滑り込みました。

那覇のANAラウンジは窓がないので、そこはちょっと残念ですね。

3歳目前2歳児連れ国内線搭乗記!座席無し・沖縄那覇空港までの旅程もJGCパワーで楽々でした!こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です! 今回の沖縄旅行、弟くんがまだギリギリ2歳ということで座席が不要なら無...

那覇空港のサクララウンジは、飛行機は見えませんが窓があるのでまだ開放感はあります。

その分ANAラウンジは明るくしている印象を受けました。

 

ドリンク類は沖縄らしいものも多い

席は確保できたので、早速ドリンクを取りに行きます。

写真がピントどっか行っちゃってるので、やっぱり結構疲れてきていたみたいです。

ソフトドリンクのラインナップは、関空のANAラウンジと同じ感じかな?青汁もあり。

ビールの種類は豊富で、サッポロ、一番搾り、モルツの他にオリオンビールもあるところが沖縄らしいなと思いました!

はぴおさんが喜びそう。

ビールの横にあるのはハイボール?いやおそらく炭酸水のサーバーかな?

横に泡盛とウィスキーがあったので、割れるようになっているんでしょうね。

サクララウンジにもあった泡盛。さすが沖縄です。

冷蔵庫の方にはトマトジュースの他に、レモンやタバスコが置いてありました。

これで好みのスパイシーレッドアイなんか作っちゃうんですかね?

やはりラウンジやプレミアムクラスを楽しむにはお酒が飲める人がよさそうだなと思いました。

 

ピクトグラムがかわいい

あとANAラウンジを利用して感じたことは、案内用のピクトグラムがいちいちかわいいなと思いました。

立体的になってるピクトグラム。かわいくないですか?

ほら、トイレを表示しているピクトグラムも立体的でとてもかわいいですし。

ベビールームを案内するピクトグラムもいちいちかわいい。

立体的な案内板ってかわいくて好きだなと思いました。

4レグ目!那覇-関西プレミアムクラス利用

ラウンジも涼しくはないので少し早めに搭乗口へ

ANAラウンジでしばらくPC作業を行いつつも、ダウンライトの眩しさが苦手なので、少し早めに搭乗口へ移動しました。

先ほどごった返していた搭乗口付近も、19時台になって人もまばらになりました。

ラウンジ内も搭乗口付近も沖縄らしく暑くて、アイスが食べたくなったので搭乗までに1本食べちゃいました。

沖縄なのでブルーシールアイス・・・と行くべきところなのでしょうが、クレミアのソフトクリームを発券してそちらをチョイス。

実はクレミアのソフトクリームは、私のJGC修行の思い出の味・・・

JGC修行中に福岡空港でこのソフトクリームの美味しさに開眼して以来大好物です。

久しぶりの飛行機修行ということで、食べたくなっちゃいました。

 

いよいよ4レグ目。関空行の最終便に乗り込みます!

懐かしの修行の味を堪能しつつ、本日4レグ目の関西行飛行機に搭乗します。

搭乗ゲートは変更になって36Aからでした。

搭乗ゲートの変更はメールで届くので、乗り間違いが無くて安心です。

4レグ目は2K席。これにて窓側4席ローテーションの完了です(笑)

ピントは手前にあってますが、まぁ、疲れ切ってるということで仕方ないです。

最終便の機材チェックもしっかりやってくださいます。ありがたや。

ということで、テイクオフ!!3時間の滞在で、ばいばい那覇!

次回も沖縄での乗り継ぎは3時間ほどあるので、今度は少し空港の外に出てみようかな?と思いました。

でも、あまり慌ただしいのは好きではないので、結局空港内で過ごしちゃいそうですけどね。

 

那覇発関西行のPremium GOZEN(夕食)

さあさあ。安定飛行に入りましたら、本日4食目のプレミアムGOZENの登場です。

20時発の飛行機なので、この時間は夕食メニューが提供されます。

那覇発関西行の夕食メニューは、東京の老舗料亭、うかい竹亭監修だそうです。

やはり夕食メニューが一番力はいってますね。

中はこんな感じ。少しずついろいろなものが入ってて楽しめます。

何よりも嬉しかったのが、ごはんと炊き合わせが温かかった点です。

やっぱりご飯は温かい方が良いですね。山椒の香りが効いていて美味しかったです。

 

あっという間に4レグ目も終了!さすがに疲れた!

ゆっくりと食事を堪能して、ぼんやり機内で過ごしていたらあっという間に関空到着!

無事一日の行程を終了することができました。

さすがに4レグ、長距離路線ばかりに乗り続けていたので、疲れましたし、何よりも腰から下のむくみが半端ないっ。

足のむくみがしんどいなーと思いつつ、関空の長い長い動く歩道を歩きます。

座りっぱなしはむくみがちなので、合間合間で動くことを考えなきゃなと思いました。

とは言え、1日を通して一度も飛行機の遅延やトラブルも発生することなく、無事SFC修行1回目を完了出来て本当に良かったです。

22時近くでかなり疲れていましたが、お家に帰るまでが修行。

頑張って車運転して、無事家にたどりつけました。

1日4レグは疲れるけど楽しいよ

以上!長くなったので前編・後編に分けましたが、SFC修行1回目の全貌でした。

1日2往復4レグは長距離路線なので、疲れると言えば疲れますが、飛行機に乗ること自体は好きなので結構楽しんで搭乗できました。

特にプレミアムクラスは食事も出ますし、CAさんとのやり取りなどもあって、かなり楽しめると思います。

まぁ、その分顔も覚えられやすいですし、修行だと速攻バレちゃうのですが(笑)

2回目以降はプレミアムクラスと普通席の組み合わせなので、少しは現地での食を楽しめるかな?

座りっぱなしのむくみが結構しんどかったので、対策を練って挑みたいと思います!

 

はぴこ
はぴこ
短いスパンで乗り降りする方が、むくみ対策にはいいかもしれませんねw
JALのJGC回数修行におすすめのルートを紹介!1日で12レグ乗る驚異のルートも! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 JALの上級会員であるJGC修行を決めたものの まだ修行計...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください