JAL Global Club(JAL上級会員)

JGCホルダーだけどクラスJより普通席の方が快適にすごせる事実。伊丹のサクララウンジも快適!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

現在、マリオットBonvoyのプラチナ・エリートを目指すプラチナチャレンジ(通称プラチャレ)を絶賛開催中です。

2019年!マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

プラチャレの一環として、先日函館までJALの特典航空券を利用して行ってきました!

思い起こせば、かなり久しぶりの搭乗となったJAL。

7月のどこかにマイルで言った新潟以来の利用かもしれません。

JALの【どこかにマイル】を使ってどこかに飛んじゃいます!!こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 関空からホノルル行きの直行便を出している国内エアラインがJALという...

超久しぶりのJAL利用ですが、私はJALの上級会員であるJAL GLOBAL CLUB(JGC)の会員

やっぱり、JALは良いなぁ~と久しぶりの古巣に戻った気持ちで楽しむことができました!

今回、特典航空券だったこともあり、往路はちょっと欲を出して当日クラスJシートにアップグレードをしました。

復路はそのまま普通席だったので、クラスJと普通席の両方の快適性について比較してみたいと思います!

はぴこ
はぴこ
やっぱり、JALは良いですねぇ・・・
やりたいと思った時がはじめ時!JGC修行は思い立ったときにやりましょう!おすすめ回数修行ルートも! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 来週から10月。今年も残りあと3カ月です。 2018年にJ...

伊丹-函館路線でJALのクラスJと普通席に乗りました!

クラスJへは当日アップグレード。空きがあれば1000円で可

今回、往復ともに運よく特典航空券がとれ、預け荷物もないためタッチアンドゴーで保安検査場まで行ける予定だったのですが、ふとJGCカウンターの写真が撮りたくて撮っていました。

その時ふと電光掲示板の自分が乗る予定の便を見たところ、クラスJに空きがあるのを発見。

そういえば、クラスJってこれまで乗ったことないよね?と思い、特典でお金がかかっていなかったことも災いして、当日アップデートを行ってみました!

ちなみに普通席からクラスJへアップグレードする場合は、プラス1000円必要です。

カウンターで、クラスJへアップグレードしたい旨を伝えると、サクッと完了。

思わぬ形で、人生初!クラスJシート体験が決定しちゃいました。

 

JGC保安所を抜けリニューアルして初のサクララウンジへ

初クラスJシートにわくわくしつつも、とりあえず搭乗まで時間があるので、まずは搭乗手続きに向かいます。

今、伊丹空港はあちこちリニューアル工事中で、周り見るものなかったですしね。

一般の保安検査場も空いてましたが、やはりここはJGC専用ゲートを利用しちゃいます。

はぴこ
はぴこ
伊丹はJGC用の専用ゲートがあるのも嬉しいですね。

保安検査場を抜けると、すぐにJALのサクララウンジの入り口がありました。

以前、新潟旅行の時はラウンジも工事中で、臨時のスペースだったのですが、かなり立派なラウンジに生まれ変わっていました!

どこかにマイルの旅行もJAL GLOBAL CLUBで快適な旅行になりました!こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 この週末に、JALのどこかにマイルというシステムを使って、少ないマイ...

中に入ると光るエスカレーターが!!羽田のサクララウンジみたいになってる!

羽田空港の国内線サクララウンジ内キッズスペースこんにちははぴこです! ディズニーシーの専用ラウンジが使用できるサファイヤステータス保持中に 2回ディズニー旅行に行き、ラウンジを堪...

中で受付をした後は、ダイヤモンド・ファースト用のラウンジと、ビジネス・サファイヤ用のサクララウンジとに分かれているので、サクララウンジに向かいます。

なんだかとっても煌びやかで豪華な内装になっていました。

 

 

綺麗な内装に大きな窓から飛行機が!!90周年ミッキー!

中に入ると、大きな窓があり飛行機を眺めながらすごせる仕様になっていました!

やっぱり飛行機を見られるラウンジは良いですね~。明るい!

しかも、ちょうど目の前に90周年ミッキーラッピングの飛行機が、駐機に来たところ!

いきなりミッキーの飛行機にお目にかかれるとは思っていなくて、これだけでテンション上がっちゃいます!!

ただ、正面からだとミッキーがしっかり見れないのが残念ですね。でもかわいいです。

窓側の席の他にも、カウンター式になっているテーブルがいくつもあり、キャパは十分ありそうな感じでした。

各席に個別にコンセントがあるのも、ビジネス利用される方も多いから安心ですね。

窓近くのソファー席にもコンセントがあり、スマホ充電するのに便利でした。

ドリンクの内容は以前からそれほど変わっていません。相変わらずビールの種類は多い。

以前、小分けになっていたバナナチップなどのスナック類はなく、自分で取り分けるタイプのあられミックスに戻っていました。バナナチップ食べたかった・・・

サクララウンジは、先日から食べ物の持ち込みが可能となったので、事前に購入したものをこちらで食べられるようになったのは有難いですね。

飲み物飲み放題なので、食事をしつつのんびり過ごすことができます。

どうでもいいですが、トイレの手洗いがDysonでした。

真ん中から水が出てきて、横の棒の部分からドライエアーが出てくる。

さすがのダイソン。なかなかの風力でした。

 

 

そろそろ搭乗。ミッキー飛行機がかわいくて撮りまくる

サクララウンジで小一時間ほど過ごして、搭乗時間も近づいてきたので、搭乗口に向かいます。

ラウンジからはちょっと離れた場所の16番搭乗口でした。

優先搭乗開始まで、しばし待っていると、先ほど駐機していたミッキーラッピング飛行機が、離陸のために動き出しました!

やっぱり横から見た方が、ミッキーがしっかり見れて、余計にかわいい!かわいすぎる!!

こちらの飛行機に乗れる人はうらやましいなぁ・・・と思いつつ、乗ってたら写真撮れないもんね!と窓にへばりついて、写真撮りまくりました。

やっぱりJALのディズニーラッピング飛行機は最高にかわいいですね♪大好きです。

SEL70300G作例レビュー!35周年仕様のディズニーセレブレーションエクスプレスを撮影してきました! こんにちは!はぴこです。 ようやく手に入れたSONY純正望遠Gレンズ。前回は超中途半端な作例を載せただけでした。 →...

 

 

 

クラスJシートと普通席、どれくらい快適さが違う?

初めてのクラスJシート!一人席にしてくれました

ひとしきり、飛行機を撮りまくっていたら、優先搭乗が開始しました。

いつもは小さい子連れなので、優先搭乗対象なのですが、今回はJGCということでこちらの枠での優先搭乗で搭乗します。

今回利用したクラスJシートがこちら!見るからに広々、ふわふわしてますね。

女性1人ということもあり、カウンターのお姉さんが一人席にしてくれました♪

足元のゆったり広々です!

席に座っていると、ちょうど通路を挟んだ反対側に、おじいさんが座りました。

おじいさん
おじいさん
おお~。こりゃ広いな。すごい席だねぇ~。

と嬉しそうにCAさんとお話しをして、席をあちこち触って喜んでいました。

やっぱりクラスJシート。広くて快適ですもんね。

そうこうしているうちに、ベルト着用サインが点灯し、飛行機は動き出しました。

機内ではCAさんによる保安説明が始まったのですが、突然隣のおじいさんがベルトを外して立ち上がりだしました!

慌てて駆けつけるCAさん。

どうやら、携帯の電源を切ってくださいとアナウンスされ、荷物棚に入れたバッグの中の携帯の電源を切り忘れたみたいで、慌てて取り出して切ろうとしたみたいです。

CAさんが一緒に荷物を降ろしてくれて、無事携帯の電源を切っていました。ほっ。

しかし、JALのCAさんのこの姿。膝をついての対応。すごいですよね。

こういう一つ一つの仕草が、日系航空会社だな~と改めて感じました。

 

函館に向けてTake Off!飛行機からの景色が楽しい♪

無事、おじいさんの携帯問題も解決して、飛行機は伊丹空港をテイクオフ!!

最近は子連れで飛行機に乗ることが多いため、こんな風に窓の外の景色を楽しむ余裕なんてないことが多いです。というか、窓側は子供が座っちゃうし。

なので、久しぶりに一人で窓側席を独占出来て、めっちゃめちゃ楽しかった!!

飛行機がぐんぐん高度を上げていって、刻一刻と窓の外の景色が変わっていくのが楽しい。

伊丹空港があっという間にあんなに小さくなりました。

あーーーー!!やっぱり飛行機って楽しい!空撮楽しいです!!

北海道に向かっているので、途中びわ湖も見えました。

飛行機って、やっぱり良いですね。国内線は外の景色も楽しめるので楽しいですね!

ひとしきり外の景色を堪能した後は、PCを開いて画像の加工などを行っていました。

すると、先ほどのCAさんが

「ミッキーお好きでしたら、どうですか??」

と、ミッキーが描かれたポストカードを突然プレゼントしてくれました!!

たぶん、搭乗前に私がミッキーラッピング飛行機を、窓にへばりついて撮っていたからなのかもしれませんが、これはめちゃめちゃうれしかったです!

はぴこ
はぴこ
JALのCAさん、可愛いし心遣いがすごすぎます―!!

 

函館空港は市街地に近く、こちらも景色が楽しい!

あっという間に時間は過ぎ、青森県の本州最北端が見えてきました。

北海道と言えども、やはり国内線での移動はあっという間ですね。

着陸態勢に入ります。

函館空港は、函館駅から30分くらいとかなり近い場所にあるため、着陸直前になると、函館の街のかなり近くを飛びます!めっちゃ街が近い!

飛行機の中から、函館観光ができる感じで楽しいですね!

名物の五稜郭も、展望台よりも高い位置からしっかり確認することができました!

そんなこんなで無事、函館空港に到着!快適なクラスJの旅も終了です!

正直な話、私は座席リクライニングもしませんし、足置きも使用しないので、実はクラスJにしなくてもよかったかな?と思いました。

シート自体は広くてフカフカでしたけどね。でもJALは普通席のシートも結構快適なので。

だけど、初クラスJ体験ができて、よかったかなと思います!

 

 

復路は普通席。タッチアンドゴーでそのまま保安検査場へ

続いて、復路です。復路は別にクラスJ必要ないかな?と思ったので、チェックインカウンターには寄らず、そのまま保安検査場に向かいました。

タッチ&ゴーが利用できるので、預け荷物がない時は便利ですね。

函館空港には、JALやANAなどの航空会社のラウンジはないので、そのまま搭乗口まで行きます。

まぁ、お土産見たりしてたら、ラウンジによる時間もなかったので、ちょうどよかったです。

 

JGCパワーで取る15Aは驚異の広さ!!隣も来ません。

で、今回利用した普通席なのですが・・・見てくださいこの広さ!

往路で乗った、クラスJよりもはるかに足元広々席です!!

実はこの席、普通席とクラスJ席の切り替え部分の席なのですが、実はこの席って、JGCとかJALのステータスホルダーじゃないと選択できない席なんです。

これが選べるなら・・・うん。クラスJにアップグレードする必要なありませんね(笑)

しかも、私が座った15A席の隣の席は、ちょうど目の前にクラスJの席が途切れて、真正面に先頭に座ったCAさんが来る特別席。

実はこちらの席って、基本的に乗客を座らせない席なんです。

なので15Aに座ると、自動的に隣席ブロックとなり、広々と利用できる席なんです。

はぴこ
はぴこ
往路もそういえばこの席選択してたかも・・・?

まぁ、クラスJを試してみたい気持ちが勝ってたのであれですが、この席ならたぶんクラスJ以上に快適にすごせる席だと思います。

ということで、また来るよと函館空港に別れを告げ、無事伊丹へと帰っていきました。

やっぱり航空会社のステータスって結構有効

飛行機から太陽の塔が見えました

ということで、函館まで往路と復路でクラスJと普通席を堪能することができました!

結果的に、JGCなら元々足元広い席を選択できるので、別にクラスJにアップグレードしなくてもよかったかな?というのが率直な感想です。

もちろん、クラスJの席も広々としていて、快適だったんですけどね。

2015年にJGC修行をして、すでにJGCホルダーになって4年。

JALばかりを選択して乗る様にはしていますが、価格とか路線の都合で、なかなかJALばかりを利用するというわけでもありません。

だけど、やはりステータスを保有していたら、それなりのベネフィットはあるんだなと、改めて感じることができました。

はぴこ
はぴこ
やっぱりJALっていいなぁ・・・

本当はハワイなどもJALを利用して行きたいんですけどね・・・

もう少し、繁忙期の飛行機チケットが下がってくれたらいいなぁと思うJALファンの一人です。

 

POSTED COMMENT

  1. コオ より:

    はじめまして。先日偶然にはぴこさんのブログを見つけ、それ以来楽しく読ませて頂いています。
    僕もJGC(サファイア)+DVC(アウラニ)+マリオットBonvoy(プラチナ)で、どの記事もどんぴしゃなのですが、特にアウラニの記事は、子供達が高校生になってから家族での日程が合わせられず行けてないことから、とても懐かしく思いながら読ませて頂いています。我が家はDVCのポイントをもっぱらTDRで使っているこの頃です。
    また、7年ほどプラチナでしたが、さすがに50泊は厳しく来年は無理そうなので、はぴこさんがプラチャレを達成されることを応援しております。

    • はぴこ より:

      >コオさん

      こんにちは!はじめまして。コメントありがとうございます^^
      JGC+DVC+マリオットプラチナと、かなり共通点だらけですね!
      これからもどうぞよろしくお願いします。
      なるほど・・・高校生くらいになってくると家族の日程調整が難しくなるんですね。
      我が家はまだ未就学児ですが、来年から小学校なので、また難しくなりそうだなと感じていました。
      マリオットとspgの統合で、プラチナ達成がやはり難しくなった感じですよね。
      プラチャレ達成したら、ぜひプラチナ特典を楽しみたいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください