SFC(Super Flyers会員)修行 PR

関西空港ANAラウンジ初潜入!関空からの石垣タッチ!【SFC修行2020‐1回目前編KIX-ISG-KIX】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年はANAの上級会員であるスーパーフライヤーズカード(SFC)会員になるために、ANAのプラチナメンバーを目指す修行を行います!

2020年ANAのステータス修行(SFC修行)行います! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 このブログでこんな宣言が出来る日が来るとは・・・あぁ。感無量...

元々はぴおさんに修行してもらう予定でしたが、平日動きやすい私が行うことになりました。

はぴお
僕、やりたかったなー。

修行ルートは特に変わりませんが、KIX-ITMカード修行も兼ねているので関空起点でプラチナメンバー目指して頑張りたいと思います!!

JALの上級会員であるJGC修行は2015年に経験済。

JGCは回数修行を行ったので、短く安い路線をひたすらピストンする感じでしたが、SFC修行はそれと比べるとはるかに贅沢な行程になる予定です!

はぴこ
個人的には長距離乗るより短い路線のピストンが好きです!
私がJGC主婦になった理由(わけ)こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ブログのサブタイトルにも書いていますが、 はぴこはJALの上級会員であ...

ということで、SFC修行1回目なので写真多めで記録的につらつらと綴っていきます。

特に面白みもないですが、覚書のためよろしくお願いします。

関西空港起点!SFC修行2020スタート!

記念すべき1回目の旅程は石垣タッチ&那覇タッチ

修行僧の朝は早い・・・

ということで、朝7時に関西国際空港に到着。

まだ暗いですが飛行機見えるとテンションが上がります。

記念すべき1回目のSFC修行の行程はこんな感じです。

出発時間 到着時間 出発 到着 クラス 価格 PP PP単価
8:25 11:15 関西 石垣 プレミアム \120,700 5644 \11.906
11:50 14:00 石垣 関西 プレミアム
14:40 17:00 関西 那覇 プレミアム 4494
20:00 21:50 那覇 関西 プレミアム

プレミアムクラス利用で、関空‐石垣往復と、関西-那覇往復を行います。

これで1日で10,138プレミアムポイント(PP)が獲得できるので、関空起点で1回でたくさんPP稼ぎたい人にはお勧めのルートになります。

その分、PP単価は低くできませんが、我が家は国内線のみで回数を極力減らしたいのでここは仕方ないかなと思っています。

この行程の嬉しいところは、関西ー石垣ー関西ー那覇の行程は機材がずっと同じなので乗り継ぎ時間が45分や40分と身近くても、乗り遅れを心配しなくていい点です。

最終便も17時35分那覇発の便を選択すると全行程同じ機材で移動できるので、乗り継ぎ時間を気にすることなく、ずっと乗り続けることができますよ!

はぴこ
本当は17時35分発が良かったけど、少し高かったので1本ズラしました!

ちなみに、今回の修行費用はほぼ貯めたマイルをスカイコインに交換して賄っています。

初心者マイラーが年間22万マイル貯める方法!?JALマイラーの私がANAマイルも貯めようと決意しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家のメイン空港である関空からホノルル線を出している国内大...

KIX-ITM修行のためにチケットを全行程発券してもらう

まだノンステータスのペーペーANAマイレージクラブ会員ですが、プレミアムクラス搭乗ということで、こちらのプレミアムチェックインカウンターを利用しました。

本当にこっち使っていいのかな?と思いつつドキドキチェックイン。

乗り継ぎ時間も短いので、すべての行程のチケットを発券してもらいました。

今回のSFC修行は、関西空港を拠点としているためKIX-ITMカード修行を兼ねています。

KIX-ITMカードのチェックイン機では、1レグ目の分しか登録できなかったので、残り3レグ分は1枚ずつ写真を撮って事後登録しました。

事後登録の方法については、こちらの記事に追記しました!

関西空港メインならSFC・JGC修行のついでにKIX-ITMカードのプレミアム会員修行もいかがですか? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日2020年に予定しているSFC修行の前半戦のチケット発券...

チケット発券して、今度は制限区域内へ移動。

またまたノンステータスですが、プレミアムクラスのおかげで優先搭乗口に失礼します。

やっぱりここ通っていいのか不安で、びくびくしながら入りました(笑)

ANAラウンジ初体験!!

プレミアムクラス利用ということで、こちらも初体験!!

ANAのラウンジを利用してみました。

関西空港の国内線のANAラウンジは、JALのサクララウンジと同じで窓のない空間になっています。

サクララウンジよりは明るめですっきりした雰囲気ですが、どことなく閉塞感はありますね。

国内線のラウンジももう少し力入れてくれたら嬉しいんだけど。

関西国際空港・国内線のサクララウンジに行ってきました こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 JALの上級会員であるJAL GLOBAL CLUB(JGC...

冷蔵庫にはトマトジュース、野菜ジュース、牛乳が冷やされていました。

健康志向ですね。

ビールはアサヒスーパードラーーーーイ!

ソフトドリンクももちろんあります。

国内線でのおつまみはおかき。

お酒類は充実してますよね。ウイスキーに焼酎がありますね。

コーヒー類はタッチパネル式。

紅茶はティーバッグで2種類、煎茶もありました。

キューサイのケール青汁。ANAはやっぱり健康志向なのかな?

折角なので紅茶を一杯だけいただきました。

青いラインが入っていて、青組の雰囲気を感じますね。

時間がたつにつれ、どんどんラウンジを利用する人も増えてきて、なんとなく窮屈になってきたので、1杯だけで早々に退散!

入り口には、ANAミリオンマイラー用のタグが飾られていました!

このタグを手に入れることは・・・一生ないだろうなぁ・・・

1レグ目!関西-石垣プレミアムクラス利用

ドキドキの初!プレミアムクラスです

ANAラウンジを出て、飛行機を撮ったりいろいろやっていると、いよいよ搭乗時間に。

人生初!プレミアムクラスへ搭乗です。

我が家は基本的にJALでもエコノミー利用なので、プレミアムクラスなんてこんな機会が無ければ利用することもないだろうなと思います。

ドキドキですが、楽しみです。

いざ・・・搭乗!

座席は広々。ジンベイジェットと一緒にテイクオフ!

記念すべき初めての搭乗は、2列目の2A席。

この日、無駄に2A-1A-1K-2Kと謎のローテーションで席を移動する予定です(笑)

足元広々~。JALでは荷物は前の座席の下に入れるように言われますが、ANAのプレミアムクラスはここに荷物を入れちゃダメなようです。

ANAの場合、上の棚に入れない手荷物は膝の上でがっちりホールドでOKです。

ふと窓の外を見ると、JALのピンクジンベイちゃんがいました。

かわいい。

ANAの機内安全ビデオは歌舞伎調で凝っていますよね。

これ見るの、結構好きです。

いよいよテイクオフ!

先ほどのピンクジンベイさんが、先に滑走路に移動して出発していました。

あちらも南の島に行くのかな?

こちらも一気に離陸して、あっという間にお空の上です!

やっぱり空からの景色は最高に綺麗です。

Premium GOZEN初体験!!国内線なのに機内食!

飛行機が安定したら、続いてプレミアムクラスのお楽しみ。

Premium GOZENの準備が始まりました。

真っ青のテーブル。プレミアムクラスだとテーブルも広々していますね。

メニューはこちら。

ANAのプレミアムクラスでは、時間帯によってお弁当形式の食事を楽しむことができます。

朝食 10:29までの出発便
昼食 10:30~13:29の出発便
軽食 13:30~16:59の出発便
夕食 17:00以降の出発便

今回2往復4レグなので、上のすべての食事を楽しめる予定・・・お腹パンパンですねw

関空発石垣行の便は8時代の出発だったので、朝食がサーブされました。

サンドイッチとサラダ、キャベツとベーコンのスープです。

朝食なので軽めですが、温かいスープがキャベツしゃきしゃきで美味しかったです。

お食事はどれもとっても美味しかった。

もちろんドリンクも自由にオーダーできます。

やはりプレミアムクラスを利用される方は、ワインやシャンパンなど、アルコールをオーダーされる方が多いみたいです。

私もアルコールを勧められましたが、お酒あまり飲めない(&車利用)なのでソフトドリンクを。

期間限定のマンゴードリンクが、濃厚でかなり美味しかったです。

食事の後には暖かい紅茶をお願いしたら、お茶請けにチョコレートもいただきました。

パイナップル風味のクランチチョコ。

チョコレートの中に爽やかなパイナップルの風味があって美味しかったです♪

修行僧(尼)の洗礼をいきなり受ける

さて。飛行機に1日に何度も搭乗する修行中には、いろいろと修行バレセレモニーが待ち構えていたりします。

JGC修行中は、福岡‐宮崎を5往復10レグとかやっていたので、CAさんからお疲れさまでした!と最後に飴の袋を頂いたりなどしました(笑)

SFC修行ではプレミアムクラス利用ということもあり、なんと1レグ目からいきなり洗礼を受けることにw

紅茶を飲んでいると、お隣の方がトイレに席を立ったタイミングでCAさんに声をかけていただきました。

CAさん
石垣到着後すぐ戻られるんですよね?帰りも同じスタッフですのでどうぞよろしくお願いいたします。
はぴこ
(おお!いきなり!)こ、こちらこそよろしくお願いいたします!
CAさん
今回、プレミアムクラス8席のうち4席のお客様が同じように関西にそのまま戻られるんですよ~。
はぴこ
(半数が修行目的!まじかw)
CAさん
機長に、目的聞いといて!!って言われたんですよ~(^^)

と、無邪気に話しかけられたので、プラチナステータスを目指して初めてプレミアムクラスに搭乗しましたと暴露。。。恥ずかしいw

そうしたら、しばらくして写真の搭乗証明書を持ってきてくださいました。

いや、もうね。半数が石垣タッチ目的ならばCAさんも気になっちゃいますよね。

ANAのCAさんはとってもキュートな方が多いなと感じました・・・

ちょっとドギマギしつつも石垣空港に到着!

そんなCAさんとの小粋な会話(?)を楽しみつつ、飛行機は順調に石垣島に近づいていきます。

途中、宮古島の下地島空港が見えました!あぁ。懐かしい。また行きたい・・・

再オープン間近!下地島空港周辺の絶景との自家製麺が美味しい!伊良部そばのお店「かめ」 こんにちは!はぴこです。 宮古島に行くには、現在は宮古空港発着の飛行機を利用するしかありません。 しかし、実はこれま...

石垣島が近付いてくると、美しい石垣島の海が眼下に広がります。

いやー。この海の色・・・美しすぎる。

街のすぐ近くでこのバリアリーフは最高ですよね。

空港に近づいていく様子を動画で撮ったり・・・

やっぱり窓側の席で外を眺めるのはとっても楽しいです。

途中、綺麗な虹も見えて、最高に素晴らしい1レグ目となりました!

無事石垣空港に着陸!!お疲れさまでした!

乗り継ぎ時間は45分しかありませんが、せっかくの1レグ目なので一度外に出てお決まりのこちらの写真を撮影!

というか、石垣島暑いっ!1月なのに、とっても温かい!!

そんなこと考えずに、タートルネック+重ね着でバッチリ防寒していたのでかなり暑かったです。

去年1月の宮古島でも同じ失敗していたのに、反省が生きていないですねw

冬の宮古島ってどんな服装で行けば良いの?実際に冬の南国・宮古島旅行での服装で紹介します! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今回、初めて冬の時期の南国・宮古島に旅行しました。 こ...

2レグ目:石垣‐関西プレミアムクラス搭乗!

定例撮影が終わったら、サクッと戻ります

一度出て玄関で写真を撮ったら、早々に再び制限エリア内に戻ってきます。

だって乗り継ぎ時間45分ですからね。

帰りも同じ機材なので、遅延の心配はありませんが乗り遅れるわけにはいきません。

プレミアムクラス修行の弊害は、機内で食事しちゃうので現地で全く食を楽しめないこと。

石垣島の名産品を横目に、特に何も買わずに再び搭乗します。

石垣‐関西では1Aを選択。さっきの前の席。

隣を見ると、先ほどお隣に座っていた方でした(笑)そちらもお戻りなのですね(笑)

折角石垣島に到着したところですが、再び関西に帰りまーす。

あっという間にテイクオフ!!

バイバイ。石垣島。また来るね。できればゆっくりしたいけど、私修行中だから。

石垣発関西行プレミアムGOZENは昼食です

さて、本日2度目のプレミアムGOZENです。

石垣島が暑かったので、飲み物は冷たいお茶をお願いしました。

石垣からの戻りの便は11時代発ということで、昼食の時間になります。

昼食メニューは鮭が載った菜飯に卵焼きや炊き合わせが載ったお弁当形式。

菜飯は冷たかったけど、おみそ汁は温かくほっと一息付けますね。カロリーは見ない見ない。

食後は再び温かい紅茶をお願いしました。

紅茶と一緒にお茶請けとして、パイナップルチョコを頂いたのですがCAさんが

CAさん
先ほどと同じもので申し訳ありませんが・・・

と言いつつ持ってきてくださったので

はぴこ
いえ!このチョコ好きです!美味しいです!

と勢いよく答えたところ・・・

いっぱいくれました(笑)

いや、ほんと。何から何まで手厚くサービスしていただきありがとうございますw

チョコは美味しくパクパク食べさせていただきました!

2レグ目も順調に飛行し、あっという間に関西空港到着

機内で食事を楽しみ、お茶とチョコを楽しみつつKindleで漫画を読んでいたら、あっという間に関西空港に到着です。

窓の外にはスターフライヤーさんが駐機していました。

ちなみにこの時機内で読んでいた漫画はこちらです。

実は那覇行の飛行機がまだ同じ機材だとはこの時まで知らず、降機時に次の那覇行の搭乗口と同じ番号だったのでここで確信しました。

なんとなく乗り継ぎ時間的に同じ機材な気はしていたので、これで一安心です。

関空では外に出ず、ラウンジを利用することなく、那覇行の搭乗まで待機しました。

あそこに見える箱は、以前利用したKIXノースラウンジですね。

関西国際空港のKIXノースラウンジレポート!キャセイパシフィック航空搭乗で利用しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 10月の弟くんのお誕生日に合わせた香港ディズニー旅行。 ...

やっぱりラウンジは国際線の方が楽しいです。

1回目前半戦終了!CAさんとの絡みも楽しいですね

ということで、1回目の石垣タッチが無事終了です。

今回、SFC修行の1回目ということでかなり細かく記事にしています。

初めてのプレミアムクラスだったので、私も興奮して写真たくさん撮ってました。

続いては、修行僧の定番路線である那覇タッチ!

40分の乗り継ぎ時間の後、先ほど降りた飛行機に再び搭乗します!

那覇空港ANAラウンジにも潜入!関空から那覇タッチ!【SFC修行2020‐1回目後編KIX-OKA-KIX】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ANAの上級ステータスであるスーパーフライヤーズカード会員目...

POSTED COMMENT

1. ひろくん より:

はぴこさん、お久しぶりです~(^。^)
    ついにSFC修行スタートですね!
    待ってました(^_^)/

それにしても全行程プレミアムクラスなんて、
    羨ましすぎですよ。
    我が家はせっせとポイントを貯めても、
    普段の生活で使えるポイントに交換しろというプレッシャーが・・・(苦笑)

最後まで楽しみにしてますね!
    体調には気をつけて頑張ってください!

• はぴこ より:

>ひろくんさん

お久しぶりです!とうとう修行開始です~。
      回数を減らしたいためプレミアムクラス1回目は利用しましたが
      2回目以降はプレミアムクラスは1往復のみです^^;
      でも、ほんと贅沢な空間ですね。

いや、最近私もポイントをマイルにするかウェル活の原資にするか
      迷いつつ使ってます。
      修行でこんなに使っちゃっていいのやら?と思う気持ちも無きにしも非ずですw

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください