JAL Global Club(JAL上級会員)

関西空港メインならSFC・JGC修行のついでにKIX-ITMカードのプレミアム会員修行もいかがですか?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

先日2020年に予定しているSFC修行の前半戦のチケット発券が無事完了しました!

2020年関西発!SFC修行のチケットを発券しました!国内オンリー効率重視のルートとは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 8月25日にANAの2020年3月までのSuper Valu...

1日に1万プレミアムポイント(PP)を獲得するために、関西空港を起点として石垣空港と那覇空港にそれぞれ往復する修行ルートです。

基本的にこのルートをひたすら5万PPまで繰り返し行う予定ですが、それなりの回数を関西空港離発着する予定です。

ということで、何度も関西空港を利用するこの機会に乗じて、ついでにKIX-ITMカードのプレミアム会員を目指します!

関西空港ユーザーなら必須のKIX-ITMカード。

1年間に関空利用30回で永年プレミアム会員になれるので、SFC修行・JGC修行のついでにいかがでしょうか?

国内線でのJGC修行で持って行くと格段に修行が楽になる必需品とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALの上級会員であるJAL GLOBAL CLUB(J...

KIX-ITMカードってどんなカード?

関西空港ユーザー必須の年会費無料のお得なカード!

関西以外の地域の方には馴染みがないかもしれませんが、関西空港や伊丹空港をメイン空港として利用する関西地域の人はぜひ持っておきたいのがKIX-ITMカードです。

年会費無料なのに、関西空港や伊丹空港で様々な特典が受けられる超絶お得なカードです。

クレジットカードの類ではなく、ポイントカードになるのですが実は結構使えます。

1回の空港利用で10ポイント往復だと2回にカウントできるので20ポイント貯められるため、比較的ポイントを貯めやすいのも特徴です。

またポイントの有効期限は5年間あるので、年1~2回の利用でもポイント貯められます。

飛行機に乗るときでないとポイントは貯められませんが、特典がすごいので持っていて損はないカードです!

 

関西空港の駐車場がお得になる!

まず一つ目の大きな特典が、関西空港の駐車場利用がお得になる点です。

我が家は関西住みと言えども、関空まではそれなりに距離があるので、いつも関空利用時は車で関空まで行きます。

その時に、このKIX-ITMカードの特典が非常にありがたいんです。

 

駐車料金が25%OFFに

まず一番大きい点が、駐車場料金が25%OFFになるんです!

関西空港併設の駐車場なので、空港に近く移動も非常に楽です。

以前は安さに釣られて民間駐車場を利用していましたが、到着後に電話で連絡する必要があったり、車の到着を待たなければいけないため面倒に感じていたんですよね。

また2017年のハワイ旅行の時は、台風の影響で飛行機が大幅に遅延して関空に到着したのが夜中の2時でした。

【子連れハワイ】台風で帰りの飛行機が大幅遅延!そのときの補償内容や注意すべきことは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子連れハワイ旅行から無事帰国しました! 今朝は時差ボケブラ...

2時なので公共交通機関も止まっていますし、民間の駐車場が対応してくれるかわからない状況でも、併設駐車場だったのですぐに家に帰ることができました。

併設駐車場はやはり飛行機が遅延しても安心できるので、やはり25%OFFは大きいなと思います。

 

フライトポイント40ポイントで駐車場が24時間分無料に!

そして飛行機搭乗で貯めたポイント40ポイントで、なんと駐車場が24時間分無料になります!

飛行機搭乗1回に付き10ポイント貯まるので、2往復すれば40ポイントになります。

なので、関空離発着2往復に1回は24時間駐車場無料特典が利用できるようになるのも大きなポイントですよね!

関西空港は関西のいろいろな方面から車で行く人も多いので、やはり駐車場がお得に利用できるのは嬉しいですね。

 

JAL、ANAどちらのマイルにも交換可能!

これも非常にお得なポイント!

KIX-ITMカードで貯めたポイントはJALマイル、ANAマイルのどちらにも交換可能です!

40ポイント=100マイル

という交換率で交換できるので、飛行機で貯めたマイルとは別で貯めることができます。

駐車場24時間無料に使うかマイルに使うかは、正直駐車場に使った方がお得感はあると思いますが、駐車場利用しない人はマイルに交換できるのでお得!

はぴこ
はぴこ
5年間有効期限あるので、コツコツいつの間にか貯まりそうですね!

 

 

提示でもポイント利用でも!関空内の施設をお得に利用できる

また飛行機に乗らないとポイントは貯まりませんが、提示だけで関西空港内のいろいろな施設がお得になるのも非常に大きな特典です。

主なものが以下の通り。

  • エアポートラウンジ・エアロプラザ50%OFF
  • 外貨両替所での割引レート優待
  • 関空ペットホテル利用5~25%OFF
  • ホテル日航関空やファーストキャビン関空の優待料金利用
  • 免税店5%OFF
  • レストラン利用やショッピングで優待

などなど、提示するだけでも盛沢山の特典がいっぱいなんです。

元々が年会費無料のカードなので、持っているだけでこれだけお得になるなんてすばらしいですよね!

レストランや免税店利用で割引優待などがついてくるので、関西空港を利用する予定があるならぜひ作っておいてほしいカードだと思います。

第2ターミナル利用でもフライトポイントは貯まります

もちろん、関西空港の第一ターミナルだけでなく、PeachなどのLCCがメインの第二ターミナル離発着の飛行機利用でもポイントは貯められます。

格安LCCを利用しつつ、ポイントを貯めてJALやANAのマイルを貯める!

なんて離れ業もできちゃうのは嬉しいですよね!

お得なチケット利用でも1回利用での付与ポイントは変わらないので、LCC利用時でも忘れずにKIX-ITMカードを持っていきましょう!

 

伊丹空港でも駐車場料金が10%OFFに!

KIX-ITMカードという名称ですから、もちろん伊丹空港(ITM)でも割引があります!

関空ほどの優遇はありませんが、駐車場が10%OFFになるのは非常にありがたいですね。

去年から駐車場料金が値上がりし、繁忙期加算時期が出来てしまった伊丹空港。

少しでも駐車場料金をお得にするために、KIX-ITMカードは必須ですよ!

リニューアルした大阪国際空港に行きました!展望デッキは子供が楽しめる!でも駐車場が・・・ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 4月18日に先行リニューアルオープンした大阪国際空港(伊丹空...

 

ポイントを貯めるのは簡単!飛行機に乗るときに作業するだけ

KIX-ITMカードのポイントを貯める方法は、ただ飛行機に乗るだけでは貯まりません。

飛行機に搭乗する前の出発ロビーや到着ロビーで、写真のようなKIX-ITMカードフライトポイント専用端末でポイント加算作業が必要となります。

また、国際線と国内線ではポイントの付き方が異なります。

 

国際線利用時は出発時に往復分のポイントが加算

国際線利用時には、出発ロビー内のフライトポイント専用端末で作業を行うと、1回の作業で往復分(20ポイント)がカードに加算されます。

なので、国際線利用時には出発の時に忘れずに作業しましょう!

国際線のフライトポイント専用端末は、ウィングシャトル本館駅の手前付近にあるので、シャトルに乗って搭乗口に行く前に作業してくださいね。

 

国内線利用時は出発時と到着時の両方で作業が必要です

国内線の利用時には、出発時と到着時にそれぞれ作業が必要になります。

出発時、手荷物検査場を出てすぐの場所にフライトポイント専用端末があるのでそこで忘れずに作業しましょう。

到着時は、手荷物受取テーブル付近に端末があるので、制限エリアを出る前に忘れずに作業してくださいね!!

出発時に10ポイント、到着時に10ポイント、併せて往復で20ポイントが加算されます。

はぴこ
はぴこ
修行中、乗り継ぎ時間が短い場合は一旦外に出て作業する時間はないよね。
はぴお
はぴお
2往復目の搭乗が終わってから、1往復目と合わせて作業すればいいんじゃないかな?

実際にうまくいったかは修行後にはぴおさんより報告してもらおうと思います!

KIX-ITMカードの作成方法

そんな便利なKIX-ITMカードですが、オンラインで作成するだけでは発券されず、必ず関西国際空港か伊丹空港での引き取りが必要になります。

郵送での申し込みや、カードの郵送はできないので注意してください。

ですので、実際に関空か伊丹を利用する予定があるときに、発券した方がいいと思います。

インターネットが使えない場合は、引き取りカンターの端末でも登録は可能です。

 

ステップ1:HPでKIX-ITMカードへの入会申し込みを行う

まず、発券には事前にオンラインで入会申し込みが必要になります。

KIX-ITMカードのHPより入会申し込みが出来るので事前申し込みを行い、会員登録完了画面を印刷するか、受付番号を忘れずに控えてください。

受け取りの際に必要になるので、忘れずに空港に持っていきましょう。

 

ステップ2:KIX-ITMカードを関西空港か伊丹空港で受け取る

受付番号や会員登録完了画面を忘れずに持参して、関空や伊丹空港でカードを引き取ります。

引き取り場所はそれぞれ以下の通りです。

  • 関空第一ターミナル・・・KIX-ITMカードカウンター(7:00~23:00)
  • 関空第二ターミナル・・・案内センター(24時間)
  • 伊丹空港・・・中央ブロック1回案内所(9:00~20:00)

第一ターミナルや伊丹空港は、カウンターが開いている時間が限られているので、営業時間内に忘れずに引き取りを行ってくださいね。

カードの発券が完了したらすぐに利用できるようになりますよ!

関空メインの修行でKIX-ITMプレミアム会員を目指す!

KIX-ITMプレミアム会員とは?1回取得すれば永年持続!

無料で発行できるKIX-ITMカード。実はさらに上のプレミアム会員という制度があります。

プレミアム会員は有料というわけではなく、一般会員と同じく無料です。

じゃあ、どうやったらプレミアム会員になれるのかというと

1月~12月の1年間で関西空港利用の搭乗回数が30回以上(15往復相当)

これをクリアすると、プレミアム会員に無料でステップアップできるんです。

しかも一度プレミアム会員にステップアップすれば、永年プレミアム会員が継続します。

なので1回頑張って30回利用してしまえば、永年プレミアム特典が利用できるようになるので、非常にお得な会員なんですよ。

ちなみにプレミアム会員になると下記のような特典が受けられます。

特典1:フライトポイントが2倍に!!

一般会員だと1搭乗に付き10ポイント貯まるフライトポイントが、プレミアム会員だと

1搭乗=20ポイント

と2倍貯まるようになります。ということは

1往復=2搭乗=40ポイント

が1度で貯まっちゃうわけで、40ポイントがあれば

  • 関空の駐車場24時間無料
  • JALやANAマイル100マイルに交換

が1回の利用で出来るようになるので、非常に使いやすくなるんです!

はぴこ
はぴこ
これは素直に嬉しい・・・!

 

特典2:ラピート乗車でスーパーシートにアップグレード

なんば駅から関西空港駅までの間を走っている南海空港特急ラピート。

一般会員だと、片道分のラピート割引がありますが、プレミアム会員になると

ラピート割引+スーパーシートへのアップグレード(通常料金1,640円)

がついてくるんです!

難波から空港へ電車移動される方にとっては、非常にありがたい特典ですよね!

はぴお
はぴお
ラピートは人気の車両だから子供が喜びそう!

 

特典3:プレミアムラウンジが利用可能に!

そして、最後の特典はKIXエアポートラウンジ内の広めのブース席であるプレミアムラウンジが利用可能となります。

とはいえ、JGC修行やSFC修行を行う方は、普段もJALやANAを利用される方ですし、解脱後は取得した航空会社のラウンジを利用されることが多いと思います。

でも、違う航空会社の飛行機を利用する際にラウンジが使えるのは嬉しいですよね。

はぴこ
はぴこ
一般会員よりも広めの座席が使えるのはちょっと嬉しいかもしれません

 

SFC修行ついでにKIX-ITMプレミアム修行も行います!

というわけで、せっかく修行で関空を何度も利用するので、ついでにプレミアム修行もやってみちゃうのも一石二鳥かな!と思って計画を練ってみました。

幸いにも、現時点で我が家は修行以外に関空を2度利用する予定があります。

1つは2月のシンガポール旅行

JALの国際線特典航空券発券で大失敗!!失敗の内容と気を付けるべき注意点をまとめました こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年の4月1日から燃油サーチャージの価格が大幅に下がるという...

東京経由でシンガポールに行く特典航空券を失敗を繰り返し発券したのですが、どうやら最終的に関空発着でチケット確定していたみたいです。

はぴこ
はぴこ
確認するまで関空発着なの忘れてましたw

 

そしてもう1つは8月のハワイ旅行

2020年夏!お盆休みハワイ行き特典航空券確保!!ホテルも確保済でハワイ旅行旅費総額はいくら? こんにちは!寝ても覚めても頭の中はハワイなはぴこ(@HappyTravelerwK)です。 お盆休みが終わったな~と思って...

こちらももちろん関空からの直行便利用です。

元々計画していた国際線の旅行で、関空利用2往復分は確定しています。

 

そして2020年のSFC修行

初めはプレミアムクラス2往復×5日間=10往復で計画していました。

しかし、予定よりプレミアムクラスが高くてスカイコインが足らずに普通席が組み込まれまれて1往復分増えることになりました。

それなら1日追加されるので、さらに普通席を増やして、プレミアムクラス8往復+普通席4往復=12往復に変更して回数を増やすことに。

そうすることで、修行費用も抑えられるのでこれはこれでアリだという結論になりました。

あと1往復足りないのですが、来年もまた沖縄に旅行したいなと計画しているので、そこを関空発着で取ろうと思っています。

というわけで、はぴおさんのKIX-ITMカードプレミアム修行はこんな感じ。

往復 搭乗回数
シンガポール旅行(確定) 1往復 2回
ハワイ旅行(確定) 1往復 2回
SFC修行(半分確定) 12往復 24回
沖縄(予定) 1往復 2回
合計 15往復 30回

これで一応30回到達の目途が立つので、なんとかプレミアム修行も並行して行えそうです!

さすがに修行のみで30回利用とまではいきませんが、プレミアムクラス縛りでなければもっと回数は増やせると思うので、平行して行う場合はありかもしれませんね!

はぴこ
はぴこ
普通席利用の方は修行費用は安くなるので、それはそれでアリだと思います!

修行ついでだからこそプレミアム目指せちゃう!

2020年にSFC修行をはぴおさんにやってもらおう!!と計画していく中で、関空利用でのルートが一番効率が良いからと決め打ちした関空起点ルート。

それが最終的にKIX-ITMカード・プレミアム修行まで並行して出来ちゃう意外と使えるルートだったと今回改めて感じました。

関西空港って大阪市内からも少し離れている分、修行僧にとってもあまり人気がないのか、それともさらに安い神戸発のルートが人気なのかわかりませんが予約も取りやすいです。

ですので、もし関空発着便が別に苦じゃないよーって人なら、関空起点で修行ルートを考えて、ついでにKIX-ITMカード修行も並行してやるのもいいんじゃないかなと思います!

もちろん修行費用はマイルで賄えば、費用も最小限に抑えられるのでお勧めですよ!

初心者マイラーが年間22万マイル貯める方法!?JALマイラーの私がANAマイルも貯めようと決意しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家のメイン空港である関空からホノルル線を出している国内大...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください