2017年子連れハワイ旅行 PR

【子連れハワイ】台風で帰りの飛行機が大幅遅延!そのときの補償内容や注意すべきことは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

子連れハワイ旅行から無事帰国しました!
今朝は時差ボケブラザーズに4時に起こされましたが、みな元気に帰国できました。

万事順調に旅行が終わったと言いたいところですが
タイトルの通り、週末に直撃した台風の影響で
関空ーホノルル便、名古屋ーホノルル便が大幅に遅延してしまい
見事に、巻き込まれてしまいました。

今回、台風などの天候不良による大幅遅延で経験した
注意点や航空会社からの補償内容についてまとめてみたいと思います。

 



 

 

海外旅行時の飛行機遅延で注意すべきこと

出発の前日には必ずメールを確認しよう

今回、ハワイ滞在中に日本に台風が直撃していることは知っていましたが
ちょうど、私たちが帰る頃には関西は通り過ぎた後になるため
特に影響はないだろうと思っていました。

そんな風にのんきに構えていたところに、JALから一通のメールが届き
自分たちが乗る便が7時間40分も大幅遅延することを知ったのです。
メールを確認したのは、前日の22時ごろ。
次の日の朝、早めに出発するためにパッキング作業をしているときでした。

そのとき、ツイッターに呟いたのがこちら。

平静さを装っていますが、実は結構テンパっています。
だけど、前日にメールで確認できたことで、いろいろと対策を練ることができました。

翌朝、直接JALから電話ももらいましたが8時くらいでした。
第一報を電話で聞くと、おそらくさらにびっくりするでしょうし、
本来の予定では、ホテルをチェックアウトする直前の時間だったため
もっとテンパっていたと思います。

なので、飛行機搭乗前日には、何かトラブルが発生していないか
マイレージバンクなどで登録しているメールアドレスのメールを
確認することをオススメします。

最新情報を確認できるように、ネットにつながる環境があるのは有難いです。
ホテルに無料WiFiが付いていても、つながりが悪い場所もあるので
出来れば、モバイルルーターをレンタルしておくことをおすすめします。
ハワイのモバイルWiFiをレンタルする

ちなみに、前日の16日出発だった便は、9時間の遅延が発生して
ホノルル出発が0時過ぎだったようです・・・

 

 

レンタカーや送迎時間の確認をしよう

今回、飛行機の遅延を知ってはじめに行ったことは
レンタカーのレンタル時間の交渉でした。

もともと、レンタカーの返却時間がホノルル空港の営業所に10時だったため
早めに空港に向かって、レンタカーを返却する予定にしていたのです。

今回使用したレンタカー会社はAlamoでした。
Nicosカードの優待プランで契約していました。

Alamoには、緊急時に24時間日本語で対応してくれるサービスがあるため
ハワイ現地時間で23時頃でしたが、レンタル時間の延長打診のため電話してみました。

が、残念ながら繋がらず・・・
24時間対応じゃないのかよ・・・

まぁ、滞在していたアウラ二には、もともとAlamoのレンタルカウンターがあり
朝7時〜夕方5時までオープンしているため
朝7時のオープンと同時にカウンターでレンタル延長を打診したところ
無料で、18時30分までレンタル延長してくれました。

アウラ二のAlamoは、英語での交渉が難しくても
すぐに日本語の通訳を介して話をしてくれるので、
英語が苦手でも、安心して話ができますよ。

今回はAlamoでレンタルしておいたので、よかったと思います。
レンタル時間が伸びたことで、ギリギリまでアウラ二で過ごすことができました。

また、レンタカーに限らず、空港まで送迎を依頼している場合は
時間変更など、早急に対応した方が良いと思います。
1〜2時間の遅延ならば、空港で時間潰せばいいかと思いますが
ホノルル空港は、あまり何もない空港なので、大幅遅延の時間つぶしは辛いと思います。

 

 

空港には3時間前に行こう。朝チェックインだけ済ましてもOK

JALからきた遅延連絡の電話でも
「早めに空港には来ないでくださいね。3時間前くらいで」
と言われていたのですが
どうも心配性なので、早めに空港に行ってしまいます。

ということで、今回も早め(5時間前・・・)に到着してしまったところ
JALのカウンターはこの有様でした。

がらーんと無人です・・・

早めに行ってサクララウンジでくつろごうかと思っていたのですが
そもそもスタッフがいないためチェックインすることができません。

奥の方にいる人は清掃スタッフのようで
何時にカウンターが開くのか聞いてみたのですが
やはり3時間前の19時くらいとのことでした。

それでも、4時間前くらいにはJALスタッフさんがきてくれて
なんとかチェックインできましたが
やはり、時間を無駄にしないためには、3時間前くらいに到着した方がよさそうです。

ちなみに、チェックインを待っている間に数名の方が
何やら受け取って、出国手続きに向かっているのが見えたので聞いてみたところ
朝、カウンターが開いている時間にチェックインだけやって荷物を預けていたそうで
チケットだけを受け取り、そのまま出国手続きに行ったそうです。

ホノルル空港は、基本的に午前中から午後の早い時間に便が集中しているので
朝、カウンターが開いている時間にチェックインだけしておけば
荷物を預けられるので、その後お出かけもできてオススメのようです。

次回、機会があれば、我が家も事前にチェックインだけやりに来ようと思います。

 

 

夜は免税店も閉店。買い物はワイキキで済ませておこう

出国前の免税店エリアでのお買い物を楽しみにされている方も多いですよね。

残念ながら夜のホノルル空港は、非常に閑散としていて
閉店しているお店も多く、あまり買い物は楽しめないようです。

当日が日曜日だったというところも、理由かもしれませんが
最後にもう一度お買い物を!!って思ってても
出国してしまうと、写真の状態なので、楽しめそうにないです。

それならば、遅延時間にワイキキのDFSにもう一度よって
お買い物した方が良いと思います。

我が家は、あまり免税店でのお買い物には興味がないので
この点は特に不便さは感じませんでしたが。

お買い物を楽しみにされている方は注意してくださいね。

 



 

気になる遅延による補償は・・・?

深夜到着にともなう交通問題は、さすがJALな対応でした

今回、天候によるやむを得ない遅延ではありましたが
深夜遅くに関西空港に到着する予定となるため
公共交通機関を使用して空港に来た人は、帰りの交通手段が心配ですよね。

今回、JALから提示された解決案は下記のとおりです。

  • 大阪、神戸三宮、京都まではシャトルバスを各々用意
  • 各駅から自宅まではタクシーを利用してもらう
  • タクシー代は1人上限1万円までJALが支払う
  • その他の地域の人は、空港から直接タクシー利用してもらい
    こちらも1人上限1万円までJALが支払う
  • さらに遠方の人には、宿を手配。
  • 宿は限りがあるので、遠方の人優先で手配。

というような内容でした。
主要駅までシャトルバスが用意されていると非常に便利ですよね。
また、タクシー代も1万円まで支給されるということで
かなりたくさんの方が、この方法で帰宅できたのではないでしょうか。

ちなみに、はぴこ家は、車で来て、関空の専用パーキングを利用していたため
とくに帰宅方法については、問題はありませんでした。

以前は、近隣の安いパーキング業者を利用していたのですが
KIX−ITMカードを使うことで、関空の駐車料金が割引されるので
そちらを利用して、最近は関空駐車場を使っています。

おそらく、近隣のパーキング業者だと今回のように
深夜に車を持って来てもらうことはできないと思うので
関空の駐車場に停めておいて正解だったと思います。

フライトポイントを貯めると、JALマイルにも交換できるので
関空や伊丹空港利用されるなら、KIX−ITMカードは必須ですよ。

 



 

さいごに

今回、台風による飛行機の大幅遅延を経験して
初めての経験なため、結構テンパってしまい
せっかく、滞在時間が伸びたにもかかわらず、持て余してしまった感があります。

飛行機が飛ばないのであれば、そういうもんだと覚悟して
気持ち切り替えて、もっと時間を有効活用すればよかったかなぁと。

子連れ旅行ではあるので、少々行動も制限されがちだったのも
自分にブレーキをかけてしまった感がありますが
せっかく、時間が伸びたのだらか、いろいろもっとやればよかったです。

遅延を知る前は、荷造りしつつ
もう帰るのか〜帰りたくないね〜
なんて、話していたくせに、意外とかえれないとなると
人間テンパってしまうようです。

こんなトラブル、そうそう遭うことはないと思いますが
次回、同じことがおきたら、気持ち切り替えてもっと楽しみたいです!

ちなみに、日本でレンタルしていったモバイルWiFiは延滞料かかりませんでした。
空港内の返却ボックスに返却すればOKだったので、非常に便利でした。
情報管理もできたし、日本の台風情報もチェックでし来たので
海外でもネットにつながる環境は非常に大切だと痛感した今回の旅行でした。
ハワイ用のグローバルWiFiをレンタルする

次に読むならこれ!

飛行機の遅延により、滞在時間が伸びたのですが
アウラニなら、気にせず時間を過ごせるとっておきのお部屋があるんです。

【子連れハワイ】飛行機遅延でも安心!アウラニはチェックアウト後もゆっくり楽しめます! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今回のハワイ旅行中、台風の影響で、帰りの飛行機が7時間40分...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください