子連れディズニー

ホライズンベイにシェフミッキー!人気のキャラクターダイニングの当日予約枠を確実に取る方法!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

子連れでミッキーやミニーと濃密に触れ合おうと考えると
やはりキャラクターダイニングを予約して食事をしつつミッキー達に会うのが
一番手っ取り早くて確実な方法です。

でも、キャラクターダイニングは大人気で予約することも非常に困難です。
シェフミッキーはディズニーホテルを予約した時から予約できるので比較的取りやすい?ですが
ディズニーシー内にあるレストラン、ホライズンベイ・レストランである
キャラクターダイニングは、ディズニーホテル宿泊者でも1か月前の9時からしか予約できず
さらに、ディズニーホテル宿泊者でもツアー会社を通したりDVCを通した場合は
一般の人と同様1か月前の10時からしか予約ができません。

DVC経由でミラコスタを予約したので、ホライズンベイのキャラダイが予約できなかった話は
こちらをご参照ください。

DVCのバケーションポイントを使ってディズニーホテルを予約するのは割高だって知ってました? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2017年子連れハワイ旅行記も、終わりが近づいてきました。 ...

一応当日枠もあるのですが、非常に数も少なく確保が難しいのが現状です。

しかし、はぴこ家はここ3回ほどは
ホライズンベイレストランの当日枠を2回
シェフミッキーの当日枠を1回
無事ゲットできていて、しっかりミッキーと触れ合うことができました。

今日は確保が難しいキャラクターダイニングの当日枠を、
我が家が確保した確保方法を、こっそりと教えたいと思います。
(特に悪いことはしてませんよ!念のため。)

キャラダイじゃなくても、TDRにはたくさん素敵なレストランがありますけどね。



 

東京ディズニーシーのホライズンベイ・レストランとは?

キャラクターダイニングと一般のダイニングのあるレストランです

シェフミッキーについては、以前ブログに書きましたので
今回はホライズンベイ・レストランの紹介をしたいと思います。

ホライズンベイ・レストランは東京ディズニーシー内にあるレストランで
ポートディスカバリーにあります。
ちょうどエレクトリックレールウェイの駅の斜め下あたりですね。

キャラクターダイニングができるレストランと、普通のレストランがあり
キャラダイ側は事前予約(プライオリティシーティング)が必要になります。
通常のレストラン利用には、事前予約は不要ですがキャラとは会えないので注意が必要です。

お料理は、ディズニーリゾート内のレストランでよくあるセットで
メイン1つとサラダとデザートの中から2つ、あとはパンかライスとドリンクが付いてきます。
写真は、ビーフシチューとチキンのグリルをメインに選んだバージョンです。
添えられているカリカリパンがミッキーシェイプだったり
デザートのチョコがミッキーのグローブ型だったり、目で見ても楽しいお料理です。

キッズメニューもありますよ。
詳しいメニューは公式HPを見てくださいね。

 

 

出会えるキャラクターは3人

ホライズンベイ・レストランで出会えるキャラクターは3人。
ミッキー&ミニーに加え、プルートに会うことができます。

以前は、シェフミッキーでもプルートに会うことができたのですが
今は、朝食専用だったデイジーが一日中出るようになったので
プルートはシェフミッキーでは会えなくなりました。

なので、キャラダイでプルートに会いたいならここに来るしかないですね♪
人懐っこいので、兄くんはお鼻をなでなでさせてもらいました。
プルートは顔が長いので、正面から撮ると鼻にピントが合って他がボケボケになりやすいので
F値を小さく設定している時は注意が必要です。

 

 

ホライズンベイ・オリジナルのコスチュームがかわいい!

個人的におススメなのが、ミニーちゃんのこのレストラン限定のコスチューム。
ミッキーもカッコいいのですが、このホライズンベイで出会えるミニーちゃんが
めっちゃめちゃ可愛いんです!!

このミニーちゃんの会うためだけでも、ホライズンベイに来る価値は大いにあります!
帽子&リボンとか、スカートの感じとかめっちゃツボでかわいいんですよね。
やはり、キャラダイはキャラダイ専用のコスチュームに会えるのが嬉しいですね。

アウラニのキャラダイも、コスチューム変えてくれたらいいのになぁ。

シェフミッキーでの様子はこちらをどうぞ。

シェフミッキーの写真成功のコツはカメラ選びとRAW現像にアリ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回、東京ディズニーリゾートにある大人気レストラン・シェフミ...



 

東京ディズニーリゾートのキャラクターダイニングの予約方法

事前予約する場合

東京ディズニーリゾートのキャラクターダイニングである
シェフミッキーもホライズンベイ・レストランも、どちらも事前予約が必要です。

シェフミッキーの場合
ディズニーホテル(アンバサダー、ランドホテル、ミラコスタ、セレブレーション)宿泊者は
宿泊予約が確定した段階で、予約することが可能です。
シェフミッキーの朝食に関しては、アンバサダーホテル宿泊者限定となります。

ディズニーホテルに宿泊予約がない場合は、
ご利用日の1カ月前10時から前日20時59分までの間に予約することができます。

 

ホライズンベイ・レストランの場合
ディズニーホテル(アンバサダー、ランドホテル、ミラコスタ、セレブレーション)宿泊者でかつ
ディズニー公式オンラインや総合受付センターで予約した場合は
ご利用日の1カ月前の9時からオンラインサイトや総合受付センターで予約可能です。

それ以外の方は
ご利用日の1か月前の10時からオンラインサイトからの予約のみになります。

 

シェフミッキーもホライズンベイレストランも・・・
どちらも1カ月前の10時にオンラインで購入しようとしても全く取れません!!
もうね、何度リロードしても、オンライン混みあっていますの文字だし
リロードできた!と思っても、すでにすべて満席状態。

キャンセルを拾おうと思ってちょこちょこ見たとしても
なかなかキャンセルも落ちてきません。
やっぱりディズニーホテル宿泊のアドバンテージがないと
1か月前ですら取れないんですよね。ほんと。
どうなってんだ!!って言いたくなるほど繋がらないんです・・・

1か月前の事前予約で私、予約できたことないです(T-T)

 

 

当日予約する場合

シェフミッキーもホライズンベイレストランも
当日枠が少しだけあり、当日枠の予約をすることが可能です。

当日枠の予約は、シェフミッキーもホライズンベイレストランも
9時から、オンライン予約サイトで
10時から、各店頭にて予約することが可能です。

と言っても、当日予約枠は非常に少ないようで
9時にオンライン予約サイトに接続しようとしても
1か月前と同様に、混みあっています!と全く繋がらないです・・・

近くの人が4人体制で人海戦術により、なんとか1枠確保しているのを見ましたが
これまでやっていて、オンラインでも当日予約できたことはありません。

もうね、オンライン予約は本気で無理だと悟ってしまいました。

 



 

はぴこ家が行った当日予約方法は・・・

店頭予約開始前に並ぶ!!

というわけで、はぴこ家が当日予約を確実に取るために行っていること。
それは、10時から行われる店頭当日枠を取るために、並ぶことです!

シェフミッキーもホライズンベイレストランも、
当日、店頭に並んで当日枠を予約することも可能です。
ただ、数も少ないため、並ぼうとすると必ずキャストさんから

「当日予約は、まず9時からのオンライン予約を試してみてください。
 店頭予約は10時から、キャンセルがあった場合のみなので予約できるかわかりません」

と言われます。
これに恐れおののいて並ばないと、本当に取れないので
上記のことを納得したうえで並びましょう。
今回、8時半過ぎにホライズンベイレストラン前に行きましたが
列としては3番目くらいに並べました。

並びつつ、9時からのオンライン当日予約も試してみます。
えぇ、撃沈です。
その他の並んでいる人も、同じく9時からのオンライン予約にチャレンジしてて
4人で頑張っていた1番目の方と、はぴこの後ろの4番目の方が
見事オンライン予約を獲得できたようで、列を離れていきました。

それまで2番目だった人と、全然繋がらないですよねっ!と愚痴りつつも
順番が早くなったので、そこに願いを込めて待とうと励ましあい。

9時のオンライン予約に敗れた方達が、次々と店頭予約を確保するために並び始めました。
気が付いたら、雨なのに長蛇の列ができていましたよ。

さて、8時半過ぎから店頭予約のために並んだ結果ですが・・・
見事、2番目ということで、希望の夕方の時間を予約することができました!

枠は少ないと言われていましたが、時間も選べたので
もしかしたら、各時間に1枠ずつくらい店頭予約分を確保している・・・のかもしれませんね。
そこは定かではありませんし、これからルール変更が入る可能性も否めません。
とりあえず今回は店頭に並べば確保できました。

同様に、今年の2月にシェフミッキーも店頭に並んで確保しました。
シェフミッキーの時は、列的には7~8番目くらいだったので
正直、無理かなぁ~と思っていたのですが、ギリギリ希望の時間を確保できました。
その時は、はぴこの後ろの人までだったので、本当にぎりぎり取れたようです。

シェフミッキーは、パーク内ではないので、ホライズンベイレストランほどは並びませんが
それでも枠自体が少ないので、取れない可能性も考えて並んだ方が良いと思います。

 

 

さいごに

大人気のキャラクターダイニング、オンラインで事前予約を確保するのは
非常に困難な場合が多いです。
というか、ディズニーホテル特典なしで、一般枠で予約がとれたことって
はぴこはこれまでに1度もありません。

でも、最終手段ではありますが店頭に並ぶことで
なんとか当日枠を確保することは可能です。
ある意味執念での獲得ですね(笑)

せっかくパークに来て、いきなりレストラン予約のために並ぶの??
と思うかもしれませんが、先に食事の場所を確保しておくと
あとは自由に動けるようになるので、計画が建てやすくなります。

最近はいつ行っても混雑必須のパークなので
プライオリティシーティングのないレストランでも、並ぶことは多いですし
それだったら、先に並んでおいて時間が読める方が楽だなと思います。
子連れで、お腹空いた状態で食事を待つ方が、逆にしんどいですからね。

また、私がレストラン前で待っている間
弟くんは、お昼寝タイムに突入してて、じっとしていてもOKだったし
その間、兄くんは新しくできたニモのアトラクション・シーラーダーに乗ってきました。
シーライダー、身長制限が90cm以上なので、弟くんは乗れないため
兄くんとはぴおさんで乗りに行けて良かったようです。

私は、アトラクション待ちに90分は待てない性格ですが
ミッキーと一緒に写真を撮るためなら90分待てるほうなので、
特に苦に思わないのも幸いしているのかもしれません。

どうしても、キャラダイに行きたい!って方は
店頭予約に頑張って並ぶ方法もアリだと思いますよ。

 

次の記事はこれ!

実はキャラクターダイニングでの撮影は難しいんです。
キャラダイ撮影にピッタリのカメラと撮影方法をまとめました!

超難関!シェフミッキーを満喫するためのおすすめカメラやコツを紹介! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、余ったポイント消費のためにミラコスタを予約したことで ...

POSTED COMMENT

  1. すぽっく より:

    ハローすぽっくデス。
    キャラダイの記事作成中ですが元ネタの記事としてリンク張っても大丈夫ですか?
    よろしくお願い致します

    • はぴこ より:

      >すぽっくさん

      早速リンクありがとうございます!
      キャラダイの予約無事取れてよかった!
      少しでもお役に立てて光栄です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください