2019年宮古島イラフ

再オープン間近!下地島空港周辺の絶景との自家製麺が美味しい!伊良部そばのお店「かめ」

こんにちは!はぴこです。

宮古島に行くには、現在は宮古空港発着の飛行機を利用するしかありません。

しかし、実はこれまで閉鎖されていた下地島の空港がこの春からみやこ下地島空港として、再オープンすることになりました。

下地島空港の周辺は非常に美しい海が広がっていると評判で、せっかくなので下地島空港と周辺の美しい海を見に行くことに。

お昼ご飯の時間でもあったため、空港周辺をドライブした後に、地島空港から程近い伊良部そばのお店「かめ」で、自家製麺の絶品伊良部そばも食べたので、あわせて紹介します!

はぴこ
はぴこ
下地島空港発着の飛行機にもいつか乗ってみたい!

3月再オープン予定!みやこ下地島空港

みやこブルーの海に囲まれた美しい景色の空港です

みやこ下地島空港は、伊良部島のお隣、下地島にある小さな空港です。

お隣の伊良部島とは非常に近いので、小さな橋でつながっていて、結構すぐに行けます。

宮古島からは、伊良部大橋を渡って伊良部島を経由してから行くことになりますが、比較的近いので、宮古島方面にもアクセスしやすい空港です。

下地島空港周辺は非常に海が美しいので、ぜひ空港と海を見に行きたいな!と思っていました。

空港に直接行くよりも、空港をぐるりと周遊できる道路があるので、そちらに行くと海も近く飛行機の滑走路も近いためおすすめですよ。

 

美しい宮古ブルーの海が滑走路周辺に広がっています

ということで、滑走路の周りを走る道路に来てみたのですが、空港の周りはご覧の通り、最高に綺麗な海が広がっていました!

雲は多いけど、青空と日差しがあるから、まだ青い海が映える~!!

下地島空港に飛行機が着陸するとき、この海が眼下に広がるんですよね。最高です。

この場所から、飛行機が着陸する様子が見れるのは最高でしょう・・・

あぁ、飛行機が降りてくるの見たい。(撮りたい)

子供達は、午前中に行った公園ではしゃぎまわったため、下地島空港までドライブしている間に寝てしまいました。

というわけで、道路わきに車を停めて、二人で車のそばにいつつこの美しい海を楽しみました。

水平線の向こうに何も見えない、ひたすら美しい海が広がっている景色は最高ですね

せっかくなので、なかなか見れない滑走路の延長線上に行ってみることにしました。

 

滑走路誘導灯も間近に見える!!なかなか貴重な場所

この滑走路の延長線上、誘導灯がある付近は、車の駐停車が禁止されています

この場所を見に行きたい場合は、駐停車禁止領域以外の場所に車を停めて行きましょう。

海に伸びる誘導灯。ここに向かってくる飛行機を真正面から撮るなんてこと、出来るのかな?

あぁ・・・飛行機が飛んでくる様子を写真に撮りたいですね。

滑走路も、こんなに近く。めっちゃジェット気流感じられそうな近さ。

というか、小石が飛んできて結構危険な場所ですね。

3月からは1日一往復、ジェットスターが東京から飛んでくるだけですが、せっかく再オープンするのですが、これからもどんどん便数が増えると良いですね!

また、宮古島を訪れることが出来たら、ぜひ飛行機を撮りに来たいです!

はぴこ
はぴこ
飛行機と美しい海、両方楽しめる最高の場所だと思います!

 

自家製麺の伊良部そばが絶品!伊良部そば「かめ」

伊良部そばが美味しい伊良部そばかめさんへ

さて、下地島空港を堪能した後は、まだお昼ご飯を食べていなかったため、下地島空港からすぐの場所にある、伊良部島の方へ移動しました。

ちょうど近くに、Twitterで仲良くしていただいているメガネ屋のモアイさん(@meganeya_moai)おすすめのお店があったので、そちらに行ってみることに。

その名も、伊良部そば「かめ」さんです。

昨日紹介した、平成の森公園も近くで、この伊良部そば・かめさんに行く途中に公園を見つけて、後から遊びに行くことにしたんです。

子連れ宮古島旅行!伊良部島周辺の遊具があるおススメ公園を紹介します! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子供と一緒の旅行においても、やはり子供と一緒に遊べる場所と言...

お店までの道は結構細めなので、車で行くときは注意してくださいね。

住宅街の中にあり、お店自体も普通の民家の佇まい。

一応、のぼりが出ているので、見逃すことは無いのですが、こんなところに本当にお店なんてあるの??って場所にあるので要注意です!

でも、人気店のようで、結構お客さんが来ていました。

 

店内はお座敷とテーブル席があります。結構お客さん多い

店内も、本当に民家を改装したような作り。

お座敷席とテーブル席(土間)があって、今回我が家はテーブル席に案内されました。

お座敷席はすでに満席。やはり人気のお店のようですね。

お店の中でちょっとしたお土産なんかも売ってます。

先ほど、下地島空港で海をバックに写真を撮っていたウェディング姿のカップルも、同じようにこちらにおそばを食べに来てました!カメラ、SONY!お仲間!!

 

注文は食券機で。定食セットやお刺身セットがお得!

注文は事前に券売機を利用して注文します。

メニューはこんな感じ。人気1,2,3が書いてあるので親切ですね!

おそばの他には、お刺身セットが人気のようです。

ここはおすすめ通り、かめそばと伊良部そばを頼むことにしました。

基本的に、おすすめ頼んでおけば間違いないですからね。

ついでに、子供たちがおそばを食べなかった時用にじゅーしーも注文。

ただ、席に戻ってからこの張り紙を見て、じゅーしー単体ではなく、定食セットにすればよかった!!と激しく後悔しました。

定食セットにすれば、じゅーしーやもずく酢、つけものが付くのでお得!!

さらに、450円足すだけでお刺身セットになるので、そちらもかなりお得ですね!

いっつも子供達がどれくらい食べるのかわからないので、今回は控えめにしたのですが、定食やお刺身セットがお得なのでおすすめです!

 

お出汁がめっちゃ美味しい!絶品おそば

セットにしなかったことを、密かに後悔しまくっていると、注文したおそばが到着しました。

こちらが1番人気のかめそば。ゆし豆腐にらふてぃが入っています。

透き通ったお出汁が、とっても優しいお味で、めちゃめちゃ美味しい!!

こちらが、2番人気の伊良部そばです。

大きなカツオがどどーーーんと載っているのが特徴ですね。

カツオというか、ソフト系鰹節でした。お出汁にもなるし、具材にもなる優れもの。

錦糸卵が入ってるのがこちらのお店の特徴でしょうか?こちらも美味しい!

そして最後にじゅーしー。沖縄のまぜご飯・じゅーしー。

かめさんのじゅーしーはしっかりした味付けで、とっても美味しい。

おそばもじゅーしーもすべて美味しくて、このお店は大正解だ!と思いました。

子供達も、喜んでちゅるちゅるちゅる~~~。

子供用の取り分け皿とフォークも出してくれ、子連れでも安心です。

おそばがめっちゃ美味しかったため、どんどん食べてくれます。

兄くんもしっかり食べます!

子供達、麺類好きだし、めっちゃ食べてくれたので、子供たち用に、あと1杯頼んでおけばよかったかな・・・ちょっと失敗。

それくらいおそばが美味しくて、子供たちもしっかり食べてくれて大満足の昼食となりました!

はぴこ
はぴこ
こちらのお店はまた行きたい!美味しかったです~。

下地島空港の絶景も伊良部そばもどちらも最高でした!

今回の宮古島旅行は、ホテル宿泊をメインに置いていたので、飛行機とホテル以外はほぼノープランで宮古島入りしました。

でも、結構いろいろと楽しめたので、とても良い旅行になりました。

特に食に関しては、ホテルが朝・夕食付だったので、本当にお昼に何を食べるかとか全く考えずに行っていたため、おすすめを教えてもらえてとても助かりました。

しかも行った伊良部そば・かめさんが絶品で最高でした!

下地島空港も、現在はまだリニューアルオープンに向けて工事真っ最中でしたが、周辺の美しい景色と滑走路を見ることができて、本当に良かったです。

飛行機から空港に着陸する際に、窓の外に広がる景色ってめちゃめちゃワクワクしますよね。

それが、この下地島空港の周辺のような素晴らしい海の景色だったら、テンションは最高潮に登ること間違いなしだと思います。

3月からしばらくはまだ東京‐下地島の1往復しかないようですが、いつか便数も増えて、関西からも下地島空港に行く飛行機ができると良いなと思っています。

はぴこ
はぴこ
美しい海の色にテンションをあげられながら着陸したいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください