2019年宮古島イラフ PR

子連れ宮古島旅行!伊良部島周辺の遊具があるおススメ公園を紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

子供と一緒の旅行においても、やはり子供と一緒に遊べる場所と言うのは重要不可欠です。
常に常夏の宮古島と言えども、11~3月にかけてはオフシーズン。
海では遊べませんし、プールも冬季期間は利用できないホテルも多いです。

だからと言って、子供達に海やプールでは遊べないから、今回の旅行は観光メインね!なんてことは通用せず、やはり体を動かして遊べる場所が必要になります。

そんな時、やはり一番手軽で便利なのが地元の公園!

GWに行った石垣島でも、最終日に地元の公園で遊んだのがとても楽しかったようなので、今回も、宮古島や伊良部島の公園に行ってみました!

石垣島・バンナ公園のふれあいこども広場が遊具もたくさんあり景色も最高でおすすめですこんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子連れ旅行で気になるところといえば、やはり子供達の遊ぶ場所ですよね。...

今日は実際に行った3つの公園を紹介します。
どこも滑り台や遊具などがあって、とっても楽しい公園ばかりでした。

伊良部島の大きな公園!平成の森公園

サシバの滑り台がかっこいい!人が少なくのんびりした公園です

平成も最後のこの年に、伊良部島の平成の森公園に行ってきました。

ここは、この春再オープン予定の下地島空港にほど近い場所に有るのどかな公園で、あまり人がいないので、ゆったりのんびり遊ぶことが出来ました。

中でも特徴的なのがこの、サシバという鷹科の鳥をモチーフにした滑り台。
見た目はいかついのですが、滑り台としては非常にスピード感があって楽しいらしく
兄くんも弟くんも喜んで滑っていました。

 

広い広い敷地内には、大きなローラー滑り台があります。

途中、ローラーが割れていて滑りにくい場所もありますが、何せ人がいないのでほぼ貸切状態で遊ぶことが出来ました。

二人とも何度も何度も往復して、楽しそうに遊んでくれましたよ。
長さもちょうど良い長さなので繰り返し遊ぶのに適していました。

 

小さい子でも遊べる遊具もあるよ。

実は、こちらの公園、宿泊しているイラフSUIと同じ伊良部島内にある公園なので
夕飯の前にまだ少し時間があるから遊びに行くか~と気軽に立ち寄った場所。

しかし、思いのほか楽しくて、子供達にヒットしたらしくひたすら遊びまくり。

はぴこ
はぴこ
もうすぐご飯だから、そろそろ帰ろうよー。
兄くん
兄くん
帰らない!まだ遊ぶ!!
弟くん
弟くん
まだあしょぶ!!

っと、なかなか帰ろうとしてくれないくらいお気に入りでした。

敷地内にトイレもあるし広い広場もあるので、ボール遊びや凧揚げにも適していると思います!

●おススメ度 ★★★★★

  • 人の多さ 少
  • 駐車場 有
  • トイレ 有
  • 小さい子供用遊具 有
  • ローラー滑り台 有
  • ボール遊び用広場 有

 

海がすぐそこ!パイナガマ海空すこやか公園

美しいパイナガマビーチのすぐ横。船の形をした遊具が目印です

続いての公園は、伊良部大橋から宮古島本当に渡って少し行った場所にあるパイナガマ海空すこやか公園です。

ここは、平良市に一番近いビーチであるパイナガマ・ビーチに隣接する公園で、広い芝生の広場と、船の形の遊具があるのが特徴の公園でした。

市内に一番近いとあって、遊んでいる子供たちの数も多く、数少ない遊具にはたくさんの人がいました。

また遊具自体がちょっと大きめの子用な感じの場所も多く、2歳の弟くんには難しく、ビビりな性格の4歳の兄くんでも、ちょっと躊躇しちゃう感じの遊具でした。

はぴこ
はぴこ
見た目はとってもかわいいんですけどね。

 

BBQもできるので、希望する方は事前予約を!

また、こちらの公園、宮古島の公園内では唯一?BBQが出来る公園だそうです。
お値段はお肉セット(3人前)6400円~という感じです。

事前予約が必要なので、利用されたい方は早めに予約を行いましょう。

はぴお
はぴお
宮古島の空の下で行うBBQは楽しいだろうなぁ・・・

 

秘密の小道を通るとシークレットビーチが!!

この公園の私の中で一番のポイントが、ここ。
先ほどの遊具の裏手に、こんな風な秘密の小道があります。

ここから、先に進むと・・・

小さな湾になっている、シークレットビーチが出現!!

晴れていると、こんな風に綺麗な海の色を楽しむことが出来るんです。

ビーチ部分は綺麗な白い砂浜ですが横には岩場もあるので、磯遊び的なことが出来るのも良いですね。

公園も好きだけど、海で砂遊びや磯遊びがしたい人におススメです!

●おススメ度 ★★★

  • 人の多さ 多
  • 駐車場 有
  • トイレ 有
  • 小さい子供用遊具 ?
  • ローラー滑り台 無
  • ボール遊び用広場 有

 

大きなローラー滑り台に急速落下の滑り台!盛加越公園

小さな子供から大きい子供まで遊べる遊具がたくさん!

盛加越公園は、宮古市役所から1km程という住宅街にある公園です。

大きなローラーコースターや、壁のような滑り台もあり、小学生くらいのお子さんでも思いっきり遊べる遊具がたくさんある公園です。

ここのローラーコースターは、整備が行きとどいているのか、割れていないですし、距離も長く、じっくり楽しめるコースターです。

垂直壁滑り台は、石垣島でも経験しましたが、やはりスピード感があって楽しそう!
さすがに弟くんは滑れませんでしたが、兄くんは何度も滑っていました。

 

小さな子供安心の小さめシーサー滑り台があります

また、こちらの公園には小さな子供むけの遊具もあります。

かわいいサイズのシーサー滑り台や、小さなお子さんでも比較的上り下りしやすい遊具など、1歳くらいのお子さんでも遊べるサイズなので嬉しいですね。

他にも、もう少し大きい子用の遊具もありました。

弟くんは兄くんとは違い、結構果敢に攻める性格なので、兄くんはたぶん怖がって進まない吊り橋も、母の支えなく、自分で渡りきってました!

この子のやんちゃさは、やっぱり凄い・・・

 

 

広場では凧揚げをしたりボール遊びが出来ます。

遊具があるスペースと、ちょっと広場になっているスペースはわかれているので、広場の部分では凧揚げを楽しむ人も多くいました。

市内住宅街にあるので、それなりに人が多い印象。
だけど、たくさん遊具があるので、それなりに分散して、快適に遊ぶことが出来ました。

緑も多く、散策するのも楽しい公園だと思います!

●おススメ度 ★★★★

  • 人の多さ 中
  • 駐車場 有
  • トイレ 有
  • 小さい子供用遊具 有
  • ローラー滑り台 有
  • ボール遊び用広場 有

他にも巨大なシーサーの滑り台があるカママ嶺公園も行きたかった!

[宮古島]シーサーと展望台家族で楽しむカママ嶺公園 | J-TRIP Smart Magazine 沖縄

小さなお子様を連れての宮古島観光。だけど風光明媚な景勝地だけでは、案外お子様は退屈してしまうものです。そんな時は、ちょっと気分転換に公園に行ってみませんか?…[宮古島]シーサーと展望台家族で楽しむカママ嶺公園


今回、我が家が行った公園以外にも、宮古島には魅力的な公園がいくつもあります!
その中でも、行けば良かったな・・・と思うのがこちらの公園。

大きな大きなシーサー滑り台があるカママ嶺公園!

こんなに大きなシーサー滑り台、ぜひ写真を撮りたかったです。
伊良部大橋からも近く、先ほど紹介したパイナガマビーチにも近い場所なので、伊良部島や平良市に滞在する人にも行きやすそうですね。

はぴこ
はぴこ
次回、宮古島に行った際にはぜひ立ち寄りたい公園です!

旅行先にもやはり子供たちが思いっきり遊べる公園があるのは嬉しいです。

オフシーズンの宮古島で、子供たちのエネルギーを発散する場所を求めるなら・・・
ぜひ、地元の公園に遊びに行ってみるのも楽しいですよ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください