子連れディズニー

【注意点有り!】ディズニーのスマホでe-チケット使ってみました!スマホで入園できて便利です!【購入方法あり】

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

先週、兄くんの4歳の誕生日の直前に、お祝いも兼ねてディズニーシーに行ってきました!
4歳になるとチケット料金がかかるので、その前に(笑)

実はちょうどシーに行く直前の2018年2月20日から
東京ディズニーリゾートでは、新しいe-チケットのシステムが始まったので
せっかくなので、試してみることにしました。

新しいシステムとは、ディズニーパークチケットをスマホで購入して
そのあとはプリントアウトしなくても、
スマホのチケット画面をかざせば入園できるペーパーレスなシステムなんです!

実際使用してみて、ディズニーチケットの購入&利用がとっても便利になったので
今日は使用方法も含めて記事にしたいと思います!

 



 

新しいディズニーe-チケットはスマートフォンで入園できます!

スマホでもプリントアウトしてもどちらでもOK

2月20日から、ディズニーのパークチケット事前購入方法に
これまでの、「自宅へ配送」と「自宅でプリントアウト」の他に
「スマートフォンで入園」という項目が加わりました!

スマートフォンで入園を選択すると、購入した後にチケットをプリントアウトする必要がなく
スマートフォンのチケット画面を表示させるだけでOKなんです。

入園はもちろん、ファストパスの取得やショーの抽選も同じチケット画面からできるので
チケットを無くしたりぐしゃぐしゃにしちゃう心配も無く
いつも持っているスマートフォンを持って行くだけでなんでもできてしまうんです。

注意しなければいけない点は、スマホで入園する場合は
スマホで購入する必要があり、決済方法はクレジットカード決済のみになります。
PC経由で購入した場合は、プリントアウト用チケットしか取得できませんので要注意です!

郵送してもらう日にちの余裕もない!プリントアウトするのも面倒!!
って人は、初めからスマートフォンでチケット購入することをお勧めします。

 

 

スマートフォンでチケット購入方法

チケットの購入はディズニーのオンライン予約サイトから行います。⇒こちら
必ずスマートフォンで購入画面に進んでください。

初めに、パークで遊ぶ日程を選びます。いつ?何日間?遊ぶのか。(左側)
次に、チケットの種類を選びます。(右側)
この画面ではキャンパスデーパスポートや1デーしか出ていませんが
もちろん2デーや3デーも選べますよ。

チケットの種類を選んだら、どちらのパークに何名入園するのか選択します。(左側)
マルチデーパスポートの人は、ここで1日目と2日目のパークを決めることができます。
画面の通り、1つのスマートフォンで複数名のチケットを購入可能です。
スマートフォンを持っていないお子さんでも、
スマートフォンを持っている人が購入して提示することで利用可能です。

チケットの枚数を選ぶと、続いて予約購入サイトのログイン画面に続きます(右側)
ユーザー登録を先に済ませておくと、スムーズに進めます。
事前にユーザー登録しておきましょう。

ログインすると、決済画面に進みます。(左側)
スマホで入園の場合は、決済方法はクレジットカード決済のみです。
使用するクレジットカード情報を間違えないように入力してください。

クレカ情報を入力したら、最後のページ。(右側)
最後、転売行為を禁止しますと改めて記載されていますので
転売ではないぞ!という意思を持って同意するにチェックして確定しましょう。
これで購入て順は終了です!

確定を押すと、チケット画面が出てきます。
兄くんのお誕生日インパだったので、バースデーデザインを選んでみました!
スワイプすることで、他の人のチケットも提示可能です。
このチケット画面は、オンライン予約サイトにログインするといつでも見ることができます。
この画面から、各パークのショーの抽選も行うことができるので非常に便利です!

また、チケットの左下側に「おくる」という項目があるように
このチケット情報を一緒にパークに行く人に送信することが可能です。

はぴお
はぴお
僕にチケット送ってくれたら、僕のスマホでもチケット表示できるってこと?
はぴこ
はぴこ
そうそう。だから私がポップコーン並んでいる間に、自分のスマホを持っていればファストパス取りに行ったりできるんだよ。

一人は並びつつ、もう一人がファストパス取りに行ったりなんて
パークではよくやることなので、一緒に行く人には全員分送っておくのが便利です!!
ちなみに、他の人に送るときには各チケットにニックネームを付けないと送れないので要注意!

 

 

実際に使用してみて

今回、私のスマホで購入したチケットが、
送った先のはぴおさんのスマホで使えるのか試したかったので
はぴおさんのスマホで入園してみました。

写真のように、スマホの画面のQRコード部分を端末にかざすことで
しっかり認識してくれて、ちゃんと入園することができました!
複数人入園する場合は、スマホ画面をスワイプして他のチケットを表示して
人数分かざしてチェックが必要になります。

もちろん、ファストパスの発券も
同じようにQRコードをかざすだけで無事発券することもできましたよ。

はぴお
はぴお
手帳型のスマホケースに入れてたら、ファストパスの端末に入らなくて焦ったけどね。

ブック型のスマホケースを使用されている人は、端末に入らないこともあるので
ファストパス発券時には外してから端末に入れたほうがよさそうですね。
でも、問題なく使用出来てとっても便利でした!

こういうタイプのケースなら問題なく入ると思います。

 



 

さいごに

スマートフォンでいろんな事が出来るようになってきて
とうとう、東京ディズニーリゾートの入園もスマホ1台で出来るようになりました!

これまでは、プリントアウトするタイプのe-チケットも使っていましたが
A4サイズにプリントアウトしたものを折りたたむので、ちょっとかさ張るし
何度も出したり入れたりしているとくしゃくしゃになるのが、少し残念でした。

でも、これからはスマホで完結できるので、
紙がぐしゃぐしゃになるのも気にしなくて良いので非常に便利!
パーク内での電池の消耗がちょっと気にはなりますが
でも、チケットを無くしたりどこにやった!?って探す手間も無くなるので
とてもスムーズにパークで遊ぶことができました。

今回は、残念ながらちょうどBBBの休演期間であったため
ショーの抽選は利用できませんでしたが、
同じチケット画面から抽選が出来るのは便利だと思います。
以前もアプリ経由でショー抽選が出来るようになっていましたが
チケットをかざしたりいろいろ手間だったので、かなり簡単になりました。

スマホで簡単に購入できるし、一緒に行く人とも共有できるので
スマホで入園は、非常に便利なシステムだと思います!

はぴこ
はぴこ
これからはスマホチケットが我が家の定番になりそうです♪

 

次の記事はこれ!

関西からディズニーリゾートまでの各交通手段のメリット・デメリット、かかる費用を比較しました!旅行計画の参考にどうぞ。

関西からディズニー!飛行機・新幹線・夜行バス・マイカーのメリット・デメリット・料金を比較しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 関西から東京ディズニーリゾートに行こうと計画を立てるとき、一...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください