こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。
今年は暖かくなるのが早く、まだ2月なのにだいぶ春めいてきました。
先週末は、兄くんの誕生日が絡んでいたため、兄くんの誕生日旅行と称して、東京~伊豆へ旅行してきました!
東京でのイベントや伊豆でのホテルについては、これからブログにしていこうと思っていますが、まずはちょうど見ごろを迎えていた河津桜の写真から!
桜と子供たちの写真を撮りたかったので、今回は中望遠単焦点であるBatis 85mm F1.8を使用。
中望遠ならではの圧縮効果で、桜が密集して見れて、ピンク一色の背景になりました!
やはり桜はこの季節だけの特別な景色ですもんね。
ポートレートレンズとしての魅力も発揮できたので、拙い写真ですが参考にどうぞ!
Batis 1.8/85で撮る伊豆河津桜
早咲きの桜である河津桜が見ごろでした!
河津桜は静岡県の河津町の桜並木が有名で、ちょうど2月に見ごろを迎える早咲きの桜になります。
夜からの雨で生憎の天気でしたが、川沿いに群集して咲く光景は圧巻!!
残念ながら、雨の影響で少し散り始めではあったのですが、美しい桜並木が延々と続いていて、一足早い春の訪れを感じることができました。
今回、兄くんのお誕生日で旅行を組んでいたので、河津桜とか全く考えていなかったのですが、数日前にTwitterでちょうど見ごろを迎えていると聞いて急遽旅程に組み込みました!
途中の天城峠越えの山道で兄くんが車酔いしてしまって、車の中でリバースするというハプニングはありましたが(笑)、現地に着くころには兄くんもすっきり復活して桜を楽しむことができました。
というわけで、兄弟おソロコーデで着せていましたが、兄くんは総着替えしてしまい、おソロ・・・ではありませんが、仲良く楽しく写真を撮ることができました。
Batis 85mmは中望遠。マクロでは無いけどそこそこ寄れる
河津桜は全国的に咲くソメイヨシノよりも、かなり濃いピンク色。
おかげで、あたり一面が濃いめのピンクに染められていて、とても見ごたえのある美しさ。
Batis 85mmは中望遠レンズで、最短撮影距離は80cmとあまり被写体に近づけるレンズではありませんが、小さな桜の花をこれくらい大きく切り取ることができます。
背景の玉ボケも、端に向かうほどレモン型になっていますが、柔らかくきれいですね。
兄くんも、お誕生日プレゼントとして貰った新しいカメラで、頑張って桜を撮影中。
背伸びをして一生懸命撮ってる姿がかわいいです。
上手く撮れたかな?
ちびっ子カメラマンもはしゃぐ!満開の桜はやはり綺麗
85mmの中望遠ならではなのですが、圧縮効果で桜のトンネルがギュギュっと密集して咲いてるように撮影できます。
十分、密集しているのですが、より濃く詰まってる感じが魅力ですね。
ちびっ子カメラマン、足で稼ぐということを理解しているのか、撮影したらダッシュでこちらに戻ってきてくれます。
ダッシュで走ってくる子供にも、しっかりAF食いついて追従してくれるのはさすが。
顔を隠すのが勿体ないくらい、良い笑顔の兄くんの写真が撮れて、大満足の1枚です。
ま、そんな感じでダッシュを繰り返していたので、ちびっ子カメラマンはすぐに疲れて、父におんぶをおねだりしてたんですけどね。
先日まで5歳になったら歩くと言っていたのに・・・延長は認めません!
もちろん、弟くんも桜楽しんでます!手には安定の車のおもちゃ持参です。かわいい。
85mmはやはりポートレートに最適な画角!
85mmという画角は、ポートレートに最適と言われている画角。
F1.8という明るいレンズならではの、とろけるように美しいボケを楽しむことができます。
ちょっとぐるぐるしたボケではありますが、私は嫌いではないです。
桜の花びらがひらひら舞い落ちてきて、とてもきれいでした。
葉っぱも、だいぶ多くなってきてましたが、それでも濃いピンク色と、歯の緑のコントラストはまた違った美しさがありますね。
ポートレートの背景がピンク一色になって、とても柔らかい雰囲気の写真が撮れます。
中望遠+桜の組み合わせだと、どうしても縦構図で撮ってしまいがちですね。
人と一緒に桜を撮るのが好きなので、こちらも一人で歩く兄くんと桜で撮りました。
と5歳男子はすぐにふざけちゃいますが、そこも含めてかわいいですね。
反対側のピンクのおばさまとのコラボレーションもなかなか秀逸です(笑)
子供との距離感はちょっと難しい。少し離れる必要が
85mmという焦点距離、最短撮影距離が80cmということもあり、子供たちを撮ろうとすると、やはりある程度の距離が必要になります。
兄くんくらいの子だと、少しぐらい離れていても大丈夫なのですが、弟くんを撮ろうとすると、あまり遠くに離れるのは心配になりますね。難しい。
バストアップぐらいなら、それなりに近くで撮ることができます。
5歳児はなかなかまともには撮らせてくれません。あほなポーズしがち。
全身を撮ろうとすると、そこそこ離れる必要があります。
まぁ、そこも含めて、なかなか普段から使えまくるレンズというわけではありませんが、こんな風にお花を背景にポートレート的に撮るときは、やはり優秀なレンズだと思います。
あと、子供たちが遊びまわっているのを遠目から撮るのにもピッタリですね。
AFも早いし、顔認証の食いつきも良く、非常にサクサク撮れる良いレンズだと思います。
はぴおさんに異変!?兄くん用カメラで写真撮ってる!
そんな美しい河津桜は、普段全然写真を撮らない人でも、思わずシャッターを切ってしまうほどの魅力にあふれています。
というか、普段写真撮らないはぴおさんが、兄くんのカメラで桜の写真撮ってるー!!
カメラがあると、やはり人は美しいものを撮りたくなるのか・・・
また、私がしゃがんで子供達やはぴおさんの写真を撮っている姿をはぴおさんが写真撮るという場面もありました!
あれかな。この前の記事で私の旅行の時の写真が1枚も無い。って書いたの気にしてたのかな。
ということは・・・やっぱりはぴおさん用のカメラ必要なのではないでしょうか!?
軽くて薄くてパッと撮れる奴。これは・・・いいぞ。
桜✖ポートレートにぴったり!ボケの美しい中望遠!
最後、私の邪な気持ちが見え隠れしましたが、河津桜は圧巻の美しさでした。
毎年この季節になると、早咲きの河津桜の写真を見る機会が増えるので、いつか撮ってみたいな~と思っていたので、本当にこの季節に旅行して良かったなと思います。
濃いめのピンク色の桜は、やはり映えますね。
ソメイヨシノの淡いピンクも良いけれど、河津桜の濃いめのピンクも結構好きです!
また、せっかくの機会だからとBatis 85mmを旅行に持ってきましたが、やはり桜ポートレートと85mmの相性は抜群だなと思いました。
背景がピンク一色の中、浮き立つ子供たちの様子は、やっぱり撮っていて楽しいです!
85mmを購入して、初めて遠出で本格的に使ってみましたが、重さもそれほど気にならず、AFの迷いや遅れなども無く、とても快適に撮影することができました!
Batisならではの色乗りの良さやキレ感もあり、良いレンズだと思います。
個人的には、25mmの方が使用感や写りも含めて好きなのですが、85mmもしっかり活用して、たくさん子供たちのポートレートを撮りたいなと思います!