カメラ

子供用のカメラが欲しい!雑な男の子でも安心のキッズカメラを選んで買いました!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

私は子供たちの写真が撮るのが好きで、お出かけの際に常にカメラで写真を撮っていることから、兄くんも写真が撮りたい!と毎回行って、はぴおさんのスマホで写真を撮ることが多いです。

先日の水族館でも、またはぴおさんからスマホを奪ってバシバシ撮っていましたが、意外とうまく撮れるようになってきたし、楽しそうに撮影をしていました。

SONY RX1RⅡ(DSC-RX1RM2)で撮る京都水族館【作例?レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 はぴおさんのパスポートの期限が切れ、兄くんもちょうど今年更新...

ただ、連射しまくるし、ひたすらシャッターを切っているため、はぴおさんのスマホのデータが、兄くんが撮った写真だらけになってしまいます。

メモリが満杯になるのも困るし、ちょっと少しステップアップしたカメラを購入してみようかな?と思い、子供に渡しても安心して使えそうなカメラをピックアップしてみました

最終的に私が購入したカメラも含めて紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
はぴおさんのスマホのメモリ容量が圧迫されてしまう前に!!

子供に渡しても安心なキッズカメラが欲しい!

求める要素はスペックよりも耐久性です

今回子供が持つということで、カメラの性能うんぬんよりも耐久性重視です。
耐衝撃性や防水性があるのがベターですね。

今年は特にハワイや沖縄などの水辺に行く機会もあるので、防水性は必須項目に入れたいと思います。

あと、子供用のカメラだからと言って、ディスプレイが無いものはNG

はぴおさんのスマホでの撮影している姿を見てると、やはり撮ったものがその場で見れるのは嬉しいみたいです。

写るんですでも与えてみようかな?と思ったりもしたのですが、撮ったその場で見れないのもつらいですし、何よりも連射しまくるので、撮影枚数が有限であるフィルムカメラは厳しいかなと感じました。

 

これまではキッズ用のトイカメラを使ってました

created by Rinker
ヴイテック(VTech)
¥3,780
(2019/07/20 10:05:47時点 Amazon調べ-詳細)

これまでも一応、こんな兄くん用のトイカメラを持っていました。
兄くんが3歳頃に買ったので、耐衝撃性を重視したトイカメラです。

確かにこのカメラ耐衝撃性能には優れているのですが、その為かなり大きいですし厚みもあるため、旅行に持っていくのは厳しいんですよね。

ディスプレイも小さいので、撮った写真も確認しづらい

なので、今回購入するものは旅行に持っていけるサイズ感で軽いカメラ
また、ディスプレイ自体も大きめで、撮った写真も綺麗に見える物を選びたいと思います。

以上の条件をもとに、いくつか気になるものをピックアップしてみました!

 

子供用のキッズカメラ気になる機種をご紹介

Igzyz子供用トイカメラ

こちらはね、もうとにかくビジュアルがかわいい
ピンクとブルーがあるんですが、どちらもパステル調の色味がかわいいんです。

かわいいのに、2インチの液晶ディスプレイに、顔認証機能やかわいいフォトフレームやフィルターも付いていたりと、機能も充実してるんですよ。

動画も撮れるし、かわいい着せ替えケースも付いてて楽しいカメラなのですが、残念ながら防水性が付いていないので、今回は見送りました。

でも、とってもかわいいので、持ち歩くのには良いなぁと思います。

はぴこ
はぴこ
女の子にピンクのカメラを持たせて写真撮りたいな!

LANJU 子供用デジタルカメラ

こちらのカメラは、3m防水とハイビジョン動画が撮れるという凄いカメラ。
それなのに価格は5000円台とかなり安い!!

単4電池2本で動くと言うのはちょっとネックですが、旅先でも電池を買えるというのは
メリットかもしれませんね。

サイズ感も子供の手で持ってもちょうど良いサイズで、カラーもカラフル。
2インチのTFT液晶も大きく見やすいので使いやすそうですよね!

はぴこ
はぴこ
価格と性能のバランスが良い!!

 

YISENCE デュアルスクリーンデジタルカメラ

続いてはこちらの変わり種カメラ!
レンズ側に1.8インチ背面に2.7インチのディスプレイが付いた、デュアルスクリーンの防水デジカメなんです!

3メートル防水と手ぶれ補正、顔探知機能も付いて、24メガピクセルと十分な画素数があります。

遠景モードと接写モードに切り替えられるのも、近くのものを撮りがちな子供にもぴったりですよね。

これだけ機能テンコ盛りなのに、価格は9000円以下・・・すごい。

はぴこ
はぴこ
これならプールでも使えるし自分の顔を見つつ撮れるから使いやすそう!

 

Nikon COOLPIX W100

これぞ子供カメラの最高峰。ニコンのW100。

防水10mに、1.8mの耐落下性能。-10℃でも動くし、防塵性もあります。
正直、これ買っておけばキッズカメラは間違いないと思うくらい素晴らしいカメラです。

ひらがな表示もあるのも、ひらがなが読めるようになった兄くんにちょうどいい!

とはいえ・・・お値段が15000円くらいします

いくら耐衝撃性があるとはいえ、扱いの雑な兄くん、さらに凶暴な弟くんが使うと考えると
ちょっと安心できないくらいの価格帯ですね。

小学生くらいになってたら、これが最有力候補だなとは思いますが・・・

はぴこ
はぴこ
キッズカメラとしては文句なしの性能です!!

最終的に購入したのはこれ!

というわけで、いろいろと見てきましたが、価格と性能のバランスを見て、最終的に購入したのは、デュアルディスプレイのこちらのカメラです!

アウトドア用に作られているので、防水性や耐久性も良さそうですし、何よりもデュアルディスプレイの面白さが良いですよね。

子供って、自分の顔が写ってると喜びますし、見ながら撮影出来るのも良い。

兄くんが私達を撮っているときも、どんな感じで撮れているのか、反対側から確認できるのも安心出来るのもポイント高いです。

今年はハワイや沖縄に行く予定があるので、水辺でも活躍しそうですし兄くんと一緒に写真を撮りあうのも楽しそう!

年齢に応じで、子供たちの興味が変わってくるのかもしれませんが、やはりカメラ・写真好きとしては、子供が写真を撮る楽しさに目覚めてくれたらうれしいかなと思います。

大きくなって、母と一緒に写真を撮りに行ってくれたら嬉しいな。
そんな思いを込めつつ、兄くんの誕生日にこちらのカメラをプレゼントしようと思います!

はぴこ
はぴこ
届いたらまた使用感も含めてレビューしたいと思います!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください