こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。
子供とディズニーに行くと、いつもとは違う環境で
早起きしすぎたり、はしゃぎすぎたりして、途中で電池切れしてしまうことありますよね。
今日は、アトラクションの待ち時間に寝てしまった!どうしよう!!
って予期せぬハプニングの対処方法と、子連れディズニーの必須アイテムについて
記事にしたいと思います!
アトラクションの待ち時間で寝てしまった!そんな時は?
いつもよりはしゃぎすぎて予期せぬ時間に寝ちゃった・・・!
大人でもその場にいるだけで楽しくなってしまうディズニーリゾート。
子供にとっては見るものすべてが刺激的で楽しい場所になります。
そのせいか、いつものお昼寝時間よりだいぶ早い時間だと安心してたのに
抱っこしてて気づいたら寝ちゃってた!ってこと、ありますよね?
しかも、長時間並ばなければいけないアトラクション待ちの時間は
特に退屈だし、興奮していた気持ちも少し落ち着いてくるのかお目目が閉じてきがち。
上の写真も、ぷーさんのハニーハントのファストパス優先列に並んでいる時なんですが
水分補給しながら、兄くんすでにお目目が閉じてしまってるんです。
せっかくこれからアトラクションに乗ろうと思って並んでいたのに
肝心の子供が寝てしまうなんて・・・!!
ここまで並んでいたのに、また並びなおす必要があるの??って不安になると思います。
寝ちゃってもそのまま並び続けましょう
もし抱っことかで、そのまま並び続けるのに苦がないのであれば
そのままアトラクションに乗るところまで、並び続けましょう。
アトラクションに乗る順番が来るまでに、起きてくれたらそれはそれでOKだし、
もし、乗り場についても起きてくれないようでも安心してください。
乗り場についても起きる気配がないようでしたら、
その時はキャストさんに、寝てしまったことを伝えてください。
そうすると、乗り場から外に出る道を案内してくれます。
そして、名前を聞いてくれるので、名前を伝えておきましょう。
そうすることで、子供が次起きて乗れるようになったら
すでに長時間列に並んだ後なので、すぐに乗れるようにしてくれるんです。
アトラクションによっては、名前ではなくカードのようなものを渡してくれます。
ぷーさんのハニーハントはカードを渡してくれた記憶がありますが
上のシーのフライングカーペットは名前を伝えるだけでOKでした。
なので、もし寝てしまっても列を逆走して戻ったりする必要もないので
安心してそのまま並び続けてくださいね。
小さい子連れだとチャイルドスイッチも必須です!
また、身長制限があるアトラクションなどは小さい子連れだと乗れませんよね。
お兄ちゃんは身長OKだけど、下の子がNGだったりすると
お父さんかお母さんのどちらかしか一緒に楽しめなかったりします。
そういう時は、アトラクション交代カードを利用しましょう。
ファストパスを予め人数分取っておいて
まずお父さんとお兄ちゃんがアトラクションに乗るときに、
入り口のキャストさんに声をかけてアトラクション交代カードを貰います。
この時、お母さん分のファストパスチケットも見せましょう。
お父さんとお兄ちゃんがアトラクションを楽しんで戻ってきたら
今度はこのチケットをキャストさんに見せて、お母さんが楽しむ番です。
通常のファストパスの列ではなく、更にショーっとカットで進める道を通してくれて
すぐにアトラクションに乗れるようになる便利なカードなんです。
アトラクションに寄っては、お父さんと一緒に乗ったお兄ちゃんも
特別に再びお母さんといっしょに乗れる場合もあります。
トイストーリーマニアは、座席が二人ずつの組み合わせで乗れるため
この場合は、兄くんももう一度母と一緒に乗ることができました!
すべてのアトラクションに子供がもう一度乗れるとは限りませんが
二人ずつの組み合わせで乗るアトラクションの場合は
キャストさんの判断で一緒に乗らせてもらえることがあるようですね。
上の子は2回楽しめるので、非常に便利なシステムだと思います。
さいごに
子供のお昼寝時間は、いつも通りと思っていても
お出かけしていたら、興奮もするし時間もずれ込むしで
予定通りにいかないことが多いですよね。
アトラクションに並んでいる時に寝ちゃった!っていうことは
小さい子連れなら絶対にあるあるだと思うので
ぜひ、そんな時は気にせず並び続けてくださいね!
子供達も少し寝ることで、また体力が復活してたくさん遊べるようになるし
適度に休ませつつ、しっかりパークを楽しみましょう。