カメラ

SONY α7RⅣ(α7R4)で飛行機撮影!伊丹空港でミッキージェット撮ってきました【作例】

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

新しいカメラを手に入れると、やはり写真を撮りたくてうずうずしちゃうわけで。

とは言いつつも、子持ち母なので一人で気ままに撮影に行くわけにもいかず、子供たちと一緒に楽しめる場所じゃないといけません。

そんな人におすすめなのが、大阪国際空港(伊丹空港)横にある伊丹スカイパーク。

ここなら子供を遊ばせつつ、思う存分大迫力の飛行機を撮りまくって、新しいカメラの性能を楽しむことができます。

お天気も良く暑い日でしたが、ミッキージェット撮影を楽しんできました!

はぴこ
はぴこ
タイトルはミッキージェット目当てに行ったみたいですが、本当はたまたまミッキージェットがいる時間でラッキーだっただけです!

本日使用した機材はこちら。

新しい相棒の力、しっかり見せてもらいました。

伊丹スカイパークからなら300㎜あれば飛行機を大迫力で撮れます!

α7RⅣ+SEL70300Gで撮る飛行機

子供たちを遊ばせつつ写真が撮れる伊丹スカイパーク

α7RⅣ+Tamron28-75㎜F2.8

朝からどこか行きたいな~写真撮りたいな~と言いながら、どこに行こうかと悩んだけど、結局飛行機も見つつ子供たちが遊べる伊丹パークに来ました。

お天気も良く、非常に暑い日でしたがやっぱり空港が見えるのは気持ちがいい!

伊丹空港周りでの飛行機撮影なら、真正面から撮れる千里川土手も外せないですが、やっぱり子連れだと安心安全な伊丹スカイパークがベストですね。

伊丹スカイパークで飛行機写真を撮ってきた!α6500+SEL70300Gの組み合わせが最高に使いやすい!! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 花粉症持ちにとっては辛いこの季節。 お出かけしたいけど外に...

前回来たときはまだ寒い時期でしたが、今回は夏本番!な雰囲気の中写真が撮れました。

滑走路に並走するように広がる公園で遊具施設もあるので、子供たちを遊ばせつつ飛行機撮影に没頭することができます。

はぴお
はぴお
いや、僕が子供たちと遊んでたから写真に没頭できただけだよね?

スカイパークに行く前に食べたラーメン屋さんのお子様セットについてきたおもちゃをもって、なんだかハードボイルドな兄くん。

望遠ながら歩いてくる子供にしっかり瞳AF追従してくれるので、撮りやすいです。

はぴこ
はぴこ
やっぱり動く子供撮りには瞳AFの食いつきは有難いです!

 

飛行機を間近で見れるので写真を撮るのにぴったり!

さて、子供たちのことははぴおさんにお任せして、新しいカメラでの撮影を楽しみます!

この時間帯はANA便が数多く離発着していました。

着陸したばかりのANA便。

腕のところにドルフィンがついているスーパードルフィンじゃないですか!

2020年上期で退役が決定しているそうです。長い間お疲れさまでした。

もちろんANAだけじゃなくJAL便も飛び立ちます。

小型な飛行機は飛び上りも早いですね。お天気がいいと飛行機も気持ちよさそう。

時々子供たちの相手もしつつ、飛行機の離発着も確認。

どこに行くにも常にミニカーを持っている弟くん。公園楽しそう。

着陸してくる飛行機!

この日は風の方向のせいか、北側からの着陸、南側への離陸という方向でした。

着陸した瞬間の煙。大好き。

小型なプロペラ機はやっぱり音が結構大きい!

でも翼の下に窓があるので、景色を眺めるのには最適な飛行機ですよね。

ANAとJAL。ガ〇アの夜明けのオープニングみたいな写真を撮りました。

このタイミングで、あ、ミッキージェットがいる!と気づきました。ラッキー!

JALの飛行機はANAと比べてシンプルだけど、それはそれでまた良しですね。

背中側からの日差しで、ジリジリと焼けている感覚を感じながら飛行機撮りまくりました。

はぴこ
はぴこ
やっぱり飛行機撮影楽しいです!!

実際にα7RⅣで撮ってみて感じたこと

6100万画素はだてじゃない!細かいところまで解像する!

そんな飛行機撮影に夢中な母の周りを、子供たちも思い思いに遊んでくれています。

弟くんは一緒に遊んで欲しかったっぽいけど、写真撮影に没頭しててごめんね。

迷路アスレチックの上から飛行機を撮っていたら、ちょうど下に弟くんが来たので、声をかけて見上げた可愛い顔をパシャリ。

子供の写真を撮ったら、ついつい瞳のAF具合を拡大して確認する癖がついているのですが、今回も瞳チェックしたらもうびっくりしちゃいました。

お目目部分の等倍画像ですが、瞳の中にくっきりと青い空と白い雲が映りこんでる!!

この距離からの瞳AFでここまでしっかり解像してるなんて…やっぱりすごいですね。

α7RⅢというフルサイズミラーレス一眼カメラを9か月使用して感じた事を本音レビューします こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 この秋は、ミラーレスの大収穫祭と言わんばかりに各社がすごい機...

以前、α7RⅢでも瞳AFのすごさ、解像感を子供の目の映り込みでレビューしたことがありますが、α7RⅢよりも画素数が上がった分映り込みの精細度も上がっていると思います。

やっぱり6100万画素はだてじゃない!!

ほんとこれが普通にシャッター押すだけで取れちゃんだもんすごすぎです。

 

動く飛行機を手持ちで撮影しても手振れ防いでる!!

もちろん近くの子供の瞳だからってわけじゃなく、飛行機撮影でも威力を発揮。

撮影中はずっとAF-Cで飛行機を追いかけていたんですが、AFもそれほど迷うことなくしっかり飛行機に食いついてくれます。

上の写真を等倍で切り抜いたものがこちら。

それほど絞っていないため、少しピントは甘くなっていますが、コックピットの中のパイロットさんも確認できます。

何よりも「STAR ALLIANCE」の文字が確認できるほど解像してるんですよね。

手持ち・望遠レンズ・動く飛行機という悪条件にもかかわらず、ここまでしっかり解像しているなんて、やっぱりびっくりです。

はぴこ
はぴこ
こう見ると手振れ補正自体もかなり効いているんだなと感じました!

 

連射がすごい!ズーミングしてもAF食いつく!すごい!

基本的に撮影モードはワンショットで撮影するのですが、ちょっとだけ試したくて連射モードで飛行機追従して撮影してみました。

すると、もうシャッターがシュババババババ!!!って感じで、シャッター押している自分自身が引くらい、超高速で飛行機に追従して撮れました。

私の他にも飛行機撮影を楽しんでる方いたんですが、そちらの連射モードの音よりも明らかにシャッター切れる速さが違って、びっくり。

連射しつつズームレンズ回して撮っているのですが、意外と飛行機からピントが外れることもなく取れているのがわかると思います。

手前に何か来ると、一瞬そっちにAFが迷うことがありましたが、それでもズームリング回したりしながらちゃんと追尾してくれるのは有難いなと思います。

調子に乗って撮っていると、SDカードへの保存に時間がかかるのですが、どちらのスロットもSDHCのタイプⅡに対応してくれたおかげで結構早く保存もしてくれました。

スロット1をjpeg、スロット2をRAWという割り振りにしていますが、容量の大きいRAWデータもスロット1のjpegと同じスピードで保存出来ていたのもうれしいですね。

もちろん両方にタイプⅡのSDカードを入れています。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥9,116
(2019/11/22 09:50:26時点 Amazon調べ-詳細)

連射する人は、やはりスピードの速いSDが必須ですね。

 

最後はミッキージェットを撮影

α7RⅣの圧倒的なすごさを感じつつ、撮影を楽しんでいると、ようやく大本命のミッキージェットの離陸時間になりました!

ミッキージェット目当ての方、やはり多いようで、カメラに大きいレンズを付けた人も増えてみんなでミッキーに注目です。

90th記念のミッキージェット、やっぱりかわいい!!

連射してたら、SDカードへの保存待ちが61枚とかになっててびっくり(笑)

でも、念願の飛び立つミッキージェットが撮影出来て大満足です。

最後に飛行機の行く手に月が見えてたので、飛び立つミッキージェットとのコラボで1枚。

この写真、横構図で撮っていたものを立て構図にトリミングしたのですが、6100万画素もあるのでトリミングしても全く問題なし!

トリミング耐性があるのは、望遠があと少し足りないなーってときでも気兼ねなくトリミングできるのがありがたいですね。

はぴこ
はぴこ
300㎜位までの望遠レンズで難なく飛行機撮影が楽しめますよ!

高画素化だけじゃない!正統進化を感じるカメラです

α7RⅣのお試しを兼ねて飛行機撮影に行ってみましたが、実際に使ってみて改めて高画素化だけじゃなく、α7RⅢから正統進化しているなと感じました。

瞳AFの食いつきもかなり上がっていると感じますし、何よりも軽快に撮影を楽しめるような余裕が感じられました。

α7RⅢでもソフトウェアアップデートで、かなり瞳AFが快適になったのですが、α7RⅣのほうが動くものに対しての食いつきが良くなったように感じます。

今回静止画ばかりで、動画の撮影は行っていないのですが、動画時も瞳AFで追従できるようなので試すのが楽しみです!

はぴこ
はぴこ
これからどんどんいろんな場所に写真撮りに行きたいですね!

 

SONYのα7RⅣ(α7R4)買っちゃった!6100万画素カメラのファーストインプレッション・レビュー こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 本日2019年9月6日はSONYの新しいカメラα7RⅣ(DS...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください