JAL Global Club(JAL上級会員)

JALのJGC回数修行におすすめのルートを紹介!1日で12レグ乗る驚異のルートも!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

JALの上級会員であるJGC修行を決めたものの
まだ修行計画が立てられていない!って方いらっしゃいませんか?
今日は、JALの上級会員であるJGCを目指すための
とっておきの回数修行ルートを4パターンご紹介します。

JGCって何?と思った方はこちらの記事をご覧ください。

あわせて読みたい
私がJGC主婦になった理由(わけ)こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ブログのサブタイトルにも書いていますが、 はぴこはJALの上級会員であ...

 



 

JGC回数修行におすすめの回数が稼げるおススメルート!

JAL GLOBAL CLUB(JGC)修行のおさらい

初めに、JALの上級会員であるJGC(JAL GLOBAL CLUB)取得のために
必要な条件をおさらいしておきましょう。

JGCになるためには、まずJALのマイレージステータスのJMBサファイアを目指します。
JMBサファイア獲得の条件は

  • 毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ONポイント
    (うちJALグループ便25,000FLY ONポイント)以上
  • または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ONポイント以上

です。JMBサファイヤを取得すると、JGC入会の申し込みが可能となります。
その際には、JALカード発行のCLUB-Aカードが必要になるので予め取得しておきましょう。

あわせて読みたい
【タイプ別】効率良くマイルを貯める人におススメのJALカードはこれ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回、国内でJALカードを使用してマイルを貯めるのは 結構...

今回は、はぴこも行った50回搭乗で獲得する回数修行のおすすめルートを紹介します。

 

 

おすすめルート1.那覇-宮古周りをアイランドホッピングで12レグ!

回数修行で、一度の修行でたくさん回数を稼げる那覇-宮古ルートは鉄板ですよね!
那覇ー宮古の往復ピストンで1日に8レグ稼げ、
かつ、1回の航空チケットが5500円と格安で非常に人気のルートです。

だけど、那覇ー宮古を単純ピストンするよりもさらに多く
一度に回数を稼げるおススメプランが存在するんです!

このプランは、私のブログにコメントで頂いたルートなのですが
非常に考え抜かれたルートで、1日になんと12レグ飛行機に乗れるんです!
なので、こちらの記事でおススメNo1としてご紹介させていただきますね。

 

驚異の1日12レグ稼ぐアイランドホッピングルート

  1.  8:10那覇 ⇒  9:10宮古
  2.  9:35宮古 ⇒ 10:00多良間
  3. 10:30多良間⇒ 10:55宮古
  4. 11:40宮古 ⇒ 12:15石垣
  5. 12:40石垣 ⇒ 13:15与那国
  6. 13:45与那国⇒ 14:20石垣
  7. 14:50石垣 ⇒ 15:20宮古
  8. 15:45宮古 ⇒ 16:10多良間
  9. 16:40多良間⇒ 17:05宮古
  10. 17:30宮古 ⇒ 18:05石垣
  11. 18:50石垣 ⇒ 19:20宮古
  12. 19:45宮古 ⇒ 20:40那覇

以上、驚異の12レグを稼ぐおススメプランになります。
すごいですね。もう、分刻みのスケジュールです。
もう、途中で自分が今どの島に向かってるのかさえも分からなくなりそう。
基本的に、往復便は乗ってきた便にそのまま乗る形になると思うので
乗り遅れもそこまで心配しなくても良さそうな点が良いですね。

※コメントで追加情報をいただきました。
この12レグは基本的に同じ機材での運航になるそうです!
ということは、ずっと同じ機材に乗るので乗り遅れの心配なし。
安心して12レグ刻むことができそうですね!
また、最後の12レグ目を
12.19:50宮古⇒22:25羽田にすれば東京に戻ることも可能です。
なので、金曜日の夜に那覇入りして2泊3日で1+12+12=25レグという
驚異のスケジュールで、これ2回やれば50回達成できるんです!

沖縄諸島の様々な島をホッピングする形になるので
飛行機の上から綺麗な海を眺めることが出来るので楽しいルートだと思います。
一気に回数を稼ぎたい方には持って来いのルートではないでしょうか。

短距離路線に大量に乗るときはこれがあるとかなり快適ですよ!

あわせて読みたい
国内線でのJGC修行で持って行くと格段に修行が楽になる必需品とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALの上級会員であるJAL GLOBAL CLUB(J...

 

実際に利用された方の感想
  • 記念に搭乗券を発行して貰う場合、続きでの発券は3レグが限度です。乗り継ぎを考えると那覇で2レグ、多良間で3レグ、与那国で3レグ、多良間で2レグ、石垣で2レグが便利です。(こうすると宮古・石垣で制限区域外にでなくてすみます)。
  • DHC8での運行ですので、7列目から12列目は翼の横ですので景色が堪能できませんので注意が必要です
  • 重量バランスの関係で断れる可能性がありますが、当日席に余裕があればカウンターで前側に変更していただけます
  • 到着から離陸までの時間が短いので、乗り継ぎで制限区域をでない場合、昼ご飯はおにぎりなど軽食になります(宮古の制限区域内で宮古そばという選択肢もあり)。
  • 離島の景色も十分堪能でき、あっという間の12レグ@2でした。
  • CAさんとは顔見知りになりますので、1レグと7レグ目に「6レグ乗ります」とアナウンスしておくと何かと気にかけていただけます。

 

 

おすすめルート2.やはり安定の福岡ー宮崎ピストン

おすすめルートその2は、私自身も利用した福岡ー宮崎ピストンです。
こちらも、JGC回数修行者にとっては、鉄板ルートですよね。

1日4往復8レグを稼げ、かつ片道5300円とコスパも最高!なルートです。
また、基点となる福岡空港は、福岡中心地から非常に近いので
宿泊場所への移動も地下鉄1本と楽なところも魅力的なルートです。

1つ注意する点は、九州近辺で福岡まで飛行機で行かない人。
実は、コスパ最強の福岡ー宮崎ルートなので
福岡ー宮崎ピストンでのみ50回達成してしまおうかと計画しがちですが
FLY On Point(FOP)が15,000に足らなくなってしまうんです。

福岡-宮崎間の片道で獲得できるFOPは196ポイント。
196×50回=9800ポイントになります。
JALカードの特典である初回搭乗ボーナスFOPの5000ポイントを加算しても
トータル14,800ポイントとなり、15,000ポイントに少し足りません。
ですので、福岡を基点で修行される方は、
1往復、他のもう少し距離のあるルートでFOPを稼ぐ必要がありますよ。

それを忘れなければ、最高にコスパの良いルートになると思います!
東京や大阪から飛行機で福岡入りしてピストンする場合は
FOPは十分貯まると思うので、安心して修行できますよ。

モデルプランはこちらの記事に記載しています。

あわせて読みたい
今から始めよう!!JGC回数修行ルート2018考察~2泊3日で24レグ~ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、JALやANAの上級会員資格を目指してマイレージ・ラン...

 

おすすめルート3.関西修行者には伊丹ー但馬ルートもおすすめ!

上記の関連記事にも記載していますが
関西修行者には、伊丹ー但馬ルートが非常におススメです。
今はもう期間が過ぎてしまいましたが、ふるさと納税と絡めることで
驚異の1レグ3500円という格安で利用できるルートです。

ふるさと納税に間に合わなかった人でも片道7100円で乗れるので
あと少し回数を稼ぎたい!って時に使えて便利なルートになります。

但馬行きの飛行機は1日に2往復4レグしかないので
1往復後のあいた時間に、伊丹ー出雲ルートを絡めてしまえば
トータル6レグを伊丹空港中心で稼ぐことが可能になります。

但馬空港の存続にも関係するので利用者促進のためにも
ぜひ!伊丹ー但馬ルートも検討してみてくださいね。

 

 

おすすめルート4.コストに目をつぶれば羽田ー伊丹で1日8レグもあり

最後に、こちらはコスト的には1レグ1万前後とあまりお得感がないのですが
羽田スタートで、羽田ー伊丹間を1日ピストンすると8レグ稼ぐことができます。
お仕事で、回数クリアしている人は、
主にこのルートを利用されてるのではないでしょうか?

コスパは悪いですが、羽田から現地入りする必要がないので
他の場所に行くのはちょっと面倒って人にはお勧めだと思います。
一応モデルプランを載せておきますね。

  1.  6:30羽田 ⇒  7:40伊丹
  2.  8:30伊丹 ⇒  9:35羽田
  3. 10:30羽田 ⇒ 11:40伊丹
  4. 12:30伊丹 ⇒ 13:35羽田
  5. 14:30羽田 ⇒ 15:40伊丹
  6. 16:30伊丹 ⇒ 17:40羽田
  7. 18:30羽田 ⇒ 19:40伊丹
  8. 20:25伊丹 ⇒ 21:30羽田

もう少し、次の便との間隔を詰めたら10レグくらい行きそう!
と、ゴリゴリ修行したいタイプの人は思いそうですが
まぁ、ゆっくり空港で一息つきたい人には
これくらいのゆっくりしたタイムスケジュールの方が良いのかもしれませんね。

 



 

さいごに

JGCを目標に、回数修行する場合は
いかに少ない日程で、効率よくたくさん飛行機を乗ることが
大変重要なファクターになってきます。

FOPで修行する人と比べると、
明らかに飛行機に乗る回数も多いですし、より修行感が増しますが
単純に飛行機に乗ることが好きな人は、結構楽しめる内容だと思います。

特に、おすすめ1で紹介した1日に12レグ乗るプランは
単純ピストンではなく、沖縄諸島のあちこちの島へ行くルートになるので
さまざまな空港に立ち寄ることができて楽しいのではないでしょうか?
まぁ、乗り継ぎ時間が短いので、空港の外には出るのは不可能ですが・・・

JALが主催する離島を繋ぐアイランドホッピングのツアーは
毎年人気で、すぐに予約が埋まってしまうほどのツアーです。
でも、自分で計画することも可能です。
もし、離島ホッピングのツアーの予約ができなかった方で
それでもホッピングしたいな~って考えてる方がいたら
ぜひ、1日12レグを稼ぐ、オリジナルアイランドホッピングに
チャレンジしてみるのも、楽しそうなのでおススメですよ!
羽田便と組み合わせると2泊3日で25便稼げるので
一気に修行解脱を目指す人はぜひチャレンジしてくださいね!

あると快適!ノイズキャンセリングイヤホン!!

 

POSTED COMMENT

  1. PROLINK より:

    ご参考までに、追加情報を。
    「驚異の1日12レグ稼ぐアイランドホッピングルート」は
    1レグ~12レグ目まで同一機材です。
    12レグ目を19:55宮古→22:25羽田に変更すれば東京にも戻れます。
    ですので、金曜の仕事終了後に那覇に移動しておくことで(例:羽田19:35→那覇22:20)
    1+12+12=25レグとなり、週末2回で50回達成できます。

    • はぴこ より:

      >PROLINKさん

      コメントありがとうございます!
      同一機材と言うことは、乗り遅れを考える必要がないので
      安心して乗りまくれますね!
      さらに、羽田まで戻れるなんて!
      記事内に早速追記します。
      情報ありがとうございました!
      2回で修行完了なんて素晴らしいですね。

  2. シンちゃん より:

    初めまして、こんにちは、はぴこさん。
    この工程を今年の1月~3月までに3回行いました。
    おっしゃる通り同一機材です。
    3月24日までは料金的にも良かったのですが
    それ以降は宮古⇔石垣の料金が跳ね上がってしまい
    ちょっとイマイチって感じです。
    現在、ウルトラ先得で片道9.600円です。
    1,2月は1往復は片道3,900円で、もう1往復は片道9,300円でした。
    宮古からではなくて石垣から那覇経由東京の方が金額的にも安いですし那覇からの飛行機が大型のため楽です。
    但し、RACさんの機材はシートピッチがあり背の高い方でも楽だと思います。
    ご参考までに。
    ちなみに、4月でサファイアステータス達成しました。

    • はぴこ より:

      >シンちゃんさん

      はじめまして!コメントありがとうございます。
      そして、サファイアステータス達成おめでとうございます!
      離島アイランドホッピングされたんですね!羨ましい。
      なるほど、3月24日からは値段が跳ね上がってしまったのですが。
      やはり春休みからの離島シーズン到来ということで
      ここから夏すぎるあたりまでは高くなってしまいそうですね。
      石垣→那覇→東京の方が安いとは驚きでした。
      情報ありがとうございます!!

  3. JIROTA より:

    はぴこさん、はじめまして。私もこちらのブログを参考にさせていただいて、実行してみました。
    私の場合は地元が小松空港周辺なので地の利が悪く、たまたま週末に愛知出張があったのにかこつけて金曜日にセントレアから那覇へ。
    1日目は12レグフルに搭乗し、2日目は帰路の関係で9レグ目の宮古まで行ってその後は那覇経由セントレア戻り、合計24レグでした。
    予約が1ヶ月前位だったので、行きのセントレア~那覇と帰りの宮古~那覇~セントレアはJALパックにしました。(その方が宿泊つきでも個人手配より安かったので)
    アイランドホッピングツアーは約1ヶ月前の予約でもさほど高額にならないのがいいですね。
    景色も綺麗でしたし、たまたま同じような修行をしていた女性と会話が弾んで楽しかったです。
    とりあえずまずはクリスタルを目指し、そこからは小松~羽田~○○の乗継割引28でこつこつやろうと思っています。

    • はぴこ より:

      >JIROTAさん

      初めまして!コメントありがとうございます!!
      12レグ、トライされたんですね~~~!!
      お疲れさまでした^^
      お天気は大丈夫でしたか?景色が綺麗で本当に良かった。
      JALパックの方が個人手配よりも安いってことがあるんですね。
      なるほど。勉強になります。
      24レグならもうほぼ半分ですし、残りは近場でコツコツと頑張って
      サファイヤ達成応援しています!

  4. JIROTA より:

    ありがとうございます(^^)
    天気は沖縄本島は曇りがちでしたが、宮古以南は割と良い天気で景色も楽しめました。
    よく、CAさんにお帰りなさいとか言われると恥ずかしいと聞いていたので、こちらから、今日一日この飛行機乗り続けるのでよろしくお願いします~と先に挨拶(笑)お仲間さんとも打ち解けられて楽しい旅でした。
    JALパックだと安いのは良いんですが、FOPボーナスもないしマイルも50%しか貯まらないのがネックですね。回数修行ではあまり関係ないのかも知れませんが・・・

    • はぴこ より:

      >JIROTAさん

      宮古島より南はいい天気だったということは
      かなり景色も良さそう!すごく楽しそうな修行ですね(*´-`)
      たしかに、どうせバレちゃってるんだしこちらから挨拶した方が気持ち的にもスッキリしますもんね(笑)
      私も修行中に、同じく修行中の方達とお話するの楽しかったので
      そういう出会いもまた修行の楽しみの1つですよね!
      本当に楽しそうで羨ましいです!!
      私も機会があればまたやりたいなぁ(笑)

  5. nobita より:

    はじめまして
    この12レグを貴HPで知り、9/20から9/23の3泊4日で
    2・3日目に2回実行してみました。
    機材は同一、クルーの方は前半(6レグ)、後半(6レグ)の2班です。

    *eチケットではなく、記念に搭乗券を発行して貰う場合、
     続きでの発券は3レグが限度ですので、乗り継ぎを考えると
     那覇で2レグ、多良間で3レグ、与那国で3レグ、多良間で2レグ、
     石垣で2レグが便利です。
     (こうすると宮古・石垣で制限区域外にでなくてすみます)。
    *DHC8での運行ですので、7列目から12列目は翼の横ですので景色が堪能できませんので注意が必要です(重量バランスの関係で断れる可能性がありますが、当日席に余裕があればカウンターで前側に変更していただけます)。
    *到着から離陸までの時間が短いので、乗り継ぎで制限区域をでない場合、昼ご飯はおにぎりなど軽食になります(宮古の制限区域内で宮古そばという選択肢もあります)。
    *離島の景色も十分堪能でき、あっという間の12レグ@2でした。
    *CAさんとは顔見知りになりますので、1レグと7レグ目に「6レグ乗ります」とアナウンスしておくと何かと気にかけていただけます。
    毎回ログブックへの記入を笑顔で受けてくださいました(フライト時間が短いので、自分で記入できるところは書き、負担を減らす努力はするようにしています)。

    この12レグを教えてくださった方に感謝です。

    • はぴこ より:

      >nobitaさん

      はじめまして!コメントありがとうございます!!
      12レグアイランドホッピングを2日連続行われたんですね!すごい!!
      一気に24レグ達成おめでとうございます^^

      なるほど。細かくチケットを購入したほうが便利なんですね。
      私が福岡-宮崎のピストンを行った際は、すべてのレグを出してもらえたのですが
      今は3レグまでが限度ということで、制限区域外に出ることなど考えると良いですね!
      こちらの体験談、記事内にも追記させていただきますね!
      ありがとうございます。

      残りの修行も頑張ってください!!

      • nobita より:

        ありがとうございます。
        今週、金土でisland hoppingで14レグで50回の予定でしたが、
        台風で欠航になりそうな予感ですorz

        購入というよりも『発券』が適切だと思われます(^^*)。
        (既知ですが、予約は4便一度にできます)

        また、eチケット控えでも今回、宮古の乗継(制限区域内)と
        石垣の保安ゲート通過もできていましたので、
        eチケット控えと搭乗券の違いが良くわかりません。
        ただ、OKAの地上クルーの方によると、搭乗券は払い戻しや変更が効かなくなるようなことを話されていました(曖昧情報)。
        タッチアンドゴーでスマホに保存しておけば、こんな面倒な事を考えなくて良いです(あくまで記念の発券に主をおいたお話です)。

        楽しい記事いつも参考にさせていただいています。

        • はぴこ より:

          >nobitaさん

          おお。今週末のアイランドホッピングで解脱予定だったのですね・・・
          この季節はどうしても南の方は台風の心配が出てきてしまいますよね。
          何か振替がまだ出来る時期なので、上手くリスケできると良いですね。

          タッチアンドゴーも、3便程度までしかチェックインできないので
          その都度、グランドスタッフさんにチェックインしてもらう必要があるみたいですね!
          でも、制限区域内で行えるので、発券に重きを置かなければタッチアンドゴーが便利だとは思います^^

          のこり14レグも頑張ってください!

  6. nobita より:

    連コメすいません。
    励ましありがとうございます(・_・)(._.)

    週末は、JALツアーさんの一気通貫手配(宿込み)
    island hoppingでして、個別手配でないのです。
    ですので、振替えはおそらくないです(涙。

    注意書きには、
    先便が運航取りやめになった場合、それ以降の便は、
    飛行可能な便で飛行継続し、不搭乗便は後日返金だそうです。
    那覇や奄美で中止になった場合、最悪数日は足止めになりそうですorz

    まぁ、これも旅の醍醐味・・・内心は気が気でありません(^^*)
    会社にどう言い訳しましょう???

  7. nobita より:

    感想を載せて頂き感謝です。
    結局、アイランドホッピングは台風によりキャンセルとなりました。
    再戦は再来週の予定です。

    ルートを色々検討していたときに
    但馬・伊丹線の使用機材がどう動いているか気になり
    調べてみると、次のようなプランができました。
    *大阪発着:1泊2日18レグ
    1:08:45 伊丹→09:20 但馬
    2:09:50 但馬→10:30 伊丹
    3:11:10 伊丹→12:55 屋久島(伊丹でお弁当購入)
    4:13:25屋久島→14:00 鹿児島
    5:14:35鹿児島→15:15 種子島
    6:15:45種子島→16:15 鹿児島
    7:16:50鹿児島→17:30 屋久島
    8:18:00屋久島→18:35 鹿児島**宿泊

    9:08:00鹿児島→08:40 種子島
    10:09:10種子島→09:40 鹿児島
    11:10:15鹿児島→10:55 屋久島
    12:11:25屋久島→12:30 福岡
    13:13:10福岡 →14:20 屋久島(福岡で食べ物購入)
    14:14:50屋久島→16:25 伊丹
    15:17:00伊丹 →17:35 但馬
    16:18:05但馬 →18:45 伊丹
    17:19:30伊丹 →20:40 羽田
    18:21:10羽田 →22:25 関空
    ※1~16は同一機材になると思います。

    羽田・大阪線を飽きた方で誰か楽しんでくれませんかね??(笑

    • はぴこ より:

      >nobitaさん

      こんにちは!コメントありがとうございます!!
      やっぱりキャンセルになってしまったんですね(T-T)
      この季節は本当に台風が厄介ですよね・・・

      そして、すごいルートをご紹介ありがとうございます!!
      せっかく素敵なルートなので、皆さんに見てもらえるように記事で紹介させてください!
      これなら、関西を拠点としてがっつり回数が稼げますね。
      すごいです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください