子連れディズニー

東京ディズニーリゾートに行こう!いつ?何をすればいい?時期別に行動することをまとめました!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

みなさんは、ディズニーに行こう!!と旅行を計画する際、どれくらい前から準備を始めますか?

ディズニー旅行を計画する時、数年前からコツコツをお金を貯めて計画する人もいれば
ふらっと思いつきで、行こうと決めて遊びに行く人もいます。

もちろん、どちらの場合でも十分にディズニーを楽しむことが出来ますが、

  • 絶対にキャラクターダイニングに行きたい!
  • ランドホテルの美女と野獣ルームにに泊まりたい!

などかなえたい希望があるのであれば、早目からしっかり計画を立てることをお勧めします。

今日は、120%ディズニー旅行を成功させるために、いつまでにどう計画するべきか。
行動しなければいけない時期別に、やることリストを作成しました!

はぴこ
はぴこ
準備を制する者は、ディズニーを制す!!です

 

 

 

TDR旅行を実現するために!時期別やることリスト

いつ行くのか?時期を決めよう!

TDR旅行に行くときに、まずはいつごろ行くのか決めますよね。
春のイースター時期も素敵ですし、秋のハロウィーン時期も楽しさ満載。
気候のよい季節は、すごしやすいですし、楽しみやすいですよね!

でも、真夏や真冬もいろいろと対策を心がけていれば十分楽しめますよ!
特に真夏のディズニーは暑いので、熱中症対策を十分行いましょう。

 

 

6か月~4か月前:バケーションパッケージやディズニーホテルを予約しよう

ディズニーホテルと特別なパークチケット・ファストパスやレストラン等、パークを120%楽しむための要素を、ぎゅぎゅっと詰め込んだプランであるディズニーバケーションパッケージ6カ月前の11時から予約可能です。

なので、バケーションパッケージ(バケパ)を利用する人で希望のディズニーホテルを確実に取りたいなら、6か月前の予約開始日に予約することをおすすめします。

バケーションパッケージの利用は考えていないけど、ディズニーホテルには泊まりたい!って人は、5か月前の11時から予約可能なので、こちらも希望通りのお部屋を確保するために予約開始日に予約しましょう!

そんなに早くから予約しないと取れないの?と思うかもしれませんが、人気のミラコスタのハーバー側のお部屋は人気が高く、特に土曜日なんて一瞬で満室になります。土曜日に確保できない場合は、日曜日に泊まる日程を組むなど、柔軟に考えた方がよいですよ。

はぴこ
はぴこ
次回、我が家は日曜日泊でランドホテルに宿泊予定です。

ちなみに5か月前から予約OKなのはオンラインからの予約で、総合予約センター(電話)を利用する場合は、4か月前からの予約開始になります。

 

ここで、忘れてはいけないのが、ディズニーホテル宿泊者の宿泊特典

ディズニーホテル宿泊者は、ホテル予約が確率した時点から、アンバサダーホテルの人気レストランであるシェフミッキーを始め、ディズニーホテル内のレストランの予約が出来ます。

特にシェフミッキーは人気のレストランなので、予約が確定したらすぐに特典を利用して予約してくださいね!

予約方法は、オンラインサイトのマイページの予約一覧から、該当予約をクリックして宿泊特典を追加するで予約ページに行けますよ。

はぴこ
はぴこ
シェフミッキー・・・利用したい日の予約すでに満杯で今キャンセル探し中です・・・

予約はお早めに。当日予約を狙おうかな・・・

 

3か月前~前日:オフィシャルホテルや交通手段を選ぼう

ディズニーホテルではなく、TDRをぐるりと囲むオフィシャルホテルに宿泊したい!と思う人は、ディズニーホテルよりはもう少し遅くてもOK。

オフィシャルホテルなら、空きがあれば前日や当日でも予約は可能です。

とは言っても、人気のハロウィーン時期や土日等は予約も埋まりやすいので、早目に予約をしましょう。オフィシャルホテル利用なら、かわいいディズニーリゾートクルーザーに乗れるので楽しいですよ!

あわせて読みたい
ディズニークルーザーが好きすぎる!ミッキーシェイプがちりばめられたかわいいバスの虜です! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 とってもかわいいバス・ディズニークルーザーってご存知ですか?...

 

また、同時にそろそろ交通手段も考えておきたいところ。
関西からディズニーまで、飛行機・新幹線・夜行バス・車を使った場合の交通費を比較しているので、参考までにチェックしてみてくださいね!

はぴこ
はぴこ
我が家は最近は車で行くことが多いです。

 

1か月前:プライオリティシーティングでパーク内のレストラン予約を!

さて、いよいよ1か月前になりました!

1か月前ということは・・・そう、大事な大事なパーク内のレストランの予約です!!

プライオリティシーティングの席を確保するために、利用する日の1ヵ月前の予約開始時間10時きっかりに予約HPにアクセスしましょう!

もし、10時きっかりにアクセスしても繋がらなくて取れなくてもあきらめないで。
30分後や1時間後にアクセスすると、ふとさっきは無かった空きが出てきたりしていますよ。

はぴお
はぴお
複数人で予約にチャレンジして、重複した人がキャンセルしたりするみたいですよ。

 

このとき、もしホテルを東京ディズニーリゾートのオンライン予約サイトか総合予約センター(電話)で予約されていたら、ちょっとだけ優先時間があり、9時からの販売になります。

ディズニーシーの大人気キャラクターダイニングであるホライズンベイレストランも予約できるので、忘れずにチェック!

 

ディズニーランド内にある2つのショーレストランの予約も1か月前から開始です。

ランドのショーレストランを予約したい方は、ショーレストランの専用ページからアクセスしてくださいね!

ディズニーホテルをオンラインで予約した方は、オンラインのマイページの宿泊特典ページから予約です!

 

 

1か月前~前日:レストランがとれなかった場合こまめに空席チェックでキャンセルを狙う

1か月前の争奪戦で、うまく希望のレストランやショーが確保できていれば、この1か月は特にやることはありません。でも、予約時間にうまくアクセスできなくて、希望の時間のレストランがとれなかった時でもあきらめずにHPにアクセスしましょう。

もしかしたら、直前に行くのを取りやめた人がキャンセルしている可能性があり、キャンセルを拾えるかもしれないので、あきらめずにトライです!

はぴこ
はぴこ
ちなみに先日のショーレストランも、あきらめずにチェックしてたら空きがあって予約できました!

 

この時期に、思い出の写真をしっかり残すためにカメラの準備もお忘れなく・・・

 

 

2週間前~当日朝:チケットの発券を。e-チケットが便利!

どんどん日程が近づいてきて、確実に行けそうだなって雰囲気になってきたら、事前にチケットを購入することをおすすめします。

事前に購入しておけば、開演前にチケットブースに並ぶ必要もなくすぐにパークに入ることが出来るので、時間をロスすることなく遊ぶことが出来ますよ。
また日付指定で購入しておけば、入場制限がかかった際にも入園が保証されるので安心です。

紙ベースのチケットがほしい方は、発送の期限があるので余裕を持って購入しましょう。

個人的におすすめなのが、スマートフォンをかざして入園するチケットレス方式
これなら、わざわざプリントアウトする必要もありませんし、直前まで購入可能なのでおすすめです。

 

子連れだと、前日に子供が熱出したり体調を崩してしまうこともあるので、ギリギリまで購入できませんよね。この方法なら、パークに向かう途中の車の中でだって購入できますし、プリンターも必要ないので安心です。

はぴこ
はぴこ
ギリギリまで様子を見たい場合にはおすすめですよ。

当日は朝からたっぷり楽しもう!

以上、ディズニー旅行の計画に必要なことを時期別にまとめてみました!

正直これを見て、

疑問ちゃん
疑問ちゃん
本当に6か月前から準備しないといけないの??

と思われたかもしれません。

いえいえ、全然そんなことはないですからね!ほんといつでもディズニーはウェルカムですよ!

実際、我が家も先日のディズニー旅行は2週間前に思い立ち、ホテルを探してレストラン予約して行きました。なので、特に何かをどうしてもやりたい!とかディズニーホテルに絶対泊まりたい!!とかじゃなければ、直前に思い立って予約しても全く問題ないんです。

でも、実際にどれくらいから何をしていたら良いのかな?って知っていると便利ですよね。

ミラコスタのハーバールームに泊まりたい!と1か月前に探してもおそらく満室ばかりで予約を取ることは不可能だと思います。また、プライオリティシーティングのレストランも、ふと思い立って空きチェックしても全く取れないときもあります。

せっかくのディズニー旅行なので、もしかなえたいことがあるのであれば、しっかり事前に入念に情報収集して、漏れなく抜けなく不足なく!と予約していきたいですもんね。

はぴこ
はぴこ
しっかり計画を立てて叶えるディズニー旅行を実現してくださいね!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください