ホテルレポ

2019年!マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでいましたが

私、決めました!!

2019年、マリオットのプラチナエリートを目指すプラチナチャレンジを行います!

以前から興味はありつつも、ずっと踏み込めなかったプラチナチャレンジ。
ここにきてムクムクとやりたい気持ちが湧き上がっていました。

いろいろと悩んで悩んで、メリット・デメリットを考えて、そして家族の理解もなんとか得られて、とうとうチャレンジします。

今日は、マリオットのプラチナチャレンジってどんなのものなのか?と言うことを踏まえたうえで、プラチナチャレンジをするメリット・デメリットを考察してみました!

今さら聞けない!spgアメックスカードってどんなカード? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私がspgアメリカンエキスプレスカードを作成して、もうすぐ2...

 

 

 

Marriott Bonvoyのプラチナ・エリートステータスを目指します!!

マリオット・プラチナチャレンジ(通称プラチャレ)とは?

プラチナチャレンジとは、マリオットBonvoyのプラチナエリートステータスを最短で獲得するために行うチャレンジのことを指します。

通用、プラチナエリートになるためには、年間50泊以上マリオット系列ホテルに宿泊する必要がありますが、プラチナチャレンジを申請すると、申し込んだ月+3か月以内に16泊というかなり少ない宿泊数でプラチナ・エリートステータスを獲得出来るシステムになります。

50泊とは毎週1泊し続けて、ようやくクリア出来るくらい頻繁に利用しないとクリアできない条件なため、それを3~4か月以内に16泊でクリアできるので、非常にハードルが低くなるんです。

はぴこ
はぴこ
とはいえ、16泊はなかなか多いですけどね。

それでも、50泊必要なのが16泊と半分以下になるのは嬉しいので、ぜひ一度はトライしてみたいチャレンジではあります。

 

プラチナ・エリートの特典とは?ゴールド・エリートとの比較

そもそもプラチナ・エリートってどんな特典を得られるのか。

spgアメックスカードで自動的についてくるゴールド・エリートとの比較を行ってみました。

ステータス ゴールド・エリート プラチナ・エリート
必要宿泊数 25泊 50泊
ボーナスポイント 25%  50%
お部屋のアップグレード あり あり(スイート含む
レイトチェックアウト 14時まで 16時まで
ウェルカムギフト ポイント 無料朝食 or ポイント or ギフト
ラウンジアクセス ×
レストラン割引 15% 20%

このように、ゴールドと比べるとプラチナは大幅に特典がグレードアップします。

主なところとしては、朝食が2名分無料で付く(選択式)ことと、お部屋のグレードアップが、空きがあればスイートルームへのアップグレードも加わる点だと思います。

あと、ラウンジがあるホテルであればラウンジへのアクセスも可能となります。ラウンジで朝食の提供があれば、無料朝食を選択せずにギフトやポイントを受け取ることも可能となります。

レイトチェックアウトが14時から16時に伸びるのも地味に嬉しいですよね。

レストラン利用時の割引率もUPしますし、ボーナスポイントも増えるので、ホテル利用でレストランをお得に利用したり、ポイントを貯めやすくなる点も見逃せません。

ゴールド・エリートでも十分だと思っていましたが、実際に表にして比べてみると・・・やはりプラチナ・エリートは魅力的です。

 

プラチナチャレンジが出来る人とは?

さて、そんな特典が満載となるプラチナ・エリートを最短で獲得出来るプラチャレ。
実際に行える方は以下の人達です。

  • マリオットボンヴォイ会員
  • 過去1年以内にプラチナチャレンジを行って失敗していない人

まず、プラチナチャレンジは、マリオットボンヴォイ会員が出来るチャレンジです。そのため、チャレンジするためにはボンヴォイ会員になる必要があります。

ボンヴォイ ゴールド・エリートのステータスも年間25泊以上宿泊者に付与されるステータスですが、spgアメックスカードや、アメックス・プラチナなどのクレジットカードに自動付帯している場合もあります。

私は、spgアメックスカードホルダーですので、すでにゴールド・エリートステータスが確保されているためチャレンジ可能と言うことになります。

spgアメックスカードについてはこちらの記事を参考にしてください。

JALマイルが効率よく貯まる!spgアメックスカードはキャンペーン活用でお得に手に入れよう こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 JGC主婦として、JALをこよなく愛し、JALマイルを貯めて...

 

続いて、プラチナチャレンジを申請したけれど、期限内に達成できずにチャレンジ失敗した人は1年以内に再度チャレンジはできません

上記の条件を満たす人は、プラチャレ申請可能な人となります。

 

申し込みは電話で!プラチナチャレンジの注意点の説明が。

無事プラチャレ可能条件を満たしていれば、プラチャレ申請が行えます。
プラチャレの申し込みは電話で行います。

私が電話したのはこちらの番号です→03-5423-6726

電話が繋がって

はぴこ
はぴこ
プラチナチャレンジがしたいです!

と伝えればOKです。本人確認として、マリオットボンヴォイの会員番号登録の電話番号登録しているクレジットカードの下4桁を聞かれたので、事前にメモしておくことをおすすめします。

プラチャレ申請を行うと、そのまま注意点を伝えていただけました。

  1. 申し込み当日からプラチャレ開始となります
  2. 今月+3か月以内に対象ホテルに16泊してください。
  3. 対象外は、マリオット・エグゼクティブ・アパートメントですが日本にはありません。
  4. ポイント利用や無料宿泊券利用の宿泊はカウントされません。
  5. チャレンジする本人以外の人が予約した場合は、カウントされません。
  6. マリオットHP以外からの予約(旅行会社、予約サイト)ではカウント対象になりません。

以上がプラチャレを行う上での注意点になります。

特に、ポイントや無料宿泊券利用での宿泊や、自分以外の予約やマリオットHP以外での予約は対象外となるので、チャレンジする際には注意をしましょう。

はぴこ
はぴこ
すべて自分のアカウントで、マリオットHPから予約しましょう!

 

プラチナチャレンジ終了後反映されるのはどれくらい?

プラチナチャレンジを行うと、16泊達成後すぐにプラチナ・エリート・ステータスが得られます。ステータス継続期間は以下の通り。

  • 1月末までに16泊目を達成・・・翌年の1月まで
  • 2月~12月末までに16泊目を達成・・・翌々年の1月まで

となります。ですので、2月に達成するのが一番ステータス維持期間が長いですね。

私は、この2019年の4月~7月31日の間が対象となるので、2021年1月までプラチナ・エリートを維持できることになります。

また、いつプラチナに切り替わるかは、ホテル側の処理のタイミングになるようですが、おおよそ10日間くらいでプラチナに切り替わるそうです。

もし、プラチナ切替前にマリオット系列ホテルに宿泊してもプラチナ特典は受けられないそう。
なので、宿泊予定がある人は、余裕を持ってプラチナチャレンジを完了させましょう!

はぴこ
はぴこ
私は完了予定日から1週間後に予約がありましたが1週間後ろにずらしました!

私がプラチャレする理由とは!?メリットってある?

さて、プラチナチャレンジの概要が把握できましたし、プラチナ特典も理解しました。

でも、50泊よりは少ないとはいえ、16泊も宿泊して獲得する必要があるのか?とても気になりますよね。私もそこが一番気になりましたし、悩んだ部分でした。

それでもやろう!!と思った理由は、以下の理由があるからです。

2019年~2020年、マリオット系列のホテルに宿泊する予定が多い

最近マリオット系列のホテルに宿泊するのが楽しくて、2019年~2020年に結構たくさん宿泊予定です。今予約しているホテルだけでもこんなにあります。

  • シェラトングランデトーキョーベイ
  • リッツカールトン京都
  • シェラトン北海道キロロリゾート
  • リッツカールトン沖縄(5泊)
  • リッツカールトン東京
  • JWマリオット・ホテル・シンガポール・サウスビーチ
  • Wシンガポール・セントーサコ―ブ

また、2020年オープン予定のJWマリオット奈良にもぜひ宿泊したいと思っています。

これだけ宿泊予定があるのなら、プラチナ獲得していたらかなり充実したホテルステイになるんじゃないかな?と思い、やるなら、最大限活用出来る今年かもしれないなと思ったからです。

はぴこ
はぴこ
どのホテルも名だたるホテルばかり。宿泊するのが非常に楽しみです。

 

ゴールド・エリートでも十分だけど朝食無料やレイトチェックアウトが魅力

そうは言っても、これまでspgアメックス付帯のゴールド・エリートでも十分特典を楽しむことが出来ていました。

南紀白浜マリオットでは、温泉付き客室に宿泊出来ましたし

南紀白浜マリオットでほぼ無料宿泊なのにアップグレードで最高の滞在になりました!spgアメックス万歳! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日、spgアメックスカードのおかげで貯まったポイントで、ほ...

3月に宿泊した翠嵐でも温泉付き客室に無料アップグレードされました。

京都・嵐山のラグジュアリーホテル翠嵐。温泉露天風呂付客室「柚葉」のお部屋詳細レポート! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日宿泊した京都・嵐山のホテル、翠嵐ラグジュアリーコレクショ...

なので、十分と言えば十分なのですが、それでもやはりプラチナ・エリートの魅力は大きいです。

まず1点目が、ウェルカムギフトのチョイスの中に2名分の朝食無料が付いている点

やはりマリオット系列のホテル、豪華なホテルが多いため、朝食料金も高額です。
1人3000~5000円くらいします。

なので、朝食が無料になるのは非常にありがたいですし、ラウンジがあるホテルならラウンジが利用できる点も、ビールが好きなはぴおさんにとって、大きなメリットがあります。

ラウンジあると、アフタヌーンティーでスイーツがある場合もあるので、甘いもの好きはぴこも嬉しい。

また、ゴールドだと14時までのレイトチェックアウトがプラチナだと16時まで延長可能です。

来年の2月にシンガポールに行く予定ですが、帰りの飛行機が22時と遅めなので、16時までホテルで遊んでから空港に行けたら、時間も有効に使えて便利だなと思いました。

そして・・・まぁ、これは運もあると思いますが、プラチナ会員だとお部屋のアップグレードにスイートルームも含まれるようになります

1月に行ったイラフSUI宮古島。
こちらでも、ゴールド特典で上層階にアップグレードをいただきましたが、上位ステータスの方がスイートルームへのアップグレードされている姿を見たときに、正直な気持ちとして、良いなぁ・・・と思っちゃいました。

もちろん、必ずしもスイートにアップグレードされるわけではないので確約では無いのですが、可能性は無いよりはある方が、ドキドキ感もあって良いかなぁなんて思ったり。

そういう小さなプラチナのアドバンテージが羨ましいなという気持ちも今回のチャレンジに繋がっています。

 

ダブルテイクキャンペーンでポイントをたくさんゲットできそう

そして、もうひとつ後押しになっているのが、現在行われているダブルテイクキャンペーン。
5月31日までに2滞在以上行うと、2滞在目からベースポイントが2倍貯まるキャンペーンが実施中です。

このキャンペーンは3月21日からの宿泊が対象となるので、残念ながら3月の翠嵐はカウントされないので、この期間中に2滞在以上行う必要があるのですが、16泊する予定なら上手に活用したいキャンペーンですよね!

6月にシェラトングランデトーキョーベイに宿泊予定もあるので、ちょっと急ぎ足でチャレンジするとポイントもたくさん貯まるし良いかもしれないと考えてます。

はぴこ
はぴこ
どうせやるならポイント2倍で貯めたいですからね!

プラチナチャレンジを行うデメリットとは?

まぁ、メリットがあるからやるのはわかるけど、デメリットだってもちろんあります。
デメリット部分を考えるといろいろと悩んでしまいますが・・・

ちゃんとメリット・デメリット考えて決断しています。

ノルマのためにホテルに泊まる・・・なんか本末転倒じゃない?

まず一番に思うのがこれ。

元々旅行を計画していて、たくさん泊まるからそれを使ってチャレンジしよう!というわけでなく、プラチャレ達成のためだけにホテルを予約して宿泊します。

本来旅行や出張など、他の目的のために宿を取るというのが本筋なはずなのですが、私のチャレンジは違います。

これってどうなんだろう?と正直な気持ち思うわけです。

でもですね。私、元JGC修行尼なんですよ。2015年解脱組の。
JGC取得のためだけに、ひたすら福岡-宮崎ピストンを繰り返した人なのですよ。
一日に最大5往復、10回ただただ回数を稼ぐために搭乗しまくった人間なんですよ。

何をいまさらこんなことで引っかかるの?と、ふと思ったら、まぁいっかってなりましたw

本当は旅行と絡めて行うのが一番だと思います。
でも、まぁ修行は修行でやるのもまた一興だなと思う気持ちでトライします!

私がJGC主婦になった理由(わけ)こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ブログのサブタイトルにも書いていますが、 はぴこはJALの上級会員であ...

 

もちろん費用がかかります。家族の理解も大切。

そして、これもネック。
16泊をポイントを使用せず有償で宿泊するので費用がかかります。

日本国内にあるホテルは、カテゴリー4以上のホテルばかりなので、少なく見積もっても10万円以上、必ずかかります。

しかも、JGCと違ってクリアしたら、何年もステータス確保!!というわけではなく、2021年1月末までの期間限定ステータスです。

継続期間を考えるとちょっと気持ちが揺らぎますが、それでもプラチナの魅力に負けました。

また、ホテルへの宿泊となるので家族の理解も必要です。

実際、これまでにも何度かはぴおさんにプラチャレトライの打診は行ってはいたのですが
ことごとく却下されてきました。

今回は、なんとか許可が下りたので、心を決めてチャレンジしてきたいと思います!

それでもプラチャレしたい。理屈じゃない。本能に従うまで。

と言うようなことで、いろいろと理由を述べてきましたが、まぁ正直、メリット・デメリットなど考えていては答えは出ませんでした

ただ、やりたい!という気持ちが勝ったというのが本音です。

せっかくマリオット系列のホテルにたくさん宿泊予定があるのであれば、プラチナステータスの特典も含めて楽しみたい!!という気持ちが勝ったと思っています。

また、悩みつつも水面下で、本当にチャレンジ達成出来るかなど、ホテルの価格や日程などをいろいろ調べてみて、目処を建てたうえでチャレンジ申請しました

なので、すでにホテルは確保済。あとはひたすらに宿泊するだけです。

旅行と絡めることはできなかったけれど、私は効率重視が好きなので、今回もまたJGC修行と同じく効率重視で、プラチナチャレンジ、やってみたいと思います!

はぴこ
はぴこ
がんばりま~す!!

 

spgアメックス発行を悩んでいる人必見!ノルマ達成で10万ポイント以上獲得する裏ワザとは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 旅行好き陸マイラーにおすすめのクレジットカードであるspgア...

POSTED COMMENT

  1. こっぴん より:

    こんにちは。お久しぶりです。
    ついにプラチャレされるのですね!
    自分も現在プラチナ5年目ですが、元々はSPG組で最初のスタートはSPGのプラチャレから始まりました(^^)

    その時は、はぴこ様以上に全くもって無駄な宿泊をしましたよ(^_^;)
    SPG時代のプラチャレは1泊3部屋までの予約をプラチャレの泊数にカウントできましたので、3部屋×3泊=9泊分カウントなんてオバカな事してました^^;
    ただはっきり覚えてないのですが、確かその時は3連泊で3泊目が無料のキャンペーンをしていた記憶があります。あと全て神戸ベイシェラトンでしたが、確か1泊9,000円~10,000円程度だったかと思います。
    全て神戸ベイシェラトンでしたが10万円くらいで達成してます。

    当初は自分も2年弱のプラチナ期間だけのつもりでしたが、一度プラチナの魅力にハマったら抜け出せなくなるんです!
    ワイキキでSPGプラチナだと朝食代がいらないのは大きいですし、シェラトン東京ベイでラウンジが使えるのもとても助かります♪とにかくプラチナにどっぷりハマってしまいました!

    で、翌年からもSPGメインで利用していました。自分の場合は毎週神戸に仕事で行くので、無理なく25滞在クリアで維持してましたが、今年から25滞在がなくなってしまいましたので結構大変になりますがSPGアメックスの5泊分クレジットも合わせて、更に旅行もマリオットメインでいけば50泊はいける予定です(^^;;

    ステータス維持の為に無理矢理マリオットグループに宿泊するとなると本末転倒ですが、私も家族もみんな現マリオットグループのホテルが大好きなんです♪マリオットとSPGが統合されてとても利用しやすくなりました。仕事では神戸、旅行ではよく行くハワイやディズニー、沖縄などには素敵なマリオットのホテルが揃っていますしね♪

    マリオットグループの無いとこでは(福岡とか)ヒルトンに宿泊してます。ヒルトンもゴールドメンバーなので朝食無料ですし。ヒルトンも無いとなれば、一休.comがクレジットカードの特典で永年ダイヤモンドメンバーになっていて特典も多いので一休で予約してます(^^)
    けどやっぱり自分にはマリオットグループにプラチナメンバーとして泊まるのが1番居心地が良いです♪

    頑張って達成して、素敵なマリオットプラチナーになって下さいね★

    • はぴこ より:

      >こっぴんさま

      こっぴん様こんにちは!プラチャレ、やることにしました!
      プラチナ5年継続されているこっぴんさまを追いかけますw

      1泊3部屋まで予約出来てカウントできるって・・・素晴らしいですね!
      ということは、チャレンジしている人が予約さえしていれば
      ホテルに宿泊するのは本人じゃなくてもよい感じだったのですかね?
      それはかなりうらやましいです。
      やはり、年々条件なども厳しくなってきてるんでしょうね。

      とは言え、現在も自力プラチナ防衛されてるのは素直にすごいです!!
      50泊って相当ですよね(><)
      今回プラチャレして、プラチナゲットして、その魅力にどっぷりはまっちゃうと・・・
      我が家もかなり危うくなっちゃいますねw
      タイムシェアもあるので、なかなかマリオット50泊は厳しいので
      そこまでは・・・いかないかなぁと思う気持ちもありますが。

      福岡とかはやはりヒルトンですよね!舞浜のヒルトンにも止まってみたいですし
      いつかはゴールドメンバーになりたいなと思ってます。
      プラチナ取ったらステータスマッチするのもありですね♪

      マリオットプラチナ獲得まで、頑張ります!

  2. コタキナバル より:

    はぴこ様、大変丁寧な内容で勉強になります。二つ質問がありますので教えていただけますでしょうか?まず、プラチナチャレンジの開始時期についてですが、電話申し込みの際に、時期は指定できないのでしょうか?例: 12月末に宿泊予定なのでプラチナチャレンジは12月からスタートしたい。でも予約は9月末に必要。9月に予約、支払いをしていても12月からのチャレンジとして取り扱ってもらえるのでしょうか?

    次の質問は、宿泊の際に両親の分も含め二つの部屋を私の名前で、数日間予約する予定なのですが、この場合(1日にふた部屋同時宿泊&支払い)は2泊とはならないのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    • はぴこ より:

      >コタキナバルさま

      コメントありがとうございます!はぴこです。

      プラチャレの開始時期は、残念ながらこちらで指定することは出来ません。
      電話した時がスタートになります。
      12月からチャレンジしたい場合は、12月の頭に電話することをお勧めします。
      もちろん、プラチャレ宣言する前にお部屋を予約することは可能で、チャレンジとしてカウントされますよ!
      私も、プラチャレ宣言する前に、お部屋が安くなる日程を調べて
      16泊分予約してから、マリオットに電話しました!

      二部屋同時宿泊は・・・以前はOKだったようですが現在はだめかもしれません。
      ここは一度マリオットに確認していただいた方が確実だと思います。

      • コタキナバル より:

        はぴこ様、
        了解しました!迅速な回答ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください