ホテルレポ

宮崎シェラトングランデオーシャンリゾート朝食比較!ラウンジ?パインテラス?コンベンションセンター?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

7月の連休に訪れた宮崎のシェラトングランデオーシャンリゾート。

プールにラウンジに温泉にと朝から晩までめいっぱい楽しめる楽しいホテルです。

ホテル滞在を満喫するには、やっぱりおいしい朝食が不可欠。

シェラトングランデオーシャンリゾートでは、マリオットBonvoyのプラチナエリート以上だと、朝食会場が以下の3つから選べます。

  • クラブラウンジ
  • ガーデンビュッフェ「パインテラス」
  • コンベンションセンター内朝食会場

今回我が家は3泊したので、朝食を食べる機会が3回ありました。

ということで、せっかくなので1日ずつ別々の朝食会場に行ってみることに。

今日は、シェラトングランデオーシャンリゾートの朝食会場をはしごしてみたそれぞれの私の感想と超個人的なおススメを紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
独断と偏見により、私のおすすめ言っちゃいます!
繁忙期のシェラトングランデオーシャンリゾート!コロナ対応やホテル内の様子を紹介します こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 オリンピックの開会式(予定)に合わせて設けられた4連休。 ...

シェラトングランデオーシャンリゾートの朝食比較!

コロナ禍の各朝食会場の取り組み

朝食会場はどうしても宿泊客が食事をとるのでマスクを外しがちで、密になりやすい環境です。

ですので、これまではセットメニューでの提供でしたが対策を施してブッフェ形式の食事が復活してきていました。

はぴお
はぴお
3月に訪れた際はどの朝食会場もセットメニューの提供でした

セットメニューの提供はやはりスタッフさんへの負担も大きかったようですし、ブッフェの方が好きなものを選べるのでやはり人気です。

ですので、コロナ禍でのブッフェ朝食再開に当たっては下記の取り組みが徹底されていました。

  • レストランへの入店前には検温とアルコール消毒の実施
  • レストラン内では食事中以外はマスクを着用
  • 食事をとりに行く場合はマスクと写真のビニール手袋を必ず着用
  • ブッフェ形式だけどスタッフが取り分けてくれるメニューもあり

なるべく密にならないように、そして飛沫感染が一番心配なのでレストラン内での食事中以外のマスクの着用や手袋の着用が必須でした。

イチイチマスクをつけたり手袋をはめたりは面倒ではありますが、やはり安心のためには必須。

おかげで安心して朝食会場で食事を楽しむことが出来ました。

 

朝食はマリオットBonvoy会員の子供なら割引があります

今回、我が家はマリオットBonvoyのプラチナエリート特典で、各レストランでの朝食は無料となりましたが、子供達はステータスに応じて下記の料金への割引が得られます。

シルバー&ゴールド・エリート 6歳以下:無料
7歳~12歳:半額
プラチナ&チタン&アンバサダー・エリート 12歳まで:無料

6歳まで無料になったり、小学生以上でも半額になるので、マリオットBonvoy会員になるのは、マリオット系列ホテルに宿泊する際は必須ですね!

しかも今なら、登録無料のBonvoy会員への新規加入で25000ポイント相当の無料宿泊チケットをもらえるビックキャンペーンが開催されています!

Bonvoyに専用ページから入会後、12月29日までにマリオット系列ホテルに2滞在(連泊ではなく別滞在で2回)することで無料宿泊券がゲット可能!

まだBonvoy会員登録されていない方は、無料宿泊券ゲットのチャンスなのでぜひ利用しましょう!

はぴこ
はぴこ
25000ポイント分なので、こちらのホテルのスタンダード・オフピークで利用できますよ!

詳しくはこちらの記事を参考にしてくださいね。

 

それでは、それぞれのレストランの朝食の様子を紹介します!

クラブラウンジでの朝食の様子

36階のクラブラウンジからの景色は最高!

まず1つ目に紹介するのは、クラブフロア宿泊者およびマリオットBonvoyプラチナエリート以上が利用できるクラブラウンジでの朝食です。

クラブフロアが36階~41階になるので、ラウンジも36階とホテルの高層階にあり、窓からは素晴らしい景色と宮崎の海を一望できる絶好のロケーションです。

目の前に広がる太平洋の海。

水平線がずーーーっと見えて、とても気持ちの良い景色が広がります。

シェラトングランデオーシャンリゾートのこの景色は本当に素晴らしいですよね。

こんな美しい景色を眺めながら朝食が食べられるのは、ラウンジならではだと思います。

 

ラウンジの朝食メニューは洋食のみのブッフェ

そんなクラブラウンジの朝食は、基本的に洋食のみの提供になります。

また、キッチンスペースなどは無いので、よくあるライブキッチンなどはありません。

ブッフェ台に並ぶ洋食メニューから選んで食事をすることになります。

とは言え、洋食メニューとしてはしっかりとあるので、朝は洋食でOKという方にはピッタリ。

ベーコンやソーセージ、ハムもあります。

サラダやフルーツ系も、少し種類は少ないですがあります。

チーズやシリアル系。

クロワッサンやデニッシュ、マフィンなどのパン類。

朝には欠かせないトーストもあります。

その奥はスープ。

この日は野菜たっぷりのミネストローネでした。

朝から温かいスープを頂けるのは嬉しいですね。

また朝食には欠かせない牛乳やフルーツジュース類も。

ラウンジで朝食をとるメリットとしては、ラウンジにはマンゴージュースがあるところ!

マンゴージュース好きとしては、これは非常にポイントが高いところです。

他の朝食会場にはマンゴージュース無いので、マンゴージュース好きさんはぜひラウンジへ!

また、ラウンジ独特のサービスとしてもう一つ。

席にフレッシュなぶどうジュースを一杯いただける点です。

このジュースも濃厚でとっても美味しくて、子供達も大好きなジュースです。

というわけで料理自体は、洋食のみですし種類も少ないのですが、その分ラウンジで朝食を取る人の人数も少なめで、ゆったりまったり落ち着いて食事をとることが出来ます。

なのでクラブラウンジの朝食がおススメなのは下記のような人。

  • 朝はパン。洋食だけでOK。
  • 人が少なく落ち着いた雰囲気で食事したい。
  • マンゴージュースやぶどうジュースが好き!

逆に朝はどうしてもごはんとみそ汁が必須!という方にはラウンジ朝食は剥いていません。

はぴこ
はぴこ
落ち着いた雰囲気でゆっくり食事したい人におすすめだと思います!

パインテラスの朝食の様子

ホテル内での一番人気!のレストランなので混雑しがち

ガーデンブッフェレストラン「パインテラス」はホテルのプールサイドに立つ人気のレストラン。

ホテル内の朝食で一番人気のレストランになります。

というわけで、写真のように常に満席近くのお客さんが入っているので、時間帯によっては待つことになるので、余裕を見て朝食に行くことをおススメします。

木目調で統一された店内は結構広々していますが、ソーシャルディスタンスを確保するために。テーブルを間引いて使用していたりするようです。

こちらのレストランには子供用のカトラリーがあるので、子連れも安心して利用できます。

ラウンジは子供用のカトラリーなどは無いので、小さい子供連れの場合はパインテラスやコンベンションセンターでの朝食の方が利用しやすいかと思います。

 

和食&洋食も豊富!ライブキッチンもあってにぎやか

こちらのレストランは、和食から洋食まで種類多く取り揃えられているのが特徴です。

これなら、和食派の人も洋食派の人も好きなものを選べるので安心ですね。

ごはんやパンなどお料理によっては、コロナ対策としてスタッフの方がとりわけしてくれるものなどもあります。

九州パンケーキもスタッフの方が取り分けてくれるタイプ。

目の前で焼いてくれるライブキッチンはやっぱり朝食ブッフェには欠かせませんね。

ヨーグルトもあってトッピングも豊富。

ラウンジになかったフライドポテトもあって、子連れにはうれしい。

フライドポテトは主食です。

麺類好きの子供持ちにとって、うどんがあるとそれだけでなんかほっとします。

ほらうどんとヨーグルトだけでも食べてくれたら、なんかもう万事OKな気になれる。

焼き魚もあると、さらに嬉しい。

弟くん
弟くん
シャケの皮、大好き―!

ごはんのお供系も豊富に揃っていて、和食はのはぴおさんも大喜び。

フルーツもいろいろ置いてありますし

サラダバーも、ごらんのとおり種類が豊富!

朝食ブッフェに欠かせない、オムレツのライブスタンドもあって、こちらも大人気でした。

でも、大人気なので常に列ができてるのがちょっと残念。

はぴこ
はぴこ
子供が飽きないうちに食事を終わらせなきゃいけないので、列ができているときはオムレツは諦めます。

ジュース類もたくさん用意されていて、子供用にはプラスチックのカップもあります。

ただ、マンゴージュースは無いのはちょっぴり残念ですね。

あと、レストランが広いのでどこに何があるのかちょっとわかりにくいのも難点でした。

とは言え、やはり一番人気のレストラン。

和食から洋食まで幅広くカバーされたお料理ラインナップはさすがだなと思いました。

というわけで、こちらのレストランがおススメなのはこんな方たち!

  • 和食も洋食もどちらも食べたい!
  • 小さな子供連れでうどんなどがあると安心
  • 多少混雑していて並んでいても待てる!

混雑しがちなので、時間的に余裕がない人にはお勧めしませんが、やはり種類も多く朝食をがっつり食べたい人にはぴったりだと思いました!

はぴこ
はぴこ
我が家は並ばずに入れたので、タイミングが良ければばっちりです!
シェラトングランデオーシャンリゾートは温泉あり!ガーデンでマシュマロもあり!楽しいホテルです こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 最近、子供の入学式の準備や休校に伴ってバタバタで久しぶりのブ...

コンベンションセンターの朝食会場

コンベンションセンターまではカート移動が楽しい!

最後に訪れたのは、シェラトンの隣にあるシーガイヤコンベンションセンター内の朝食会場です。

コンベンションセンターはシェラトンから少し移動しなければいけないからか、パインテラスのように混雑はせず、常に空きありの状態でした。

なので、微妙な朝食会場なのかなーなんて思っていたのですが、実は個人的におすすめなのがこのコンベンションセンターの朝食なんです。

コンベンションセンターへは、こちらのフロントがある2階の玄関からの直通の通路を通っていくことが出来ます。

だけど、ちょっとだけ距離があるからか、こんな風に玄関にカートが用意されていて、カートに乗ってコンベンションセンターまで移動できるんです!

これには乗り物好きの子供たちが大喜び!

はたらくくるま大好き弟くんは、一番にカートに飛び乗っていました。

一応距離はあるとは言いつつも、コンベンションセンターまで余裕で歩ける距離なんですけどね。

でもやっぱりカートで移動するのはめっちゃらくちん。

ただ、このカート。雷が鳴っているときは利用できないので雨の日は要注意です。

実際、我が家の時も帰りは雷が鳴っていてカートは利用できず歩いてホテルまで帰りました。

なぜか子供たちははぴおさんと一緒に後ろ向きで乗車。

颯爽と走るカートはとっても楽しかったようで、すごく喜んでいました。

あっという間にコンベンションセンターに到着。

はぴこ
はぴこ
朝食を取りに来たのに、もうアトラクションを楽しんだようなそんな気分になりました

 

広い空間を活用して座席数も多く料理も豊富で楽しい!

到着したコンベンションセンターの朝食会場がこちらです。

広いオープンなスペースに机が並べられていて、一見、なんというか曲がり的に作った仮設の朝食会場な雰囲気で、ちょっぴりびっくりしちゃいました。

でも実は意外と穴場的な感じで、料理も美味しく空いているので並ぶこともなく、非常に食事がとりやすい会場だったんです。

まず席に案内されて見せてもらえたのがこちらの会場内の見取り図。

これが本当にありがたいというか、かなり便利でした。

子連れなので子供達がいつ飽きてわぁわぁなるかわかりません。

どこに何があるか目星を付けて取りに行けるので、タイムロスを最小限に出来ました。

お料理は、和食、洋食に加え、こちらには中華料理も豊富に用意されていました。

会場近くのキッチンで作られているのか、料理は暖かく冷めている印象もありません。

酢豚にエビチリなど、パインテラスにはなかったメニューがあるのも良いですよね。

反対側のスペースにはエビシュウマイや春巻きがあり、こちら側はスタッフの方が取り分けてくれるようになっていました。

宮崎名物の冷や汁もこちらでいただきました。

パインテラスの方にも冷や汁はあったようですが、私は気づかず。

やっぱり宮崎の郷土料理があると嬉しくなりますね。

また、ここには離乳食も選べるようで、こんな風にパウチの離乳食が並べられていました。

離乳食期の子供が食べる食事って悩ましいですもんね。

こんな風にホテル側で用意してもらえると、かなりありがたいなと思います。

また、コンベンションセンターの方にはライブキッチンが3種類用意されていて、こちらでオーダーして出来立てをいただくこともできます。

しかも、人気のオムレツコーナーにはシェフが3人もいる!

空いているうえにシェフが三人もいるので、全く並ぶことなく前日に諦めた出来立てオムレツをこちらで楽しむことが出来ました。

2つ目のライブキッチンも卵料理。

こちらはだし巻き卵を出来立てでいただけるライブキッチンです。

3つ目のライブキッチンはパンエリアにありました。

フレンチトースト風のパンで、鉄板でトーストしたパンにクリームを載せてくれるライブキッチンでした。

ライブキッチンが多いレストランって見てるだけでも楽しいので大好きです。

そして何よりも嬉しいのは、ここには他の2会場になかったデザートがあるところです!

そう朝食と言えども、やっぱりデザートは別腹というかあるとめちゃめちゃうれしいんですよね。

この日はアセロラゼリーとミルクティーのパンナコッタが用意されていました。

ちょっとしたデザートで良いので、朝食ブッフェに常備されることを切に願います。

そのほかドリンク類もちゃんと種類豊富にあり、子供用のカップも用意されています。

ホットコーヒーやお茶が、なんというか社食感あふれるサーバーに入って用意されていましたが、良いんです良いんです。これで十分なんです。

何よりも、ホット紅茶も用意されている点が紅茶党としては嬉しいんです。

一番人気なさそうだし、きっとしょぼい朝食なんだろうなと思っていたところを、見事に覆してくれて、意外と我が家はコンベンションセンターが一番相性良かったなと思いました。

ということで、コンベンションセンターの朝食がおすすめなのはこんな人!

  • 和食も洋食も好きだけど中華も食べたい!
  • 空いてるレストランがいい!
  • デザートがあると喜びます!
  • 離乳食時期の子連れの方

少しホテルから離れているので移動がちょっと距離ありますが、パインテラスもそれなりに離れているので、大差はないかなと思います。

はぴこ
はぴこ
こちらはカートで移動出来るので逆にらくちんなのでおススメですよ!
格安ホテルしか選べなかった私が、高級ホテルにお得に泊まっている理由とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年は旅行をたくさんしよう!!と思い、今年はいろいろな...

朝食は1日の要!しっかり食べてたっぷり遊ぼう!

コロナ対応で、マスクや手袋の義務はありますが、やっぱりホテルで出来立ての朝食をたっぷり食べる時間は、旅の醍醐味の一つだと思います。

朝から栄養満点の朝食をたっぷり食べて、一日元気に遊ぶのが最高ですよね。

シェラトングランデオーシャンリゾートはホテルの敷地も広く、朝食会場も複数あるため、どこにしようか悩まれると思います。

超独断と偏見によるレポートとなりましたが、レストラン会場を選ぶ際の参考にしてもらえると嬉しいです。

 

しかし、この豪華な朝食が無料でいただけるのは、やっぱりマリオットBonvoyのプラチナエリートってすごい!

はぴこ
はぴこ
プラチャレして本当に良かったです!
マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

POSTED COMMENT

  1. camemama より:

    この眺めはほんと、羨ましい限りです…
    我が家もはぴこさんファミリーを見習ってカード作っちゃいます!
    もうキャンペーン終わっちゃってるけど(^_^;)

    • はぴこ より:

      >camemamaさん

      この眺めは本当に最高です。
      やっぱり海がきれいに見える場所は良いですね^^
      カードは何のカードですか??
      キャンペーン??

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください