2020年夏の北海道

2020夏の北海道旅行~5泊6日の旅行中食べたものを紹介~

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今年のお盆休みは、家族で5泊6日夏の北海道旅行に行ってきました。

北海道と言えば食!美味しいものの宝庫ですよね!

と言いつつ、実は我が家はそんなに食べ物に重きを置いていないというか、グルメではないのであまり美味しいお店とかに詳しくありません。

もっとこう美味しいお店とか詳しかったら、旅行もより楽しめる気がするんですが、基本的にノープランで行き当たりばったりなので、なかなかうまくいかず^^;

というわけで、今回の5泊6日の旅行中に我が家が何食べてたかをつらつらと紹介したいと思います!

はぴこ
はぴこ
美味しいものに詳しくない我が家ですが、それでも北海道は美味しかった!
フェアフィールド・バイ・マリオット札幌のツインベッドルームに5連泊しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年の夏の北海道旅行は、2020年4月にオープンしたばかりの...

2020年夏の北海道旅行で食べたもの

1日目は夕方の飛行機で新千歳空港へ移動

まずは1日目。

今回、夕方の便で新千歳空港に向かったため、朝ごはん&お昼ご飯は家で済ませて関西空港に向かいました。

お盆時期なのに閑散とした関西空港から新千歳空港に出発!2020年夏の北海道旅行 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年の夏休みは当初はハワイ旅行を計画していました。 初...

とりあえず、飛行機搭乗前にスタバでピーチフラペチーノを・・・

ほぼ子供たちに飲まれちゃいましたが、美味しかったです。

新千歳空港に到着したのは、もう日が沈みかけている時間だったため、夜ご飯は千歳市付近で食べようかなと思うものの、目当てのお店は長蛇の列。

ホテルまで1時間くらいかかるしということで、適当にコンビニで買って車の中で食べました。

まだまだ旅行は始まったばかり。

初日は無理せず、移動の疲れをほぐしましょう。

 

2日目は富良野・美瑛方面へ。北海道は美味しいぞ!

2日目はお天気が良いということで、朝早くに起きて昨日の夜に買っておいたパンなどをかじりつつ、富良野・美瑛方面にお出かけです!

夏の北海道!子連れ富良野・美瑛旅行記2020 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 夏休みを利用して訪れた北海道。 今回私がどうしても行き...

富良野・美瑛は景色も素晴らしかったけど、食も美味しかったー!

富良野メロンは甘くてジューシーで最高だったし。

ラベンダーソフトもメロンソフトもとっても美味しかった。

期待してなかった併設のカフェのスープカレーが絶品だったし。

野菜ゴロゴロ、甘くてほくほくで美味しいってやっぱり幸せですね。

青い池ではソーダ味のソフトクリームを。

この日のソフトクリーム3つ目ですね。美味しかったです。

だけどこの日の夜ご飯は失敗で。

特に調べもせずに、肉が食べたいという気持ちで、その辺の地元の焼き肉屋に入ったのですが・・・

まぁ、味はそれなりに美味しかったけど、隣の席でアル中の男性に対して大人2人が説教しているという、レアな環境に遭遇しまして(笑)

子連れで行ったけど、子供たちも微妙そうだったので、まぁうん。これも旅の思い出ですねw

3日目は旭山動物園へ!

3日目はまたまた朝早くから旭山動物園へ!

ペンギンが優雅に泳ぐ水槽で、兄くん大興奮したり・・・

アザラシがすい~っと泳いでくれる円筒の水槽に魅入ったりと、楽しみました。

と言いつつも、我が家はそんなに動物園に長居する子供達じゃないので、朝来て昼くらいに帰るというヘタレっぷり。

朝ごはんでお腹いっぱいだったので、旭山動物園では軽食をちょっぴりいただきました。

可愛い動物クッキーは兄くんはライオン、弟くんはオオカミをチョイス。

北海道と言えども夏は暑いので、かき氷やソフトクリームが美味しかったです。

旭山動物園からは、また車の中で適当に食べつつ、札幌市内に戻ってきました。

で、この日は前日にこちらのツイートを見て、このラーメンを食べに行こうとお出かけ。

が・・・まさかの定休日(涙)

ショックすぎました・・・心折れた・・・

で、結局心折れたので適当にラーメン横丁の中にあるお店に入って食べたのですが、時間も早かったせいか全くお客がおらず、写真が撮れず。

まぁ、味噌ラーメン食べたからいいか。と思って、この日は終了しました・・・

 

4日目はのんびり札幌で過ごしつつグルメ三昧!

4日目はお天気があまりよくない予報だったので、札幌市内でのんびり過ごすことに。

お昼ご飯は、札幌スマイルクーポンを利用してこちら、うにむらかみさんに行きました!

札幌スマイルクーポンが利用できるなんて太っ腹!

前日に予約しようとしたものの、すでに予約可能時間は満席だったので、待つことに。

1時間弱待ったかな?

その間に弟くんはお昼寝タイムに突入してしまったので、食事ははぴおさんと私と兄くんの3人分だけオーダーしました。

はぴこ
はぴこ
弟くんが寝てるからと、お座敷席に案内してくれて、ブランケットまで貸してくださいました!優しいお店!

こちらでは、はぴおさん待望のうに丼に・・・

私はうにが食べられるか微妙だったので、うにいくら丼に。

案の定、ウニは少しだけ食べて、残りははぴおさんに移動。

弟くんには天ぷら定食をオーダーしたのですが、これがめっちゃ豪華で美味しそうでした!

エビに魚にいろいろな天ぷらがついて、これで1000円しないの安くないですか!?

衣もサクサクでとっても美味しかったです。

うにむらかみからの帰り道は、ふらふらとお買い物をしながら帰りました。

というか、雨が降っていて、傘が無くて雨宿りしつつホテルへ向かいます。

雨宿りのついでにキノトヤさんでオムレツケーキをゲット。

こちら、1個500円なのに2個セット1000円を購入するとドリンク2個までついてくる不思議なセット売りをしていたので、2個セットをもちろん購入。

そして、はぴおさんが調べてくれていた大通り公園の中にある出店でトウモロコシを購入。

これがめっちゃめちゃ美味しかった!!

左がゆで、右が焼きですが、どちらもめっちゃトウモロコシ甘くて最高すぎです!

先ほどうにむらかみでは寝ていた弟くんですが、このトウモロコシは相当美味しかったらしく、ひたすらむさぼるように食べていました。

あまりの美味しさに、しばらく軸をちゅーちゅー吸うほど美味しかったようです(笑)

弟くん
弟くん
このトウモロコシ、また食べたい!!

そしてこの日の夜は、はぴおさんのお楽しみタイム。

北海道旅行ではぴおさんが一番行きたがっていたのが、札幌ビール園でした。

だけど、ちょうど直前くらいかな?に札幌ビール園でコロナが発生したとかで、そちらは辞めて、ホテル近くの北海道ビール園さんに行きました。

はぴおさんはジンギスカンとビールが飲めたらどこでもいいみたい。

こちらのお店も結構空いてて、子供用の食器などもあって、子連れでも行きやすかったです。

モザイクで隠しちゃってて残念ですが、満面の笑みでビールを持っています。

念願のジンギスカンwithビールが出来てよかったね!

 

5日目は北海道グリーンランドへ!

5日目は雨予報が一転、晴れ予報に変わったので、今度は子供たちが全力で遊べるように北海道グリーンランドに行きました!

青い空に少し懐かしさ漂う遊園地感が、なんかいい!!

北海道グリーンランドは感染症対策もバッチリで、安心して楽しむことができました。

マスク着用は必須、アトラクションに乗るときは手の消毒が必須。

また、入れ替え毎に乗り物を消毒してくれてて、密にならないよう間引いて運行されていて、かなりしっかり対策されているなと感じました。

お昼ご飯はもちろんグリーンランド内のお店で。

まぁ、普通にテーマパークごはんです。

カレーだったり、ポテトだったり、チーズドックだったり、冷やしラーメンだったりを家族でシェアしつつパクパク。

さすがにお天気が良くて、暑かった!

でも、暑いのは暑いけど、関西みたいなねっとりした暑さではなく、からっとしていて、風自体は爽やかな風で、夏の遊園地でもそれなりに過ごしやすく楽しめました。

そして、最終日の夜はTwitterで夜ご飯のおすすめを問い合わせたところ、美味しそうなお店を紹介してもらうも、コロナの影響でそちらのお店が長期休業中・・・

コロナの影響は、食事でめっちゃ受けた気がします。

で、またまた心折れてしまい、遊園地帰りでしんどいこともあり、Woltを使ってザンギをデリバリーしてもらいました(笑)

子連れは結局、お部屋で飲んびりしながら食べるごはんが一番落ち着いたりするわけでして・・・

ザンギとマーボー丼と春巻き。野菜?なにそれ?って感じの夜ご飯でしたが、とっても美味しかったです!

オヤツはホテルのウェルカムギフトのチョコでした♪

 

最終日にようやくホテルの朝食を。空港でコーンパン!

そして、最終日。

最終日にようやく、ようやくホテルでちゃんとした朝食を頂きました!

フェアフィールド札幌の朝食、めちゃめちゃおいしかったのでお勧めです!

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌のLuontoで絶品朝ご飯! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 旅行でホテルに宿泊する際の楽しみの一つが、ホテルの美味しい朝...

美味しい朝食を食べた後は、ゆっくりチェックアウトして新千歳空港に向かいます。

空港に着いたら、とりあえず荷物を預けてずっと食べたかったコーンパンのお店へ。

いつもTwitterで購入されているレポ見て、気になっていたんですよね。

残念ながら豆パンの方は売り切れでしたが、コーンパンを無事2つゲット!

中はコーンがぎっしり入っていて、コーン大好きの子供たちが大喜び!

2箱買いましたが、新千歳空港出る前にすでに1箱子供たちに食べられてしまいました(笑)

続いて訪れたのは、イシヤカフェ。

北海道の有名なお土産白い恋人のメーカーが運営するカフェです。

新千歳空港内にあるので、ぜひ食べたいものがあって行ってみることに。

子供達はソフトクリームやパフェを頼み、美味しそうに食べていました。

で、私のお目当てはこちら。

このかわいいパンケーキ!

こちらね、写真より動画を観ていただけるのが一番わかりやすいのでこちらの動画をどうぞ。

こんな素敵な演出で提供されるんです!すてき!!

でも、甘いので覚悟してオーダーしてくださいね!(笑)

心折れたりしたけどやっぱり北海道は美味しい

という感じで、5泊6日中に我が家が食べた物のダイジェストでした!!

まぁ、コロナの影響でお休みしていたり、普通に定休日だったりで心折れることも多々ありましたが、おおむね食べたいものは食べられて大満足の旅行になりました。

美味しいお店とか詳しくないので、失敗も多いですが、それも含めて旅の醍醐味ですかね。

子供達が食べたり食べなかったりするので、お店選びは結構難しいのですが、今回は大人も子供もそれなりに楽しめたかなーと思います。

やっぱり北海道は美味しかった!

基本的に海鮮系が苦手な私なので、海鮮系は少ないラインナップでしたがとても楽しかったです。

十勝の豚丼が食べれてないのが心残りなので、またいつかリベンジしたいと思います!

 

マイルを貯めるって言うけれど本当に旅行に行けるほどマイルって貯まるの? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 突然ですが、航空会社のマイル、貯めてますか? 貯めてるって...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください