2020年夏の北海道

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌のツインベッドルームに5連泊しました!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今年の夏の北海道旅行は、2020年4月にオープンしたばかりのフェアフィールド・バイ・マリオット札幌に宿泊しました!

元々沖縄に5泊する予定をしていた旅行だったので、こちらも何も考えずに5泊確保。

札幌の繁華街にほど近く、どこに行くにもアクセスがとても良くて、非常に便利な立地のホテルだなと感じました。

今日は5泊したフェアフィールド札幌のホテルレポートを行いたいと思います!

はぴこ
はぴこ
札幌の観光の拠点にするにはベストなホテルだと思います!
格安ホテルしか選べなかった私が、高級ホテルにお得に泊まっている理由とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年は旅行をたくさんしよう!!と思い、今年はいろいろな...

札幌の宿泊はFairfield By Marriott Sapporoで!

すすきのや大通り公園に近い程よい立地

フェアフィールドバイマリオット札幌は、2020年4月26日にオープンした新しいホテル・・・なのですが、以前東武ホテルだったのをリブランドしたホテルです。

ですので、タクシーの運転手さんにマリオットに!って言っても通じず、東武ホテルにお願いしますって言ったら連れて行ってもらえました(笑)

場所的に札幌の繁華街であるすすきのや、大通公園にほど近く、非常に立地の良い場所です。

これまでマリオット系列ホテルは札幌周辺になく、キロロやニセコなどリゾート地か函館にしかなかったので、札幌観光の拠点にマリオットファンには嬉しい立地のホテルですよね。

ちなみにマリオット・ボンヴォイカテゴリーはカテゴリー4。

カテゴリー4のホテルにポイントで宿泊する際に必要なポイントは下記のとおりです。

スタンダード ピーク オフピーク
カテゴリー4 25,000 30,000 20,000

現在行われているマリオットBonvoy新規加入キャンペーンで貰える、25000ポイントまでの無料宿泊チケットが利用できるホテルなのが嬉しいですね。

 

ちなみに、今回我が家はポイントを使って5連泊しました。

というのも、マリオット系ホテルでポイントを使って5連泊すると5泊目のポイントが無料になって、4泊分のポイントで宿泊出来てお得なんです。

マリオット系ホテルは4泊分のポイントで5泊出来るからお得!繁忙期でも変わらないのは今だけ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今日はANAの4月以降のバリューチケットの発売日ですね。 ...

なので、今回我が家も5連泊しましたが4連泊分の10万Bonvoyポイントで宿泊しました!

元々沖縄のホテルで5連泊予定だった24万ポイントからの変更なので、やたらと安く感じて勢いでポチっと予約してしまったのが実情です。

はぴこ
はぴこ
ポイントなら瞬時に切り替えて宿が取れるのでやっぱり便利ですね。
マリオット系ホテルに宿泊するときにより多くのポイントを獲得する方法!マイルにも♪ こんにちは!はぴこです。 実は、今私はマリオットBonvoyのプラチナステータスを獲得するためのプラチナチャレンジに絶賛ト...

 

本当は札幌夏割とか使った方がお得だったのかもしれない

という感じで、沖縄キャンセルの勢いからフェアフィールド札幌もポイントで確保しましたが、よくよく考えると今年は他のお得がいっぱいでした。

札幌なので、札幌夏割も利用できたでしょうし、GoToトラベルで35%割引も適応可能でした。

ですので、本来ならポイントじゃなく有償で宿泊した方がお得だったと思います。

あ、だけど今回の宿泊で札幌スマイルクーポンを頂くことは出来ました!

2名予約(子供たちは添い寝)で、5泊宿泊3000円×2名×5泊=3万円分のクーポンがいただけて、かなりお得に!

こちらのクーポンは、ホテルの食事や駐車場の支払いにも利用可能でしたし、もちろん札幌の対象店舗での利用も可能なお得なクーポンです。

ということで、普段はお高くて食べられないような高級うに丼に手を出してみたり…

狸小路商店街のドンキ・ホーテが対象店舗だったので、子供達のおもちゃを購入したり…

クーポンをもらえたから出来たことをたっぷり楽しむことができました!

ちなみに、兄くんが買ったこのおもちゃがクーポンの3分の1を消費(笑)

はぴこ
はぴこ
後からアマゾンの方が安かったと知って、母はひそかにショックを受けました・・・(笑)
兄くん
兄くん
クーポンばんざーーーい!!

 

駐車場は裏側にあるので要注意

今回レンタカーでホテルに移動したのですが、フェアフィールド札幌には駐車場があります。

1泊1台1500円。札幌市の中心地ですからね。5泊で7500円でした。

場所はちょっとわかりにくくて、大通りから見えない反対側にあります。

また、駐車場入り口前の道路は一方通行となっているので、写真のように迂回して入るようになります。

立体駐車場なので、あまり大きな車は入れられませんね。

レンタカーを借りる際には注意が必要です。

 

ツインベッドルームのお部屋レポート

13階のツインベッドルームにアップグレード

ポイント宿泊なので一番スタンダードなお部屋しか予約できないのですが、プラチナステータスのおかげで最上階の13階にアップグレードしてもらえました。

お部屋に到着したときはもう20時くらいで、すっかり暗くなっていました。

壁側には比較的大きめの机といすが二脚。

5泊と比較的長期滞在なので、大きめの机があると何かと便利です。

ここで朝食を食べたり、大通公園で買ってきたトウモロコシを食べたりしました。

窓側には一人用のチェアと、小さなテーブル付きのフロアランプが老いてりました。

そんなに広いスペースではありませんが、有効活用されている感じが良いですね。

壁にかかる絵は白樺の林っぽくて素敵ですね。

テレビは大きめの液晶テレビが壁掛けされています。

向きを変えられないので、ベッド側からしかテレビが見れないのがちょっと不便でした。

コンセントはデスク周りにはなく、このテレビの下と窓側の壁のところにありました。

テレビ台の横には、ミニバーのバーカウンターが。

フェアフィールドのパッケージのお水は毎日2本ずつ補充してもらえます。

カテゴリー4のホテルですが、新しいのでネスプレッソが用意されているのが嬉しいですね。

カプセルは通常のコーヒーとディカフェタイプの2種類が用意されていました。

上のガラスの棚には、アイスペールとグラスがあります。

コーヒー用のカップもガラス製なので、グラスが4つ?と思っちゃいました。

さらに下には冷蔵庫が。

冷蔵庫は何も入っていないタイプが好きです。

さらに入り口側は、鏡張りのクローゼットがあります。

姿見と兼用されていて、スペースを広く見せる効果もあって良いですね。

中にはセキュリティボックスとアイロン台、アイロン、スリッパが入っています。

やはりビジネス利用も想定されているから、アイロン台はしっかりしたものがありますね。

ただ、残念ながらフェアフィールド札幌内にはコインランドリーはありません。

コインランドリーを利用したい場合は、徒歩5分くらいのところを案内してもらえましたよ。

 

水回りは・・・ちょっと古さを感じるけどバスタブあり

続いて水回りです。

お部屋はリブランドによって完全リフォームされて非常に綺麗になっていましたが、残念ながら水回りは以前のホテルのまま流用されている感じですね。

さすがにちょっと古さを感じる水回りでした。

だけどトイレのすぐ横ではありますが、バスタブ付きのお風呂があるのはポイント高いです。

先日難波にオープンしたフェアフィールド難波にも宿泊しましたが、あちらはバスタブなしのシャワーのみだったので、バスタブはあると嬉しいですね。

ただ、トイレと並んでいるのは・・・うん、家族で泊まるときはちょっと困ります(笑)

ちなみにシャンプー類は壁に固定タイプでしたが、これが出し方がわからずに苦戦しました。

正解は、ボトル部分を手でぎゅっと押して絞り出すタイプです。

これはフェアフィールドのオリジナルでしょうね。

洗面スペースにはコップやアメニティ類がまとめられています。

子供用のアメニティはマリオットでよく見るこちらのクマさんタイプでした!

このクマのハンカチ、我が家に結構あるかも(笑)

お部屋からの眺望はこんな感じ。

お部屋からの眺望は、残念ながらテレビ塔側ではなく駐車場側の向きだったのでこんな感じでした。

13階なので、そこそこ高いので見晴らしはよくすっきりしています。

エレベーターホールの手前に大きな窓があり、そこから大通公園方向が見えました。

ここからテレビ塔が見えたので、お部屋からの眺望はそんなに気にならなかったかな。

手前のテラス部分がちょっと邪魔で、通りの様子までは見えませんでしたが、夜景に彩られる大通り方面も見れたので、良かったです。

そうそう。エレベーターホール近くには自動販売機もありました。

価格は結構良心的なので、コンビニに行くよりも便利で良いですね。

はぴこ
はぴこ
パッと買える場所に自販機があるのはありがたいです!

 

気になるフェアフィールド札幌のプラチナ特典は?

フェアフィールド札幌は、残念ながらマリオットプラチナエリート以上でも無料朝食が付きません。

通常2750円の朝食が、プラチナ以上で3割引きの1925円(税別)になるので、利用される際は注意してください。

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌のLuontoで絶品朝ご飯! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 旅行でホテルに宿泊する際の楽しみの一つが、ホテルの美味しい朝...

その他のプラチナ特典としては、ウェルカムギフトが選択制でした。

ウェルカムギフトは下記の中から選択できます。

1.500ポイントボーナス

2.下記のチョイスプレゼントから1人に付き飲み物1つと軽食を一つ

フルーツジュース/ソーダ(ペプシ、ジンジャエール)/ワイン(赤・白)
/ビール(札幌クラシックor小樽ダーク)

カヌレ/チョコレート/ロイヤルミルクティーソフト/クロワッサンサンド

ポイントボーナスも嬉しいのですが、今回は2のチョイスプレゼントを選択しました。

選んだのは、飲み物がアップルジュースと小樽ブラック。

軽食は、夜遅かったのでチョコレートをカヌレを選びました。

ロイヤルミルクティーソフトとクロワッサンサンドはレストランが営業している時間しかいただけないので、食べたい人は注意してくださいね。

またチェックイン時に、もう一つウェルカムギフトとしてお菓子を頂きました。

北海道のきのとやさんの福かしわサブレ―。

サクサクで美味しかったです!

札幌の観光拠点としては非常に便利なホテル!

北海道は、美瑛や富良野などの自然豊かな景観を楽しむのも楽しいですし、函館や小樽などの観光都市を観光するのも楽しいですよね。

だけどやっぱり北海道の県庁所在地である札幌のにぎやかな街で美味しいものを食べ歩くのも大きな楽しみの一つです。

フェアフィールド札幌は、一番の繁華街であるすすきのも近いですし、大通公園にも徒歩圏内とかなり便利な立地。

リノベーションでお部屋自体も綺麗になっていて、非常に快適に過ごせました。

札幌は夏割の成功を受けて、今度も秋冬割も検討されているそうです。

冬の北海道もまた本州や九州では見れない美しい雪景色に包まれ、冬の味覚も美味しくなります。

北海道旅行の拠点としてフェアフィールド札幌、非常にありだと思います!

今さら聞けない!spgアメックスカードってどんなカード? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私がspgアメリカンエキスプレスカードを作成して、もうすぐ2...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください