2020年夏の北海道

お盆時期なのに閑散とした関西空港から新千歳空港に出発!2020年夏の北海道旅行

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今年の夏休みは当初はハワイ旅行を計画していました。

初めてのお盆休みのハワイ。超繁忙期のハワイを楽しみにしていたのですけどね・・・

2020年夏休みのハワイ旅行をとうとうキャンセルしました。HGVCのポイントどうなる? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 はい・・・とうとうこの日が来てしまいました。 薄々、そ...

悲しさしかないです。

その後、ハワイに行けなかったときにと予約していた沖縄も独自の緊急事態宣言を受けてキャンセルしたりして、旅行好きとしてはなかなか厳しいお盆の計画でした。

で、沖縄をキャンセルしたときに思ったんです。

はぴこ
はぴこ
1~2週間で状況がコロコロ変わる。行きたいところがあるなら迷わずすぐに行くべきだ!

沖縄もまだ7月の連休時には行ける雰囲気だったのに、急に状況が変わってしまって行けなくなりました。

なので、行ける時に行きたいところには行くべきだと痛感。

それでもともと9月の連休に行く予定で飛行機チケットを手配していた北海道旅行をお盆休みに前倒ししていくことに。

出発の数日前に急遽決めた前倒し旅行でしたが、結果的に爽やかな夏の北海道をたっぷりと楽しめて非常に良い旅行となりました!

ということで、夏の北海道旅行の旅行記をブログにしていきたいと思います。

はぴこ
はぴこ
いろいろ旅行好きにとっては悩ましい状況ですが、思い切っていってよかったと思います!
JALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。 ...

閑散とした関西空港から夏の北海道へLet’s Go!

到着してびっくり!夏の一番の繁忙期なのに関西空港が・・・

今回、関西空港発着便を予約していたので、久しぶりに関西空港へ訪れました。

関空を利用したのは3月上旬にSFC修行で乗ったのが直近では最後。

那覇空港ANAラウンジにも潜入!関空から那覇タッチ!【SFC修行2020‐1回目後編KIX-OKA-KIX】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ANAの上級ステータスであるスーパーフライヤーズカード会員目...

久しぶりに訪れた関西空港は、もう駐車場からその違和感を感じまくりでした。

今回もANA便を利用したので、ANAカウンターにほど近いP2駐車場を利用しようかと思ったのですが、P2駐車場は規制中で閉鎖されていました。

そのため、いつもJALを利用する際に使うP1駐車場に来たのですが・・・

お盆連休の初日というのに、空車だらけでスカスカなことに驚愕。マジか。

エスカレーターも停止中。

なんか、もうかなり長い期間使用されていない雰囲気が伝わってきます。

関西空港に向かう道も、本当に人がいない。走り放題暴れ放題。

関西空港駅や駐車場から、関西空港へつながる連絡橋も、利用制限がかかっていました。

密を避けるため?なのか、電力利用を抑えるためなのか。さみしい。

連絡橋は、関西空港駅側に通じている入り口から入ります。出口は隣の橋。

密を避けるためでしょうが、そんなに混んでないので出口側から入ってる人もいました。

スーツケースは兄くんが率先して運んでくれるので助かります。

空港内に入ると、それなりに人はいるかな。

とは言え、お盆休み初日の空港とは思えない位、空いてる状態でした。

利用する側としては、ソーシャルディスタンスも保てるし、密を避けられるのでありがたいとは思いますが・・・関西空港好きとしては悲しい現状でした。

 

まるでシャッター街!?飲食店やお土産エリアが壊滅状態

飛行機が夕方の便だったということもあり、お昼ご飯は家で済ませてきたのですが、ちょっぴり小腹が空いたよね。ということでおやつを食べようって話に。

しかし、いつもの関空の飲食店街が、なんか暗い・・・551にも明かりがついていません。

中に入ってびっくり。シャッターが下りているお店がたくさんあります。

右のお店は、半分開いている感じから、時間を短縮して営業はしている様子。

だけどこちらのお店は完全にシャッターが閉まっており、どうやら4月29日から営業休止しているようでした。

4月29日って・・・GWの一番の稼ぎ時だったはずなのに・・・

ミスドとモスバーガーがコラボしているモスドは営業していました。

なので、とりあえずミスド買って食べて、ついでに飛行機内でおとなしくする約束でおもちゃを探しに行くことに。

3階のレストラン・ショップエリアはさらにさみしい状態に・・・

お土産系のお店は、ほとんど閉店状態でした。

開いてるお店もまばらで、われらがぼてじゅうもお休みしている様子で、ぼでじゅう前で記念撮影している人もいました。

ちょうど数日前に、伊丹空港はリニューアルオープンして賑わっている様子で、この関空との対比が余計に悲しいですね。

関空は国際線がメインの空港なので、海外への行き来が自由にできるようにならないと本当に経営が厳しくなりそうだなと思いました。

国際線ターミナル。本当はここからハワイに行くはずだった

実はもともとこの旅行の初日は、まさにハワイ便に搭乗する予定だった日でした。

本来なら4階の国際線ターミナルでチェックインするはずだったんだよなと思い、せっかくなので4回の状況を見に行くことに。

こちらはもう国内線ターミナルよりも閑散としていて、静かで暗い異質な雰囲気。

本当は今日ここからワクワクして搭乗予定だったのに・・・

そう思うと悲しさで胸がいっぱいになります。

訪れた時は、1社だけ国際線が就航しているようでチェックインが行われていました。

中国系の航空会社だったと思います。

完全に海外からの渡航が止まってるわけではないんですね。

1つのカウンターの前にだけ列が出来ていて、後はひっそりと静まり返っている。

そんな国際線ターミナルでした。

 

いよいよ搭乗へ。キッズスペースが開放されていてよかった

まぁ、関西空港の現状を目の当たりにして、気持ち的に少し沈んでしまいましたが、やっぱり旅行の始まりはワクワクするもの。

そんな気持ちを抑えつつ、搭乗口へ向かいます。

ラウンジは・・・子供たちの体力が有り余ってるようだったので、行くのは辞めて、サクッと制限エリア内のキッズスペースへ。

関空国内線エリアにキッズスペースってあるの?こんにちは!はぴこです。 現在家族旅行で石垣島に来ています。 今回の石垣島旅行。大好きなJALの飛行機で来たのですが 関西から...

伊丹空港も新千歳空港もそうだったのですが、この時期キッズスペースを閉鎖したり撤去している場所が多く、なかなか空港の待ち時間を子供たちが楽しめる場所がありませんでした。

だけど、関西空港は変わらずキッズスペースを開放してくれているのがありがたかった!

広いスペースではありませんが、搭乗前のエネルギー発散スペースとしては最適です。

新千歳行の搭乗ゲートは20番。

SFC修行の際に、ちょこちょこお世話になった思い出の20番ゲートです。

登場する飛行機さん。思ったより大きい。

やっぱり空港に来て滑走路と飛行機を眺めているとテンションが上がります。

子供達がキッズスペースで遊んでいる間に、20番ゲート横にあるスタバでピーチフラペチーノを購入。

JUICY!の文字と、ゆるい桃のイラストが可愛いですね。

まぁ、最初だけ飲んだらあとはほとんど子供たちに奪われて飲まれちゃいましたけどね(笑)

 

いよいよ搭乗!一路新千歳空港へ!

そうこうしているうちに搭乗時刻に。

今は搭乗時の密を避けるために、ステータスの順番ではなく、座席の位置でグループ分けされており、グループごとに搭乗です。

今回3列‐3列の座席だったので、3列‐通路側1席の並びで座席を確保。

と言っても、結構空いていて横1列我が家の貸し切り状態となっていました。

後方は結構スカスカで空いてましたね。

夕方の便だったので人気もなかったのかもしれません。

夕陽を眺めつつ、一路北へ北へと向かいます。

子供達は機内ではFire HDのキッズモデルに入っている子供用ゲームを楽しんで時間を過ごしてくれました。

これ一台あると、ほんと旅行の時にとっても便利。必須アイテムです。

あっという間に北海道の雄大な大地が見えてきました!

緑が多い!濃い!!

無事着陸!

さっそくAIR DOがお出迎えしてくれて、北海道らしさを感じます。

空が広く、空港もとっても広い!テンション上がる!!

ボーディングブリッジに降りたら、早速黒ラベルがお出迎え。

うん。サッポロ感ありますね。北海道来たーーー!!

預け荷物を受け取って、空港の外に出ます。

今回楽天でレンタカーを手配していたので、レンタカー屋さんのバスに乗り込みました。

しかし、新千歳空港の広いこと広いこと。

レンタカーの営業所まで行くのに結構な時間がかかりました(笑)とにかく広い!

レンタカー借りて札幌に向かう頃には、すでに日は落ち切ってトワイライトタイムに。

いや、空が広くてすごい。道も広い。

夏の北海道、初めてなので、ここから5泊6日の旅程がとっても楽しみです!

ほっかいどうはでっかいどう

久しぶりに訪れた関西空港は、海外への渡航自粛の影響でかなり閑散としていました。

関西空港大好きなので、この現在の状況はとっても悲しいです。

元の活気ある関西空港に戻れるのは、一体いつになるのかな・・・と少し寂しく感じました。

でもやっぱり旅行は楽しい。

北海道に到着するころには、関空で感じたさみしさは吹き飛び、旅行のワクワクした気持ちでいっぱいに。

今回の夏の旅行は5泊6日。

普段はあまり観光せずに、ホテルのリゾート内で遊ぶことが多い我が家ですが、せっかくの北海道なので、たくさん遊んで満喫してきましたよ!

次回は宿泊したホテルの紹介をしたいと思います。

格安ホテルしか選べなかった私が、高級ホテルにお得に泊まっている理由とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年は旅行をたくさんしよう!!と思い、今年はいろいろな...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください