2020年冬・沖縄旅行

シンガポールをキャンセルして急遽沖縄に行ってきました!3泊4日子連れ沖縄旅行(冬)の旅費公開!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

新型肺炎の世界的な大流行により、国外・国内ともに大パニックに陥っています。

我が家も2月兄くんの誕生日に絡めてシンガポールに旅行しようと1年前から計画をしていましたが、悩んだ末にキャンセルすることにしました。

正直、日本国内ですでに発症者も多数出ているので、感染に関しては国内にいても一緒だと思うのですが、入国拒否や帰国後に2週間自宅待機になるのが怖くてキャンセルしました。

兄くんの卒園式も控えてますしね。

とは言え、兄くんのお誕生日に向けて1年前から計画していたシンガポール旅行。

はぴおさんもすでに有給を取得していて、4連休は確定しています。

シンガポールはキャンセルになったけど、どこか行きたいな・・・と未練たらしくいろいろ調べているうちに、なぜか沖縄に行くことに!!

ということで1週間前に急遽決めた家族4人沖縄3泊4日の旅費を公開したいと思います!

はぴこ
はぴこ
直前に決めた連休の沖縄でしたが思いっきり楽しめました!
4年前の沖縄旅行と今年で旅費を比較してみました!陸マイラー活動でマイルを貯めるってすごい! はいさい!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 このお盆休みは家族で沖縄・本島に遊びに来ています。 20...

思いつきで決めた沖縄3泊4日子連れ旅行旅費公開!

まずはシンガポールのキャンセル費用について

まずシンガポール旅行をキャンセルしたため、少しだけキャンセル費用が掛かりました。

シンガポール旅行の往復の飛行機は、JALの特典航空券を発券していました。

往路と復路、それぞれ片道ずつ確保していたので、キャンセル費用は

  • 往路:3000円(1人)×4人分=12000円
  • 復路:3000円(1人)×4人分=12000円

合計24,000円キャンセル料がかかりました。

とはいっても、支払っていた燃油サーチャージや諸経費が返金され戻ってきた金額の方が多いくらいなので、それほど損というわけではありません。

また、特典航空券に使用したマイルも

  • 往路:12000マイル×4人分=48000マイル
  • 復路:12000マイル×4人分=48000マイル

合計96,000マイルが戻ってきました。

特典航空券でチケットを確保していたので、1週間前のキャンセルでもキャンセル料も最小限に抑えられたし、マイルも帰ってきてありがたいばかり。

キャンセル時の被害が最小限で済ませられるのは、やはり特典航空券のメリットですね。

はぴこ
はぴこ
マイル貯めておいて本当に良かった・・・
JALマイルを効率よく貯める方法をこっそり教えます こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私はJALのマイルをメインで貯めているJALマイラーです。 ...

 

マイルが戻ってきたのなら・・・どこかに行きたい!

しかし、マイルが戻ってきた&諸経費返却でキャンセルよりもお金が戻ってきた!となれば、せっかくの連休だしどこかに行きたいと思うのが、マイラー脳。

しかも、今回は兄くんのお誕生日旅行なので、せっかくならがっつり旅行したい。

また今回のシンガポールキャンセルにより、KIX-ITMカード修行の回数も2回減ってしまいます。

関西空港メインならSFC・JGC修行のついでにKIX-ITMカードのプレミアム会員修行もいかがですか? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日2020年に予定しているSFC修行の前半戦のチケット発券...

なので出来れば関西空港発着で、国内で旅行出来る場所・・・と調べることにしました。

初めはせっかくの冬の季節なので、北海道はどうだろう?と調べてみたのですが、やはり3連休、1週間前だと千歳便の特典航空券は全滅状態。

ならば沖縄はどうか?と検索してみると・・・関空発の往路でちょうどお昼の便で

  • クラスJ・・・2席
  • 普通席・・・2席

の合計4席の特典航空券の空きを発見!!

しかも、クラスJの有償席も空きがありそうだったので、当日アップグレードを期待して二手に分かれて特典航空券を確保しました。

期待通り、当日1人1000円で普通席の二人もクラスJにアップグレード成功!

復路は平日ということで、4席普通席で確保でき往復ともにゲット。

ということで、1週間前に決めたわりに往復特典航空券で確保でき、往路はクラスJ席利用というかなり贅沢な旅行になったんです。

沖縄までの飛行機でかかったのは下記の通り。

  • 17000マイル(クラスJ)×2名+15000マイル×2名=64000マイル
  • 往路分片道クラスJアップグレード:1000円×2名=2000円

沖縄往復4人分を64,000マイル+2000円で無事ゲットできました!

こうしてみると、クラスJの当日アップグレード1000円ってめっちゃお得に感じますね。

我が家が利用した便は、クラスJの当日空きは結構あったので良かったのですが、前後の便はクラスJは満席だったので、当日アップグレードは運でしょうが・・・

はぴこ
はぴこ
クラスJに2席空きがあったおかげで沖縄行けることになって本当に良かった!

ホテルは1泊目はspgアメックスの無料宿泊券を利用!

飛行機が確保出来たら、続いては沖縄のホテルの確保です。

一応天皇誕生日を絡めた連休ともあり、オフシーズンと言えども沖縄のホテルは高い!

実は、キャンセルしたシンガポール旅行では1泊は私のspgアメックスの無料宿泊券を利用して宿泊する予定でした。

ザ・リッツ・カールトン大阪にお得に宿泊する!spgアメックスの更新特典を最大限活用できる方法! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 マイラー界隈のみならず、旅行好きの間で大人気のspgアメック...

シンガポールをキャンセルしたことにより無料宿泊券が戻ってきたので、1泊目はこちらのチケットを利用して、オキナワ・マリオット・リゾート&スパに宿泊!

予約したお部屋の料金は予約時45,000円だったので、無料宿泊券利用でかなりお得に宿泊することができました。

しかも、プラチナ・エリート特典で和室の付いたファミリールームにアップグレードしてもらえました!

無料宿泊なのに・・・嬉しい!

和室付きのお部屋に子供たちが大興奮。

大喜びで和室内を走り回って、大暴れしていました(笑)

沖縄マリオットは去年の夏に泊まったリッツカールトン沖縄のすぐ近くにあり、海からは少し離れた場所にあります。

少し高台になっていて美しい海と緑を眺められるので、とても気持ちの良い滞在になりました。

というわけで、1泊目の宿泊料金はゼロ円です!

リッツ・カールトン沖縄子連れ宿泊記~ベイ・デラックス・ルームレポ~5連泊なのにアップグレード! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 お盆休みを利用して家族で旅行した沖縄旅行。宿泊先はリッツ・カ...

 

2泊目・3泊目は有償だけどアップグレードでお得に!

続いて2泊目・3泊目は、本当は今年の夏に宿泊する予定だった、シェラトン沖縄サンマリーナリゾートに有償で宿泊しました!

こちらの宿泊料金は、ハイフロア&オーシャンビューのツインルーム予約で2泊で46000円

シンガポールの2泊目が43,000円くらいで予約していたので、それを充てた感じですね。

しかしこちらもプラチナ特典により、メインタワーの最上階のメゾネットタイプのお部屋に無料でアップグレードしていただきました!

これにはまたまた子供たちが大興奮。いや、私も大興奮ですね。

まだスタッフさんがお部屋の設備についてあれこれ説明してくれているにも関わらず、興奮した兄くんと一緒に階段を上ったりと大喜び。

はぴおさんは寝ている弟くんを抱っこしつつ、スタッフさんの説明をしっかり聞いてくれています。

いやぁ・・・プラチャレして本当に良かった。

マリオットボンヴォイ・プラチナチャレンジします!!私がプラチャレする理由とは? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ここ数日、本当に必要なのか?といろいろと考えて考えて悩んでい...

ちなみにこちらのお部屋、普通に宿泊すると2泊で8万~9万円くらいするお部屋のようです。

しかも添い寝の子供も6歳からは有料になるようで、ぎりぎり最終日が誕生日だった兄くんはセーフでした(笑)

 

シェラトン沖縄サンマリーナリゾートが大好きになりました

ベランダからの景色もこの通りですよ。お天気も良くて絶景が広がります。

いやぁ・・・やっぱり海沿いのホテルは最高ですね。

サンマリーナビーチ、リザンシーパークビーチの海の色が美しすぎて美しすぎて・・・

滞在中、お天気にも恵まれて、本当に素敵な海の色を眺められて、最高に幸せな時間を過ごすことができました。

正直オフシーズンに沖縄に行って楽しめるのかな?なんて思っていましたが、杞憂でした。

シェラトン沖縄の中には、子供用のプレイルームや、ビリヤードや卓球が出来る場所、プールや海沿いにハンモックなど、楽しめる場所がたくさんありました。

子連れだとどうしても観光に行きたくても行けないということが多いので、ホテル内で子供たちが思う存分遊べる作りになっているのは非常にありがたかったです。

最終日に兄くんのお誕生日があると相談して、ケーキを注文したのですが、こんなに素敵で美味しそうなケーキを用意してくださいました。

とっても美味しかったようで、兄くんがかなりの量食べてくれました。

他にもプレゼントやメッセージカードも用意していただき、とても幸せな誕生日になったと思います。

正直言うと、シンガポールだと夜便利用で移動時間も長く、また兄くんの誕生日には帰国しているスケジュールで勿体ないなと思っていました。

だけど、沖縄に変更して時間的な余裕もでき、最終日までたっぷり遊ぶことができました。

ゆっくりと兄くんのお誕生日をお祝い出来て本当に良かったです。

苦渋の決断でシンガポールキャンセルしましたが、思いのほか沖縄旅行が楽しめて、素敵なお誕生日の旅行になったのではないかなと思います。

はぴこ
はぴこ
素敵なホテルでお祝い出来て本当に良かったです!
格安ホテルしか選べなかった私が、高級ホテルにお得に泊まっている理由とは!? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年は旅行をたくさんしよう!!と思い、今年はいろいろな...

沖縄旅行の旅費・総括

ということで、大・大・大満足となった兄くんのお誕生日旅行in沖縄!

気になる旅費は下記の通りとなりました。

  • 飛行機:64,000マイル+2000円
  • ホテル1泊目:無料
  • ホテル2・3泊目:46000円

合計48000円となりました。

ホテルではプラチナ特典で朝食無料となっているので、食費もかなり浮いています。

現地でホテルのアフタヌーンティー利用したり、ケーキをオーダーしたりなどの追加費用は掛かっていましたが、家族4人でこの価格はかなりお得

思いつきで計画&実行した割に、とっても素敵な旅行になりました。

ホテルの様子や、アフタヌーンティ―などの様子はまた詳細に記事にしたいと思います!

はぴこ
はぴこ
写真たくさん撮ったのでよかったら旅行記も見ていただけると嬉しいです!

 

しかし、やっぱり旅行好きにとってspgアメックスはかなり相性良いですね。

おかげでとってもお得に旅行することができました!

さすが旅好き最強クレジットカードですね・・・強い・・・

今さら聞けない!spgアメックスカードってどんなカード? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私がspgアメリカンエキスプレスカードを作成して、もうすぐ2...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください