レンズ

X-E3とXF16mmF1.4という組み合わせは旅行や子供撮りの最強タッグです!【レビュー】

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ディズニー旅行にX100FとX-E3の2台体制で行って
X-E3にはもっと広角側を請け負ってほしい!という思いから
神レンズと名高いX16mmF1.4という素晴らしいレンズを手に入れました。

XF16mmF1.4と言うレンズ。
非常に評判の良いレンズだけあって、かなり素晴らしいレンズです。
手に入れてからまだ日が浅いですが、かなりツボに入ってしまい
もう、X-E3の常用レンズとして付けっぱなしにすることが決定。
かなりお気に入りのレンズとなりました!

今日はこの素晴らしいレンズを、なぜ今手に入れたのかと言う経緯のお話と
まだそれほど使っていませんが、簡単にレンズのレビューをしたいと思います。

 



 

XF16mmF1.4レビュー!寄れてボケて最高の神レンズです!

なぜ今XF16mmF1.4を買っちゃったのか

いくら私が物欲大魔王と自ら名乗っていたとしても、
さすがにこのレンズを今すぐ買う予定はもともとありませんでした。
来年のハワイ旅行に向けて、半年~1年後に購入出来れば良いなと考えていました。

はぴこ
はぴこ
ハワイにむけて1年後くらいにこのレンズ買いたいです。
はぴお
はぴお
ま、復職するし良いと思うよ~。

と言う感じで、はぴおさんにもOK貰っていました。
ちなみに我が家は基本的に何か購入するときは、夫婦で話し合って決めています。
なので、私が買ったものははぴおさんも把握しています。

結構高価なレンズになるので、復職してお金貯めて
半年後くらいから購入検討しようかな~なんて思っていました。
そう思っていたんですが・・・
実は、かなり状態の良い中古レンズが売りに出されているというのも知っていたわけで・・・

Twitterで仲良くしていただいているコトバコのしむさん(@46sym)が機材入れ替えのために
1月に購入したばかりのこのレンズを売りに出されていたんです。
そう、中古と言っても数回しか使用されておらずほぼ新品と同じ状態で売りに出されているので
いずれ購入する予定なら、今直接しむさんから購入するのが一番お得に手に入るのでは?
と考え直して、しむさんに譲っていただくことにしました。

というわけで、想定よりもかなり早く手に入れることになったんです。
いや、もう、これはご縁としか言えないですね。ほんと。
でも、お得に美品を購入出来て非常に満足です!

 

 

XF16mmF1.4レンズ外観レビュー

と言うわけで、レンズ自体のレビューに入ります。
X16mmF1.4は、35mm換算24mmの広角単焦点レンズになります。
24mmという画角は、フルサイズ機である6Dやα7RⅢで使っているズームレンズ
24-105mmF4レンズの広角端の画角でもあるし
旅カメラとして使っていたRX100m3も広角側は24mm始まりだったので、
個人的には慣れている画角です。

X-E3のキットレンズであるXF18-55mmF2.8-4と比較すると大きさはこんな感じ。

高さはほぼ同じ高さ。
さすがにXF16mmの方が、F1.4という大口径レンズなので鏡筒が太目ですが
それでも比較的コンパクトなXF18-55mmとそれほど変わらないサイズ感になっています。
重さも、XF16mmの方が375gで50gほど重いですが、それほど差を感じません。
なので、XF18-55mmからの変更でも、それほど大きさ・重さの変化は感じないですね。

レンズ径が太くなっているので、コンパクトなX-E3に付けると
ちょっとだけ、ボディの前が浮いてる感じになりますが
それでも、意外としっくりくる感じで、大きすぎる!と感じることもありませんでした。
ちょっとレンズでっかちに感じるかな~?と心配していましたが
意外や意外。しっくりと収まってくれて良い感じです。

これなら、常にX-E3に付けっぱなしにしても問題ないサイズ感なので嬉しいです!
それでは、ここからは少し作例付きでレビューしたいと思います。
写真はすべて最近の好みであるASTIAでjpeg撮ってだしになります。

 

 

広角だけど歪みも少なく解放からきりっと描写

広角レンズってどうしても周辺部に歪みが生じてしまうことが多いのですが
このXF16mmは周辺歪みもほとんどなく、直線は直線のまま写してくれます。
私は、周辺歪みは広角の味かな?と思うタイプではありますが
それでも、しっかり歪みなく撮れると気持ちが良いですね。

また大口径レンズは開放で撮影すると、4角の描写が甘く流れる感じで撮れることが多いのですが
このレンズは、開放でも4角までしっかりキリリと写ってくれるのがすごいです。
上の写真はF1.4の開放で撮っていますが、角の木の枝までしっかり解像してくれていて
風景撮りにもかなり使えるレンズだなと感じました。
あまり風景撮りはしませんが、でも開放好きなのでしっかり撮れるのは嬉しいです。

 

 

かなり寄れるのでマクロレンズ的な使い方が出来て素晴らしい!

なんと言ってもXF16mmの神レンズたる所以は、
広角レンズなのにかなり寄れる!という点ではないでしょうか?

最短撮影距離が15cmと、かなり近くまで寄ることができます。
X-E3だとセンサー面からレンズ先端まで、大体9cmくらいあるので
ほんとレンズが被写体にくっつくかも!?ってくらいまで寄ることができるんです。

F1.4という明るさで、かなり寄れるため
被写体にぐっと近づいて撮影すれば、広角なのに大きなボケのある写真が撮れます。
XF16mmのレンズキャップの「FILM」の文字にピントを置いて撮りましたが、
ピントの合った部分はしっかり解像しつつ、なだらかに綺麗にボケていますね。

また、マニュアルフォーカスの切り替えも、ピントリングを繰り出すだけで切り替えられるので
F1.4開放時の薄いピント面でも、さっとマニュアルに切り替えてピントを合わせられるので
切替の使い勝手の良さもすごく感じることができました。

私の勝手なお気に入りポイントは、こんな風に抱っこ紐した状態で
抱っこ紐の中の子供の写真が撮れる点です。
いや、こんな風に抱っこ中の子と風景を撮影できるのは嬉しいですね。

F1.4で撮影してしまったので、背景ボケボケだし
かなりいい天気だったため、かなりシャッタースピードが上がってしまいましたが
X-E3なら電子シャッターに切り替え可能なので、F1.4でもなんとか撮影できました。
まぁ、動いているものには電子シャッターは厳しいですが
そういう時は絞ればいいだけなので、無問題です。

 

 

AFもそこそこ速いので遊ぶ子供もばっちり撮れます

どんなに描写が良いレンズだったとしても、子供を撮るのが主目的なら
やはりAFが速くないと、なかなか上手に撮影できません。
このレンズは、電源が入っていると常にフォーカスを合わせに行くのが
ぐぐぐ・・・ぐぐぐ・・・とピント機能が動いている感じがします。

そのおかげなのか、動いている子供でもしっかり追従してくれて
ピントが外れた!ということも少なく、気持ちよく撮影が出来ました。
開放だとピント位置が非常に浅いので、ズレやすいはずなのですが
それでも、X-E3なら顔認証との組み合わせのおかげできちんと撮れました。
自分でちゃんと合わせなさい!と言われそうですが、やっぱり機械に頼ってしまいますね。
でもX-E3との組み合わせなら、さっと構えてパッと撮れるのはかなり使えますよ!

 

 

生き生きとした子供の写真が撮れて楽しい!

そして、X-E3にこのレンズを付けて撮影していると
なんだか子供達が生き生きとして楽しそうに写る気がするんです。
いや、元々うちの子たちかわいいですし、
どんなカメラで撮ってもかわいいのは間違いないのですが。

広角のおかげでパースがかかって、躍動感を感じさせてくれる写真が撮れるので
元気な雰囲気までも写真の中に取り込まれているような、そんな気がするんです。

それがF1.4という単焦点レンズだからこその描写力のおかげなのかもしれません。
広角単焦点レンズは今回初めて購入したのですが
背景も入れつつ、主役を際立たせてくれる描写力は素晴らしいですね。
単焦点レンズは中望遠が良いのかな~なんて思っていましたが
このレンズのおかげで、広角単焦点レンズの良さを知ることができました。
かなりお気に入りのレンズになりました!

かなり使えて、かなり良いレンズ。本当におススメです。

角型フードカッコいい・・・



 

というわけで・・・旅、ハワイに行きたくて仕方ない

かなり使えて非常にお気に入りとなったXF16mmF1.4。
本当は来年のハワイに向けて、1年スパンで購入を検討していたのですが
状態の良いものが、お得に手に入るということで、
予想以上に早く手元に来てくれました。

となると・・・今すごく旅・ハワイに行きたくて仕方ありません。
X16mmF1.4を付けたX-E3とX100Fを持って
ハワイに行って、いろんなところをスナップしたい!
そんな欲が沸々と沸き上がってしまっています。

以前からちょくちょくハワイに行きたいと定期的に呟いていましたが
今、ことあるごとにハワイに行きたいと呟きまくっています。
そして、そうつぶやきまくっていたら・・・

どうやら、私ハワイに行けることになりました(笑)

かなり直前で、かなり弾丸ですが、どうやらハワイに行っちゃうらしいです。
と言うことで、次回は直近の弾丸ハワイについて記事にしたいと思います!

はぴこ
はぴこ
いや~。口に出して行動すれば、夢って叶えられることあるんですねぇ。

 

続きはこちらの記事で

弾丸ですが、ハワイに行ってきます!

あわせて読みたい
格安LCCを利用して2泊4日弾丸ハワイ一人旅に行っちゃいます! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、先日新しいレンズXF16mmF1.4を手に入れたら ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください