子供と一緒のハワイ旅行におすすめのカメラはコレだ!!

こんにちは!はぴこです。
ハワイ旅行に行こう!!と計画を建てるとき、カメラは何を持っていこうって悩みますよね。

せっかくの旅行。
綺麗なハワイの景色を収めたいから、一眼レフカメラを持っていくべきか?
海やプールで遊ぶんだから、防水デジカメも必要かも。
あ、せっかくなら動画も撮りたいからビデオカメラも必要??などなど。

だけど、子供も一緒の旅行だと、ただでさえ荷物が多いし
子供の相手もしなければいけないし・・・と
なかなか一眼レフなど大きいカメラは持っていけませんよね。

これまでのハワイ旅行に、はぴこは一眼レフやミラーレスカメラも持っていきました。
その経験を踏まえたうえで、結局子連れハワイ旅行には
高級コンデジと防水アクションカメラの組み合わせが最強である!
という結論が導き出されました。

今日は、なぜ高級コンデジとアクションカメラが
子連れハワイ旅行におすすめなのかという理由と
それぞれのおすすめのカメラをご紹介したいと思います。

 



 

 

陸では高級コンデジがハワイを制す

小さくて軽いのに綺麗な写真が撮れる高級コンデジは旅行に最高!

私もカメラ好きなので、せっかくのハワイ旅行。
気合入れて一眼レフを持って行って合わせるレンズをあれこれ考えたり・・・
なんてとっても楽しいと思います。

とっても楽しいと思うんですけど・・・子連れだとそうはいかないんですよね。
子連れだと荷物も多いので、重いカメラだと出すのも一苦労だし
あちこち動く子供を制して、レンズ交換なんて夢のまた夢です。

はぴこも、旅行開始数分で速攻下記の記事のように結論付けましたもの。

【子連れハワイ】結局RX100m3しか使っていない。子連れ旅行には高級コンデジが最強です。

2017.09.14

通常のコンパクトデジカメと比べ、大きなセンサーを使用している高級コンデジは
小さくて軽いのに、一眼カメラに負けないくらい綺麗な写真が撮れます。
レンズ交換は出来ませんが、一眼カメラと同様に細かな設定ができますので
夜景を撮ったり、背景をぼかした写真を撮ったりすることも可能です。

子供を抱っこしていても、ママが片手で持ってパシャっと撮っても
しっかり綺麗な写真が撮れるのでとっても便利なんです。

今はiphoneなどのスマートフォンでもそこそこ綺麗な写真が撮れるけど
正直、高級コンデジで撮った写真と比べると差は歴然です。

SNSにアップするだけなら、スマホでも大丈夫ですが
プリントアウトしたり、フォトブックにしようと考えているなら
高級コンデジで写真を撮る方をはぴこはおすすめします。

 

高級コンデジのおすすめ機種は?

旅行写真を撮る前提で選ぶので、できれば広角側が広めで多少ズームがある方がいいですよね。
旅行中の食べ物も、背景ぼかして撮りたいから明るいレンズがベスト。

ということで、おすすめしたい1つ目のカメラはこちら。

こちらは、はぴこが実際に使っているRX100m3の後継機種になります。
今RX100m3を使用していて、特に大きな不満を感じてはいないのですが
強いて言うならば、ピントの合う速度がもう少し早ければな~と感じます。
2世代後継機種になるRX100m5はm3と比べて、
ピントの合う速度がかなり早くなっているそうなので、かなりおススメですよ。

RX100m3でも撮れる写真は非常にきれいなので、価格も下がっている今
あえてこちらを選んでも間違いないと思います。

 

続いておすすめなのが、SONYと同じく1インチセンサーを使用しているこちらの機種。
実際、はぴこもママ友さんに紹介したことがあります。

こちらのカメラも、24~100mmという広角から中望遠までのズーム域で
F値1.8~2.8の明るいレンズが使われているため
屋内で子供や食事の写真を撮っても、綺麗に背景がボケた写真を撮ることができます。
小型で軽量なカメラですし、電源を入れてからの起動が早いので
サッと取り出してパっと写真を撮ることができますよ。

最後は、タッチパネルで操作が楽々なこちらの機種。

パナソニックの1インチセンサーカメラです。
このカメラも、F1.4という非常に明るいレンズが搭載されているので
コンデジとは思えない綺麗な写真が撮れます。
また、RX100m5と同様、今話題の4K動画も撮影できるので
写真も撮りつつ、動画も綺麗に残せる優れもののカメラなんです。
タッチパネルも搭載されているので、直観で操作できるのも楽で良いですよね。
モニターを見たまま、パッと撮れる手軽さは子連れ旅行にばっちりだと思います!

以上、ハワイ旅行にばっちりおすすめな高級コンデジのご紹介でした。
次は、プールや海で活躍するアクションカメラについてです。

 



 

海(プール)ではアクションカメラがハワイを制す

防水で写真も動画も綺麗に撮れるマルチプレイヤー

アクションカム(カメラ)と聞いて思い浮かべるのって
芸人さんがヘルメットの上に載せて体当たりしている姿じゃないですか?
それか、サーファーやスノーボーダーが板に付けて
アクロバティックな映像を撮影している姿?

実は、そんなアクションカメラですが、子連れハワイ旅行にかなりおススメなんです。

こちらの記事に、実際に使用した感想をレビューしていますが
防水機能を備えていてかつ、コンパクトで軽いので非常に使い勝手が良いんですよね。

子連れハワイ旅行で大活躍!SONYのアクションカムHDR-AS300をママ目線でレビューします!

2017.09.25

自由自在に動き回る子供達を追いかけまわして撮影するのも
軽量でコンパクトなので、非常に動きやすいですし
最近の機種は、どれも強力な手振れ補正が付いているので安心です。

子供と水遊びしていると、時々支えてあげたり抱っこしたりする必要があったり
子供にカメラを奪われて、乱暴に扱われることも多々あるので
軽く丈夫で防水性能もばっちりなアクションカムはもってこいなんです。

動画も綺麗に撮れるし、もちろん写真も綺麗に撮れます。
水中は、陸上と比べて水の影響で画角が狭くなるのですが
アクションカメラは超広角なので、水の中でも広い範囲を撮影することができます。

実際、アウラニ滞在中にアウラニのフォトパスカメラマンさんが
水中ではアクションカメラであるGoProを使ってゲストの写真を撮っていました。
フォトパスカメラマンさんも使用するくらい、静止画も綺麗に撮れる証拠です。
下手な防水デジカメを購入するよりも、良い写真が撮れると思います。

小型で軽量なので、子供と一緒に遊んでいても邪魔にならずに
しっかり子供達との思い出が残せる優秀なカメラなんですよ。

 

アクションカムのおすすめ機種は?

アクションカメラは、今いろんなメーカーから様々な機種が出てきていますが
はぴこ的におススメしたい機種は、下記の2機種です。

1機種目は、はぴこも実際に使用しているこちら。

防水ハウジングもついているので、ダイビングにも使用できます。
本体にはモニタはついていませんが、レンズの場所がわかりやすいので
特に何も見なくても、レンズを向けるだけで動画も写真も綺麗に撮れるので
子供の方を見ながら、カメラを向けるだけなので目を離す時間も少なくて
安心して遊びながら使えておススメですよ。

続いておすすめなのは、やっぱりこちら。

アクションカメラと言えば・・・のGoProですよね。
こちらは最新機種のHERO6です。
HERO5に比べて、手振れ補正機能がさらにUPしたようですね。
GoProはハウジング無しでも10mまでの防水性能がありますし
背面にモニタもついているので、モニタを見ながら撮影したい人にはもってこいの機種です。
以前から人気のアクションカメラなので、アクセサリー類が充実している点も魅力的です。
4K動画も撮れるので、映像もしっかり綺麗に残したい人にはおすすめの機種だと思います。

どちらのアクションカメラも、しっかり防水性能があるので安心なのですが
海や川などに落としてしまうと、底に沈んで見つからない可能性が高いです。
小型なのでついつい手が滑って落としてしまうことも考えられるので
下記のようなフロート型のストラップを付けることをおススメします。

他の方のブログで、自撮り棒に取り付けていたアクションカメラが
いつの間にか緩んでいて、海に落としてしまって見つからなくなった・・・
ということがあったようなので。念のため付けておいた方が安心ですよ。

 

カメラを制する者はハワイ旅行を制す?

リバウンドを制する者は・・・ではないですが
旅行に持っていくカメラ選びって結構悩むところだと思います。
綺麗な写真で思い出をたくさん残したいけれど
持っていける荷物の量は限られているし、できればコンパクトにしたいし。

その思いを叶えてくれるのが、高級コンデジ+アクションカメラの組み合わせです。

子供と一緒にハワイを楽しみつつ、一緒に同じ目線で思い出を残したい。
荷物に煩わされることなく、子供たちを思いっきりハワイを満喫したい。

思い出なら、カメラじゃなく目に焼き付ければ良いじゃんと思われがちですが
やはり、写真で残していると後から見かえして、アレコレ話もできますし
子供達が大人になったときに、一緒に思い出話をしたいですよね。

ハワイの陸でも海でもしっかり綺麗に思い出を残すために
高級コンデジとアクションカメラは最強の組み合わせだと思います!!

 

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です