2017年子連れハワイ旅行 PR

【子連れハワイ】結局RX100m3しか使っていない。子連れ旅行には高級コンデジが最強です。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ハワイ旅行も後半に入り、もうすぐ終わってしまうのかと
寂しい気持ちがいっぱいです。
楽しい時間て本当にあっという間に過ぎていきますね。

そんなハワイ旅行に向けて、たくさん写真を撮ろう!と意気込み
新しくミラーレス機を購入して、カメラバッグなど色々検討したり
レンズを新調したりと使う気満々で準備していました。

【子連れハワイ準備】カメラは二台体制で。OM-D E-M10MarkⅡってすごい!【レビュー】こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日子連れ旅行には、高級コンデジが最強ママカメラだ!!と言っていたは...
【淡路島・イングランドの丘】フィッシュアイレンズBCL-0980はママカメラにおすすめ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ひまわり畑に行きたくて、淡路島にあるイングランドの丘に行って...

で、実際の旅行に来てからどうだったかと言いますと・・・

はい、タイトルでわかる通り新調したりOM-Dではなく
サブ機として持って来たRX100M3を、メイン機として写真撮ってます。

結局、子連れ旅行には高級コンデジ最高!という結論が
今回しっかりと導き出されてしまいました。

今日は、そんな結論に至った経緯をご報告したいと思います。

 



 

子連れ旅行のベストカメラは高級コンデジで決まり!

小さい・軽いは正義!

一応言っておきますが、旅行初日、空港に向かう車の中で
意気揚々とミラーレスを触って、写真をたくさん撮る気満々だったんです。

それなのに、空港に着いて、車から荷物を降ろして
チェックインのために、スーツケースやベビーカーなどをゴロゴロ押しつつ
写真を撮ろうと、カメラに手を伸ばしたのですが・・・

正直、カメラ重い!出すのが億劫!!

という感情が速攻生まれました。
確かにOM-D E-M10m2はミラーレスにしては軽量・コンパクトですが
それでもやはり、一眼カメラ。
大荷物を抱えている身としては、非常に邪魔で重く感じたんです。

で、空港の駐車場から空港内に入るまでの道中ですでに
「ごめん、カメラ変えたい。RX100m3にする。」
と早々に断念して、はぴおさんのバッグの中のrx100m3と交換してしまいました。

うん。rx100m3なら、やはりコンパクトで大荷物でも苦になりません。

子連れ旅行だと、こんな風に子供を抱えて移動しなければいけなくて
もう一人は荷物を全て抱える必要があったりと
どうしても手を取られることが多いです。

何度もカバンから出したりしまったりする手間があると
非常に邪魔くさいというか、できれば首から下げたままでも邪魔にならない
軽くてコンパクトなカメラが、一番なんだと痛感しました。

てか、ほんと空港に入る前に気づくなんて・・・
でも、旅行中に別行動する場面もあるので、
カメラを2台持って来たことは、後悔していませんよ。
OM-Dでも少し写真を撮ったので、無駄だったというわけではありません。

だけど、やはり一番メイン使えたのはrx100m3でした。

 

 

軽くてサッと出してパッと撮って、しかも綺麗ってすごい

お出かけだったり、食事だったり
あ、この写真残しておきたい!と思っても
子供達に手を取られて、なかなかじっくりカメラを構える時間なんて取れないですよね。

それでも、コンパクトなrx100m3なら、
ぱっと出して、さっと撮っても綺麗な写真が撮れます。

コンパクトデジカメですが、1型の大きめなセンサーを使っているし
明るいレンズが使用されているため、ボケ感のある綺麗な写真が撮れます。

もう、子供の様子を見つつ、とりあえず撮っている状況なので
フルオートで、カメラの設定なんて考える余裕もないのに
綺麗な写真が撮れるので、かなり便利です。

旅行中の思い出も、きちんと残せるし
軽いから、ここでカメラ出すの億劫だし・・・と躊躇することもなく
バシバシ写真が残せるしので楽しいです。

移動中で、子供を抱っこ紐で抱っこした状態でも
軽くてコンパクトなので、首からぶら下げていても特に邪魔にもならず
撮りたいと思った時に、シャッターを切れるのも助かります。

旅行中は、何もない場所でも、ふと写真が撮りたくなりますよね。
旅の記録という意味合いが強い旅行中の写真なので
気軽にスナップできる環境は、本当に使いやすいです。

 

手持ち撮影でも夜景も綺麗に残せる

旅行中、綺麗な夜景を見つけてもなかなか三脚を用意して
カメラの設定をいじって、しっかり写真を撮るなんてできません。

でもrx100m3なら、手持ち撮影でも
そこそこ綺麗な写真が撮れるんです。

1型センサーと、明るいレンズ
そして、SONYの画像処理技術のおかげで
手持ちでも、大きなブレもなく綺麗な夜景写真が撮影できます。

夜に、お散歩しながら、特に構えることなくシャッターを切っただけだけど
空に輝く星までも写せるなんて、すごいですよね。

少し、明るい場所が明るすぎて写ってしまってますが
それでも、フルオートでこれくらいの綺麗に写せるなんてすごいと思います。

普通のコンデジなら、ブレブレぼけぼけ写真になっている環境で
これだけ綺麗に撮影できるなんて・・・

購入して3年使っているしカメラですが
改めてその実力を痛感しました。

 



 

さいごに

結局、ミラーレスカメラを用意して来ましたが
やはり、子連れ旅行にはおいては、小さく軽いが正義!ってことで
高級コンパクトデジカメであるrx100m3がメイン機となりました。

しかも、コンパクトデジカメと言いつつも
撮れる写真は、妥協しているわけでなく、
とても綺麗に写真が残せます。

軽くてコンパクトで綺麗な写真を残せるなんて
本当に子連れ旅行にベストマッチなカメラだと痛感しました。

今なら、さらに新しい機種であるrx100m4やrx100m5もあるので
そちらも予算が許すなら、選んで損はないと思います。

個人的には、rx100m3のピント合わせ速度が時々気になるので
ズババビシ!とピントが合わせられると評判なrx100m5が気になります。

だけど、まだまだ高いですね。
写真の質としては、3年前の機種であるrx100m3でも綺麗に撮れるので
値段もだいぶ落ち着いてきているこちらを購入するのもアリだと思います。

そのほかにもCANONやPanasonicの高級コンデジも気になりますし
本当に、今は高級コンデジ市場が熱いですね!!

子連れ旅行で、綺麗な写真をたくさん撮りたい方には
高級コンデジ、本当にオススメです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください