SFC(Super Flyers会員)修行

素敵な出会いに感謝!!2020年SFC修行2回目!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

ANAの上級ステータスであるプラチナステータスを獲得して、Super Flyers Card発行を目指す通称SFC修行の2回目レポートです。

SFC修行の経緯はこちら。

2020年ANAのステータス修行(SFC修行)行います! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 このブログでこんな宣言が出来る日が来るとは・・・あぁ。感無量...

この時はまだはぴおさんが行う予定でしたが結局私が行うことにしました。

2回目の修行ルートはいつも通りの石垣タッチ&那覇タッチの合わせ技です。

出発時間 到着時間 出発 到着 クラス 価格 PP PP単価
8:25 11:15 関西 石垣 プレミアム \83,100 5644 \10.573
11:50 14:00 石垣 関西 プレミアム
14:40 17:00 関西 那覇 普通席 2216
20:00 21:50 那覇 関西 普通席

今回、KIX-ITMカード修行のために回数を増やす目的で、後半の那覇一往復をプレミアムシートではなく普通席にしています。

そのおかげでPP単価もプレミアム2往復よりはお得になっています。

2回目の修行は1往復目のプレミアムクラスで素敵な奥様と出会いがあり、とても楽しい旅程になりました!

はぴこ
はぴこ
楽しい修行でプレミアムポイントは17,998PPになりました!
関西空港ANAラウンジ初潜入!関空からの石垣タッチ!【SFC修行2020‐1回目前編KIX-ISG-KIX】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2020年はANAの上級会員であるスーパーフライヤーズカード...

2020年SFC修行2回目!!石垣タッチプレミアム編

朝7時過ぎには関空到着!2回目修行の開始です

ということで、今日も朝早くに家を出て7時過ぎには関西空港到着です。

1か月前と比べて、だいぶ日が長くなってきたのか朝も明るくなるのが早いです。

コロナウィルスの影響で、関空も閑散としているのかな?と思ったのですが、意外とそうでもない感じ。

以前よりは確かに人は減っていそうですが、飛行機は満員状態でしたし、関係ない気がします。

とは言え、空港でマスクをしている人も多いですし、空港内の薬局でマスク購入しようにも1人1個まで!などの制限がついていました。

地元で子供用のマスクが全然売っていないので、この機会に子供用マスクを調達。

今回も1往復目はプレミアムクラス搭乗なので、チェックインはこちらを利用します。

1往復目プレミアムクラスだと、ここが利用できるのが便利ですね。

私はめんどくさいので、一気に2往復分のチケットを発券してもらいます。

ホッチキスで留めますか?と聞かれたのですが、ちょっと恥ずかしいのでそれは拒否w

ANAラウンジに移動してお茶を飲みつつ、せっせとKIX-ITMカードの事後登録申請を行いました。

4回分しっかり反映されてました!

関西空港メインならSFC・JGC修行のついでにKIX-ITMカードのプレミアム会員修行もいかがですか? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日2020年に予定しているSFC修行の前半戦のチケット発券...

 

いよいよ1往復目開始!ここで素敵な出会いが!

ラウンジでお茶を飲んで少しゆっくりしたら、搭乗口へ移動します。

1往復目の往路、石垣に向かって搭乗です。

優先搭乗Group2で搭乗ですが、機内に案内されるまでここでしばし待たされるので、優先搭乗の意味はあまりないかな?

早速席に座っていると、ここで素敵な出会いが。

お隣のご婦人がお話好きなようで、搭乗から到着までいろいろなお話を聞かせてくださいました。

というか、この奥様がかなりのツワモノ。

奥さま
奥さま
私石垣に付いたらそのまま羽田に戻って、また那覇に行くんですよ。

と、KIX-ISG-HND-OKAという三角飛びを思わせるルートをおっしゃったので、思わず

はぴこ
はぴこ
SFC修行ですか?

と聞いたところ

奥さま
奥さま
SFCって何ですか??

と、SFCをご存じない様子。そう、純粋にお仕事で三角とびを行っていらっしゃるそうです。

石垣で書類にハンコを押してもらって、そのまま羽田にいらっしゃるご主人に手渡すために羽田に向かわれ、またその足でそのまま那覇に戻られるそうです。

それで、たくさん仕事で飛行機に乗る話を息子さんの友達(AMEX営業さんw)に相談したら、ルートを考えてくれたそうで…

奥さま
奥さま
そういえば、そのお友達がポイントがどうとか言ってましたわ!

と…やはり普通に利用されている方は、SFCとかプレミアムポイントとか気にならないんですね。

ということで、飛行機の中でSFCのこととか、ご主人はJALに集中して乗っているそうなのでJGCのこととかお話をしました。

ついでに奥様から沖縄の美味しいお店や、おすすめのお土産のお話を聞いたり、最後にはLINEを交換して楽しく飛行機に乗ることができました。

お話をしつつ食べる朝食は美味しかった・・・

奥さまの息子さんの友人がAMEXの営業さんということで、アメックスに関してはとても詳しく、spgアメックスも保有済。さすが。

プロパーアメックスゴールドの便利な点も教えてもらって、アメ金欲しくなったりw

今月からのフォンダンビスキュイのクッキーがめちゃめちゃおいしくてほっこり。

実は、出発前に機材の不良が確認されて離陸が20分くらい遅れてしまって、奥さま次の羽田便に間に合うのかドキドキだったので、石垣に到着後は走って降りていかれました。

いやぁ・・・こんな素敵な出会いもあるんですね。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

1往復目往路!ISG-KIXは遅延中で洗礼を受ける

ということで、無事石垣に到着して往路です。

今回、機材遅延していたので乗り遅れるのも嫌だしと思い、外には出ずそのまま搭乗口に移動しました。

で、この後早々に修行僧(尼)の洗礼が…(笑)

グランドスタッフさんがつつつ・・・とやってきてくださいまして

GSさん
GSさん
はぴこさま。この度は飛行機遅延して申し訳ございません。
はぴこ
はぴこ
あ、いえいえ・・・大丈夫です。
GSさん
GSさん
この後、関西空港到着後に今度は那覇にご出発されるご予定ですが、こちら同じ機材を使用しておりますので、遅延により乗り遅れなどはございませんのでご安心くださいませ。
はぴこ
はぴこ
あ、はい。ありがとうございます・・・

あぁ・・・この後那覇便にも乗ることがばれているw

ちなみに同様な説明を受けている修行僧仲間はもう一人いらっしゃって、この方は後半の那覇往復でも同じ機材でプレミアムクラスご利用でした(笑)

飛行機の搭乗を待っていると、今度は先ほどの奥さまが外で業者さんと書類をやり取りして再び制限エリアに戻ってこられて再会。

奥さま
奥さま
業者さんからいただいたので1個あげる!!

とチョコレートのおすそ分けまでいただいちゃいました。

ご自身もバタバタなのに気を使っていただいちゃって…ありがとうございます。

素敵な出会い、本当に嬉しいですね。

 

ISG-KIX復路の様子

ということで、石垣発関西空港行きの飛行機に搭乗です。

さっきまで降っていなかったのに、いきなり大粒の雨が降ってきてしまって、スタッフさんがずぶぬれになって可哀そうでした。

雨宿りに集まってきてて、とっても明るい笑顔が可愛かったです。

雨の中本当にありがとうございます。

ということで、順調に離陸!

お天気が悪くても石垣の海は何と綺麗なことでしょうか・・・

さすがに天候の影響で気流が乱れていて、多少揺れが多い感じでした。

だけど、石垣エリアを抜けたら、だんだんとお天気が回復してきました。

途中、多良間島と水納島が綺麗に見えて、得した気分!

このエリアだと晴天で気持ちよさそうですね。

沖縄離島路線は、綺麗な海に囲まれた島々を眺めるのが楽しいですね。

復路はお昼ご飯。鯖のちらし寿司。美味しかった。

プレミアムクラス連続は、お腹すく暇がないですね。

もちろんフォンダンビスキュイも美味しくいただいて、ちょっと昼寝して快適な空の旅でした。

あっという間に関西空港到着です。関空もこの時間は雨でした。

同じ機材に搭乗するし、再び制限エリア内で搭乗待ち。

朝、いくつもあったマスクはこの時間にはすべて売り切れになっていました。

やはり皆さんマスクの在庫見つけたら買っちゃいますよね。私も買っちゃったし。

2020年SFC修行2回目!!那覇タッチ普通席編

2往復目!那覇タッチ開始!普通席はやはり狭い

続いて2往復目は、普通席で那覇往復です。

プレミアムクラスにこれまで乗っていたせいか、普通席がやたらと狭く感じる(笑)

贅沢は敵ですね。手荷物は安定の前の座席の下に格納です。

ANAのシートはRECARO製。ついついこのマークを撮っちゃう。

普通席では食事はなくドリンクサービスだけなので、気兼ねなく自由に過ごせるのが意外と快適ですよね。

ドリンクサービスも1回くらいだし。

プレミアムクラスだと、グラスが空いていると何度も聞いてくれるので恐縮しちゃう。

石垣と比べると那覇は近く感じる。ってくらいあっという間に那覇到着です!

事前の私の調査では、この日お天気が悪い予報だったのに・・・

めっちゃめちゃいい天気じゃないですか!!

天気悪いと思ったから、特にレンズもってきてなかったのに・・・飛行機撮りたい―。

お天気悪いと思っていたので、特に那覇空港の外に出る予定をしておらず、しょうがないのでそのまま那覇空港内で過ごすことにしました。

 

那覇空港内をてくてく散策。ぽーたまで夕ご飯。

前回はあまりうろうろしなかったので、今回はせっかくなので那覇空港内を散策します。

チェックインカウンター近辺はたくさん人がいました。

とは言え、1か月前と比べるとやはり人は少ない気がします。

特にお土産屋さんが並んでいる場所では、明らかに人が少ない印象を受けました。

そのまま国際線ターミナルの方へ。

こちらは国内線ターミナルと比べると、外国の方が多くいたように感じます。

言葉的に中国語が多かったかなー。やはりそれでも中国人旅行者は多いのでしょうね。

皆さんちゃんとマスクをされていました。

国際線ターミナルに来たのは、フードコートで夕飯を食べるため。

那覇タッチは普通席なので食事がないので、現地のグルメを楽しめる利点もありますね。

フードコートから滑走路が見えてとても気持ちい。あぁ、望遠レンズ持ってくればよかった。

ということで、わざわざ国際線ターミナルまで来て食べたのが、こちらのぽーたま。

チキン南蛮ぽーたまを選びましたが、揚げたてサクサクのチキンがめちゃめちゃおいしかった!

国内線のぽーたまは前回お土産で購入しましたが、やはり美味しいですね。ぽーたま。

飛行機を眺めつつ食べるぽーたまはまた格別。

国際線ターミナル、人も少ないしゆっくり食事するのにはピッタリですね。

飛行機が見たくて見学者デッキをはしご

お腹を満たしたところで、今度は飛行機が見たくて見学者デッキをはしごします。

まずは国際線ターミナルの見学者デッキを目指しますが、なかなか辿り着けない!

正解は、チェックインカウンターのある3階を国際千ターミナルの端っこまで移動して、エスカレーターで4階に上がればすぐでした。

残念ながら、見学者デッキはご覧のように金網仕様になっているので、飛行機撮影にはあまり向かないでしょうね・・・

あぁ・・・やはり次回は望遠レンズを持ってきて、行機の楽園と言われる瀬長島行きたい。

瀬長島で飛行機ぱしゃぱしゃしてはしゃぎたいです。

何とか金網越しに着陸するANA機をぱしゃり。

あぁ・・・飛行機の離着陸が間近で見れるのはやっぱり良いですねぇ。

国内線ターミナル側の見学者デッキは、搭乗待ちの飛行機を間近で見れるのでこちらはこちらで眼福でございます。

3台並んでる姿を横から眺められるって幸せですね。

 

お土産を買って帰りの飛行機に搭乗!

那覇空港内を端から端まで散策して、石垣タッチで奥さまに教えてもらった、沖縄ファミマ限定の泡盛をはぴおさんのお土産用に購入。

これ、見た目ジュースですがアルコール度数10度の泡盛が入っていますw

ボケてしまって見づらいですが、手前のシークワーサー味の爽やか泡盛と、奥の泡盛コーヒーがおススメのよう。

はぴおさんが、飲みやすいからぐいぐい飲んじゃう~と喜んでました!

はぴこ
はぴこ
一口頂きましたが確かに飲みやすい!でも泡盛なので後からかぁ~~!!と来ます。

お土産屋さんが閑散としていたので、子供達にもお菓子のお土産をいくつか購入。

制限エリア内に移動して、私も今度はブルーシールアイスのソフトクリームで〆!

やっぱり空港で食べるソフトクリームは美味しいですね。

なんだかんだと空港内をたっぷり満喫することが出来て、最後の復路に搭乗です。

前回、飛行機内で全く睡眠を取らなかったら帰りの車の運転の時にめちゃめちゃ眠かったので、この帰りの機内はがっつり睡眠モードで過ごしました!

結局ドリンクも貰うことなく、関空まで爆睡でした(笑)

素敵な出会いもあり、やっぱり修行って楽しい!

今回は機内で素敵な出会いもあり、とても楽しいSFC修行2回目となりました!

出会った奥さまは、3月にはもう5万PPまで到達しそうな勢いで、私よりも先にSFCホルダーになってしまいそうな雰囲気。

ご主人もJGC発行しようかとされているようで、ご主人も含め今勉強されているそうです。

いやぁ・・・修行でこんな素敵な出会いがあるんですね。

那覇タッチでも那覇空港を国際線ターミナルを含めて散策出来てとても楽しかった!

次回は出来ればカメラと望遠レンズもって、瀬長島まで移動して飛行機撮るのも良いですね。

まだ那覇空港の外には一度も出ていないので、トライしてみたいなと思っています!

 

SFC修行もほぼマイルでまかないました!マイル貯めるって素晴らしい!

初心者マイラーが年間22万マイル貯める方法!?JALマイラーの私がANAマイルも貯めようと決意しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家のメイン空港である関空からホノルル線を出している国内大...

POSTED COMMENT

  1. やっち より:

    こんにちは。修行順調そうですね。私はコロナの影響を考え2月3月分は全てキャンセルしました。(4月もキャンセル検討しています)万が一、感染した場合のリスク(会社への影響)を考えての苦渋の決断です。はぴこさんは継続予定ですか?今から改めて予約し直しも手間なので今年は断念かも…。修行頑張ってください!

    • はぴこ より:

      >やっちさん

      はぴこです。
      お返事遅くなってごめんなさい。
      キャンセル検討されているんですね。。。
      今の状況だとキャンセルもやむなしですよね。
      私はとりあえず3月までは計画通り行う予定です。
      後は2カ月ほど空くので、収束してくれるのを期待していますが。
      国内にいたらどこで感染してもおかしくない状況ですが
      感染した後のリスクはなるべく小さくしておきたいですものね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください