ママカメラ

今年買ったカメラ機材を振り返る2020!~#カメクラの沼カレ2020~

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

さてさて。今年もやってきました。カメクラによる沼へ誘うアドベントカレンダー

今年もしむさん(@46sym)が主宰となって、1st Roll2nd Rollの二部体制でリレーが行われています。

12月10日に2ndロールの方で、今年1年の旅行を振り返りました。

2020年に行った旅行を写真と共に振り返る【#カメクラの沼カレ2020】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、今年も楽しみにしていた企画がやってきました! カ...

今年は自粛期間があった割に意外とあちこち行ってましたねぇ。

ということで、今回1st Rollの方では、今年購入したカメラ機材を振り返りたいと思います!

はぴこ
はぴこ
今年も元気に懺悔しますっ!




 

2020年に買ったカメラ機材を振り返る

1月:カメラやレンズは買っていない

2020年最初の月である1月は、カメラやレンズではなく、カメラ周辺機材を購入したようでした。

1つめは購入からずっと愛用しているカメラバッグであるPeak Designのエブリディトート。

peak designの新しいエブリデイトートEVERYDAY TOTE(V2)が大容量なのにかわいくて使いやすい! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 カメラを持ってお出かけしたり旅行したりする際に、やはり必要な...

クラファンで半年以上前に購入した三脚も、やっと1月に届いたんでしたっけ。

Peak Designのトラベル三脚(アルミ)がめちゃめちゃカッコいい!!イマイチな点も含めてレビューします こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日カメラ用のトートバッグを紹介したPeak Design。...

もう手元にないけど。

なんだかんだと今年もPeak Design沼を泳ぐような、そんな予感がする1年の始まりでした。

 

2月:カメラは買っていない

2月はちょうどSONYの機種限定GMレンズキャッシュバックキャンペーンが開催されていたおかげで、発売当初から憧れていた、FE135mmF1.8GMを購入しました!

135mm、F1.8の破壊力はすさまじく・・・

やっぱり良いレンズですね。なぜか手元にないけど。

憧れのFE 135mm F1.8 GM(SEL135F18GM)購入しました!昼~夜景まで作例付きで1stレビューします こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ちょうど一年前くらい。CP+直前に発表されて予約開始と同時に...

 

3月:何も買ってない

コロナの影響が日本でも出てきて、だんだんと自粛ムードが広がっていった3月。

そんな気持ちを反映したせいか、私には珍しく、カメラ機材何も買ってませんでした。

何も買ってないんだぜ!って胸を張るのはどうなのか?とちょっと考える。




 

4月:カメラは買ってない

4月、小学校や保育園も休みとなり、ほぼ家の中で過ごした1か月。

なのになぜか超望遠ズームレンズが生えてきました。

いつかは買うだろうなと思っていた、FE100-400mmF4.5-5.6GM。

本当に生えてきてびっくり。コロナ禍で超美品をメルカリしてくれた方、ありがとう。

このレンズはα7RⅣみたいな高画素モンスターと合わせても、解像感とか申し分なく、AFも早くてめっちゃ気持ちいいレンズ。

重くてデカくて、結構大変なレンズではありますが、 AFも早いし描写も申し分ないので本当にお気に入りの一本です。

念願の100-400mmズームレンズ(SEL100400GM)買っちゃいました!ちょっとだけ作例付き こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日、タムロンから出る大三元の望遠ズームレンズを予約したよ!...

まぁ、デカいから防湿庫1個追加する羽目になりましたけどね・・・

シンプルで可愛い!インテリアになじむRe:CLEANの白い防湿庫はコンパクトなミラーレスカメラにぴったり! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ずっとコンパクトな防湿庫に入る範囲内で入れ替えしていた私のカ...

 

5月:カメラは買ってない

まだまだ続く自粛期間。

家に籠ってるだけのはずなのに、なぜか2本目の望遠ズームレンズが生えてきました。

Tamronの新しい大三元望遠ズーム、 70-180mm F/2.8 Di III VXD(Model A056)です。

自粛してるから、家庭菜園が捗りますね。

待望の望遠ズームTamron 70-180mm F2.8(Model A056)が到着!作例をちょっとだけレビュー こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 GWに体調を崩してしまって、かなり久しぶりのブログとなっちゃ...

これはね・・・手放しちゃったけど、もう一度手に入れたいくらい手放したことを後悔しているレンズでもあります。

望遠端、180mmで中途半端だし、大三元ズームとしては軽いけどやっぱり重いんですが、後から見返すと、ボケも柔らかいし高画素機の解像度にも負けてないんですよ。

見返すとほんと良い写真多かったので、いつかまた手に入れられたらなと思ってます。

Tamron 70-180mm F/2.8(Model A056)を所有して1カ月半!作例とともに感じたことをレビューするよ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2020年5月14日に発売されたタムロン製Eマウントレンズ待...

そういやこの時中望遠~超望遠のレンズが数本あったので、少し自粛が緩和されてきた時にこんな比較もやったりしましたね。

若草山でTamron 70-180mm F2.8とSEL100400GMとSEL135F18GMを撮り比べ!望遠レンズ対決! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 緊急事態宣言が解除されて、密を避けて少しずつ外に出かけられる...

重いレンズ3本持って、よく頑張った。

 

6月:カメラ・レンズは買ってない

4月5月の自粛期間中に、立て続けにデカい買い物ぽんぽ~ん!とやっちゃったので6月は貯めた楽天ポイントで、セールになってるカメラリュック買いました。

デカくていっぱい入るやつ。

たくさんの機材が持ち運べる!ManfrottoのManhattanムーバー50を購入しました【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 お仕事で撮影に行ったり、たくさんカメラやレンズを持ち運ぶ際、...

デカすぎて、本気で撮影するとき以外はちょっとデカすぎますw




 

7月:何も買ってない

2月、4月、5月の散財が想定以上にボディに効いていたらしく、珍しく何も買ってませんでした。

たぶん、お盆休みのハワイキャンセルで精神的ダメージが大きかったのと、GoToトラベルでの旅行計画で忙しかったんだと思う。多分ね。

 

8月:なんかレンズが2本生えてきた

6月7月おとなしくしていたせいか、暑さのせいか、ハワイの代替だった沖縄が独自の緊急事態宣言発令しちゃったせいかわかりませんが、なぜか8月はレンズが2本生えてきました。

まず1本目は、タムロンの28-200mm。

テーマパークとか北海道旅行に、5月に購入した70-180mmを持って行ったのは良いけど、カメラ2台体制で結構しんどかったんですよね。

それを緩和すべく、便利ズームを購入。

旅行にTAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD(A071)を購入!70-180mmF/2.8(A056)と比較 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年の夏休みは計画時点で右往左往してキャンセルキャンセルが続...

便利ズームはやっぱり便利でした。

テーマパークとか旅行との相性は抜群。

というか、子供のイベントの動画を撮るときにズーム範囲も広くて使いやすくて、動画撮り用レンズとしても活用しています。

α7RIVにTamron28-200mmを付けてUSJで写真たくさん撮ってきた!【レンズレビュー&作例】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 7月に開始されたGoToトラベルキャンペーン。 私もい...

また、ズームレンズがあれば必要ないだろう・・・と手放したけど、やっぱり私は85mmという画角が好きだ!!と思い、購入したのがSigmaの85mmF1.4。

このレンズは軽いし小さいしF1.4の破壊力もあって、めちゃめちゃ良いです。好き。

基本的に旅行中は広角を使うことが多いのですが、旅行する場所によって、この85mmか先ほどの28-200mmかを忍ばせていくことが多いです。

それくらいこの2本は結構私のスタイルにマッチしている2本だと思います。

SIGMA 85mm F1.4 DG DN Art到着!ファーストインプレッションを作例とともにちょこっとレビュー こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回の記事でも最後に書きましたが、8月27日に発売になったば...

 

9月:何も買っていない

8月に2本もレンズが生えてきたので、9月はおとなしく何も購入せず!

でも、10月に向けて着々とメルカリしていたのは内緒の話・・・




 

10月:レンズついてるカメラ買った

はいきた。これきた。待ってた。私の今年買ってよかったものナンバー1!

そう、SONYから新しくフルサイズのコンパクトラインとして、満を持して発売されたα7C。

これね。このサイズ感。このサイズ感を本当に私待っていたんですよ。

SONY α7C到着レビュー!小さくてコンパクトなカメラにいろいろなレンズ付けて遊んでみた こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ついにやってきました・・・SONYのフルサイズセンサー搭載ミ...

見た目以上に、実際に使用していると小さくて軽いって感じるので、本当に神です。好き。

もちろん、カメラ自体の使い勝手とか描写とかはα7RⅣに軍配が上がります

高画素機ならではの表現とか解像感は、α7RⅣが素晴らしいですし、変わらず好きです。

でも、気軽にパッと持ち出せるサイズ感はα7Cの大きな特徴

ほんと、パッと持ってさっと撮れる間隔は唯一無二の存在だと思います。

ファインダーも小さいけどついてて、私は見づらいとは思わないですし、軽くてコンパクトな単焦点との組み合わせは本当に最高です。

AFも瞳AFの追従性も良いですし、動画撮影機としても万能なので、小さいくせにかなり使える実は万能なカメラなんですよ。

https://happyhappyfamily.com/2020/10/26/sony%e2%80%90a7c-sakurei/

 

11月:カメラは買っていない

超お気に入りとなったα7C。

このカメラを生かすには、やはり軽くてコンパクトで描写力の高いレンズが必要。

というわけで購入したのが、FE 35mm F1.8(SEL35F18F)という単焦点レンズ。

これがねー。ビンゴ。最高オブ最高の組み合わせで、ほんと最高(語彙力)

この組み合わせを首から下げていく旅行が本当にラクチンで楽しかった。

基本的にいつもα7C+SEL35F18Fという組み合わせで、机の横に置いて、ことあるごとに触っては無駄にシャッター切って遊んでる。

本当にこの組み合わせ良い。ほんと良い。強烈におすすめします。

SONYのFE 35mmF1.8(SEL35F18F)レビュー!α7Cと相性が良すぎて宮古島で作例いっぱい撮れた! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 α7Cが手元に届いてから早1か月。 コンパクト&軽量な...

 

12月:Fu・Ri・Nしちゃいました!

人々が慌ただしく行きかう師走の某日。

気づけば今年もたくさんの出会いと別れを経験していました。

どうしてこうなったんだろうな・・・。

そう思いながら、この日はいつもと同じようでいつもとは違う待ち合わせ場所へ。

本当は夫も子供もいるわたし。

自制心とか背徳感とか、いろいろな気持ちがごちゃ混ぜになりつつも、はやる足は止められない。

何度も何度も場所を確認し、本当にこれでいいの?と自問自答を繰り返し。

だけど、私の気持ちは、一直線にそちらに向かっていました。

心に浮かぶ罪悪感は、高揚感と興奮にかき消され・・・

気づけば私は、あなたへ手を差し伸べてしまった。

FiRiN!!購入しました!




 

2021年は写真をもっと頑張りたい

最後、ふざけてしまいましたが、新たにマクロレンズを購入しました!

TokinaのFirin 100mm F2.8 Macroです。

タイトルのスペルが間違ってる?うそ?え?知らない(すっとぼけ)

本当はSigmaの105mmマクロを購入するための資金を頑張って捻出していたのですが、半分Apple Watchに溶けたのでFirin100mmをお迎えしました。

まぁ、元々はFirin購入予定で105mmに浮気しそうになってただけなので無問題。

目次見返してみても、今年は全然買ってない気がしてきたので、こちらも無問題。

来年もたくさん写真撮って、たくさん物欲を消化していきたいと思います!

 

いよいよアドベントカレンダーも大詰め!明日の担当は

です!って、あれ・・・?バグかな?

記事更新されたら、リンク貼りたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください