ママカメラ PR

はじめて買ったカメラの思い出〜TOSHIBA sora T20とLUMIX FX7〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります


こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。
Twitterで仲良くしているカメラブロガーさんが
初めて購入したカメラにまつわる思い出をブログにされてました。

感性を手のひらに。CASIO EXILIM EX-S20 ゴッホイエローの思い出。(コトバコ)
はじめて買ったカメラの思い出 CANON IXY DIGITAL L(COLA BLOG)

非常に楽しそうな記事だったので、乗っかって書いてみることに。
今日は、私が初めて買ったカメラにまつわる思い出を書きたいと思います。




初めて買った・貰ったカメラの思い出

初めて貰ったのはTOSHIBA Sora T20

自分が初めて買ったカメラって何だっただろう??と思い返してみたところ
デジタルのカメラで、一番はじめに手にしたのは
学生時代、当時おつきあいしていた人に誕生日プレゼントでもらった
東芝製 Sora T20でした。

実は、どういうカメラだったかというのは記憶にあったのだけれど
機種名とか細かいスペックはすでに忘れていたため、思い出せずにいたのですが
さすがのカメラブロガーさん!がっつり探し当ててくれました。

ありがとうございます!!
T30と教えてもらったのですが、おそらく私がいただいたのはT20の方で
T30の発売のお陰で、だいぶ値下がりしたものをプレゼントしてもらった記憶があります。
学生ですからね。お金ないですから。(実際に画像情報見たらT20でした!)

東芝製というのもなかなかニッチですが、今見るとスペックはなかなかの物。
・200万画素
・2倍ズーム搭載
・タッチパネル
・お絵かき機能あり
という感じで、お安いモデルながらタッチパネルでお絵かきできる優れものだったのです。

詳細スペックはこちらの記事から。画像もこちらかお借りしました。
>>sora T20(PDR-T20)

ちょうどプリクラでお絵かきするのが流行ってる時代でしたからね。
デザインも香水瓶をイメージしてデザインされたようですし
専用のディスプレイが拭けるクロスでできた袋が付いていたり
付属のストラップは取り外し可能で、お絵かき時に活躍するスタイラスペンになったりと
家電メーカーらしい、痒いところに手が届くような機能が結構付いてました。

会社入ってすぐお付き合いした人と別れたと同時に、同期の女の子にあげちゃいましたが、
なかなか面白いカメラだったかなと思います。

はぴこ
はぴこ
ちなみにトップの写真もsora T20で撮った藤の花です♪

 

 

初めて自分で買ったカメラはLUMIX FX7

soraは自分で買ったカメラではなく、プレゼントでもらったカメラ。
ということで、自分で初めて買ったカメラはLUMIX FX7です。
社会人1年目の少ない給料の中で、初めて自分で選んで欲しいと思って買ったカメラでした。
(画像はHPよりお借りしています。)

購入したのは、名古屋駅前のビッグカメラ
学生時代に私が幹事した合コンで出会った2人ができちゃった婚したので
その二次会に行くために名古屋に行って、その足でビッグカメラで買い、
学生時代お世話になったバイト先で充電させてもらってから二次会に行くという
なかなか強行スケジュールで購入した記憶があります。

500万画素でかつライカレンズ搭載デジカメで、当時は珍しい手ぶれ補正もあり
「あゆはブレない」と浜崎あゆみさんが言っていたようないなかったような。
結構高機能のカメラだったと思います。懐かしいですね。
ピンク色があったのも、選んだ理由の大部分を占めています。

LUMIXは、この後一眼レフにはまって行ったときにも
初めて購入したミラーレスカメラがLUMIX GF1だったので
なにかと縁のあるカメラのようです。

はぴこ
はぴこ
今見てもパキッときっちり解像してて綺麗!

 

 

富士フイルム Finepix F100fdがお気に入りだった

LUMIXの後は、友達が持っていて高感度に強い!と教えてもらった
富士フイルムのFinepixF100fdを結構長い期間使っていました。
この時期、友達が結婚ラッシュで結婚式で写真を撮りまくってて
小さくて一応高感度に強かったF100fdが大活躍。

土曜日は芦屋で結婚式、日曜日は名古屋で結婚式って連チャンの時も活躍してくれたし、
午前中は京都で結婚式、夕方名古屋で結婚式という結婚式のはしごをした時も
コンパクトボディのお陰で、祇園の中を猛ダッシュしても邪魔になりませんでした。

ってか、恐ろしくあの頃は結婚式行っていたなぁ。

あの時、もし一眼レフにはまっていれば友達の結婚式も、
もっとたくさん綺麗に写真撮れたんだろうなと思う気持ちもありますが
F100fdの写真も、そこそこ綺麗に撮れていたので楽しかったです。
自分自身の結婚式準備の時も相棒になってくれて、この写真を使って
結婚式準備ブログとか書いていたなぁ。

F100Fdの後は、一眼レフにはまり以前書いたこちらの記事のようなカメラ遍歴を辿ります。

私がママカメラに到達するまでのカメラ遍歴こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 本ブログの中にママカメラというカテゴリーを設置して 使用しているカ...

 




 

さいごに

思いがけず、ほかのブロガーさんのブログを見たことで
私のファーストカメラって何だっただろう??と思い返す良い機会となり
機種名なんかは忘れてしまってたけど、それにまつわる思い出は結構鮮明に思い出せて
とっても懐かしい気持ちになりました。

カメラを買った。

たったそれだけのことなのに、それにまつわる想い出って、
掘り返すとすごくたくさんあるんですね。
また、それを思い出させてくれるのも、カメラだからこそできるのかもしれません。

今見返すと、コンパクトデジカメなのでセンサーサイズも小さく
画質もそんなによくはないですが、当時の思い出をしっかり映し出してくれます。
いや、ほんと・・・懐かしい・・・私若い・・・そして細い・・・はぁ・・・

ちょっと違う思いも生まれてきてしまいましたが、
ふと、自分の初めて買ったカメラってなんだっただろう?と思い出すのも
とっても楽しい時間だなと思います。
楽しい企画、ありがとうございました!

はぴこ
はぴこ
とりあえず、ダイエットしよう・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください