アウラニ(タイムシェア)

タイムシェアで暮らすように過ごすハワイってどんな感じ?コンドミニアムでの過ごし方をまとめてみました

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

2012年、はぴおさんと2人で行ったハワイ旅行でディズニーのホテルであるアウラニの素晴らしさにハマり、ディズニーのタイムシェアであるDisney Vacation Club(DVC)のオーナーになった我が家

ディズニーのタイムシェアのディズニー・バケーション・クラブ(DVC)ってどんなしくみ?こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ディズニーのタイムシェアであるDisney Vacation Clu...

実際に数度利用し、タイムシェアを利用したハワイ旅行の魅力の虜となり、2018年にはリセールでHilton Grand Vacations Club(HGVC)を購入し、2つのタイムシェアのオーナーとなりました。

ヒルトン・タイムシェアのリセール購入完了!HGVCのオーナーになりました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今年の6月に始動したヒルトン・グランドバケーションズ・クラブ...

タイムシェアって、日本人にはあまり馴染みのない言葉ですが、簡単に言うと、とあるホテルの広いお部屋を1週間利用できる権利を持てるシステムになります。

タイムシェアのお部屋は、基本的にリビングとベッドルームが別であることが多く、広いダイニングスペースや、立派なフルキッチンが備えられているお部屋がほとんどです。

今回、我が家がハワイで宿泊したお部屋はこちらから様子が見れますよ。

ヒルトン・グランドワイキキアン・1ベッドルーム・オーシャンビュー(プレミア)子連れ宿泊記2019 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年、改元記念日の影響により10連休という超大型連休と...
アウラニ・1ベッドルーム・アイランドガーデンビュー子連れ宿泊レポート2019 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年GWのハワイ旅行は、前半はヒルトングランドバケーシ...

どちらのお部屋も広く、お部屋に洗濯・乾燥機まで備えられていて、まさに暮らすように滞在することが出来ます。

じゃ、暮らすように過ごすハワイってどんな感じ?と気になりますよね。

今日は、我が家がハワイのコンドミニアム(タイムシェア)でどのように過ごしているかを
少しだけレポートしちゃいたいと思います!

タイムシェア買ったらマイルを貯めよう!タイムシェア活用に陸マイラー活動がぴったり! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家は2012年にディズニーのタイムシェアであるDisne...

コンドミニアムを利用して暮らすように過ごすハワイってどんな感じ?

広いお部屋は家族4人で長期滞在しても窮屈じゃない!

まず一番大きな点は、お部屋の広さが段違いに広い!!ってことだと思います。

通常のホテルなら、1ルームの中にベッドやソファ、テーブルがあり、そのほかユニットバスがあるくらいの広さですよね。

でも、コンドミニアムタイプで1ベッドルームのお部屋なら、リビングと寝室は別であり、ダイニングにフルキッチン、大きな冷蔵庫、お風呂も大きなバスタブにシャワースペースなど、かなりゆったりとしたつくりになっています。

落ちた時用に使わない枕が敷き詰められています・・・

なので、家族4人で過ごしていても、例えば弟くんを寝室でゆっくりお昼寝させつつ、リビングで兄くんと遊んだり、まったり食事を楽しんだりと、気にせず過ごすことが可能です。

夜子供たちが寝た後に、リビングでお酒やおつまみをまったり楽しむ、なんてこともできちゃいます。

ホテルだと、長期滞在していると、ちょっと窮屈に感じることがあるかもしれませんが、タイムシェアのお部屋だとそういう窮屈さを感じることがないので、良いですよね。

 

キッチンがあるから料理を毎回する必要もありません。

旅行先にまで来て、キッチンで毎回食事を作らなきゃいけないなんて・・・
って思われるかもしれませんが、全然そんなことありません!

キッチンがあるからと言って、キッチンで食事を作る必要なんてもちろんありませんよ

ワイキキ周辺にはおいしいレストランがたくさんですし、せっかくのハワイですから食べたいものもたくさんあります。

レストランに食事に行ったりも楽しいですし、お部屋が広いので、テイクアウトで買ってきたものをお部屋で食べるのも楽しいです。

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジにあるブルーウォーター・シュリンプで買ってきたランチプレートを、お部屋のダイニングに広げてみんなでシェアして食べる!ってのも我が家の定番。

ALOHA Friday!!Blue Water Shrimpとヒルトンの花火な夜【2017ハワイ旅行記-Day1-5】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 Uberでホテルに戻ってきたはぴこ家。 兄くんはすでに、ド...

キッチンにある食器類を使って取り分けて食べられるので、子供にも食べさせやすいですしね。また、グラスやカトラリー、食器類も大きな食洗器で洗えるのがとっても便利。

はぴこ
はぴこ
ちょっとしたものをさっと洗えるシンクがあるのは、やはり便利だなと思います。

朝ごはんもABCストアで調達してきたものを並べて食べるのでももちろんOKです。
テーブルが広いので、家族4人で食事するときもゆったり食べられるのが良いですね。

 

 

だけど、子連れだと簡単なものをお部屋で作れるとやっぱり楽ちん!

とはいえ、子連れだとお部屋で簡単なものをパパっと作れると楽ちんな面も結構あります。
子供たちも、いつもの慣れた食事のほうがたくさん食べてくれるってありませんか?

実は今回、ワイキキでは滞在日数も少なかったので、ほとんどキッチンで調理しなかったのですが、アウラニに来て買ってきたお米を炊いたご飯に、日本から持参したゆかりをかけて出したところ、子供たちがパクパク食べる食べる・・・

はぴお
はぴお
やはり、食べなれたものを食べられるって大切なのかもしれません。

また、朝ごはんもヨーグルトにジャムを塗ったトースト、ベーコンとマッシュルームとアスパラをただ炒めたものなんて、簡単なメニューをさささっと出すだけなので、楽ちんです。

ホテルのビュッフェだと、服を着替えたりお化粧したりなんて必要ですが、これなら、頭寝ぐせつけたまま、パジャマのままなんて、ずぼらスタイルで朝食が食べられますしね。

車でちょっと移動するときのために、おにぎりを作って持ち出すのも楽しいですよ。
プールから帰ってきてすぐ食べられるように用意しておくのも、手っ取り早くておすすめです。

 

現地のスーパーで買い物をするのも楽しいんです

キッチンに大きな冷蔵庫があるので、食材などを求めて現地のスーパーに行くのがとっても楽しい!

海外のスーパーって日本のスーパーとは異なるラインナップですし、アメリカンなビッグな商品を見つけて、思わず買っちゃうことも多いです。

大好きなスタバの便コーヒーの1Lバージョンを見つけて喜んで買ったり。

また、ハワイのスーパーのお肉は、大きいし安いし結構おいしい!!

このお肉をお部屋に帰ってジュージュー焼けば、手軽においしいステーキが食べられます。

ただ、調味料類は現地で購入すると、大き目サイズで持て余してしまうため日本から持参することをお勧めします。

【子連れハワイ旅行】コンドミニアム滞在に持っていくと便利なものリスト こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今日、現地時間8月29日は、My Homeである アウラニ...

お米もスーパーで調達できるので、スーパーで3キロほど購入し、滞在中に消費しました!
ふりかけやお茶なども、意外とスーパーに売ってるので、日本食に恋しくなっても自分で作れますよ。

 

洗濯機があるから持っていくものも最小限!現地で買った服もすぐに着せられます。

ここが子連れの我が家にとってのポイントなのですが、タイムシェアやコンドミニアムのお部屋を選ぶときに、室内に洗濯機・乾燥機が完備されているお部屋を選ぶようにしています。

室内に洗濯機があれば、いつでも好きな時に洗濯ができるからです。

はぴこ
はぴこ
子供ってすぐにこぼすし、濡らすし、汚しますよね。

室内に洗濯機があれば、すぐに選択することが出来るので、日本から持っていく服も最小限にすることが出来ます。

また、私はよくワイケレのアウトレットでTommyやラルフの子供服を購入するんですが、お店で買ったそのままの服を着せるのはちょっと躊躇するけれど、洗濯機があれば買った服もすぐに選択して、現地で着せることが出来ちゃいます。

やっぱり、アメリカブランドの子供服は安いですしかわいい!
買った服をすぐに着せることが出来る点でも、やはり洗濯機があるのは良いなと思います。

ワイケレ・プレミアムアウトレットでショッピング!授乳室もあるよ【2017ハワイ旅行記-Day6-1】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ハワイ旅行6日目、アウラニ2日目ははぴこ母待望のショッピングデー...

 

コンドミニアムのデメリットって無いの?

ルームクリーニングは毎日は入らない。自分たちでやる必要があります。

広くて便利なコンドミニアム。デメリットはないのか?と言われると、実はいくつかデメリットもあります。

一つは、ルームクリーニングが毎日入らないホテルが多いこと。

ヒルトンやアウラニなどのタイムシェア棟は、毎日ルームクリーニングは入りません。
アウラニだと、8日目にクリーニングが入るだけで、そのほかの日に掃除してほしい場合は有料になります。

コオリナマリオットは、ルームクリーニングが入るように記憶していますが・・・

なので、毎日ルームクリーニング入ってほしい人にとってはここはデメリットかもしれません。

ただ、アウラニはごみの回収は毎日来てくれるので、ゴミを捨てに行く必要はありませんでした。

私は逆に毎日お部屋に人が入る方が嫌なタイプなので、ルームクリーニングはなくてもOK。

コンドミニアムタイプのお部屋には、基本的に掃除道具が用意されていますし、お風呂掃除用に日本から洗剤とスポンジ持参で行くため、特に問題なしです。

 

タオル交換も毎日じゃないです。私は洗濯しちゃうけど。

また、ルームクリーニングが入らないということで、タオルも毎日交換ではありません。
なので、私は毎日使ったタオルは洗濯機で洗濯・乾燥して使います。

ヒルトンは、電話でお願いすれば新しいタオルを持ってきてもらえるそうです。

アウラニは・・・プールタオルが基本的にいくらでも貰い放題ですので、洗濯するのが嫌な方は、プールタオルをもらってきてお部屋で使うのもありだと思います!

4日目には交換してくれるし、乾燥まで洗濯機で出来るので、ここも私は不便には感じませんが、人によっては、洗濯しなきゃいけないことを苦痛に感じるかもしれませんね。

 

コンドミニアムによっては、室料以外に清掃料がかかることも!

タイムシェアを利用する場合は、清掃料がかかることはありませんが、バケーションレンタルや、ホテルサイトを利用してコンドミニアムをレンタルする場合、退出時に室料以外に清掃料を取られることが多々あります

私が以前予約していたコンドミニアムも、室料は安いけれど清掃料が結構高いホテルでした。

タイムシェアをリセールで購入したいと思ったきっかけ~毎年飛行機乗って旅行したい!~ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ヒルトンのタイムシェアであるHGVCをリセールで購入する!と...

長期滞在しているなら、清掃料も仕方ないかなーと思うんですが、2~3泊の滞在で万単位の清掃料を取られるのは、ちょっともったいなく感じますね。

お部屋をレンタルする場合は、清掃料を混みで予算を組むことをお勧めします。

 

 

タイムシェアだと年会費が必要。将来を見据えて保有を。

タイムシェアをオーナーが利用する場合は、利用時には特に清掃料などの料金は不要です。
州税がかかるくらいで、滞在時に追加で費用が発生することはありません。

それもそのはず。

タイムシェアオーナーは毎年一括で年間管理費を支払っているので、清掃費や運営費などはすべてこちらの管理費からねん出されているからです。

まぁ、それを混みで考えても、オーナーとして利用したほうがお得なので保有しているのですが、初期投資は初めの1回だけですが、管理費は保有している間、ずっと必要になるものなので、こちらの費用も混みで考えて、タイムシェアは保有する必要がありますよ

やっぱりタイムシェアは管理費も支払っていることだし、どんどん活用していくことが必須のものになります!

タイムシェアってどんなシステム?資産価値があるってほんと?こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 現在リセール購入の申請最中ということで、タイムシェア関連の記事が多い...

だけどやっぱり広いお部屋でゆったりと暮らすようにハワイを楽しみたい

デメリットもいくつか挙げていますが、それも混みで考えても、タイムシェアで過ごす時間は、やはり有意義でぜいたくな時間だな~と思います。

特に一日の流れ的な感じではまとめていませんが

朝起きて、キッチンで簡単な食事を作ってみんなで食べて
そのまま水着に着替えて、プールや海で遊んで
お昼ご飯は用意していたおにぎりを食べたり
プールサイドでテイクアウトしたりして
遊び疲れたら、お部屋に戻ってきて大きなお風呂で温まって
それぞれお昼寝したり遊んだりまったり過ごして
使った水着はすぐに洗濯機で脱水して干して、
夕方、スーパーやアウトレットにお買い物に行って
夜はお部屋に戻ってきて、簡単なものを作り、ビールを飲みつつワイワイやる。

そんな感じで、のんびり気ままに過ごすのが、ハワイでの我が家の滞在スタイルです。

何かアクティビティを入れたり、いろいろイベントを加えたりをすることはあまりありませんが、こんな1日でも、子供たちも大人たちも大満足して楽しく過ごすことが出来るんです。

ゆったりした時間の中で、暮らすようにタイムシェアで過ごすハワイ。

はぴこ
はぴこ
毎年、こんな贅沢な時間を子供たちと過ごせていけたらいいなと思っています。

 

タイムシェア買ったらマイルを貯めよう!タイムシェア活用に陸マイラー活動がぴったり! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 我が家は2012年にディズニーのタイムシェアであるDisne...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください