カメラ関連グッズ

Peak Designのエブリデイスリング10Lを買いました!子連れ旅行に旅行カメラセットを持って行きたい!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

宮古島旅行で、自分的旅行時の最高組み合わせが見つかったと前回ブログにしました。

α7RⅢにBatis 2/25とSEL1635Z。そしてRX1RM2が私の旅行カメラの最高の組み合わせでした!こんにちは!はぴ(@HappyTravelerwK)こです。 旅行に持っていくカメラ構成。これまでずっとあれこれ悩んできました。 ...

私好みの写真が撮れる最高の組み合わせです。

この組み合わせをもっと気軽に、もっと使いやすくするために、新たに旅行用のカメラバッグを購入しました!

Peak Design(ピークデザイン)のエブリデイスリング10Lです。

私の旅行カメラセットが、綺麗にピッタリ収まる容量で、かなり使いやすそう!

大人気のバッグシリーズですが、私はカメラに使っているストラップと同じアッシュを選びました!明るいカラーで可愛いです。

カラーが揃ってるとかわいいですね♪

ピークデザインのエブリデイスリング10Lを買いました

同じような容量の革製カメラバッグ・ミニボノを持ってるけど

実は、エブリデイスリング10Lを購入したのですが、半年くらい前に、同じような容量であるミニボノというかわいいショルダーバッグを購入していました。

Acruのミニボノ・ヴィンテージスタイルのブラックがかっこよくてかわいくて最高! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 Acru改め卉奏さんのお店に行って、実際に触ったり背負ったり...

ブラックとブラウンのコンビカラーがとても可愛くてお気に入りなのですが、革製品ということで、結構取り扱いに気を使います。

防水スプレーをかけてはいますが、やはり雨の日や汗をかきそうな日は持ち出せなかったり型崩れが怖くてあまり物を入れられなかったりして、使いこなせていないんです。

はぴこ
はぴこ
可愛すぎて使えないって感じですかね・・・

旅行ともなると、雨が降ることもありますし、多少雑に扱っても気にならないタイプのバッグの方が使いやすいので、もっと気軽なバッグが欲しかったんですよね。

子連れなこともあり、より軽量で、より気楽に持てるバッグが旅行に向いてるんです。

 

気軽に持ち出せるようエブリデイスリング10Lを購入!

というわけで購入したのがこちら。エブリデイスリングのアッシュ。10Lです。

実は、Peak Designのクラウドファンディングで、これの1個小さいサイズの5Lのスリングをお得に購入していたのですが、5Lは小さすぎてカメラを入れたらそれで満杯。

他に財布などを入れるようなスペースが無かったため、メルカリで売ってしまいました。

その代わりに購入したのが、こちらの10Lなんです。10L・・・ちょうどいい!

背面は、背中に添うため、つるんとしててポケットの類はありません。

革が張られた取っ手がるのが便利!

スリング系って、ストラップ以外の持つ部分が無いのが多いのですが、エブリデイスリングにはこの持ち手があるのが使いやすくて良いですね。

大事なカメラ類を入れてるので、ぱっとつかめる部分があるのは便利です。

ストラップ部分には、結構しっかりとしたクッションが付いていて、これのおかげで機材を入れた状態でも、それほど重く感じずに持ち運びできます。

どうしても、片方の肩に荷物の重さが集中するスリングタイプは、カメラが重く大きくなると長時間使うのはしんどくなりがちです。

エブリデイスリングは、背中にしっかりと添うので意外と分散されるのが楽に持てます。

そして、Peak Designの特徴である、簡単に長さ調整できる機構も完備。

これはストラップにも搭載されていて便利なので、やはりスリングにあるのも使い勝手が良いですね!

背負う時はぴっちりと。前に持ってくるときに少し長さを調整して持ってくる・・・なんてできるので、やはりこの機構は便利だなと思います。

ストラップの記事はこちらを参照してください!

Peak Designのストラップ・スライドライトとリーシュを購入しました!大きさや幅を比較!【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 カメラ用ストラップについて、カメラユーザーさんから便利だと人...

 

 

便利な仕切りとチャック付きポケット。ノートPCも入れられる

ようやく肝心の中身をチェックしてみましょう。

上面のチャックをぐるりを開けると、ガバっと開くことができます。このチャックが、片側からだけなのがちょっと残念。両側から開くと良いなと思います。

中には2個便利な仕切りがあり、PCやタブレット用のポケットスペースと、蓋の部分にはチャック付きのポケットが付いています。

蓋の部分のチャックを開けると、中には仕切りの付いたポケットが。

ここに予備バッテリーや小物類が入れられるのが便利ですね。アクセントカラーの裏地が付いているのも可愛い。

PC・タブレット用のポケットは、Lenovoの12.5型のノートPCがピッタリサイズで入りました!入ると思ってなかったので嬉しい!!

旅行用に軽くてフレキシブルなノートPC・Lenovo YOGA 720を買いました!【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 先日、マウスが使えないiPad Proではブログの執筆作業が...

飛行機に乗るとき等、バッテリーやPC類は手荷物として機内に持ち込む必要があるため、ここにノートPCが綺麗にすっぽり入るのは使いやすいですね。

はぴこ
はぴこ
これこそシンデレラフィットだ!

 

My Best旅行カメラセットがピッタリ入る!!

実際に、私が入れたいと思っているカメラ類を入れてみました!

ご覧の通り、入れたい機材が全部ピッタリきれいに入るんです!!最高!

ちなみに入れた機材は、この記事のMy Best旅行カメラセットです。

α7RⅢにBatis 2/25とSEL1635Z。そしてRX1RM2が私の旅行カメラの最高の組み合わせでした!こんにちは!はぴ(@HappyTravelerwK)こです。 旅行に持っていくカメラ構成。これまでずっとあれこれ悩んできました。 ...

RX1RM2を入れている部分は、こんな風に、仕切りを半分出して底上げして入れています。

エブリデイスリングのこの仕切りの機構がめちゃめちゃ便利ですよね!

どうしても、スリングやメッセンジャータイプのカメラバッグだと、デッドスペースが出来がちなのですが、これを使うと上下空間を上手く活用することができます。

仕切りをぽこっと戻すと、下にはSEL1635Zが入っています。

これなら、パパっと使いたいα7RⅢやRX1RM2はさっと取り出しやすく、レンズ交換したいときだけ、ここをパカッとあけて取り出せば良いので、使いやすいですね。

バッグを胸の前に持ってきて、目の前で取り出せるので、作業自体もやりやすいです。

ちなみに仕切りの部分は、小さめのレンズなら、1つの仕切りで2段に入れることができます。

これならもう一本長めのレンズを入れられるので、レンズをたくさん持って行きたい人にも使い勝手がよさそうですね。

はぴこ
はぴこ
Peak Designのこの仕切りは使いやすいですよね!

 

カメラは全部入ったけど財布はどこに入れる?

さて、カメラが入るのは分かったけど、財布はどこに入れる?問題が残っています。

財布のポジションは、例えばノートPCを入れていない時は、こんな風にα7RⅢの空きスペースにポイっと入れることが可能です。

私のパンパンの長財布でも、入れることができます。

ノートPCを入れていると、ちょっと空きスペースの余裕がなくなるので、上部にボンっと置くことができます。

この状態でも、上部のチャックは締められるので大丈夫です。

まぁ、でもやはり一番いいポジションは、この前面のポケットでしょうね。

ただ、ちょっと入り口部分が窮屈なので、長財布がギリギリはいる感じです。

間口は狭めですが、中の容量はベルトを緩めると広げることができるので、意外と入ります。

ここに財布とカギ、カメラ用の関連グッズなども入れることができます。

コンパクトな見た目ですが、結構な容量があるのでいろいろと入れることができますよ。

 

 

三脚や一脚も一緒に持ち出せる!

また、このベルト部分は、三脚を一緒に持ち出す際に固定することができます。

トラベル三脚などのコンパクトな三脚を持ち出す際に便利ですね。

バンガードのカーボン製・トラベル三脚264CBを買いました!しっかりしててカッコいい!【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 GWの旅行に向けて、軽いトラベル三脚が欲しくて ずっとあれ...

だけど、コンパクトなバッグなので、三脚よりも軽くて小さい一脚の方が合いますね。

一脚なら、気軽に持ち出せるサイズ感になりました。

 

 

キャプチャーをセットで使うとさらに便利!

エブリデイスイングは今の状態でも十分便利なのですが、同じPeak Designのキャプチャーを一緒に使うととっても便利!

キャプチャーの詳細はこちらの記事を読んでいただけると分かるのですが、カメラをさっと固定できる便利な道具なんです。

【レビュー】Peak DesignのキャプチャーV3で小さい子連れでも抱っことカメラ両立できる? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 子連れのお出かけには、小さくて軽いコンパクトなカメラが最適だ...

カメラをバッグに仕舞うのは面倒だけど、どこかに固定したい!!って時に、ぱっとカチャっと装着することができるのでとっても便利!

スリングのサイドにキャプチャーを付けて置けば、レンズ交換するときに一時的にカメラを固定させたり、財布を取り出したいとき等に便利なんです。

Peak Designの製品は、それぞれを一緒に使うことができて、相乗効果でさらに便利になるグッズが多く、カメラユーザーのことをよく考えてる製品が多いのでついつい増えちゃいますね。

キャプチャーも便利なので一緒に購入されることをおすすめします。

 

最後に実際に背負ってみた感じを・・・

peak design HPより

最後に実際に背負った感じを・・・

と思ったのですが、自分が出るのは恥ずかしいので、Peak DesignのHPの写真にちょうど女性が背負った写真があったので、そちらで。

写真の通り、雨にぬれても大丈夫!防水性もあります!!

10Lは5Lと比べると確かに大きいのですが、それほど大きくは感じないギリギリのサイズ感で、使いやすいサイズだと思います。

カメラとレンズ2本くらい持ち歩きたい人にはぴったりではないでしょうか?

男性でも女性でも、ちょうど良く持てるサイズ感は絶妙ですね。

ただ、スリングタイプなので女性が背負うとちょうど胸あたりがつぶれる感じはあるので、気になる人はリュックタイプの方が無難かもしれません。

リュックタイプなら、重さも分散されるので使い勝手も良さそうですね。

ただ、スリングタイプの方が、前に持ってきてカメラを出し入れできるのが便利だと思います。

実際に、ちょうど胸の前くらいで出し入れできるのでかなり使い勝手は良いです!

はぴこ
はぴこ
機材が多いとリュックタイプだけど、旅行はスリングが便利そう。

気軽に持ち出せるベストサイズのカメラバッグ!

というわけで、私の旅行ベストカメラセットがそのまますっぽりと収納できる、便利なカメラバッグ・エブリデイスリングの10Lサイズを購入しました!

確かにこれだけカメラ類を入れちゃうと、オムツやそのほかの物が入らなくなりますが、はぴおさんと一緒のお出かけだと、はぴおさんのリュックにオムツ類は入れてもらえるので、私はカメラと財布が入ればいいかな~と思って選びました。

カメラとオムツ類やマグも・・・となると、断然リュックタイプになるんですけどね。

エブリデイスリングは、ちょっと本格的な機材を持って行きたい人にとって、本当にちょうどいい容量だなと感じます。

これくらい入ってくれると、レンズを減らしたときにも他の物が入れられるし、このバッグだけで出かけられるのがとても便利ですね。

はぴこ
はぴこ
ハワイにこのバッグ持って行きたいです!!

カラーも、私が購入したアッシュの他に、チャコールグレーやブラックもあります。

どちらのカラーも、どんな服にでも合いそうな落ち着いた色でカッコいいですね!

だけどやっぱり私はアッシュカラーがかわいくて好きです!

ストラップと揃えて持ってると統一感もあって良いですよ♪

最近は、リーシュをα7RⅢに付けてます。細いので取り回ししやすい!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください