2019年宮古島イラフ

宮古島旅行に持っていくカメラ機材を考察!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

いよいよ宮古島の新しいマリオット系列ホテル・イラフSUI宮古への旅行が近づいてきました!

祝!結婚10周年!イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古の宿泊旅行計画中! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 実は我が家、この10月で結婚10周年を迎えます。 なんだか...

2018年12月19日オープンしはばかりのこのホテル。まだ1カ月経ってません!

我が家にとっては普段は絶対泊まれないようなホテルですが、結婚10周年記念旅行ということで、奮発して宿泊します♪

というわけで、今回の旅行はホテル宿泊がメイン目的なのですが、せっかくの宮古島への旅行なので、どんなカメラを持っていこうかあれこれ考え、決めました!

はぴこ
はぴこ
冬の沖縄は天気悪いそうなのですが、それでも写真撮るの楽しみです!

 

 

 

カメラとレンズはどれをもって宮古島に行こうかな♪

最高の旅カメラ!SONY RX1RM2!!

まず1台目はコンパクトなボディに最高のセンサーを搭載したフルサイズコンデジのRX1RM2。

私の最高の相棒・旅カメラです。

コンパクトなボディなので、旅行先で子供を抱っこしたり追いかけたりしながらも気軽に写真を楽しめますし、レストランやお店でカメラを出しても悪目立ちしません。

手振れ補正はありませんが、フルサイズセンサー+35mmF2の明るい単焦点レンズのおかげで旅行先でも気軽にスナップができる強い味方ですね。

はぴこ
はぴこ
旅カメラとして、この子は絶対外せません!

 

頼れる私のメイン機!SONY α7RⅢ

続いて2台目のカメラはこちら。私のメイン機であるα7RⅢです。

メイン機なのに、なぜ1台目がこのカメラにならないのか?と思われるかもしれませんが、子連れ旅行となると、なかなか大きなカメラを持っていくのがしんどくて。

去年のGWに石垣島に行ったときに、こんな感想を書いていました。

【レビュー】α7RⅢをママカメラとして子連れ旅行に持って行った感想をまとめます【作例】こんにちは!はぴこです。 私はフルサイズセンサーを搭載したカメラが好きで、 以前はCANONのEOS6Dというカメラを使用してい...

まぁ、結論としては子連れで大きいカメラを持って旅行するのはしんどいよね。って話ですw

とは言え、α7RⅢの描写は素晴らしくいつでも素晴らしい写真が撮れる安心感があります。

今回、せっかく素敵なホテルに宿泊するので、できればホテルの室内を綺麗に撮りたい気持ちもあり、α7RⅢを持っていこう!と決めました。

はぴこ
はぴこ
宮古島の風景も綺麗に撮りたいですしね!

とは言え、大きいカメラは旅行中ずっと持っていくのはしんどいのはしんどいので、おそらくメインはRX1RM2で、サブ的な役割でα7RⅢになるのかな?と思っています。

余裕があればα7RⅢでずっと撮りたいな。

 

 

持っていくレンズはBatis 2/25とSEL1635Z

というわけで、α7RⅢには軽さとRX1RM2との住み分けを考えて、持っていくレンズの1本目は、12月に購入したばかりのBatis 2/25です!

やはり旅行だと広角側も欲しくなるので、25mmでF2の明るい単焦点レンズであり、寄れるので、子供を撮ったり、料理を撮ったり、風景を撮ったりと大活躍すると思います。

何よりも、Batisで撮る宮古島の景色とか楽しみ過ぎる!!

なので、軽さ・写りを考慮してこちらのレンズを1本目に選びました。

長崎帰省とFE85mmF1.8とBatis 2/25と~2018年末~ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今日は2018年12月31日大みそか。今年も今日で最終日です...

 

2本目は、頼れる超広角レンズFE 16-35mm F4 ZA(SEL1635Z)です!

やはりホテルのお部屋を素敵に撮影するには、このレンズ以外はあり得ないですもんね。

16mmから35mmまでカバーしているので、超広角から準標準域まで1本で賄えるのも便利ですし、APS-Cモードに切り替えれば52mm相当までカバーできます。

ズームレンズですが、それほど重いレンズじゃないのもありがたいですね。

旅行に最適!超広角レンズSEL1635Zで撮る・真夏のディズニーランド【作例・レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 普段、35mm単焦点レンズが搭載されたRX1RM2を好んで持...

超広角で撮るイラフSUIの写真、今からとっても楽しみです!!

はぴこ
はぴこ
贅沢な悩みですがBatis 2/25とSEL1635Z、どちらをメインで付けておこうかな・・・

 

 

子連れ旅行なので機材は最小限で!でも楽しみ♪

子連れでの旅行なので、大きいカメラに大きいレンズを持っていくのは大変です。

なので、持っていく機材はかなり最小限に抑えて考えました。

それでも、やはりせっかくの旅行なので綺麗な写真が撮れる機材で行きたいですもんね。

もしかしたら、今回もα7RⅢに関しては、石垣島旅行と同じように、子連れだと厳しい!!と思う可能性もありますが、それでも大好きなレンズを持っていくので楽しみたい。

冬の沖縄なので、曇りがちのお天気になりそうな気配がプンプンしていますが、滞在中に一瞬でも良いから晴れ間が出てくれたらいいな~と思っています。

とにかく宮古島が楽しみすぎる!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください