レンズ

長崎帰省とFE85mmF1.8とBatis 2/25と~2018年末~

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今日は2018年12月31日大みそか。今年も今日で最終日です。

今年は長崎である実家に帰省してますが、今回旅行の準備中にこんなツイートをしたところ、予想外にいいねをいただきまして・・・

まぁ、実家に帰省するのにどんだけレンズ持っていくの?って感じですもんね。

年末にレンズを立て続けに購入したものの、なかなかゆっくり写真を撮る機会がなかったので、せっかくの休みですしいろいろと使いたかったんですよね。

というわけで、今日は帰省してから撮った写真をただつらつらと載せていきたいと思います!

意外と同じ場所を撮っていてもレンズが違うと雰囲気変わるな~と面白くなりました。

はぴこ
はぴこ
基本的に子供たちと一緒に遊んでいる写真ばかりですがどうぞ!

FE85mmF1.8とBatis 2/25で撮る長崎帰省

FE85mmF1.8(SEL85F18)で切り取る年末の実家

29日の夜に関西の家を出発して、12時間かけて車で帰省したはぴこの実家。

築35年以上経つため、結構古く、また断熱性能など皆無なため寒いです。

キッチンも年期入ってます。

My祖父(御年90歳)愛用の町内放送用スピーカー。

中望遠で切り取る感じが楽しいですね。

背景もトロトロに溶けて、ピント面が浮き立つ感じは、やはり楽しい。さすがです。

 

85mmF1.8の単焦点を付けて公園に遊びに行ってみた

子供たちは移動中ずっと寝ていたおかげか、元気いっぱい。

弟くんは鼻が出ていたりお腹を壊している割に、遊びたいのは遊びたいらしく、暴れ始めたので、親は疲労困憊ですが公園に遊びに行くことにしました。

中望遠の単焦点レンズをもって遊びに行くことは初めてだったのですが、意外といける。

滑ったらのぼる。子供は元気。追いかける方は必死。

鼻水ずるずるのこちらも、公園についたら水を得た魚のように走り回ります。

85mmは、弟くんくらいの小さい子だと少し離れなきゃいけないのが、少し心配かな?

なんか兄が変な遊具で砂を運ぶお仕事を始めました。

そしたらこっちもするよね。

やはり85㎜F1.8というレンズは、ポートレート向きですね。玉ボケは若干レモン型ではありますが、ボケも柔らかくきれいです。

大きな犬3匹連れてお散歩している人もいました。

私が子供のころは、この公園はだだっ広い原っぱしかなかったのですが、今はお城のような建物や、子供向けの遊具がたくさんあり、楽しい場所になっています。

元陸上部だったので、クロスカントリー大会でここの原っぱをひたすら走らされたことあるんですよね・・・しんどかった。

昔はなかった遊具たちのおかげで、子供たちに人気のスポットになっています。

めっちゃ楽しそう。

しかし、日が暮れ始めて非常に寒くなってきたため、大泣きする子供たちを引きづってなんとか退散。明日も来るから!と約束して、どうにかこうにか帰れました。

そういや君、野良猫さんらしいね。うちのじーさまが餌付けしちゃってるらしい。

ここまでこちらのレンズです。

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥55,319
(2019/09/19 19:41:25時点 Amazon調べ-詳細)

 

Batis 2/25で撮る公園で遊ぶ子供たち

昨日、嫌がるのをなだめてなだめて帰らせたので、約束通り次の日である大晦日も公園へ!

喜び勇み過ぎて、コロンじゃった。

今日はレンズを広角レンズであるBatis 2/25にチェンジ。子供の近くにいながら写真が撮れます。

カールツァイス ZEISS Batis 2/25 E-mount
Zeiss

広角で寄れるレンズなので、遊んでいる遊具も含めて程よい距離感で撮影できるのが、小さい子供連れには有難いですね。

いろいろな滑り台があって楽しい。

しかし、前日とまったく同じ公園なのに、日があるせいなのか、それともレンズの違いによるものなのか、まったく色の出方が違います。

これがZeissの色乗りなのか・・・SEL85F18は結構あっさり目の色味だったけれど、Batis 2/25は結構こってりした色になってる気がします。

カメラは同じなのに。どちらもjpeg撮って出しなのに。かなり違う。

広角レンズならではの躍動感はやはり楽しいですね!

寄れて軽い広角レンズ・・・子供と一緒のお出かけにピッタリだなぁと感じました。

しかし、2つのレンズ、全然雰囲気が違う。

こうなるとBatis 85mmが気になってしまうところですが・・・

天候のせいかもしれませんしね。

はぴこ
はぴこ
とにかく、2つのレンズ共にとても楽しく素敵なレンズです!

2019年は素敵な写真が撮れるようになりたい

という感じで、帰省中も休ませてもらえることなく、子供たちと遊んで写真を撮っています!

毎年、年末に実家に帰ると大掃除やお正月の準備で忙しくするため、レンズ持ってきても写真撮る時間ないかもな~と思っていました。

しかし、子供たちのお世話をするという名目でお出かけしているおかげで、実家のお手伝いをせずに写真を撮って遊んでます(笑)ごめん。母よ。

ということで、こちらのブログが2018年最後のブログとなります。

今年1年Happy Traveler with Kids!をご覧いただきありがとうございました。

2019年はカメラやレンズばかり買いまくらずに、子供たちと一緒にいろんな場所に旅行して、その先々で写真を撮っていけたらなと思っています。

2019年も、本ブログをどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆様良いお年を!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください