2019年宮古島イラフ

祝!結婚10周年!イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古の宿泊旅行計画中!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

実は我が家、この10月で結婚10周年を迎えます
なんだかんだと気づいたら、もうそんなになるんですね。

2008年10月に入籍し、半年後の4月に結婚式を行ったということで、我が家には2回結婚記念日があるのですが、この半年間は結婚10周年キャンペーン時期ということにしています(笑)

キャンペーン期間と言う割に、特に何か予定をしていたわけではないのですが、思いがけず素敵な旅行プランが持ち上がり、せっかくなので結婚10年目のお祝いとして思い切って行こうか!という話になりました。

その10周年記念旅行の行き先は宮古島
しかも、マリオットブランドの最高ランクのホテルとしてこの11月にオープン予定の

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古

に宿泊することに決めました!!

我が家にとっては贅沢すぎるホテルなので、今からドキドキで楽しみでしかないのですが、今回の旅行発案の経緯について、まとめておこうと思います。

はぴこ
はぴこ
おかげで、11月に予定していたディズニー旅行はキャンセルです

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古に宿泊するよ!

事の発端は先日の南紀白浜旅行

今回の旅行の発端は、先日の南紀白浜旅行で宿泊した南紀白浜マリオット。

spgアメックスによるマリオットゴールドステータスの特典の素晴らしさもさることながら、マリオットのスタッフの方々のホスピタリティも素晴らしくて、またマリオットを利用したいなと感じました。

また、GWに石垣島旅行に行って、宮古島にも行ってみたいね!と話をしていたんです。

それで、宮古島に新しくマリオットがホテルを建てていることも知っていたので

はぴこ
はぴこ
今度新しく出来る宮古島のマリオットにも完成したら泊まりに行きたいよね~。

なんて白浜からの帰り道にはぴおさんと話をしていたんです。
すると数日後、はぴおさんから

はぴお
はぴお
宮古島のマリオット、もう宿泊予約できるみたいだよ!

と言いだしました。なにやら本人も気になって調べてみたようで。

で、チェックしてみたところ、11月オープンではありますが12月19日からのオンライン予約がHPで開始されていたんです。

しかも、開業記念プランとして、かなりお得なプラン等もあり、なんとか頑張れば手が届きそうな感じのお値段で、めっちゃ魅力的!!

おそらく、12月1月2月は宮古島にとってオフシーズンになるので、開業記念&オフシーズンでかなり抑え気味の価格になっていたんだと思います。

普段なら、絶対に手が届かないラグジュアリーホテルではありますが、結婚10周年記念ということで思い切って旅行に行くことに決めました!

何よりも開業記念ディナー&朝食付きプランがかなりお得なお値段であったというのも大きいと思います。

はぴこ
はぴこ
たぶん、この機会を逃したら絶対に泊まれないぞ!

 

 

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルとは

HPより

イラフSUIラグジュアリーコレクションホテルとは、マリオットグループの中でも最上位ブランドである「ラグジュアリーコレクション」カテゴリーのホテル。

それにさらに、日本固有の自然や歴史、文化を体感できる森トラストのホテルブランド「翠(SUI)」が組み合わさったホテルなんです。

宮古島から伊良部大橋を渡って行く伊良部島の南側にあり、全58室、全室オーシャンビューのゆったりとした作りの高級ホテルになります。

日本では、ここイラフSUIが、ラグジュアリーコレクションと翆(SUI)の2つのブランド冠したホテルの2棟目で、1棟目は2015年に京都嵐山にオープンした「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」になります。

翠嵐というマリオットの最上位ホテルが京都の嵐山にあることは知っていましたが、日帰りで行ける距離である嵐山にわざわざ宿泊するメリットも無いですし、何よりも高級ホテルなので手が出ないこともあり、一生縁のないホテルだろうなと思っていました。

HPより

だけど、宮古島なら行ってみたいと思っていた場所ですし、何よりもマリオットのホテルにもう一度宿泊したいと思っていたので願ったりかなったり!

開業プランのおかげでとてもお得ですし、何よりもオープンしたばかりの時期に宿泊できるのも嬉しいですよね。

オフシーズンということもあり、海やプールで遊ぶことは無理だと思いますが、今回の旅行は、ホテルを楽しむことをメインの目的として、じっくりホテルを堪能してきたいと思っています。

はぴこ
はぴこ
そうはいっても子連れなので、公園とかいろいろ出かけざるを得ないと思いますが(笑)

 

 

飛行機はANAマイルをかき集めて取る予定です

ホテルはかなり奮発したので、宮古島までの飛行機はかなり節約してお得に行く予定です!

宮古島までの飛行機ですが、私が普段マイルを貯めているJALからは残念ながら関西からの直行便は出ていません。

関西‐宮古の直行便が出ているのは現在ANAだけのようです。

那覇経由で宮古行に乗り換えるのも手なのですが、やはり子連れでは直行便が楽なので出来れば直行便を使いたいところ。

実は、以前中途半端にANAのマイルを貯めていた時期があり、またANAマイルに交換できるポイントなどもあちこちにあったため、なんとかかき集めてかき集めて、5万マイル分にはなりそうなので、こちらでチケットを発券することにしました。

また、弟くんは旅行時2歳なので、国内線であれば座席は不要です。
というわけで、はぴこ・はぴお・兄くんの3人分のチケットを取得すればOK

5万マイル分をスカイコインに交換すれば75000円ほどになるので、残り数千円の追加でチケットは確保出来そうです。

今、あちこちのポイントをかき集めてマイルに交換している最中なので、まだ発券出来ていないのですが、このANAマイルがあったという点も宮古島旅行へ踏み出すことができた大きな要因だと思っています。

やはり旅行において、ホテルと旅費を両方全額負担しようとするとかなりハードルが上がってしまいますが、どちらかがお得にできるなら、ぐっと旅行する金額的・精神的負担が減りますよね

本当にマイルを貯めていてよかったなとつくづく思った瞬間でした。

はぴこ
はぴこ
微妙に貯めてたANAマイルも生きるし、我ながら上手に計画出来ました!

 

 

 

日程は石垣島の反省を考慮して、月暦を確認して決定(笑)

HPより

気になる日程は・・・出来ればオープン直後の時期に宿泊したいなと思ったのですが、やはり年内はちょっと高めの価格になることと、ちょうど泊まりたいと思ったクリスマス時期が満月の時期なんですよね。

クリスマスに記念日旅行出来るのはうれしいけれど、値段も高いし、何よりも満月・・・

GWに石垣島に旅行した際に、石垣島の満点の星空の写真を撮りたいと思っていたにもかかわらず、ちょうど同じく満月の時期で、月の光が明るく、満天の星空を眺めることが出来なかったんです。

せっかく南の離島に行くのだから、本島では見えない満天の星空、見たいですよね。

というわけで、年内の旅行は諦めて、月齢をチェックしつつ、年が明けてから予定を組むことにしました。月の出入り時間も確認して、何とか星も見れそうな時期に予約できてよかったです。

はぴこ
はぴこ
お天気さえよければ、冬の星空の写真も撮ることが出来るかな?

結婚10周年記念旅行に相応しいラグジュアリーな旅行になりそう!

というわけで、思いがけず豪華な記念日旅行が出来そうです!

宮古島はいつか行きたいなとは思っていましたが、こんなに早く実現するとは思ってもいませんでしたし、まさかラグジュアリーコレクションのホテルに宿泊できるとも思いませんでした。

これも、開業記念の特別プランと、マイルを貯めておいたおかげだなと思っています。

オフシーズンなので、海やプールでアクティブに遊ぶ!という感じではないですが、冬は冬ならではの宮古島の風景を楽しめる気がするのでワクワクしています。

イラフSUIはマリオット系列ホテルということで、マリオットリワードのHPからも予約可能ですが、今回はイラフSUIのHPから直接予約を行いました。

私が予約した格安のプランが、マリオットリワードのHPからはヒットしなかったため。でも、HPからの直接予約のため、マリオットリワード番号にも紐付けすることも可能でした。

ここでもゴールドステータスパワーが発揮されるのか・・・は不明ですが、アーリーチェックインとレイトチェックアウトが叶ったら良いなとは思っています。

もしイラフSUIが気になる方は、直接HPをチェックしてみてくださいね。

イラフSUIのHPはこちら
 

はぴこ
はぴこ
まだまだ先の旅行の予定ですが、とっても楽しみです!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください