タイムシェア

3回目のハワイ旅行キャンセル!タイムシェアオーナーの苦悩。今やるべきことは?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

悲しいことに、先日JALから悲しいお知らせが届きました。

そう・・・今年の夏に予定していたハワイ旅行の関空–ホノルル便欠航の連絡。

去年から通算して3回目のハワイ旅行のキャンセル。

去年の夏に、来年ならいけるよね?と思って頑張って獲得したホノルル便。

今年も無理そうだなと思いつつ、諦めきれない気持ちで保有していたのに、夏になる前にJALの欠航が決定して、夏休みのハワイ旅行はまたしても夢と散りました。

もうね・・・いつになったらハワイに行けるようになるのでしょう。

キャンセル、何度やっても慣れないし、気持ちがズンと沈みます。

ハワイのタイムシェアオーナーとして、このいけない状況をどう考えるのか?

今私たちがやるべきことは何なのか?を改めて考えてみました。

はぴこ
はぴこ
ハワイに行ける日はいつになるの・・・

 

行けないハワイ。タイムシェアオーナーの苦悩

DVCとHGVC、2つのタイムシェアオーナーです。

そう、我が家は【毎年ハワイ!】を目標に掲げ、それを叶えるために2つのタイムシェアのオーナーとなっています。

2012年にハワイのAulaniをホームとしてDisney Vacation Clubのオーナーに。

2018年にHilton Grand Vacationsのグランドアイランダーをリセール購入。

それぞれを隔年で利用できる最強の布陣を構築しました。

そう、毎年頑張ってホノルルまでの飛行機を確保しさえすれば、ホテルはどうにでもできる!と言う我が家の理想の体制になったのです!

タイムシェアをリセールで購入したいと思ったきっかけ~毎年飛行機乗って旅行したい!~ こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ヒルトンのタイムシェアであるHGVCをリセールで購入する!と...

 

コロナ禍で行けないハワイ・・・

なのに・・・なのに・・・コロナ禍でハワイに行けない・・・

飛行機と宿さえ取れたら、どうとでも行けると思っていたハワイなのに、去年からすでに3回目のハワイ旅行キャンセルです。

2020年夏休みのハワイ旅行をとうとうキャンセルしました。HGVCのポイントどうなる? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 はい・・・とうとうこの日が来てしまいました。 薄々、そ...

去年は欠航が決まる前に自分でキャンセルしましたが、今年はそれより先に飛行機の欠航が決まりました。

まだ100日くらいあるのですけどね。

航空会社も今年の夏は絶望的だと判断していると言うことでしょうね。

2021年はオリンピックもあるし、きっと行ける世の中だよねって思っていたのに、蓋を開けてみれば今年もまたキャンセル。

思い立ったら弾丸でもいけたハワイが、気づいたら遠い世界となってしまいました。

格安LCCを利用して2泊4日弾丸ハワイ一人旅に行っちゃいます! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、先日新しいレンズXF16mmF1.4を手に入れたら ...

エアアジアの2万円往復チケットで2泊4日弾丸ハワイ旅行に行けたあの日が懐かしい・・・

 

キャンセル続きでポイントの消費に困ってきました

そしてタイムシェアオーナーが一番頭を悩ませていること。

それは、キャンセル続きにより、行き場をなくしたポイント達の行方です。

今回、2021年の夏休みはHGVCとDVCの両方のポイントを利用して

・グランドワイキキアン 1Bedroom 4泊

・アウラニ 1Bedroom 3泊

をそれぞれ抑えていました。

アウラニ分のポイントは、本年度のポイントなので大部分を来年に繰り越しできるのですが、一部前年度から前借りしていたので、それをどうするか悩ましいところ。

勿体ないけど、東京ディズニーリゾートで消費するのか?と思うのですが、今のTDRの運用でディズニーホテルがどれくらい前から予約できるのかちょっと不明なのですよね。

DVCのコールサービスもなかなか電話がつながらず、1時間くらい待たされたりもするため、ちょっと気合入れて電話しなきゃいけないかなと思っています。

DVCポイントより深刻なのはHGVCの方のポイント

こちらは元々2020年分のポイントなので、セーブポイントとして現在保有しています。

去年はハワイのタイムシェアホテルがすべて休業していたから、特別対応でポイントの無料繰り越しや、管理費の減額とかありましたが

今年は日本からは行けないとは言え、リゾートは普通にオープンしています。

この状況では、2020年のような救済措置はおそらく考えられないかなーと思ってるんですよね。

ということは、セーブポイントを無駄にしないためには、日本で使うしかない!?

ちょうど、夏に宮古島に行く計画も同時進行で建てていたので、宮古島で使えるかも!?と調べてみたらべらぼーなポイント数。

ハワイで本格的なキッチンや大きなバスタブ、洗濯機まで付いているアイランダーに7泊出来るポイント数なのに、宮古島で1泊もできないって・・・どういうこと!?

いや、本当に国内消費は非常に割が合いません。

国内唯一の小田原のHGVCは、すでに今年分は全滅で抑えられていますし、今年秋にオープン予定の沖縄・瀬底のHGVCも、オーナーやエリート会員が優先。

平会員には到底瀬底の争奪戦には参戦出来そうにもありません。

ヒルトン沖縄瀬底リゾート子連れ宿泊記!全室オーシャンビューで晴れていたら最高の景色が こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 Gotoでお出かけしすぎて旅行記が全く追い付いていませんが、...

ホテルの方には宿泊したことはあるんですけどね。

というわけで、まぁ効率は悪いけど、国内のハーヴェストとか、ヒルトンホテルで目をつぶって消費するか、JALマイルに交換するかしかないかなーと思っています。

はぴこ
はぴこ
セーブポイントの効率の良い利用方法ありましたら、ぜひ教えてください!

ハワイタイムシェアオーナーとして今やるべきこととは

行けるようになったらすぐに行ける準備はしておきたい

このハワイに行けない状況、タイムシェアオーナーの気持ちは下がってきますよね。

タイムシェアお荷物だった!?と思う気持ちも少なからず出てくるかもしれません。

だけど、今は我慢するしかない。

世界的にこんな状況になって、ハワイもダメージを受けて、もしかしたら以前のような雰囲気ではないかもしれません。

また予約したとしても、またキャンセルすることになるかもしれません。

だけど・・・やっぱり行けるようになったらいつでも行けるように準備はしておきたい。

だから、私は次の予約を考えるし、来年に向けて旅行の計画を練っていくつもりです。

だって、やっぱり私はハワイにいきたいから。

ハワイを思う存分楽しむために、タイムシェアを保有しているから。

だから、そのためにコツコツと今できることをやっていきたいと思っています!

 

この機会にマイルやポイントをためておきましょう!

そして、いつか行けるようになるその日のために…

今は頑張ってマイルやポイントをためておきましょう!

タイムシェアホルダーにとって、飛行機のチケット代金は一番費用の掛かる部分。

そのために、コツコツマイルを貯める手は休めずに準備はしておきましょ!

はぴお
はぴお
でも、マイルは有効期限があるでしょう?

はい。マイルは基本的に3年の有効期限があります。

その期限内に使わないと消失しちゃいます。

でもね、今一番有効期限を気にせずマイルを貯める方法があるんです!

それが、マリオットBonvoyポイントとして貯めておくこと!

実は、マリオットBonvoyポイントは、1年間の有効期限が付いているものの、1年以内にポイントの増減があれば有効期限が更新され続けるのです。

そう、マリオットBonvoyポイントが貯められるspgアメックスを保有して、日々クレジットカードとして利用していれば、常にポイントの増減があるので

実質、無期限でポイントを貯め続けることが可能なんです!

マリオットBonvoyポイントは、40社以上のエアラインのマイルに高効率に交換できるかなり使い勝手の良いポイントです。

ANAもJALにもすぐに交換できるので、ANA派でもJAL派でも関係なく貯めておけちゃう!

spgアメックスについての詳細はこちらの記事を参考にしていただいて・・・

今さら聞けない!spgアメックスカードってどんなカード? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私がspgアメリカンエキスプレスカードを作成して、もうすぐ2...

何よりもおすすめなのが、2021年6月30日までの期間限定で、入会ボーナスが大幅UPしていて、さらにポイントが貯めやすくなっているんです!

入会後30万円以上利用することで、60,000ptの入会ボーナスポイントが得られます。

30万円分の決済利用分を合わせて、69,000pt!

さらに、ご紹介プログラムを利用すれば、追加で6,000ptがゲットできるので

合計で75,000ptと大幅に獲得できるんですよ!!

しかも、もしBonvoy会員未登録であれば、Bonvoy会員自体も紹介で加入し、そのあと1年以内にマリオット系ホテルに5回滞在することで、1滞在毎に2,000pt、最大10,000ptを上乗せして、85,000ptまでポイントを増やすことができます!

なので、もしBonvoy自体も未加入でしたら、この機会にspgアメックスまで作っちゃうと本当にポイントが大量ゲットできるのでお勧めです!

はぴこ
はぴこ
Bonvoyポイントを貯めていれば、マイルにいつでも交換できるし交換自体も2~4日くらいで交換出来てめちゃめちゃ早くて便利なんですよ!

もし、spgアメックスに興味があって、この機会に作成したいと思われているなら、ぜひお友達に紹介してもらって、作成しちゃいましょ!

もしお近くにアメックスホルダーがいらっしゃらなければ、私からも紹介は可能なので、下記のボタンよりお問い合わせください。

マリオットBonvoyの紹介有無も選べますので合わせてどうぞ。

紹介特典を問い合わせる!
 

出来ることはやっておく。祭りには乗っておく

なかなかハワイに行けない現状、気持ちも凹んでしまいますが、やはり行けるようになったらすぐに行ける準備はしておきたい。

いつでも行けるよう。いつでもマイルが使えるよう。

今はしっかりと玉を込めて、着々と準備をしておくことが一番なのかなと思っています。

Bonvoyポイントを貯めておけば、マイルへの交換だけでなく、ハワイでのホテル滞在にも利用できます。

  • ザ・リッツ・カールトン・レジデンス、ワイキキ・ビーチ
  • モアナサーフライダー,ウェスティン・リゾート
  • ザ ロイヤルハワイアン ア ラグジュアリーコレクション リゾート ワイキキ
  • シェラトン・ワイキキ
  • シェラトン・プリンセス・カイウラニ
  • ワイキキ・ビーチ・マリオット&スパ

など、ワイキキビーチ沿いの名だたるホテルがマリオットBonvoy加盟ホテルです。

タイムシェアがあるけれど、少しホテルにも泊まりたい!なんて使い方もできるBonvoyポイント。

ハワイ好きな人は、今こそしっかりポイントやマイルを貯めておくことが一番だと思います!

 

POSTED COMMENT

  1. ひろくん より:

    はぴこさん、こんにちは!
    久しぶりのハワイネタ待ってました~
    って楽しい話じゃないですね(泣)

    今年は我が家のウインダム権利発生の奇数年ということで、昨年秋くらいにはどうしようかと迷っていたのですが、年明けいきなりの緊急事態宣言ってことで(汗)
    更に、ウインダムもDVCも3月末までに意思決定しないといけなかったので(特にウインダムは国内では全く使い道がありませんし)、DVCは春にミラコスタの宿泊で、ウインダムは管理費の支払いに充てることにしましたですよ。

    情報が古いので参考にならないと思いますが、2月にミラコスタの予約の電話をした時には、「予約は1ヵ月先まで」ということでした。
    予約のタイミングが良かったのか、様子見の人がたくさんいるからなのか、理由は不明ですが、土曜日にもかかわらずミラコスタも含めどのホテルも空き室の余裕がある状態でした。
    コロナ前に東京でポイントを使った時には、週末宿泊だと、ミラコスタは予約開始日の早い時間に、ランドホテルも予約開始日中に電話をしないと予約出来なかったので、電話で「ミラコスタは空いてないですよね?」と聞いた回答が「週末でも平日でもいつでも空いてます」だったので驚きましたよ。

    なかなかハワイに行けない時期なので、値下がりしているヒルトンのリセールを狙い、くじら倶楽部のオンラインセミナーに何回か参加してみたのですが、軽キャンを買ってしまった(納車待ち中)ので、そちらは先送りになりました(苦笑)
    今の時期のポイント消化はタイムシェアオーナーの共通の悩みなので、くじら倶楽部のセミナーでもポイント消化をテーマにした会もありました。ヒルトンオーナーではないのに参加してみて、ヒルトンは国内で使い道があっていいなぁと羨ましく思いました~。(ヒルトンには管理費に充てるという方法が取れないようなので、その点はウインダムで良かったかなと思い直しましたが)

    • はぴこ より:

      >ひろくんさん

      お久しぶりです!
      本当に久々のハワイネタがこんな悲しいお話で辛いです^^;
      ウィンダムは管理費にポイント充てられるんですね!
      それはめっちゃ羨ましい・・・
      ヒルトンも、ボーナスポイントなら管理費の支払いに充てられるようです。

      なんと!ディズニーホテル、今は選び放題なのですね。
      現在は他の方のお話だと2か月前からの予約開始のようです。
      とは言え、今年前借りしていた14pt以外は
      来年に繰り越しできるんので、
      14ptのために割高な舞浜で消費するのは勿体ないかなぁと
      ディズニーはあきらめ気味です。

      ヒルトンの方は、コンラッド大阪とヒルトン大阪を
      梯子して利用することにしました。

      軽キャン!それは楽しみですね^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください