ファミキャン!

サン・ビレッジ曽爾で雨キャンプ!新しいインフレーターマットやスキレットで快適ファミキャン♪

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

今年のGWは紆余曲折ありつつも、家族でキャンプしてきました!

残念ながらお天気にはあまり恵まれず、結構雨に降られちゃったのですが、雨の中のキャンプの課題なども見れて良い経験となりました!

設営時と撤去時に雨が降らなかっただけでも、OKですね。

また、今回のキャンプに新たに導入したギアもあるので、併せて紹介しますね♪

はぴこ
はぴこ
キャンプ用品、気づいたらどんどん増えてる不思議♪
初心者キャンパーが初キャンプに向けて買ったもの。ビラデスト今津で初ファミリーキャンプ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、とうとうファミリーキャンプデビューしてしまった我が家。...

サン・ビレッジ曽爾で雨キャンプしました!

奈良県の曽爾高原近くにある高規格キャンプサイト

サンビレッジ曽爾は、奈良県の曽爾村にある高規格キャンプサイトです。

曽爾とかいて「そに」と読みます。

近くにはススキ野原で有名な曽爾高原があり、秋には多くの観光客でにぎわいます。

以前から利用したいなーと思ってたのですが、常に満員御礼状態で、たまたま直前に空きを見つけて、幸運にも2連泊予約出来たので、2泊3日で楽しんできました!

今回、我が家が利用したのは、個別テントサイトCです。

テントサイトはA,B,Cとありますが、Cのみペット連れ利用可となっていて、周りにはワンちゃんや猫ちゃん連れのキャンパーさんも多くいました!

バーベキューサイトもあるので、バーベキューのみやりに来ている人もいましたよ。

 

電源あり・テニスコートあり・設備もバッチリ

テントサイトCの横には、広々と3面分のテニスコートがあり、テニスを楽しんでいる方も結構いらっしゃいました。

高規格サイトだけあり、各テントサイトには電源完備しています。

テントサイトCからは洗い場やトイレなども近く、非常に便利が良かったです。

子供たちが自販機でジュースを買いたがるのがちょっと面倒でしたがw

炊事棟の中には、1か所だけお湯が出る場所もあり、油物などもお湯を使って綺麗に洗うこともできました。

もうそれほど水が冷たすぎる季節ではなくなったので、水でも平気でしたが、やはりお湯があるという安心感はありますよね。

ガスコンロもあるので、キャンプギアがそろってなくても、ここでお料理したりできるので、初心者にもやさしいキャンプ場です。

スキレットやダッチオーブンを洗った後に乾かすのにも便利そうでした。

水道スペースも結構広々多くあるので、このご時世、適度な距離感を保ちながらキャンプを楽しみたい!って時にも安心でした。

外には焚火台やBBQコンロをガシガシ洗える水道と、灰捨て場もあります。

ゴミ置き場もちゃんとあり、ごみ袋もチェックインの時に貰えるのでラクチンでした!

炊事棟の横にはトイレもあり、綺麗に保たれています。

基本的に和式の水洗トイレでしたが、多目的トイレもありそちらは洋式でした。

トイレの隣には、ランドリー&シャワー棟が!ここまでそろってるの凄い!

洗濯機はコイン式の洗濯機と乾燥機が設置されています。

長期間キャンプされる方にとって、ここに洗濯機あるのはありがたいですね!

そしてコイン式のシャワールームも、非常に綺麗にされていました。

シャワーはここにもありますが、上の赤い屋根の管理棟の方にはお風呂もあります。

なので、シャワーで済ませても良いし、管理棟まで行ってお風呂に入るのもOK。

我が家は車で10分くらいのところにある、曽爾高原温泉にお邪魔して利用しました!

こちらの温泉、ヌルヌルの泉質がめちゃめちゃ気持ちいいし、室内の岩風呂も気持ちが良く、露天風呂もあって、非常に良かったです!

温泉に行く前に、管理棟に行くと割引チケットが購入できるのでお忘れなく。

アスレチックエリアもあるので子供も喜ぶ!

また、アスレチックエリアもあるので、3日目にようやく晴れたので子供たちとアスレチックに遊びに行きました!

こちらの写真はテントサイトBです。

テントサイトCより一段上がったエリアになります。

テントサイトBとテントサイトAからは、とんがりお山の兜岳が良く見えるので、AとBの方が人気があるようです。

サイトの広さはそれほど変わりませんが、管理棟には近くなりますね。

テントサイトの他に、ロッジなどもあるので、テントが無くてもキャンプを楽しめます。

そしてちょどこのロッジの前あたりがアスレチックエリアになります。

アスレチックエリアは、結構本格的と言いますか。

小さなお子さん用というよりは、小学生以上の子供向けの内容だと思います。

丸太を使ったアスレチックが複数あるので、自分のレベルに合わせて楽しめます。

現在4歳の弟くんにとっては、ちょっとどれもハードルの高い遊具ばかりでしたが

それでも果敢にチャレンジしては楽しんでいるようでした!

一生懸命、自分で出来ることを考えて遊ぶ姿には成長を感じますね!

雨続きでしたが、最終日にしっかりアスレチックで遊べてよかったです!

ここは、木もたくさんあって非常に気持ちの良い場所でした。

今回のキャンプで新たに導入したギアたち

ハイランダーのインフレーターマット

今回のキャンプで新たに導入した1つめのギアが、ハイランダーのインフレーターマット。

ダブル2本セットのやつを購入しました!

ダブルサイズだと畳むときに大変!というクチコミもありますが、器用なうちのはぴおさんが綺麗に畳んでくれるので問題なしでした(笑)

でも、このマット非常に良いです!

初回はなかなか膨らまなくて、ヤキモキしましたが、一度膨らんでしまえばそのあとは綺麗に膨らんでいて、寝る時も非常に快適でよかったです。

いやー、やっぱり寝る場所って大切ですからね。これ、本当に最高。

ただ、雨キャンプだったので、外で遊べない子供たちがマットの上でゲームしたりして過ごしていたのですが、ここでお菓子食べたりしてちょっと大変でした^^;

少し肌寒かったので、電気毛布も出していたら、マットの上にチョコを落として電気毛布の熱で溶けちゃって大変なことに(笑)

次回は、このマットの上に敷くラグ的なものを用意しておきたいと思います。

はぴこ
はぴこ
寝心地は最高に良いし、家族4人でしっかり寝れたのでお勧めです!

 

メスティン

続いて用意したのは、ごはんを炊くためのメスティン。

上には重しとしてスキレットの蓋を載せていますが、2合炊飯中です。

初めて2合炊いてみましたが、しっかり炊けて良い感じでした!

でも、2合がいっぱいいっぱいなのと、炊飯中に吹きこぼれが少しある点が気になるかなー。

カレーなどをする際には、2合以上炊きたいところなので、ちょっと悩んでいます。

はぴこ
はぴこ
ユニフレームのFan5 DXが欲しい・・・

キャプテンスタッグのスキレット

続いて、先ほど蓋だけ出ていましたが、今回スキレットを新たに購入しました!

スキレットで外せないと思っていたのが、専用の蓋があること。

別売りではありますが、対応した蓋があるキャプテンスタッグのスキレットを購入しました!

お値段も手ごろ。20cmは適度な大きさだと思います。

蓋もあるのが良いですね。これは16cmですが、20cmもあります。

スキレットで焼くと、フレンチトーストもカリッと焼けて非常に良い感じでした!

シーズニングが必要ですが、うまくシーズニングできていればこびりつかないのも良いですね。

20㎝で2合のパエリア作れるかな?と思ったけど、バッチリ作れました!

パエリアとか作りたかったので、やはり蓋が必須でした。

スキレットで作るパエリア、とっても美味しかったです。

 

調味料入れ・・・

最後に調味料入れとして、こちらのケースを購入しました!

実は、これは調味料入れとして売られているものではなく、実はオムツ入れ。

これ何が良いって、長物も入れられるし、左半分は浅型のケースで2つに仕切られていて、ティッシュがここに入れられるようになっているところ!

なので、ここに私はキッチンペーパーを仕込んで使用しています。

3段のコーナンラックに載せると、ちょうどうちのキッチンテーブルと良い感じの高さになるので非常に使いやすくレイアウト出来ます。

そして何より嬉しいのが、こんな風にしたからキッチンペーパーをさっと取り出せる点!

キッチンペーパーって、パッと使いたいのに、探すのに手間どうアイテムナンバーワンなので、パパッと取り出せる位置に置けるのは非常に使い勝手が良くなりました。

雨であまり景色を楽しめませんでしたが、キッチンから非常に気持ちの良い眺めが見れる、素敵なキャンプサイトでした。

雨キャンでも楽しかったよ!

という感じで、お天気にはあまり恵まれないGWのキャンプでしたが、雨は雨なりに高原の幻想的な風景を楽しめたりと、いい経験になりました!

実は我が家が使用したサイトが、ちょっと外れサイトで、水はけがあまりよくなく、テントの中に水が浸入して着たりして、追い出すのに大変だったんです。

他のサイトを見ると、水はけが良いように人工芝が貼られていたのですが、なぜか我が家のサイトにはなく。。

泥水との格闘をしたりしつつも、まぁ、楽しかったですw

子供たちもテントの中で過ごすのがメインになっちゃいましたが、コンロでポップコーン作ったり、持ち込んだゲームで遊んだりと、それなりに楽しんでくれた模様。

ゆるきゃん△のあれ

今回2泊出来たので、キャンプ飯もあれこれ作れたのも、ちょっと楽しかったです!

前日にジップロックを使ってフレンチトーストを仕込んだりと、ゆる~く時間が過ぎていく感じも、またキャンプの楽しみの一つなんだろうなと改めて思いました。

日中雨が降っていても、なぜか両日ともに夜にはこんなきれいな星空を見ることが出来て、普段味わえない経験が出来たのも、またキャンプの楽しみですね!

子供たちも楽しかったそうで、またキャンプに行きたいと言っているので、新たな課題にトライしつつ、ファミリーキャンプを楽しんでいきたいと思います!

はぴこ
はぴこ
設備も整っているし、綺麗な星空も見れる素敵なキャンプ場でした

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください