ファミキャン!

初心者ファミリーキャンパー、テントを買う。コールマンのラウンドスクリーン2ルームが使いやすかった!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

この度、ファミリーキャンプを始めちゃいました。

きっかけは、今年のGWは私の実家に帰省する予定でしたが、現状90歳越えの祖父がいる実家に帰れそうな状況でないので、帰省を取りやめ、GWにぽっかり穴が空いたこととと

兄くんがドラえもんに影響されて

兄くん
兄くん
僕キャンプしたーい!

と言い出したこと。

子供たちが小さいときは手がかかりすぎて厳しいと思っていましたが、兄くんも小学生、弟くんも年中となり、ある程度手がかからなくなったのでチャレンジすることにしました。

私もはぴおさんも、まーーーーーったくアウトドア派ではないので、キャンプなんて小学生の頃に1回やったくらい?

のくせに、しょっぱなから自前でテントを買ってやっちゃおう!という無謀っぷりで、先日初めてのファミリーキャンプに行ってきました。

ということで、今回は超初心者ファミリーキャンパーである我が家が、右も左もわからない状態からテントを買ったお話です。

はぴこ
はぴこ
かなり悩んだけど、結果的に大正解のチョイスでした!




 

初心者ファミキャン、テントを買うぞ!

無謀にもいきなりテントを買う気満々

テントより先にコストコで衝動買いしたカセットコンロ

キャンプって、なんというかアウトドア慣れしてないと難しそうというか、初めはロッジを利用したりレンタル製品を利用したりするのが初歩ですよね。

最近ではグランピング施設もあり、至れり尽くせりでキャンプできちゃいます。

しかし、そうはいってもどの施設も良いお値段しちゃうわけで。

このお値段するならホテルに泊まったり、テント買っちゃった方が良いよなーなんて思ってしまって、無謀にもテントを含め1から揃えることにしました!

ほら、一回揃えちゃえば何度でも使えますからね!ね!ね!

右も左もわからない初心者なので、Twitterでワーワー騒いでいたら、親切な方たちに色々と手ほどきしていただきました。

紹介していただいて、すごく悩んで購入しなかったテントたちがこちら。

 

候補その1.スノーピーク アメニティドームMサイズ

まずはアウトドア界隈にファンの多いスノーピークのアメニティドームMサイズ。

もう、初心者ならこれ買っておけば全く問題なし!!と言われている逸品。

というか、スノピ買っとけば間違いないでしょ!と思えるくらい、初心者向け入門テントです。

高価格帯の製品が多いスノーピークの中では、比較的お求めやすい価格になっている(らしい)点も、初心者におススメできるポイントだそう。

私もこれ買っとけば間違いないでしょーとは思ったのですが、出来れば2ルームのリビング側がもう少し背が高いといいなぁと思いました。

せっかくなので、2ルームとしてしっかり使えるのが理想だったので、泣く泣く断念。

普通に初心者ならこれ買っとけば本当に間違いなしだと思います。

 

候補その2.DOD ワンポールテントL

写真はHPより

続いて、最後までめちゃめちゃほしくて悩んだのが、DODのワンポールテント!

これが、もうほんっとにかわいくて最後の最後まで悩みました。

だって、Twitterで紹介してもらった写真がめちゃめちゃかわいかったんですもん!

ワンポールテントとタープの組み合わせの可愛さの破壊力がやばい。

ワンポールテント、テントの中が比較的ひろびろ使えるので、外が雨でもテントの中で過ごしたり、家族でゴロゴロ過ごせるのが良いなぁと思いました。

ただ、おそらく我が家はタープを使いこなせない気がしたので、最後まで悩みましたがこちらも泣く泣く断念・・・

ウサギのロゴと言い、見た目と言い、めちゃめちゃかわいいのずるい。

 

最終的に購入したのはColemanのラウンドスクリーン

散々悩みに悩んで、禿げるほど悩んで、我が家が最終的に決めたのは、コールマンの初心者向けテントの定番、ラウンドスクリーン2ルームハウスです!

選定の理由は下記の通り

  • 2ルーム仕様でリビングエリアの高さがあり広い
  • スクリーンが付いていて、虫除けが出来る
  • 初心者でも設営しやすい
  • 価格は5万円以内

というわがままな要望をすべてかなえてくれたのが、こちらのテントでした!

特に重視したのが、リビングエリアの高さと広さ、そしてスクリーンですね。

我が家が購入したのは、ナチュラムという店舗のオリジナルカラーのオリーブ×コヨーテというカラーで、落ち着いた色合いだったのも嬉しいポイントでした。

オリジナルカラーはこちらの商品リンクの緑色のタイプですね。

ナチュラム限定カラーは、たぶん少し古い型なのかな?もう在庫が無くなっていました。

いきなりテントを購入するのは失敗することも多いと言われるので、かなり悩んで調べて購入したおかげで、今の我が家に本当にぴったりのテントを購入することができました!

はぴこ
はぴこ
このテント、初心者の我が家にとってめちゃめちゃ使いやすくて本当に良かったです!




 

ラウンドスクリーン2ルームハウスが使いやすい!

リビングエリアの広さが風の強い日にかなり重宝した!

初キャンプにテンション上がりまくりの弟くん

さて、実際にラウンドスクリーンを持って初ファミリーキャンプに繰り出したのですが、

初回から、このテントにしてよかった!と強く思いました。

マジでスクリーンタイプの2ルームにしていて本当に良かったです。

というのも、初キャンプの初日、めちゃめちゃ風が強くて、外で何かしようにもすべて風で吹き飛ばされてしまう!!ってくらいの強風が吹き荒れていたんです。

なので、もしタープしかなかったら、ふきっさらしの中でお料理したり食事したりすることになっていたと思います。

でも、ラウンドスクリーンなら、リビングエリアが広々としているので、ここにテーブルとイスを並べておいて、スクリーンをしっかり締めて風除けすることができました!

この空間が結構広いので、大きめのテーブルやいすを置いても使えますし、

風が吹き込まない方を開けっ放しにすれば、キッチンを置くことも可能です。

これお気に入り。めっちゃ可愛い。好き。

居住スペースの高さもあるので、176cmのはぴおさんが立って作業しても全く問題なし!

ひろびろ空間なので、風が強くて締め切っていても窮屈に感じることなく過ごせました。

風が吹き込む側のスクリーンを締めておけば、テント内に風が吹き荒れる心配もないので

カセットコンロでお湯を沸かしたりするのも難なくできます。

風の影響もなく、ゆっくりをお茶を楽しむこともできますし

炭焼きグリル。前から持ってた

テントの中で、ゆっくりとBBQを楽しむこともできました。

スクリーンを全開にすれば、外とのつながりもできて開放感もバッチリ!

雨や風の強い日でも、快適に過ごせて、いざとなれば大解放して、キャンプの醍醐味を楽しめるので、本当にこれにしてよかったと思います。

初回から、いきなり強風の洗礼を受けてしまいましたが、おかげでバッチリこのテントの良さを実感できたデビューとなりました。

はぴこ
はぴこ
本当にリビングエリアの広さに拘っていてよかった

 

 

設営も風に煽られつつも初心者でも設営できた!

また、設営自体も初心者二人組でしたが、何とか設置することができました。

購入した時にセットでグランドシートとインナーシートがついてたのが嬉しかったです。

テントの中はこんな風に、ポールやペグなども別の袋で綺麗にまとめられていましたし

ポールも場所によって、しっかり色分けされていたので、非常にわかりやすかったです。

また、設置方法は動画も用意されているので、動画で事前に予習もできました!

とは言え、現場でもちょこちょこ説明書とか動画をチェックしつつでしたけどね。

設営時には、子供たちが手伝っているのか邪魔しているのかわからない状況でしたが

風に煽られつつ・・・

強風でテントごと飛ばされそうになりつつ・・・

何とか一生懸命ポールを立て・・・

先にペグを打ちつつ、固定していき・・・

なんとか頑張って設営して・・・

子供達は途中で飽きて遊び始めたけど・・・

何とか無事、テントを設置することができました!

初心者で風に煽られつつですが、1時間ほどでしっかりとテントを張ることができました!

しっかりペグうちしてしまえば、どんなに風が吹いてもびくともしなくて安心でした。

上手く立てられるか心配だったのですが、バッチリと立てることができました。

はぴこ
はぴこ
やっぱり自分たちでテントがしっかりと張れたら嬉しくなりますね!
初心者キャンパーが初キャンプに向けて買ったもの。ビラデスト今津で初ファミリーキャンプ! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、とうとうファミリーキャンプデビューしてしまった我が家。...




 

天候不良も考えて2ルーム仕様はやっぱり使いやすい

キャンプをやるときに、いつも穏やかに晴れた日ならいいのですが、そうもいかないのがアウトドアの醍醐味でもありますよね。

今回のように風が強い日もあれば、雨が降ってしまうこともあります。

そんな時の避難場所として、寝室以外のスペースが広く確保できているのはかなり使いやすいなと思いました。

まぁ、順調そうにレポートしていますが、当日は寒さ予想に失敗して、夜の寒さに凍えそうになって車の中に避難して寝たりとかしたのですけどね。

だけど、もう自前でテント用意してるので、今回の失敗を次回に活かすことができます!

今回寒さ対策が出来ていなかったので、次のキャンプではしっかり対策しよう!と考えられるのも、すでにキャンプギアを集めているからこそですよね。

使いやすいテントを手に入れたので、今年からもっともっと家族でキャンプを楽しんでいこうかなと思っています!

ということで、次のブログでは、今回購入した諸々を紹介していきますね!

はぴこ
はぴこ
一番大物だったテント選びがうまくいって本当に良かったです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください