カメラ

再び勃発!?ハワイにどのカメラを持っていこうか問題!!歴史は繰り返される

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

いろいろ物欲のままに衝動的に行動しているように見えますが、日々、あれこれと考えて考えて考えてはいるのです。

そして、考えすぎて悩みすぎて思考停止して、ええいままよ!となることも多々あり。

毎回、自分にとってこれが最高!と思って買い物をしているはずなのですが、実際に使ってみたり、状況が変化したりする中で、なんとなくしっくり来ないなんてこともあるはず。

誰だって、1回の買い物ですべてがOKとなるように悩んでいるはずだけど、結局同じ過ちを繰り返してしまったりして、振り出しに戻っていることもありますよね?

というわけで、最強のカメラ&レンズラインナップを構築したはずの私に再び訪れた、あの大きな命題について、いろいろ胸の内をはきだしたいと思います。

はぴこ
はぴこ
毎回、解は見つけているはずなのに、なぜか歴史は繰り返される…

ハワイにどのカメラを持っていく?問題、再び勃発

GWのハワイ旅行RX1RM2ともう1つカメラを持っていきたい

これは私のライフワークというか、どちらも私の大好きな趣味の一環ということもあり、カメラ機材が揃ってくると、どのカメラを持ってハワイ旅行に行こうかといろいろと考える節があります。

レンズを買ってはハワイに行きたいと妄想して、実現させてしまったり。

年に1回ハワイ旅行を目標にしていて、そしてそんなハワイ旅行もしっかり写真に残したいと思うので、どのカメラを持ってハワイに行くか、どの構成が最適解なのかを常日頃から考えています。

現時点での手持ち機材でハワイ旅行に行こうと考えると、旅行中のメインの機材はもちろんコンパクトボディで素晴らしい写真の取れるRX1RM2です。
やはり、気軽にスナップするという点においては、高級コンデジが一番しっくりくると思います。

X100Fでハワイをスナップした時も楽しかったな。

ただ、RX1RM2の欠点としては単焦点レンズであることから画角が35mm固定であること。
全画素超解像ズームを使うことで、35~70mmまで画質劣化を最小限にしてズームすることは可能ですが、広角側はどう頑張っても対応できません

私は旅行先でホテルの部屋の中を撮ることが多いですし、ハワイの風景を広角で切り取ることが好きです。

先日購入したSEL1635Zのおかげで、超広角レンズで撮影する世界にも最近ははまっています。

なので、せっかくなら次回のハワイ旅行には超広角レンズを持っていきたくて、SEL1635Zを使いたいがために、α7Ⅱをハワイに持っていくつもりで、サブ機で導入したわけなんです。

はぴこ
はぴこ
でも・・・本当にα7ⅡにSEL1635Zをつけてハワイに持っていくの?

 

 

子供がいない時代は海外旅行にも一眼レフを持って行っていた

私はこのブログの中で、物騒な海外旅行には一眼レフのような大きなカメラは危険だよ!と述べてきました。実際に大きなカメラを持っていると観光客として認識されやすいですし、ターゲットになりやすいと思います。

そうはいっても、私は写真を撮るのが趣味ですから、綺麗な景色の場所に行くのにやはり大好きなカメラを持っていきたいです。なので、子供がいない時は身軽さもあり、海外旅行にも一眼レフカメラを持っていっていました。

当時は、EOS kiss X4が私のメイン機材だったのでkissにF2.8の明るいズームレンズを装着して、グアムやタヒチ、ハワイにも渡り、旅行中に写真を撮るという楽しみを満喫していました。

子供がいない時は、多少大きめのカメラを持っていたとしても特に不便ではなく楽しめたました。

でも、子供と一緒の子連れ旅行になったら、状況が一変しました。

 

 

初めて子連れ海外旅行を経験して挫折したあの日

初めて、子連れでハワイ旅行に来た2014年。兄くんが8カ月の頃です。
その時も、やはりこれまで同様kiss X4でたくさん写真を撮ろうと思い、新たにF2.8通しのズームレンズを新調して、撮影する気満々でいました。

ただ、一応保険のため、普段の持ち歩き用のサブ機として購入したばかりのRX100m3も持参していました。メインはX4で。RX100m3はあくまでサブ機としてハワイに持って行っていたんです。

でも、結果2014年のハワイ旅行ではRX100m3でほぼすべての写真を撮りました!

兄くんを抱っこしたり、お世話したりするのに、一眼レフの中でも小型なX4であっても重くて邪魔だと感じたからです。RX100m3であれば、小さいので抱っこ紐で抱っこしつつななめがけにも出来るし、バッグにもさっと仕舞えるのでかなり重宝したんです。

その後、弟くんが生まれてから、初めて行った子供2人連れハワイ旅行でも、やはり、しっかり撮影も楽しみたい!と思い、小型なミラーレスなら大丈夫だろうとOM-D E-M10mk2を導入したんです。

がしかし!まさかの出発の関西空港の駐車場で荷物を運んでいる最中に断念して、RX100m3にチェンジするくらいのへたれっぷり。

はぴこ
はぴこ
子連れ旅行ではもうコンデジしか持ち歩けないんです

 

やはり子連れ海外旅行では小さいカメラが一番!!

というわけで、やはり子連れの海外旅行は小さいカメラ一択であることは揺るがない真実です。

なので、旅行中のメインカメラはRX1RM2しかないと思っています。

RX1RM2はコンデジの中ではサイズは大きめで、RX100シリーズと比べるとかなり違いはありますが、すでに国内旅行でRX1RM2で子連れ旅行をやってみて、このサイズ感なら大丈夫だという手ごたえは感じています。

なので、標準域はRX1RM2で最高の写真が撮れるだろうと思っています。

問題は、前述したように広角域はRX1RM2だと厳しいので、サブ機をどうするかっていう点だと思います。

広角を撮影する場面は、おそらく限定的(室内撮影・アウラニ敷地内・ホテル前ビーチ等)だと思うので、大きいカメラであるα7Ⅱでも、そこだけと割り切ればOKかな?と考えてα7Ⅱを購入しました。

そう思って購入した半面、広角のためだけに重い機材をハワイに持っていく?という思いもあります。

持っていきたい構成α7Ⅱ+SEL1635Z=556g+518g=1074gという1キロ越えのサブ機を、果たしてハワイまで持っていくというのは、子連れ旅行として成り立つのでしょうか・・・?

キャッシュバック2万円も継続で非常にお買い得なんですけどね。

 

 

カメラが軽くて小さければ荷物もコンパクトにできる

そんな風にα7Ⅱの重さが気になって、悶々と悩んでいる日々。

お出かけのとき、α7RⅢとα7Ⅱをカメラバッグに入れて背負って遊びに行ってためしてみたのですが、遊んでいる最中は夢中に楽しんでいるので、それほど重さを感じていなかったのですが、家に帰ってリュックを下した瞬間に、

はぴこ
はぴこ
あぁ、重かった・・・

と感じたのも正直な感想なんですよね。肩がかなり張りました。

やはり、ミラーレスと言えども2台持ちでは、レンズを含めて2キロ超えているので重いです。
なので、本当にα7Ⅱをハワイに持っていけるのか?と不安になってきていました。

また、悩むはぴこに追い打ちをかけるようにはぴおさんが重要なことを言いだします。

はぴお
はぴお
大きいカメラ持っていくのは別に良いけど、手荷物の重量制限大丈夫?
はぴこ
はぴこ
あ!そうだった!!次回利用するエアアジアは厳しいんだった!

そう、Air Asia。記憶も新しいあの事件。手荷物重量超過に対する追加料金事件・・・

片道7000円のチケットに対して、当日手荷物申し込みで12300円追加って恐ろしいですよね。

カメラなどの精密機械は必ず手荷物で機内持ち込みする必要があるので、なるべく軽くする必要があったんです!預け荷物の重量も、結構厳しくみられる可能性があるため、最小限にして軽くする必要があります。

カメラが軽ければ、三脚もコンパクトなミニ三脚で対応できますし、カメラバッグも大きいカメラバッグ等も必要ありません。その分荷物を軽くすることが出来ます。

はぴこ
はぴこ
飛行機の重量超過する意味でも、軽い機材じゃないとだめなことを忘れていました・・・

結論:やっぱり小さいレンズ交換式ミラーレスがほしい!

というわけで、重いα7Ⅱを持って子連れハワイ旅行は、ちょっと厳しいだろうなということが判明しました。

もちろん、メインはRX1RM2なので、もう広角側は割り切って1台で行く!という選択肢もあります。でも、海外旅行です。私の場合1年以上前からあれこれと計画を練っていく特別な旅行です。

もし、RX1RM21台だけで旅行に行き、初日にカメラが故障してた!となるとおそらく悔やんでも悔やみきれないほど後悔すると思います。

画角を補う意味でも、カメラの予備機としても、やはりコンパクトなカメラが必要なのです。

サブ機を導入する時に、自分でもいろいろとしっかり考えて考え抜いてα7Ⅱを選んだのですが、実際に使用してみて、やはり海外旅行には大きいカメラは厳しいなと再認識してしまいました。

α7Ⅱは非常によくできたカメラで、普通に使う分には問題ありません。
α7RⅢと2台持ち、積極的にやるくらい気に入っているカメラです。
なので、α7Ⅱにまったく落ち度はないのですが、私のサブ機の使用目的から考えると選択ミスだったという結果です。

というわけで、ハワイ旅行に向けて、小型軽量なミラーレス一眼がほしいです。

サブ機問題、解決したと思っていたのに、また再燃してしまって苦しいですが、そろそろこの問題も終焉したいと思っているので、最適な答えを導き出したいと思います!

はぴお
はぴお
ほんと、もうそろそろ最後にしようね?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください