子連れハワイ旅行

関西国際空港のキッズスペースに遊具はあるの?国際線・南ウィングのキッズスペースをまとめました!

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

子連れでの海外旅行では、出国手続きをしてから搭乗時間までの時間
子供達の体力と退屈を消耗させるために、キッズルームで遊ばせたいので
キッズスペースがどんな感じであるのか、とても気になりますよね。

関空には、キッズルームではなくキッズスペースが点在していて
それぞれのキッズスペースは異なった遊具が置いてあります。
今日は、関空の国際線、南ウィングにどんなキッズスペースがあるのか紹介したいと思います。



関西国際空港・南ウイングのキッズスペース

関空・南ウイングはJALやエアアジアのホノルル行が利用

関西国際空港の南ウィングには、26~41番までの搭乗ゲートがあります。
JALやAir Asiaのホノルル行の飛行機は、こちらの南ウィングからの出発でした。
ですので、我が家はこちらの南ウイングを主に使用しています。

同じく関空ーホノルル便を運航している、デルタ航空とハワイアン航空
1~25番までの搭乗ゲートがある北ウイングを使用しているようです。
先日JALとハワイアン航空は業務提携をしたので、
南ウイングに移動して来るかと思っていたのですが、今はまだ北ウイングのままのようですね。

南ウイングにも北ウイングにも、それぞれ4か所キッズスペースがあります。
詳細な場所は、関西国際空港のゲートエリアマップを確認してください。
おそらく、北ウイングにも南ウイングと同じようなキッズスペースがあると思いますが
今日は実際に使用した南ウイングのキッズスペースをまとめます。
北ウイングにも利用する機会があれば、キッズスペースのチェックに行きたいです。

 

 

31番ゲート近く・大きな遊具のあるキッズスペース

まず初めは、南ウィングの一番端っこに位置するキッズスペース
ちょうど31番ゲートと32番ゲートの間に位置して、
木製の大きな遊具があり、とても楽しそうな場所になっています。

滑り台がついたジムや車のおもちゃがあるため
おそらく子供さんが一番楽しく遊べるスペースになると思いますが
実は、ホノルル便の飛行機搭乗ゲートから、結構離れているため人もおらず
他の子供を気にせず占有できる、穴場的なキッズスペースになっています。

滑り台の角度も浅めですし、こんな風にボールを動かして遊ぶおもちゃもあるので
1歳前後の小さな子供でも、遊べる遊具があって楽しそうな場所です。
ただ、滑り台やジムがあるので、子供たちがけがをしないように
必ず大人の人が付き添って遊ぶようにしましょう。

こういうおもちゃって、なぜか子供好きですよね・・・

 

 

30番ゲートと31番ゲートの間のキッズスペース

続いては、30番ゲートの裏側に位置するキッズスペースで、
飛行機の形のゲートがかわいい、おままごとスペースになっています。
ここは、前回の子連れハワイ旅行の際に使用しました。
>>関空のキッズスペースをはしごして体力消耗作戦!いざ搭乗です

木製のキッチンセットが置いてあり、ローテーブルや椅子などがあって
おままごとするには最適の環境が揃っているのですが
残念ながら、肝心のおままごとグッズが備えられていません。

キッチンはあるけど、キッチンツールがない状態なので
キッチンだけで遊べるお子さんは良いのですが、正直ツールが欲しいところですね。
関空さん、せっかくかわいいキッチンセットがあるので、キッチンツールもぜひお願いします!

こういうのがあれば、きっとみんな夢中になって遊んでくれますよね。
細々したツールだと、みんな持って帰ってしまうのかな・・・?

ちなみに、サクララウンジからはここのキッズスペースがおそらく一番近いです。
大好きサクララウンジですが、子供連れだとなかなかゆっくりできないのが悲しいですね。

>>リニューアル後の関空サクララウンジを堪能!メニューも充実!

 

 

28番ゲートと29番ゲートの間のキッズスペース

こちらのキッズスペースは、本館からのシャトルで中間駅まで来て降りた時に
一番に目に入るキッズスペースになります。
すぐ横にタリーズコーヒーがあるため、大人の人も子供を見つつくつろげるためか
結構使用する子供の数が多く、賑やかなスペースになります。

今回の旅行では、子供がたくさん遊んでいて写真が撮れなかったので
前回の旅行の時使った写真を使用しています。なので、兄くんが暴れてますね。

周囲をぐるりと囲われたスペースになるため、ハイハイや伝い歩きの時期のお子さんでも
自由に動き回れるスペースなのがありがたいですね。
前回、弟くんは伝い歩きのちょうど時期だったため、水を得た魚のように動き回ってました。
なかなか、歩く前の子供を自由に遊ばせることの出来るスペースって、
飛行機の中や移動中にはないため、ここでしっかり遊ばせることができて良かったです。
一応、ウレタン製の遊具?もあるため、兄くんもとても楽しそうに遊んでいました。
ここはおすすめキッズスペースだと思います。

また、こちらのキッズスペースの近くには、カードラウンジの金剛があります。
関空のカードラウンジは制限区域内にあるのが嬉しいですよね。
ゴールドカードを持っている方なら利用できるので、搭乗までの時間過ごすことが可能です。
spgアメックスも、色は紫色ですがゴールドカードに分類されるので、もちろん利用できますよ!

あわせて読みたい
徹底比較!spgアメックスって本当にJALカードよりマイルが貯まるの?どちらが効率良い? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回、JAL陸マイラーにとって、非常にお得でおすすめな s...

 

 

 

26番ゲートと27番ゲートの間のキッズスペース

南ウイング最後のキッズスペースは、南ウイングの中で一番本館側のスペースにあります。
こちらも、先ほどの28番ゲート近くのキッズスペースと同じように
ウレタン製の遊具が置いてあるスペースになっています。
28番ゲート近くのキッズスペースは、結構目に付きやすいせいか人気も高いので
人が多くてちょっとしんどいな~って人は、こちらに来ると人は少ないですし
静かに遊びたい子にとっては、ちょうどいいかもしれません。

大きいお子さんがキッズスペースで暴れていると、
小さいお子さん連れだと、飛ばされやしないかとハラハラしますからね。
4か所もキッズスペースがあれば、様子を見つつ利用分散できるのも嬉しいですね。

機内で遊べるように、シールブックなども便利ですよ!



 

さいごに

今日は、関西国際空港の南ウイングに点在するキッズスペースの様子をご紹介しました!
飛行機に乗るときって、チェックインして、制限区域内に移動してからも
実際に搭乗開始するまでって、結構時間ありますよね。
子供も一緒だと、ずっとラウンジに居たり、椅子に座り続けてるのは厳しく
やはり、遊べるスペースは非常に重要になってきます。

それに、昼便でも夜便でも、飛行機に乗るまでにしっかり遊んでもらって
体力を消耗させることで、飛行機に乗ったら疲れてすっと寝てくれる効果もあります(笑)

カッコいい飛行機がたくさん並んでいる空港は
子供にとっては、非常にテンションの上がる場所で、なかなか落ち着けませんよね。
そんな気持ちも発散できるように、しっかりキッズスペースを利用して遊んでほしいです!

 

次の記事はこれ!

羽田空港の国内線サクララウンジには、子供専用のこどもラウンジがあるんです!
ここなら、サクララウンジを堪能しつつ子供と一緒に過ごすことができるんですよ。
関空や伊丹空港のサクララウンジにも、こどもラウンジが出来るといいのになぁ。

あわせて読みたい
羽田空港の国内線サクララウンジ内キッズスペースこんにちははぴこです! ディズニーシーの専用ラウンジが使用できるサファイヤステータス保持中に 2回ディズニー旅行に行き、ラウンジを堪...

 

POSTED COMMENT

  1. みみ より:

    おままごとセットがあっても、キッチンツールがないのは残念ですね。
    多分持っていかれちゃうこともあるんでしょうけど、それはこのスペースを作る時点で想像できたのではないかと思います。
    それなら違う遊び場にしてくれればよかったのにね。

    キッズスペースはかなり重要なので、ぜひ充実させてほしいです。

    • はぴこ より:

      >みみさん

      ほんと、これだけ立派なセットがあるのだから
      キッチンツールは用意してほしいですよね!
      可愛くて楽しそうなスペースなのに残念感が半端ないです。
      まぁ、日本人だけが利用するわけではないので
      あっという間に持って行かれちゃうのかもしれませんけどね・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください