2019年GWハワイ旅行

2019年GW特典航空券の争奪戦離脱宣言!エアアジアのセールで獲得した家族4人分チケットの価格は!?

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

来月、弾丸ハワイ一人旅を格安LCCであるエアアジアを利用して決行予定です。

あわせて読みたい
格安LCCを利用して2泊4日弾丸ハワイ一人旅に行っちゃいます! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、先日新しいレンズXF16mmF1.4を手に入れたら ...

本当は家族での次のハワイ旅行予定は2019年ゴールデンウィークで、
そのために毎日コツコツJALマイルを貯める日々を過ごしていました。
で、今回関西-ホノルル間の格安LCCの価格にびっくりしたのと
ちょうどセール時期だったということで、
本来は、マイル貯めてJALで行く予定にしていた2019年GWのハワイ行飛行機も
勢いあまってまたAir Asiaで予約してしまいました!

ひっくり返りたくなるほど高い繁忙期のハワイ行飛行機代ですが
さすがLCC。しかもセールと言うことで、かなりお安くゲットです。
これで、2019年のゴールデンウィークのハワイ行きも無事決定です!!

今日は、なぜ頑張ってマイルを貯めてきたJALに乗るのをあきらめて
格安LCCを選んだかの経緯と、気になるチケット代を紹介したいと思います。

 



 

2019年GWのJAL特典航空券争奪戦離脱を宣言します!

2019年GWって実は多くの人が超大型連休になる可能性が!

来年2019年5月1日は日本人にとって大きなイベントが予定されています。
そう、今生天皇退位に伴った現皇太子の天皇即位の日。
平成から、新しい元号に代わる日なんです。

と言うわけで、国を挙げての大イベントになるため
5月1日は改元記念日として休日になる可能性が大きいんです。
5月1日が休日(祝日?)となった場合、今の日本の法律だと
祝日と祝日に挟まれた平日は国民の休日となる可能性が高く
そうなると、5月1日前後の4月30日、5月3日も休みになる可能性が大いにあります。

元々、5月6日は5日の振替休日となっているため
もし、改元記念日周辺の3日間が休みとなると、
暦通りにしか休みの取れない職種の人も10連休になる可能性が大きいんです!

しかも、これなら小学生以上のお子さんも休みが取れるため
ゴールデンウィークと言えども、学校を休ませることに躊躇している親御さんでも
気にせず旅行の予定を組めるようになります。

って事は・・・2019年GWは旅行者もかなり増えることが予想されるんです。
こりゃ絶対特典航空券の熾烈な争奪戦が繰り広げられることになりますね。

 

 

特典航空券を取るために消耗するのが正直しんどい

そうは言っても、私は日々JALの陸マイラーとして
コツコツJALのマイルを貯める生活を送っています。

それもこれも、繁忙期にしか休みの取れない職種なため
少しでも飛行機代金を安く済ませるために頑張って貯めているんです。
2019年のGWも、家族4人分は無理でも子供2人分なら
往復特典航空券で取れるかな~って感じで考えていました。

しかし、閑散期であったとしても争奪戦となるハワイ行きの特典航空券。
前回2017年のハワイチケットは、4人分特典航空券をゲットしましたが
日程を変更できるようにしていたり、かなり前からスタンバイしたりと
チケット確保できるまで、かなり精神的にも消耗しました。

あわせて読みたい
JALの特典航空券を確実に取るために必要な5つのこと こんにちは。はぴこです。 現在2017年9月に予定しているハワイ旅行の準備真っ最中です。 https://happyhapp...

今年のGWに予定している石垣島旅行でも
特典航空券を取る予定だったけど、取れる自身がなかったので先得チケットに切り替え
さらに、先得チケットを取るのも争奪戦で精神的に疲れたんですよね。

あわせて読みたい
2018年のGWは石垣島旅行が決定!JALの先得チケットをJGC優先日にゲットです こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2018年3月25日~10月27日までのJALの先得チケット...

関空-ホノルル行のJAL飛行機は、1日1便から2便に増便して
以前よりは、特典航空券の枠自体が広がってるとは思うのですが
正直、特典航空券取得争いに参戦するのが、精神的にもしんどいし
発売時期には復職しているため、事前にスタンバイも厳しいと考えています。

やはり、繁忙期の特典航空券を狙うのはちょっと厳しいかなと言う感じです。

はぴこ
はぴこ
特典航空券争奪戦は変な汗かくし手が震えるしで
小心者の私にはかなり厳しい戦いなんです・・・

 

特典航空券を取れなかった時のチケット代が恐ろしい

そうは言っても、やはり繁忙期にマイルで特典航空券をゲットすることは
飛行機代節約の観点からいうと、かなり大きなアドバンテージになります。
試しに、同じく繁忙期である今年8月のお盆休み時期の
JALハワイ行きのチケットを検索してみるとこんな感じ。

はい。諸経費込みで、一人分24万4870円です。一人分ですよ!一人分!
諸経費抜いても、純粋なチケット代だけで22万円超えています。
JALの特典航空券は税金や燃油サーチャージなどの諸経費は別途かかるため
もし、この時期の特典航空券が取れたら、22万円の節約となるわけですね。
2人分確保できれば、44万円の節約となるわけで、
かなり大きなメリットになるんです。

でも・・・もし取れなかったら?
44万円を8万マイルで獲得する予定にしたから
8万マイルをe-JALポイントに交換しても、12万円にしかなりません。
てことは、特典航空券が取れなかったら別途32万円追加になってしまうんです!

いや、もう。恐ろしいでしょ。こんなの。
こんな一か八かの戦い・・・しんどいですよ。ほんと。

そんな追加料金、気にしないくらいの裕福な人が
繁忙期などの高い時期に海外旅行行けば良いんだよ!って声が聞こえてきそうですが
そうは言っても、我が家は使ってなんぼのDVCオーナー。
ここに戻ってきたくて購入したMy Homeのアウラニには、もちろん帰りたいんですよね。
だけどわかっていたけど、繁忙期にしか休みが取れません。

そこで、今回の格安LCCの登場です!

 



 

Air Asiaのセールでホノルル行格安チケットをゲット!

1年以上先である5月28日のチケットまで今取れるんです

エアアジアでは、3月11日までの期間限定で
2018年9月3日~2019年5月28日搭乗分のチケットのBIGセールが行われています。
基本的に、どこの航空会社もチケット予約は
どんなに早くても1年くらい前からしか購入できないのですが
エアアジアは1年以上先のGWまでチケット購入が今できちゃうんです。すごい。

なかなか1年以上も先の話で、予定は立てられないですし
格安LCCなので、キャンセルは基本的に不可となっています。
なので、確実に休める!って方しか利用できないのですが
もし絶対行くんだ!って方は格安で行けるのでおススメです。

ビッグセールだけあって、非常にお得にチケットを確保することができました。

 

エアアジア・ジャパン
 

気になる家族4人分のチケット料金と付けたオプションは!?

と言うわけで、今回気になるお値段です。
来年のGWには、弟くんも2歳半となるため座席が必要になります。
なので、4人分のチケット料金となります。

  • チケット&税金 一人42,886円×4人分=171,544円
  • 座席指定 往復一人2880円×4人分=11,520円
  • 預け荷物 往復4人分で33,600円
  • 旅行保険 一人5370円×4人分=21,480円

合計23万8144円となりました!
お盆のJAL一人分の航空券よりも安いんですよー。
JALだと一人分だけど、Air Asiaだと4人全員行けるなんてすごい。
いろいろオプション付けているのに、これだけで収まるんですね。

それでは気になる付けたオプションについて。

今回も座席指定は行いました。
エアアジアでは、クワイエットゾーンと言って子供不可のエリアがあるのですが
いちおうそこからは離れた場所を。
基本的に3-3-3の座席配列なのですが
後方部分に、2-3-2の座席配列の場所があるので、2列席を前後にとりました。
そうすれば、子供が動きたくなっても、さっと座席外に出て
後方部分で少し歩かせることもできるかなと思っています。
座席が狭いと噂のAir Asiaなのですが、基本隣はこどもが座るし2列席なら
そこまで窮屈に感じずに済むかなと思っています。

預け荷物は行きは一人1個ずつ。
帰りは荷物が増えている可能性があるので、大人分だけ二個ずつにしています。
現地で使用するチャイルドシートは、預け荷物として預ける必要があるため
弟くんの預け荷物の一つにカウントしています。

あと、はぴおさんとはぴこの旅行保険はクレジットカードに付帯しているのですが
子供たちの分はカードに含まれないため、ここで申し込みしました。
各一人一人申し込むor申し込まないの選択は出来ず搭乗者は一括で申し込む必要があるため
私たち親の分も一緒に申し込んでます。
遅延保証などが付いているみたいなので、LCCだしつけておいた方が安心かもしれません。
損保ジャパン日本興和の旅行保険になるようです。

それと、支払いはクレジットカードで支払いましたが
残念ながら、アメックスカードは使用不可でした。
なので、アメックスをメインカードにしている方は注意が必要です。

食事は今回も付けていません。
事前予約の食事が美味しそうじゃないってのが一番大きいです。
まぁ、機内でも注文できそうなので、それでOKかなと考えています。

ハワイで何食べよう・・・?

 



 

さいごに

というわけで、エアアジアの来年のGWチケットが安すぎて
早々にJALの特典航空券争奪戦から離脱宣言となりました。
いや、もう繁忙期のJAL航空券高すぎですよ・・・怖い。

とは言っても、これまで同様JALマイルは貯める予定です。
ホノルル線は、価格の高騰っぷりと争奪戦がすごすぎるので厳しいですが
その他の場所に行くために使っていきたいなと思っています。

ずっと行きたいと言っている、香港ディズニーに
弟くん三歳の誕生日のお祝いで行きたいと思ってるので
そこで使うのもアリかなって感じです。

こんな素敵なアドバイスもいただいたし!
2019年のDVCポイントは、アウラニで使うと決めていますが
その次のDVCポイントの使い道は、本土でクルーズorWDWと決めています。
そのためにポイントの使用配分を考えてきているので、実現したい。

本土、オーランドまでは必ず乗り継ぎが必要になります。
アメリカ国内での乗り継ぎはもちろん、羽田経由で行く可能性もあるので
出来れば、JMBサファイヤ&One Worldサファイヤのステータスを活用したい.
やはり本土まではJALかOne World系列を使いたいですもんね!
ってことで、本土に向けてこれまで通りコツコツ貯めていきます。

ホノルル線は、基本的に直行便だし
兄も弟もラウンジでゆっくりするよりはキッズスペースで遊びたいだろうし
ダニエル・K・イノウエ空港のサクララウンジ内のキッズスペースも
今は無くなってしまってますしね・・・
なので、ステータス活用できなくても・・・OKかな。

あとは頑張ってアウラニ予約すれば2019年ハワイも決定です!!

次に読むのはこれ!

大手フルサービスキャリアであるANAやJALと価格比較を行いました!エアアジアも後になればなるほど価格が上がっていくようですね・・・

あわせて読みたい
2019年GWホノルル行航空券・ANAとJALとAirAsiaの価格を比較!今から予約するならどこ?こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 2019年ゴールデンウィークのJALの国際航空券の発売もいよいよ開始...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.