2018年GW石垣島旅行

2018年のGWは石垣島旅行が決定!JALの先得チケットをJGC優先日にゲットです

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

2018年3月25日~10月27日までのJALの先得チケットの
一般発売がいよいよ明日1月25日9時30分からスタートですね!!
2018年のGWやお盆休みが含まれる日程でのお得なチケット販売なので
かなりの争奪戦となることが予想されます。

先得チケット発売日は、JALでのステータスによって発売日が異なり
一応JGCホルダーなので、優先日に無事目的の石垣島への往復チケットを
なんとかゲットすることができました。

すでに宿は確保していたので、チケットが取れたということで
無事石垣島旅行が決定です!
今日は、石垣島行きチケットを取るまでの紆余曲折(笑)と
現状の計画日程などをブログにしたいと思います。

これ買いました!子連れ旅行だけど。



 

2018年GW石垣島旅行が決定するまで

チケットはJALの先得割引を優先時間にゲット

昨年の秋、9月のHawaii旅行が終わって次のGWはどうしようねって話になりました。
例年なら、GWは私の実家に帰って、周りのイチゴ農家さんの家で
イチゴ取り放題・ジャム作り放題をしているのですが、
今度のGWは気分を変えて石垣島に行きたいね~と言う話をしていて、とりあえず宿を確保。
国内線の飛行機は、2カ月前からの発売になるので
ちょうどマイルも貯まっていたので、それを待って特典航空券をゲットする予定にしていました。

しかし、GWのしかも石垣島。
特典航空券がやすやすと手に入るとは思えず・・・
JALの特典航空券が取れなければ、LCCのPeachで行く?なんて話していたものの
Peachも意外と石垣島行きはそれなりのお値段するようだったので
それなら!とJALの先得割引のチケットを確保してみることにしました。

JALの先得チケットは発売時間がJALのステータスによって異なります。

1.JALのFOPステータスホルダーおよびJGC会員⇒2018年1月23日11時発売開始
2.JALカード会員⇒2018年1月23日14時発売開始
3.JALマイレージバンク会員⇒2018年1月24日11時発売開始
4.一般⇒2018年1月25日9時30分発売開始

とかなり明確に差が設けてあります。
幸い、私は頑張って修行してJGC取得していましたので、
1番の一番早い発売時間を利用して、チケットを確保できました!

JGCステイタス様様ですね。修行して良かった・・・

 

優先枠のスタート時間にアクセスしたのにすでに満席!?

と言うわけで、JGC会員優先枠の1月23日11時ジャストに
先得チケット予約専用ページにアクセス。

関西からの石垣島直行便は、関空からしか出ていないため
関空‐石垣に狙いを定めて検索しました。

ところが、行きの関空‐石垣便がすでにウルトラ先得が完売!
残っているクラスJの先得チケットも、残り2席しかありません。
今回、弟くんはまだ1歳なのでチケット不要ですが3名分の席が必要なので
残っているクラスJでも予約できず、あえなく撃沈してしまいました・・・

確かに、関空‐石垣便は1日1往復しかないですし
GWの初日と言うこともあって、そりゃ人気だとは思いますが・・・
片道41000円もするよ?それなのに、11時ジャストでも完売ですか・・・?

復路はGW中の平日とあって、まだ余裕があり無事一人17200円で3席確保。
復路は無事確保できました。

で、往路はどうしよう・・・と考えて
急遽、那覇経由で石垣島に行こう!と切り替えて急いで関空‐那覇行きを検索。
するとこちらは1日3本あるのでまだ座席に余裕がありました。

次は那覇‐石垣だ!と思い検索すると、こちらもまた人気の路線なのか
かろうじてウルトラ先得が残ってたのは、1便のみ。
しかも、ちょうど関空からの便と乗り継ぎが良い時間だったので
先に、那覇‐石垣を6900円で3席確保し
次に関空‐那覇を19200円で確保して、無事往路の関空‐那覇‐石垣も完成です。

那覇経由に切り替えたことで、関空‐石垣41000円を覚悟していたのが
19200+6900=26100円と、15000円も安くチケット確保できました。
ってことは・・・那覇経由になって結果オーライって感じでしょうか?

石垣島に着くのが18時過ぎとちょっと遅くなりますが
復路は石垣島20時発なので、まぁたっぷり遊べるのではないかと思っています。

 

 

JALのマイルをe-JALポイントにして支払いました

これでなんとか無事にチケット確保できました。
今回3人分の往復チケットが、トータル129,900円です。

元々、特典航空券でチケット手配しようと思っていたので
予定していた3人分の特典航空券用マイル6万マイルに1万マイル足して
7万マイルをe-JALポイント105,000ポイントに交換して
チケットの支払いに使用しました。

ってことで、実質の支払いは24,900円のみです!

特典航空券では、搭乗マイルや初回搭乗ボーナスマイルは付きませんが
e-JALポイントで購入したチケットにはマイルが付くので
この往復で1万マイルくらい家族全員合わせて付く予定となるため
特典航空券より1万マイル多く使用しましたが、問題なし!

マイルのおかげで、かなりお得にチケットを確保することができました。
このマイルは、日々のショッピングで貯めたマイルなので
JALのマイルはしっかり意識すれば
日々のショッピングによる陸マイラー活動でもしっかりマイルを貯めることができますよ!

あわせて読みたい
徹底比較!spgアメックスって本当にJALカードよりマイルが貯まるの?どちらが効率良い? こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 前回、JAL陸マイラーにとって、非常にお得でおすすめな s...

 



 

GWの石垣島は宿も高い・・・

宿は昨年の秋に検索して、すでに手配済です。
手配中に感じたことは・・・GW中の石垣島のホテルはどこも高い!!

いや、3年前にGWに沖縄に行った時も沖縄のホテル高いな~と思いましたが
石垣島も負けず劣らず高いですね。びっくりです。
ここはタヒチかモルディブか!?ってくらい高い。

憧れの星のや竹富島は、1泊13万以上するし
その他のリゾートホテルも軒並み1泊10万以上・・・
3~4泊したら普通に30~40万しちゃうくらい高いです。

また、SPGアメックスホルダーなので、
spg系列ホテルも検索したのですが
残念ながら、石垣島にはspg系列ホテルは無いみたいで撃沈。

小さな子供連れなので、ある程度清潔さを確保しつつ広さもあるホテルが希望です。
また、子供と一緒に添い寝するので、ベッドが広くて
かつ並べてくっつけることができるホテルがいい。
でも、お高いホテルは手が出ないので、お手頃な価格のホテルが希望。

とかなり我儘な条件でいろいろと検索して、
なんとか広さも十分、お値段も手ごろな宿を見つけて予約できました。

 

 

コンドミニアムタイプの割安なお宿を予約!

現在予約してるのはこちらのお宿。

オーシャンビューゆいというコンドミニアムタイプのお宿です。
ハワイでいつもコンドミニアムタイプのホテルを選ぶせいか
ついつい他でもこういうタイプのお部屋に目が行ってしまいます(笑)
沖縄でも結局キッチン付きのホテルに宿泊してました。
お値段も、GW中なので1泊3万円と高いですが、他のホテルがもっと高いので安く感じますね。

お部屋の中はこんな感じ。(写真はHPからお借りしました)
ロフト付きのお部屋で、小さいながらもキッチンが付いています。
冷蔵庫や電子レンジ、ダイニングテーブルがあるのが子連れにはありがたいですね。
ホテルと違って、お部屋っぽい作りなので、子供達も自由に動き回れそう。

あと何よりも嬉しいのはロフト上の寝室。

こんな風に、低めのベッドを横に並べてあるので
子供と一緒に添い寝ができて、ゆっくりごろごろすることができそう。
ロフトなので、階段がちょっと心配ではありますが
弟くんは起きると泣くので、起きたらすぐに迎えにいってあげれば何とかなるかな。
今も寝室は2階なので、きっと大丈夫でしょう。

立地的には、オーシャンビューとは名前が付いていますが
海からは少し離れていて、ちょっと高台にあるようです。
窓からは海が見えるので「オーシャンビュー」なんだと思います。

中心地から少し離れた場所にあり、近くに天文台もあるようなので
夜にはきっと綺麗な星が見えるはず!と期待しています。
ちょうど行く頃は、満月の時期なので星景写真としては微妙ですが
それでもやっぱりせっかくの石垣島の星なので
α7RⅢ持って行って、頑張って星の写真撮ってみようかなと計画中です。

上手に撮れたらいいなぁ。

 



 

さいごに

ということで、無事飛行機チケットも宿も確保できたので
GWの石垣島旅行が決定しました!

4月には私の育休終了&復職に伴って
弟くんも保育園に入る予定(結果待ち中)なので
慣れない生活へのストレスも、この石垣島旅行で発散出来たらなと思っています。

季節的に・・・海は入れるんでしょうか?
2015年に沖縄に行った際には、まだ微妙に長袖が必要な感じで
海に入れるか微妙な気温でした。
石垣島は沖縄よりさらに南に位置するので、もう少し暖かいのかな?
海に入れるかどうかわからなかったので、あえて海のそばではない宿を取ってみました。
まぁ、海に入れるのだったら、レンタカー借りる予定なので
海水浴場に行って入るってのも手だと思っています。

しかし、JGCの優先時間にアクセスしたのに、すでに満席だったりと
GWなどの大型連休のチケット確保は本当に難しいですね。
特典航空券狙ってましたが、正直かなり厳しかったのではないかと思います。

今年は、まだ来年のハワイ行のチケット手配が残っていて
チケット手配時期は、私はすでに育休中ではないので
今のように自由に時間を使えないので、取れるかどうかかなり微妙ですが・・・
子供達の分だけでも特典枠取れたら嬉しいので頑張りたいと思っています。

チケット手配でかなり消耗する繁忙期の旅行手配でした。

 

次に読むならこれ!

GWの石垣島の前に・・・弾丸でハワイに行ってきます!

あわせて読みたい
格安LCCを利用して2泊4日弾丸ハワイ一人旅に行っちゃいます! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 さて、先日新しいレンズXF16mmF1.4を手に入れたら ...

POSTED COMMENT

  1. みみ より:

    すごいですね。
    いろいろなルートを知っているからこその成功例だと思います。

    それにしても沖縄のチケット高いですね。
    国内なのにサクっと行ける価格じゃない。
    恐ろしや~~~

    • はぴこ より:

      >みみさん

      コメントありがとうございます!
      本当に国内でもチケット取るの一苦労です・・・
      繁忙期にしか行けないので価格も高いですよね。
      GWの沖縄方面のチケット料金あれば
      閑散期だとハワイに行けちゃうくらいのお値段です。
      あぁ、恐ろしや。

  2. かのこ より:

    初めまして。役立つ記事をありがとうございます。わたしもJGC(家族会員)なのですが、そうゆう優先予約の期間があったんですね。そういえばメルマガでそんなこと書いてあったかな?はぴこさんもメルマガで情報得たんでしょうか? (常識だったかしら。。!)うちもe-ポイントを使って国内航空券をとろうと考えていますが、 e-ポイントだと、初回搭乗ボーナスはないんですかね?(お聞きしてしまって、すいません!)

    • はぴこ より:

      >かのこさん

      コメントありがとうございます!
      同じくJGC会員さんなんですね(^^)
      わたしは結構メルマガ、スルーしてることが多くて
      今回の先得はTwitter経由で知りました。
      大体、1月と8月に半年間の先得発売があるようで
      特にGW とお盆が入る1月の発売は争奪戦のようです。

      e-JALポイント使用でも初回搭乗ボーナスは付きますよ!
      通常の購入と変わらなく、支払いがポイント払いなだけなので
      現金でチケットを購入したのと同様の扱いになります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です