レンズ PR

念願の100-400mmズームレンズ(SEL100400GM)買っちゃいました!ちょっとだけ作例付き

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。

先日、タムロンから出る大三元の望遠ズームレンズを予約したよ!という記事を書きました。

Tamron 70-180mm F2.8を予約完了!望遠ズームレンズは棲み分けして使いたい! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 昨年の夏から開発発表が行われていたタムロンのSONY Eマウ...

その記事の中で、望遠ズームは使い分けで使いたく、後々100-400mmのGMレンズが欲しいなんて書いていました。

はい。欲しい。とても欲しかった。

でも、買うなら給付金出てからだろうなぁ~なんて思っていました。

思っていたのですが、なぜか今手元にありますw

というわけで、今日はなぜか今手元にあるSEL100400GMが来た経緯などを含めて、到着レビューをやりたいと思います!

はぴこ
はぴこ
フェアリーゴッドマザーの魔法のおかげかもしれない…

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS買っちゃった!

メルカリで超美品が格安で出ていたのでツイ・・・

初めにも書いたように、SEL100400GMが欲しい欲しいと思っていたけれど、自粛中の現状、写真も撮りに行けないし、もっと後で買いたいなと思っていました。

それまでに頑張ってお金貯めて買おうかなって。

ところが、最近レンズのためにあれこれまたメルカリ出品していたのですが、ふと気になって検索したのが運の尽き。

ファーストオーナーなのに使用頻度がめちゃめちゃ少ない超美品が格安で出品されていたのです。

しかも、メルカリの売上金がタムロンレンズ用に用意していた12万円ほどありまして…

こりゃ行っとくしかないかな?と思って、思わず手が滑っちゃった感じです。

はぴこ
はぴこ
足りない分は元々下取りに出す予定のSEL70300Gをドナドナしようかと思っています

 

かなり状態の良い中古品を手に入れることができました!

という経緯で私の手元にやってきたSEL100400GMレンズ・・・

使用頻度は2回ほど。トータル50ショットくらいしか撮影していないとは記載されていたものの、メルカリだしと半信半疑だったのですが、めっちゃ綺麗なレンズです!

フードも含め、ほぼ傷のない状態の綺麗なレンズを格安で手に入れることができました。

未使用品に近いですね。すごい。

初めての白レンズですが、三脚座も白い。存在感がありますね。

こちら側には、各スイッチ類が4つあります。

フォーカスロックボタンも2つあるのがGM望遠レンズらしいですね。

逆サイドでは、ズームリングを回す時のトルクの強さを変更できるようになっています。

SEL70300Gのように、ズームリングが伸びないようなロックボタンはSEL100400GMにはありません。

なので、移動時に伸びないようにするにはここをTough側にしておく必要があるようです。

左右どちらを見ても、傷一つありません。

フードを付けるとさらになんというか、大きさが際立つ感じがしますね。でかい。

ちなみに、フードを含め、GMレンズ専用ポーチや説明書、保証書類も全部付属していました!

どうしてもフードって傷がつきやすいものなのですが、フードにも傷一つありません。

GMレンズのフードなので、フード内部は黒いベロア調。

今回、77mmの保護フィルターも付随してました。

77mmのフィルター高いので嬉しいですね。

SEL100400GMのフードは、横にこんな小窓がついています。

PLフィルター使うときに、ここからフィルター回せるようになっているそう。便利!

やはり細かい仕様まで考えられていて、人気のレンズなのもうなずけますね!

これまで持っていたSEL70300Gと比較してみた

一応これまで持っていたSEL70300Gと比較してみました。

SEL70300Gも70-300mmと望遠ズームとしては広範囲をカバーする便利なズームレンズです。

とうとう望遠レンズ買いました!SONYの望遠GレンズSEL70300Gの開封レビュー! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 今まで使用していた便利ズームの画質に満足できなくて、望遠レン...

でも、並べてみると明らかにサイズ感が違いますね。

スペックの違いとしては下記の通り。

SEL100400GM SEL70300G
ズーム範囲 100-400mm 70-300mm
F値 4.5 4.5
最短撮影距離 0.98m 0.9m
最大撮影倍率 0.35倍 0.31倍
フィルター径 77mm 72mm
サイズ 93.9x205mm 84×143.5mm
重さ 1395g 854g
実売価格 ¥239,000 ¥129,600

価格の差も大きいですが、なんといってもやっぱりサイズ感が違いますね。

正直SEL70300Gの854gも重いと思っていたのですが…私史上初1kg越えのレンズです。

最短撮影距離はSEL70300Gの方が0.9mと身近いのですが、望遠端が400mmと長いSEL100400GMの方が、最大撮影倍率が大きくなっています。

SEL70300Gのテレマクロ的に使える感じが好きだったので、SEL100400GMでもそれを楽しめるところ嬉しいですね!

フィルター径は77mmと72mmの差があるので、やはり一回りほど鏡筒も太いです。

でも、バランスがいいのかそれほど重く感じないのが不思議です。

とは言え、やはり大きく長くなっているので、今までの小型防湿庫には入らなくなりました。

ということで、SEL100400GMは無印のトタンボックス(小)に乾燥材入れて入れることにしました。

ちなみに下のボックスには、フラッシュなどが入っています。

乾燥剤は大事。

防湿庫はこちらのコンパクトサイズのものです。

ミラーレス一眼カメラの保管に最適!ライトユーザーには小型防湿庫がおすすめです【レビュー】 こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 私は自分がカメラ好きということもあり、結構周りの友達のカメラ...

 

α7Ⅲに装着してみました

最後に実際にカメラに装着した様子を。

大きいレンズですし、三脚座に乗せて自立しちゃうくらいのバランスですが、でもそれで均等がとれているからか、意外とそれほど重く感じません。

三脚座付きのレンズは初めてなので、三脚座がちょっと邪魔に感じますね。

Twitterでアルカスイス互換の三脚座があると教えてもらったので、こちらに変更する予定にしています。

SEL200600GとSEL100400GMは三脚座のマウント形状が違うそうなので、SEL100400GM用を間違えずに購入しました。

フードを付けていないと、それほど存在感を感じなくていいかな?

まぁ、大きいのは大きいですけどね。

普段あまりフードを付けて使用しないので、どうしようか悩み中です。

というわけで、気づけば我が家のG Masterレンズは

  • SEL1635GM
  • SEL135F18GM
  • SEL100400GM

の3本になりました!!

大三元ってわけではないのですが、どれも非常に優秀で評判の良いレンズばかりです。

前はこんなに高価なレンズに手を出すことなんてないと思っていたのに…ビビりますね。

たぶんα7RⅣを使用しているせいだろうなと個人的に思っています。

はぴこ
はぴこ
高画素機なのでやっぱり解像感が気になってしまうんですよね・・・
初めてのGMレンズ・SEL1635GMレンズをレビューします!SEL1635Zから変更した理由は?(作例あり) こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 タイトルにもあるように、初めてのSONY最高峰レンズであるG...
憧れのFE 135mm F1.8 GM(SEL135F18GM)購入しました!昼~夜景まで作例付きで1stレビューします こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 ちょうど一年前くらい。CP+直前に発表されて予約開始と同時に...

折角なので作例をちょっとだけ

寄れる!!テレマクロの描写がやっぱりすごい!

という感じで、せっかく手に入れたレンズですが自粛中のためとりあえずお庭で子供たちを遊ばせながらちょっぴり写真を撮ってみました。

やっぱり最大撮影倍率0.35倍あるので、テレマクロ的な使い方がめっちゃいいです!

ピント面は花びらの繊維までしっかり映し出す解像感が凄く、ピント面から離れていくとふわりをとろけていくボケ感がまたいいですね。

これは・・・さすが人気のGMレンズです・・・すごい。

花壇のチューリップが今ちょうど咲いているので、良い被写体になってくれます。

望遠ズームレンズでこんなに大きくお花の撮影が出来るなんて楽しいですよね。

お庭で遊ぶ子供達も撮影してみましたが、瞳AFの食いつきや追従も早く、ビシバシ撮れます。

望遠端で瞳を狙っているのに、瞳に写った景色まで解像しちゃうんだからすごい。

なんなら、解像しすぎてお顔に付いた様々な汚れまでしっかり写っちゃうので、残念ながらお蔵入りですw

今度はしっかりお顔を拭いてから写真撮ろうと思います^^;

お庭には、チューリップの他に今ハナミズキも見頃。

う~すべにいろの~♪と歌いたかったので、家を建てる時にこの色を造園屋さんに指定して植えてもらいました。

とは言え、やっぱりせっかくの望遠ズームレンズなのでお庭だけじゃなく、広い場所に撮影に行きたいですね。

飛行機も撮りたいし、思いっきり走り回る子供達も撮影したい・・・

早く世界が落ち着いて、自粛生活から解放されることを願っています。

解像感抜群!寄れる最高望遠ズームレンズSEL100400GM

というわけで、中古ですが予想よりも早く欲しかった望遠ズームレンズを手に入れました!

これと5月中旬に届く予定のタムロンの70-180mmF2.8が来れば、もう鬼に金棒なはず!

最近、飛行機を撮るのがかなり楽しくなってきているので、出来ればもっともっと飛行機の撮影をしてみたいなと思っています。

その前に自粛して、早く収束してくれるのが大切ですね。

AFも速くストレスなく使えるレンズSEL100400GM。

心配していた重さもそれほど苦痛なく使えそうなのも嬉しいです。

ということで、早くたくさん作例を撮りに行けるようになるといいなと思っています!

 

運動会や発表会に!SONY Eマウントの望遠レンズを比較しておすすめレンズを考察しました! こんにちは!はぴこ(@HappyTravelerwK)です。 手持ちのCanon EFマウント用便利ズーム、Tamron ...

POSTED COMMENT

  1. ともり より:

    100ー400GMゲットおめでとうございます!
    自分もはぴこさんのブログ読んでα7Ⅲにα7R4を買い増ししてから気づけば数週間でbatis25が24GMに変化しました(笑)
    今回はぴこさんの作例見て、特にテレマクロ的な使い方を見て早速次の狙いが100ー400GMになりました(笑)

    • はぴこ より:

      >ともりさん

      ともりさん、コメントありがとうございます!
      そう、α7R4を持っていると、普通のレンズでは甘さを感じてしまうんですよね^^;
      SEL70300Gから乗り換えを決意したのも、そんな甘さが気になったせいでした。
      ぜひぜひ次はSEL100400GM手に入れてください!!

はぴこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください